Large thumb shutterstock 587612480

骨格診断がナチュラル体型の人に似合う・似合わないファッション10選

更新:2019.06.21

今話題の骨格診断でナチュラル体型と診断された人に似合うのはどんなファッションなのでしょうか。骨格がしっかりしているナチュラル体形は全身のバランスがいい中性的なタイプ。そんなナチュラル体型の特徴から、より体型を引き立てるコーデや髪型、似合わないNGファッションまで、まとめてご紹介します。

骨格診断がナチュラルってどんな体型?

骨格診断でナチュラル体型は骨格がしっかりしたバランスのいい体格

骨格診断では筋肉や脂肪の付き方などで3つの体型に分けることができます。骨格診断がナチュラル体形の人の一番大きな特徴は骨格がしっかりしていて関節が大きいことです。スリムな体型の人でも骨感があって、膝皿が大きかったり、鎖骨や肩甲骨がしっかりでています。肌質もマットで皮膚が厚めの人が多い傾向があります。

また身長に関わらず、手足が長い人が多いのも特徴の一つです。そのため小柄でも実際の身長より背が高い印象を受けます。女性的な丸みを帯びた体つきというよりは、肉感が少ない中性的なイメージの体つきの方が多いです。実は海外のファッションモデルにはナチュラル体型が圧倒的に多いと言われています。

ナチュラル体型の人に似合う服・ファッションコーデ

骨格診断がナチュラル体型の人に似合うファッションは「カジュアル」です。ラフで無造作なシルエットや素材を着こなすことができるのがナチュラル体型です。

ナチュラル体型に似合うのは、昨今トレンドのワイドシルエットの服。ワイドパンツやビッグシルエットのトップス、抜き襟シャツなど、ヌケ感のある少し気崩したスタイルは、しっかりしたフレーム感のあるナチュラル体型の骨格を美しく見せます。

素材だと綿や麻、レザー、デニムなど天然素材がしっくりきます。ざっくりしたニットなどしっかりした厚みのあるナチュラルな質感のものがおすすめです。洗練されておりシンプルで上質な本物志向なアイテムをセレクトすると、ナチュラル体型の良さが引き立ちます。

ナチュラル体型の有名人

骨格診断がナチュラル体型の人はランウェイを歩くようなファッションショーモデルに多いタイプです。もともとモデル出身の山田優さんや杏さん、佐藤栞里さんもナチュラル体型です。宝塚歌劇団の男役などにもナチュラル体型の方は多く、天海祐希さんはナチュラル体型の代表格です。

またナチュラル体型は芯がありながらもエレガントなイメージを漂わせている人が多いです。梨花さんや中村アンさん、江角マキコさんや萬田久子さんなど、すらっとしていて健康的な色気のある女性が多いですね。

骨格診断がナチュラル体型の人に似合うファッションアイテム5選

ナチュラル体型に似合うアイテム①オフショル・肩出しトップス

骨格診断がナチュラル体型の人はトレンドのオフショルトップスや肩出しスタイルが似合います。大きく美しい肩の骨や鎖骨を引き立てるアイテムだからです。また肩を出しても貧相なイメージにならず、健康的な色気が演出できます。オフショルコーデは以下にもたくさん載っていますので、ぜひ参考にして見て下さい。

ナチュラル体型に似合うアイテム②ワイドパンツ・ガウチョ・ロングスカート

骨格診断がナチュラル体型の人はワイドシルエットが良く似合います。トレンドのワイドパンツやガウチョなど太いシルエットのボトムスは、まさにナチュラル体型の人のためにあるようなアイテムです。トレンドアイテムなので様々な柄や素材のものが発売されています。以下の記事に沢山載っていますので、ぜひご覧ください。

またミモレ丈やマキシ丈のような長めのスカートも良く似合います。大きな柄が入ったロングスカートなどの存在感があるアイテムも負けずに着こなすことができるのはナチュラル体型の特徴です。

ナチュラル体型に似合うアイテム③ロングカーディガン・コート

ロングカーディガン、ロングコートなど、長さのあるアイテムやIラインのシルエットが似合うのもナチュラル体型の特徴。特に小柄なナチュラル体型さんにはロングカーディガンはおススメです。すらっと縦長に見える効果があります。

一般的にはロング丈の羽織とワイドパンツは合わせ方が難しいアイテムとされていますが、ナチュラル体型の人はこのコーディネートも着こなすことができます。かえってスタイルがよく見えます。

ナチュラル体型に似合うアイテム④マフラー・ストールを取り入れたコーデ

マフラーやストールなど、首元にボリュームを出すスタイルが似合うのも骨格診断がナチュラル体型の人ならではです。寒い季節には大判のストールなどをぐるぐる巻くのも素敵です。巻物だけではなくオフタートルネックのニットやもこもことしたパーカーなど、首周りにボリュームがあるトップスが似合います。

