INDEX

オフショルダートップスとは?

トレンドのオフショルダー

Q web

両肩が見えるほど襟ぐりを広く開けたデザイン。ウェディングドレスやイブニングドレスなどの豪華なドレスや、ニットウェアのデザインで多く見られる。

引用元: ファッションプレス

ここ数年間のトレンド筆頭アイテムといえば、オフショルダートップスを挙げる方も多いのではないでしょうか。人気の勢いは止まらず、春夏だけでなく、秋冬も継続して人気のアイテムとなっています。

オフショルは首から肩にかけて広く開いているので、デコルテを綺麗に見せてくれるトップスです。程よく肌を露出することで女性らしさを演出し、1枚着るだけで流行のスタイルになれるアイテムです。

オフショルダーとオープンショルダー

\ POINT /

オープンショルダーとオフショルダーの違いは?

オープンショルダーとオフショルダー、名称は似ていますが違うデザインです。オープンショルダーは肩と袖の部分が覆われており、二の腕を露出する仕様です。反対にオフショルダーは、二の腕と袖の部分が覆われています。オフショルの方が露出度が高くなるので、より女性らしさをアピールできるデザインです。

冬服の大本命!みんな大好きオフショルニット

オフショルには肩の部分が全て開いているタイプや、肩からズレ落ちにくいようにキャミソールが付いているタイプ、シャーリング式で肩上まで上げ下げができるタイプなど様々なデザインがあります。冬のオフショルといえば伸縮性の高いニットが主流なので、肩の部分が全て開いているタイプが定番です。

おしゃれに着こなしたいならインナー選びが大切!

そんなオフショルダーですが、変わった襟ぐりのデザインゆえに着こなし方が難しいアイテムでもあります。肩デザインあり・なしによってコーデの印象も変わるので、自分のなりたいイメージに合わせてインナーを選びましょう。

魅力を最大限に!肩デザインなしのインナー

ヌーブラ、チューブトップでスッキリと

胸の周りだけが覆われているヌーブラやチューブトップなら、そもそも肩紐がないので見えてしまう心配はありません。また、冬なら腹巻と一緒に着るとお腹の冷え対策にもなりますね。

ストラップ着脱可能ブラなら自由自在

ストラップ取り外し可能なブラを着用するのもおすすめです。クリアタイプのブラストラップなら肩紐が見えにくい上、下着がズレる心配も少ないので安心です。お好みで他のデザインストラップに変えることも出来るので、コーデの幅が広がります。

防寒重視ならオフショル用のあったかインナーも

オフショルトップスも着たいけど防寒対策も譲れない方におすすめなのが、オフショルタイプのあったかインナーです。これなら冬でも安心してオフショルコーデが楽しめますね。

オフショルニットは肩デザインありが新定番

肩リボンのデザインでフェミニンに

肩にリボンがあしらわれたデザインなら、ベーシックなオフショルトップスと一味違う雰囲気になります。リボンがあるだけでオフショルコーデに女性らしさをアプローチすることができます。

レースのインナーで程よく肌見せ

肩のレースが少し見えるデザインのインナーを選ぶだけで、オフショルトップスだけのコーデとはまた違うイメージになります。肩の面積をカバーし、程よく肌見せできるのがレース素材の良いところですね。

ハイネックなら、おしゃれであったかい!

最近人気のコーデといえば、ハイネックとオフショルの組み合わせです。ノースリーブのハイネックトップスをインナーに着るだけで、一気におしゃれな雰囲気になります。

袖ありのハイネックトップスならオフショルと繋がっているようなデザインに見えます。おしゃれ度アップするだけでなく、首から肩まで覆われているので暖かく着ることができます。その日のコーデによって、肌の露出度が調節できるハイネックインナーは1つ持っておくと便利ですね。

ここまでオフショルダーの概要と、着る際に役立つインナーの種類と着方をご紹介しました。以下の記事では、おすすめのオフショルコーデ15選をボトムス・アウター・小物のジャンル別に紹介していきます。ぜひ、オフショルコーデの参考にしてみてください。

オフショルコーデに合わせるボトムスは?

