Large thumb shutterstock 414196126

歌詞がいい友情ソングランキングTOP16|友達や仲間に贈る歌は?

更新:2019.06.21

友達や親友・仲間に贈ると喜んでもらえる友情ソングはとてもたくさんありますね。その中でもおすすめの歌詞がいい友情ソングをランキング形式で16曲ご紹介します。ゆずやGReeeeN・西野カナなど名曲ぞろいですよ。しっとり聞かせる歌からデュエットで盛り上がる曲まで盛りだくさんです!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



歌詞がいい友情ソングランキングTOP8|男性歌手

【男性歌手】友情ソングランキング⑧RPG/SEKAINOOWARI

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第8位はSEKAI NO OWARIの「RPG」です。映画「クレヨンしんちゃん バカうまっ! B級グルメサバイバル!!」の主題歌として2013年にリリースされました。

ファンタジーな世界観で仲間がいることの心強さを歌い上げたこの歌はSEKAI NO OWARI有名になるきっかけになった曲です。たとえ離れてしまうことになっても友達は大事な存在で一人には決してならないのだということに気づかせてくれます。

QUOTE

空は青く澄み渡り 海を目指して歩く 怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない 引用元:歌詞ナビ

【男性歌手】友情ソングランキング⑦友だちはいいもんだ/CKB

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第8位はCRAZY KEN BANDの「友だちはいいもんだ」です。2011年にリリースされた西友のCMソングとなったシングル「いっぱい いっぱい」のカップリング曲です。

ボーカルの横山剣さんの渋くてかっこいい歌声とストレートな歌詞が心に響き友情のすばらしさを再確認することができます。友達との関係に悩んでいたらこの曲を聴いてみましょう。おのずと答えが出てくるはずです。

QUOTE

ひとりはみんなのために みんなはひとりのために 引用元:歌詞ナビ

【男性歌手】友情ソングランキング⑥キミはともだち/平井堅

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第6位は平井堅の「キミはともだち」です。フジテレビのドラマ「ワンダフルライフ」の主題歌として2004年にリリースされました。

友達のことを思う気持ちを平井堅の優しい歌声で歌い上げています。友達のことをキミと呼びキミにいつでも寄り添っているあったかい気持ちがとても素敵でほっこりできる曲です。

QUOTE

君が笑った 僕もつられて笑った 映し鏡みたいだ 君はぼくのともだち 引用元:うたまっぷ

【男性歌手】友情ソングランキング⑤ベストフレンド/GReeeeN


男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第5位はGReeeeNの「BE FREE」です。映画「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ」の主題歌として2008年にリリースされました。

青春時代には出会いと別れがつきものです。心を許しあい悩みも迷いも素直に話すことができる友達との出会いを喜びしかしいつまでも一緒にいられるわけもなく別れを向き合える寂しさをどこか懐かしく聴くことができます。

QUOTE

BE FREE 悲しい事は全部 置いていこう BE FREE きっと明日晴れるよ! 信じている、、、 BE FREE 流れる川は今日も 過ぎ去ってく BE FREE きっと今夜僕らは 強くなれる 引用元:歌詞ナビ

【男性歌手】友情ソングランキング④親友よ/湘南乃風

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第4位は湘南乃風の「親友よ」です。映画『ドロップ』の主題歌として2009年にリリースされました。

親友でもありライバルでもあるあいつに追いつきたいのに手が届かないもどかしさや悔しさにたいしてあきらめるなと熱くエールを送ってくれています。今まさにそんな状況にある人には胸を打たれること間違いなしです。自分らしさを忘れずに親友と前を向いて歩いていこうと背中を押してくれますよ。

【男性歌手】友情ソングランキング③ひまわりの約束/秦基博

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第3位は秦基博の「ひまわりの約束」です。映画「STAND BY ME ドラえもん」の主題歌として2014年にリリースされました。以降さまざまな番組やCMで使われています。

悲しいことがあっても友達がそばにいてそのことを宝物にしてくれるそんなやさしさが込められています。秦基博の優しい歌声と穏やかなメロディがそのことを聴いている私たちに伝えてくれます。

QUOTE

そばにいたいよ 君のために出来ることが 僕にあるかな いつも君に ずっと君に 笑っていてほしくて ひまわりのような まっすぐな 優しさを 温もりを 全部 これからも僕も 届けていきたい ここにある幸せに 気付いたから 引用元:歌ネット

