INDEX

ドロップショルダーとは?

ドロップショルダーのデザインと型紙

ドロップショルダーとは、肩のラインを、腕側に落とすデザインのことです。全体的にゆったりとした、オーバーサイズ感がでます。型紙を見ると、肩のラインを落とすことで、脇にもゆとりがでてくるようです。

ドロップショルダーを着るメリット

肩の幅が広い人でも、ドロップショルダーを着ると、肩のラインが下がっていることによって、華奢に見えます。二の腕のカバーもできます。最近はニットやTシャツだけでなく、コートやワンピースなど、様々なアイテムで取り入れられています。かっちりしたデザインとは違った着こなしになるので、おしゃれの幅も広がります。

型紙の差も乗り越えてメンズも楽しめる

メンズをオーバーサイズ気味に着ることで、ドロップショルダーにするということもトレンドです。メンズを選択肢に入れると、コーデもぐっと幅広いものになりますね。本来、男女の洋服の型紙は根本的に違っていて、胸の膨らみのある女性の型紙は前見頃が長く、肩や胴回りのサイズも小さい、という特徴があります。

そういうことも含めて、メンズの洋服を女性が着てみると、新しいシルエットを楽しめたりしますが、逆は難しいと言えます。ですので、メンズまで楽しめるのは女性の特権ですね。ドロップショルダーなどのオーバーサイズを楽しむものは特にメンズも着てみるとおもしろい発見があります。

ドロップショルダーのTシャツの着こなし5選

ドロップショルダーのTシャツの着こなし①ボーダーとタイトスカート

ドロップショルダーのTシャツの着こなし1つ目は、ボーダーのドロップショルダーTシャツです。5部袖なので、腕がよりスッキリみえます。黒のロングタイトスカートがシャープな感じですが、足下のサンダルがリラックス感もあって、おしゃれです。

ドロップショルダーのTシャツの着こなし②ピンクのロゴTシャツ

ドロップショルダーのTシャツの着こなし2つ目は、ピンクのロゴTシャツです。かなり肩のラインが落ちていて、ボトムがブラックなので、ラフさがロックな感じもします。シューズが白のスニーカーなのもポイントで効いています。

ドロップショルダーのTシャツの着こなし③Tシャツワンピース

ドロップショルダーのTシャツの着こなし3つ目は、Tシャツワンピースです。白Tにジーンズは鉄板コーデですが、膝丈のTシャツワンピースにすることで、おしゃれ感が増します。ジーンズの色も薄すぎないので、大人っぽい雰囲気になります。バケツバッグのブラウンがポイントになっていて素敵です。

ドロップショルダーのTシャツの着こなし④メンズワッフルT

ドロップショルダーのTシャツの着こなし4つ目は、メンズのワッフルTシャツです。ワッフルTシャツは、去年あたりからかなり流行っています。メンズだと、型紙から違うので、シルエットがレディースとはまた違った雰囲気になり、肩の落ち感がきれいです。コルセットベルトにプリーツスカートがフェミニンで素敵です。

ドロップショルダーのTシャツの着こなし⑤袖フレア

ドロップショルダーのTシャツの着こなし5つ目は、袖フレアTシャツです。ドロップショルダーでなおかつそでがフレアになっているので、気になる二の腕も目立ちません。ボトムに合わせたギンガムチェックのタイトスカートがハイウエストで、シルエットを引き締めていて、バランスがいいです。

ドロップショルダーのニットの着こなし5選

ドロップショルダーのニットの着こなし①ドルマンスリーブニット

ドロップショルダーのニットの着こなし1つ目は、ドルマンスリーブニットです。ドロップショルダーで、さらにドルマンスリーブなので、結構ゆるっとしたシルエットになっています。ボトムもロングのフレアスカートなので、くどくなりそうですが、ウエストをきゅっとマークしているので、逆に細く見えて素敵です。

季節を問わず人気アイテムのフレアスカートに関しましては、こちらの記事でもコーデや着こなしをご紹介してます。ぜひ合わせてご覧下さい。

ドロップショルダーのニットの着こなし②メンズの肩が幅広いハイネック

ドロップショルダーのニットの着こなし2つ目は、メンズのハイネックニットです。メンズで肩幅がもともと広いので、肩の落ちたシルエットがすっきりしていてとてもきれいです。男前な雰囲気もあって、かっこいいですね。ベージュの巾着がほんのりフェミニンで素敵です。