ナチュラル体型に似合うアイテム⑤大ぶりなアクセサリー

骨格診断がナチュラル体型の人は、大き目のピアスなど大ぶりなアクセサリーも嫌味なく着こなすことができます。特に似合うのは太めのバングルです。骨がしっかりしているというのは、裏を返せばたくましく見えてしまうという悩みにもなります。そんなときに太めのバングルをつけることで、対比で腕を細く見せてくれます。

骨格診断がナチュラル体型の人に似合わないファッションアイテム5選

ナチュラル体型に似合わないアイテム①カッチリした小さめの襟のシャツ

かっちりした襟が詰まったシャツはナチュラル体型には似合わないアイテム。ナチュラル体型がもつエレガントでラフな印象が封印され、垢ぬけず地味な印象になってしまいます。

シャツを着る時には襟が大きい物、ストライプなどの模様がある物、抜け襟タイプのものなどを選びましょう。またスーツの下にはシャツではなく、ブラウスやカットソーを着るとこなれた印象になります。

ナチュラル体型に似合わないアイテム②スキニーパンツ

下半身にボリュームを持ってきたスタイルが似合うナチュラル体型には、スキニーパンツはあまり似合わないアイテムです。上下ともにボディラインに沿ったコンパクトなシルエットのアイテムは似合わない傾向にあります。どうしても着たい時にはロングブーツや大き目のベルトを合わせるようにしましょう。

ナチュラル体型に似合わないアイテム③シフォン素材のワンピース

ふわふわとした素材や薄手の素材は、地味でさみしい印象になりがちです。ふわっとしたワンピースを1枚で着ると、かえって骨格を強調してしまい、中途半端な印象になってしまいます。もともとシフォン素材のような滑らかな質感の素材はナチュラル体型の人には似合わない素材です。

柔らかな素材の服を着たい場合にはブラウスやインナーとして取り入れ、デニムやレザーのジャケットを羽織るようなコーデにしたり、ハリと厚みのあるとろみ素材のワンピースを選ぶと美しく着こなすことが出来ます。

ナチュラル体型に似合わないアイテム④タイトなミニスカート

ロングなボトムスが似合うナチュラル体型さんはミニ丈のボトムスはあまり似合わない傾向にあります。骨が強調されてかえって足が短く、太く見えてしまうからです。デニムのショートパンツや麻素材のキュロットにオーバーサイズのシャツを合わせるなど、カジュアルなコーデにするとミニ丈もかわいく決まります。

ナチュラル体型に似合わないアイテム⑤コンパクトなテーラードジャケット

テーラードジャケット&シャツの組み合わせはナチュラル体型には似合いません。シンプルなスーツを着るとどうしても地味な印象になりがちです。オフィススタイルであれば、インナーをカットソーにするなど、少し遊びのあるコーディネートが似合います。巻物が似合うのでスカーフを取り入れるのもおススメです。

骨格診断がナチュラル体型の人に似合う髪型3選

骨格診断がナチュラル体型の人に似合う髪型①無造作ヘア

カジュアルでラフなファッションが似合うナチュラル体型の人は、髪型もラフなヘアスタイルが似合います。顔の雰囲気によって似合う長さには個人差があります。ですがIラインが似合うナチュラル体型は、ロングヘアの方がしっくりくる人が多いようです。

骨格診断がナチュラル体型の人に似合う髪型②ゆるやかなエアリーウェーブ

質感もツヤっとしたストレートよりは、外人のくせ毛のようなマットでふわふわしたエアリーなパーマスタイルが似合います。くせ毛の人はぜひストレートパーマをかけるより、そのままの髪質を生かすのがおススメです。ツヤ感がなくてもボサボサした印象にならないのはナチュラル体型の特徴でもあります。

骨格診断がナチュラル体型の人に似合う③おくれ毛たっぷりのアップスタイル

骨格診断がナチュラル体型の人はヘアアレンジをするときにも、おくれ毛を出したラフ感を心がけると美しく決まります。バレリーナのようなカッチリとしたまとめ髪はあまり似合いません。三つ編みひとつひとつにも、ちゃんとおくれ毛を引き出してラフな印象にすると、逆にどんなヘアアレンジをしても似合います。

ナチュラル体型の人はラフでカジュアルなスタイルが似合う!

骨格診断がナチュラル体型の人はファッションも髪型も、カジュアルな雰囲気がとてもよく似合います。ボーイッシュな恰好をしても似合って、どこか女性らしいイメージを残せるのもナチュラル体型のメリットです。似合うアイテムや髪型を知れば、より素敵な女性になれること間違いなしです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。