ミモレ丈スカートでAラインを意識

1.膝下丈のフレアスカートでAラインシルエットを意識すると女性らしいコーデになります。シンプルなブラックコーデに差し色ピンクのオフショルダーが映えるので、ディナーデートにぴったりです。

2.無地のオフショルダーニットと花柄スカートを合わせたコーデに、ファーバッグでハズすと程良いカジュアル感が生まれます。スカートは歩くと広がるシフォン素材にすることでAラインの綺麗なシルエットもさりげなく出せます。

大人女子はひざ丈タイトスカートで

3.こちらはパープルのオフショルダーにタイトスカートの組み合わせが大人っぽい雰囲気のコーデです。タイトスカートをインすると脚長効果が期待できます。

4.ブラックのオフショルダーニットとアンクルブーツに、トライバル柄のタイトスカートがアクセントになります。可愛すぎる着こなしが苦手な方は、ブーツやチョーカーなど辛口アイテムを合わせて甘さを緩和させるのがおすすめです。

トレンド重視ならワイドパンツ

5.大流行のワイドパンツとの組み合わせで、程よく力を抜いたスタイルがトレンド感満載ですね。上下ゆるめのシルエットも腕まくりをして手首を見せることでバランスが取れ、コーデが締まります。

6.タイトなオフショルダーニットにボリューム感のあるワイドデニムがシンプルながらも、シルエット感がおしゃれなコーデです。小物もブラック一色にすることで、コーデの邪魔をすることなく統一感を出してくれます。

スキニーパンツで美脚を強調して

7.細身のスキニージーンズがボリューミーなオフショルダーニットに対比して、美脚効果が期待できるコーデです。足首を出して抜け感を作り、シンプルで気取らない、ちょっとしたお出かけにもぴったりです。

冬のアウターの着こなしコーデ術

コートの肩掛けは大人っぽく羽織る

8.オフショルトップスのコーデで悩むところがアウター選び。丈が長めのトレンチコートを肩掛けにするだけでかっこいい女性を演出してくれます。

9.ライダースジャケットをコーデすると、フェミニンなオフショルトップスも甘すぎないイメージになります。袖を通さず肩に掛ければ、肩からズレることなくアウターが着られますね。

ファーコートで、とことんモードに

10.ファーコートに合わせるとモードな印象になるので、おしゃれ上級者をアピールしましょう。ブラックアイテムの中で赤色のオフショルがアクセントとなり、目を引きます。

オフショルコーデは小物が映える!

大きめイヤリングで顔周りを華やかに

11.チョーカー付きのオフショルニットが今っぽいコーデです。大きめのイヤリングが顔周りを華やかにしてくれます。お手持ちの大きめイヤリングがあれば、すぐに真似できそうですね。

チェーンバッグで首周りはシンプルに

12.オフショルコーデに合わせるバッグは、オフショルトップスの肩デザインを邪魔しないようなチェーンバッグが最適です。シンプルなコーデもチェーンバッグを合わせるだけで大人っぽく仕上がります。

上級者は、スカーフで個性を

13.少し難易度が高い着こなしですが、スカーフを取り入れると他の人と差がつくコーデになりますね。黒や白、ベージュなどのオフショルは柄物スカーフを合わせやすそうです。

オフショルコーデの豊富なバリエーション

オールインワンでカジュアルに

14.肩を出すデザインのオフショルはフェミニンなコーデに偏りがちですが、デニムのオールインワンを合わせると程よくカジュアルダウンするので、カジュアル派にはおすすめです。

主役級ワンピースなら1枚で勝負!

15.白ニットのオフショルダーワンピースは膝上丈だと甘くなりがちですが、膝より下の丈を選ぶことにより大人の女性らしさをアピールできます。肌見せが魅力的なオフショルワンピはデートにぴったりです。

コーデ次第でオフショルの可能性が広がる

おすすめのオフショルコーデ15選をご紹介しました。主役級のオフショルダートップスは1枚でおしゃれになれるアイテムです。インナーの着方を工夫することで夏だけでなく冬も快適に着ることができ、コーデのバリエーションも豊富になります。自分に合った着こなしを見つけて、オフショルコーデを楽しんでくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。