【男性歌手】友情ソングランキング②友〜旅立ちの時〜/ゆず

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第2位はゆずの「友〜旅立ちの時〜」です。「第80回NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)」中学校の部課題曲として2013年に期間限定でリリースされました。NHK「みんなのうた」でも使用され子どもから大人まで人気のある歌です。

東日本大震災を機に作られたこの曲は大切な仲間や友達の心を共有し信じて前を向いて歩いていこうというゆずからのメッセージが込められています。離れていても困っている仲間や友達がいたら自然と手を差し伸べられるのが本当の友達であり仲間なんだということに気づかされます。


【男性歌手】友情ソングランキング①ベストフレンド/SMAP

男性歌手が歌う歌詞がいい友情ソングランキング第1位はSMAPの「ベストフレンド」です。NHK「みんなのうた」のために1992年にリリースされました。当時は無名だったSMAPが歌うこの歌はとても初々しく友達っていいなと素直に感じられる歌です。

ケンカをしたって嫌いになれないし離れることもないのが友達なんだとストレートに歌うこの歌詞にグッとくる人も多いのではないでしょうか。友達だから「ごめんなさい!」を言えると教えてくれるSMAPの歌声もすっと心にしみてきますね。

QUOTE

口論(ケンカ)なんかしても ボクは本気じゃないよ やさしさなんて誰も見えないし… 分かっているよ 僕を心配 してることは…だけど… [思いをそっと つたえておくれ] Best Friend、Best Friend 大切なひと 一番身近な僕の Best Friend 引用元:歌ネット

歌詞がいい友情ソングランキングTOP5|女性歌手

【女性歌手】歌詞がいい友達に贈る友情ソング⑤サンキュ./ドリカム

女性歌手が歌う歌詞がいい友達に贈る友情ソングランキング第5位はDREAMS COME TRUEの「サンキュ.」です。この曲は阪神・淡路大震災のチャリティーシングルとして1995年にリリースされました。

この曲では女性が女友達にぽつりぽつりと彼とさよならをしたことを話していきます。でも友達は下向きの女性に寄り添いただそばにいるだけでうれしいという関係を築いてくれます。同性の友達の理想形ともいえるような素敵な歌です。

QUOTE

ちょっとカッコ悪いけど 髪切るならつきあうよ’’ なんて笑っちゃったじゃない 来てくれて良かった いてくれてよかった 今日はホンと…サンキュ 引用元:歌ネット

【女性歌手】歌詞がいい友達に贈る友情ソング④ベストフレンド/西野カナ

女性歌手が歌う歌詞がいい友達に贈る友情ソングランキング第5位第4位は西野カナの「ベストフレンド」です。NTTドコモのキャンペーンソングとして2010年にリリースされました。

仲良しの友達に対していつまでも友達でいたいと思うのは当然のことですよね。でもなかなかそうもいかないのが現実です。だからこそ友達にはきちんとありがとう・好きだよということの大切さをこの曲は教えてくれています。

QUOTE

ありがとう 君がいてくれて本当よかったよ どんな時だっていつも 笑っていられる 引用元:歌ネット

【女性歌手】歌詞がいい友達に贈る友情ソング③ハピネス/AI


女性歌手が歌う歌詞がいい友達に贈る友情ソングランキング第5位第3位はAIの「ハピネス」です。2011年にリリースされて以降コカ・コーラのCMソングや映画「パディントン」のイメージソングなどになりました。

ストレートに思いを伝えることで友達はもっとつながりを深めまたたくさんの人とのつながりが生まれるという思いをパワフルなAIの歌声が伝えてくれます。友達と一緒に笑顔を生んで笑顔の輪ができれば幸せな世界になれますね。

QUOTE

君が笑えば この世界中に もっと もっと 幸せが広がる 君が笑えば すべてが良くなる この手で その手で つながる 引用元:歌ネット

【女性歌手】歌詞がいい友達に贈る友情ソング②ハローマイフレンド

女性歌手が歌う歌詞がいい友達に贈る友情ソングランキング第5位第2位は松任谷由実の「Hello,my friend」です。フジテレビのドラマ「君といた夏」の主題歌として1994年にリリースされました。