ドロップショルダーのニットの着こなし③袖バルーン

ドロップショルダーのニットの着こなし3つ目は、袖バルーンのニットです。袖にかなりのボリュームがある分、ボトムのスカートがタイトで、とても女性らしいシルエットになっています。Vネックなので、胸元はスッキリしていて、大人っぽい秋のフェミニンコーデです。

ドロップショルダーのニットの着こなし④カーディガン

ドロップショルダーのニットの着こなし4つ目は、カーディガンです。ざっくりと編まれたドロップショルダーのオーバーサイズカーディガンはトレンドアイテムでもあります。中に着た白Tしゃつが効いていて、爽やかな秋のカジュアルコーデになっています。

ドロップショルダーのニットの着こなし⑤ゆるゆるサイズ

ドロップショルダーのニットの着こなし5つ目は、ゆるゆるサイズのニットです。ドロップショルダーの上にさらに、全体的にかなりゆったりとしたシルエットになっています。トレンドのリブ編みで、カラーもワントーンコーデに近いので、上品で素敵です。

ドロップショルダーのコートの着こなし5選

ドロップショルダーのコートの着こなし①ウエストベルトコート

ドロップショルダーのコートの着こなし1つ目は、ウエストベルトコートです。ドロップショルダーで、袖にボリュームがあり、ウエストで締めているので、シルエットが素敵です。色も、爽やかなイエローと白のボトムスでおしゃれです。花柄のローファーがポイントになっています。

ドロップショルダーのコートの着こなし②ロングガウンコート

ドロップショルダーのコートの着こなし2つ目は、ロングガウンコートです。ノーカラーで、さらにボタンがないというのはトレンドでもあって、リラックス感が素敵です。ブラックのアンクル丈のボトムスが上品な雰囲気です。

ドロップショルダーのコートの着こなし③もこもこファーコート

ドロップショルダーのコートの着こなし3つ目は、もこもこのファーコートです。もちろんフェイクファーですが、それが逆におしゃれです。コートがもこもこでピンクなので、インナーとボトムスはシンプルでフィットしたブラックを合わせてバランスがとれています。ピンクにレッドのポシェットを合わせるのは上級テクですね。

ドロップショルダーのコートの着こなし④ボアコート

ドロップショルダーのコートの着こなし4つ目は、ボアコートです。ボアが可愛らしいので、ドロップショルダーだとさらにキュートですが、中にシックな色のトップスとロングのプリーツスカートを合わせていて、大人カジュアルコーデになっています。スニーカーを合わせるのが、抜け感があって素敵です。

ドロップショルダーのコートの着こなし⑤レッドのトレンチコート

ドロップショルダーのコートの着こなし5つ目は、レッドのトレンチコートです。トレンチコートは、幅広い層に人気のアイテムです。ドロップショルダータイプはトレンドですし、さらにレッドというのが目を引きます。その他は、ブラックでまとめているので、まるで映画に出てきそうな、かっこいい着こなしです。

トレンチコートは、春と秋に大活躍するアイテムです。様々なコーデに取り入れられる万能アイテムなので、こちらの記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 268755803
関連記事 【2019年】春トレンチコートレディースコーデ31選!トレンド・人気ブランドは?

春のアウターと言えばトレンチコートです。着回しが効くトレンチコートはコ

ドロップショルダーを着こなしておしゃれを楽しみましょう!

いかがでしたか?ドロップショルダーもたくさんの種類があって、体型に自信がない方もゆるっとしたシルエットなので、挑戦しやすいと思います。またメンズを試着してみるという新しい経験ももっと増やしてみてください。メンズまでコーデに取り入れられるなんて、女性はラッキーですね。一気に選択肢が広がります。

夏はTシャツやブラウスで楽しんでいたドロップショルダーも、この秋冬はニットにコートにとますますコーデが充実してきます。ドロップショルダーをうまく取り入れて、おしゃれを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。