会えないとしても友達でいてほしいという願いを相手に伝えるというのはなんとも切ないものです。実は恋人だった相手が友達となれるのかそしてまた友達会えるのか気になるところです。友情ソングといってもこれまでの曲とは少々違った雰囲気ですが恋愛と友情の違いについて考えさせられる曲です。

【女性歌手】歌詞がいい友達に贈る友情ソング①ヒカリへ

女性歌手が歌う歌詞がいい友達に贈る友情ソングランキング第5位第1位はmiwa の「ヒカリへ」です。フジテレビのドラマ「リッチマン、プアウーマン」の主題歌として2012年にリリースされました。この曲の大ヒットにより「第64回NHK紅白歌合戦」に初出場しました。

恋愛ソングとしても有名な「ヒカリへ」ですが人とのつながりを壮大に描いている歌詞は男女の仲を超えた人としての関係を表しています。友達や仲間との間にある友情は愛と同じくらい大切で愛おしいものだということをこの歌から感じることができます。

QUOTE

そこに私がいないとしても いまはそっと抱きしめてあげる 運命だって引き寄せて 輝き続けたいよ 奇跡だって起こせるって信じたい 信じたい 引用元:歌ネット

友達と歌うと友情が深まるデュエット曲は?

仲間に贈ると友情が深まるデュエット曲③ベストフレンド/kiroro

友達に贈ると友情が深まるデュエット曲第3位はkiroroの「ベストフレンド」です。NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」の主題歌として2001年にリリースされました。友達はもちろんのこと人生で数人できるかできないかという親友と一緒にデュエットしたい歌です。

親友とは困ったときに何でも助けてくれたり代わりに何かしてくれるような人ではなくただそっと見守ってくれているそんな人だということをこの曲は教えてくれます。ただ見守っているだけなのに力強くて包まれているようなあたたかさを感じられるのが真の親友だということにこの曲を聴いた後気づくでしょう。

QUOTE

あなたの笑顔に 何度助けられただろう ありがとう ありがとう Best Friend 引用元:歌ネット

仲間に贈ると友情が深まるデュエット曲②ともに/WANIMA

友達に贈ると友情が深まるデュエット曲第2位はWANIMAの「ともに」です。「8×4」のCMとして2016年にリリースされました。みんなで歌える歌を意識して作られたこの曲はデュエットはもちろんカラオケのしめにみんなで盛り上がるのにぴったりです。

この曲を聴くと青春時代の楽しくもありもどかしくもある友達との関係が懐かしく思い出されます。迷っても自分らしく進んでいこうと頑張る仲間や自分の姿から都市を重ねてもそのころの気持ちを忘れずに進んでいこうという気持ちになれます。

QUOTE

待ち焦がれていた 出逢えてよかった ありがとう この想いよ 届け 引用元:歌ネット

仲間に贈ると友情が深まるデュエット曲①あとひとつ/ファンモン

友達に贈ると友情が深まるデュエット曲第1位はFUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」です。朝日放送の第92回夏の高校野球の応援ソングとして2010年にリリースされました。ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手がミュージックビデオに出演し話題となりました。

夢をつかむために仲間とともに頑張った思い出がぎゅっと詰まった歌です。高校野球の応援ソングだったため舞台は高校球児が主人公になっていますが青春時代にこの歌のように目標に向かって仲間や友達とがむしゃらになって頑張ったという人は多いはずです。そんな仲間たちとデュエットすればとても盛り上がりますよ。

QUOTE

待ち焦がれていた 出逢えてよかった ありがとう この想いよ 届け 引用元:歌詞ナビ

せっかくですからカラオケで友情ソングを歌ってダイエットするというのはいかがですか。ダイエットできたら友達に感謝です。下の記事を参考にしてみてください。

友情ソングは名曲ぞろい!

いかがでしたか。いくつになっても友達や仲間はとても大切な存在です。友達と一緒だったからできた思い出が曲とともによみがえるなんてとても素敵ですね。今回ご紹介しきれなかったた曲の中にもいい曲がたくさんありますよ。歌を聴いて友達や仲間の大切さを再確認してくださいね。

下の記事では感動できる曲をご紹介しています。友達や仲間と一緒に聴いてみてはいかがでしょうか。きっと同じ気持ちを共有できますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。