Large thumb shutterstock 326885012

前髪の固め方・キープの方法は?スプレーで崩れない前髪セットの方法も

更新:2019.06.21

固め方として、前髪が崩れない方法はいくつかあります。ですが、前髪を固めるようにセットすると、ガチガチになります。また、しっかりと崩れないようにしても時間の経過とともにぺたんこになってしまいます。ケープなどのヘアスプレーを使用した方法もあるので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



前髪が崩れる原因は?

前髪が崩れる原因①スタイリング剤の重さや油

前髪をキープするために使用する「スタイリング剤」ですが、このスタイリング剤が原因で崩れることがあります。崩れる原因として、スタイリング剤のつけすぎや前髪全体につけてしまうことです。朝にスタイリング剤のセットが上手くいっても、時間の経過とともにスタイリング剤の重さによってぺたんこになってしまいます。

前髪が崩れる原因②湿気

前髪にかかわらず、湿気が多い日にはスタイリングは難しいです。湿気を含んだ前髪は、約1.5倍に膨らんでしまうのでクセがでたりうねりの原因になります。髪の毛のダメージが強い人はとくに湿気を吸収しやすいので前髪のキープがさらに難しくなります。

前髪が崩れる原因③前髪の癖

前髪に変な癖がついていると、うくらキープをしてもすぐに崩れてしまいます。寝癖をしっかりと直さなかったり、濡れた髪の毛をそのまま乾かさずに放置したりすると前髪の根元からしっかりと癖がついてしまいます。

前髪が崩れる原因④シャンプーの洗い残し

シャンプーの洗い残りがあると、地肌の皮脂がでやすくベタベタします。トリートメントも一緒です。トリートメントの場合は、地肌までつけると髪の毛のべたつきの原因になりやすいので注意してください。また、流さないトリートメントのつけすぎや、シリコン成分が多く配合されているものをつけるとそれでも、べたつきます。

崩れない!ヘアスプレーを使った前髪の固め方・キープの方法は?

崩れない固め方キープ方法①ヘアスプレーを指につけて前髪の分け目を固める

固め方1つめは「ヘアスプレーを指につけて分け目を固める」です。とくに、前髪のわけめ部分をしっかりと固めることで1日中キープしてくれます。この固め方は、見た目はナチュラルな仕上がりなのでガチガチなイメージもなくおすすめです。よく美容師さんも撮影時にやります。

固め方

  1. ヘアスプレーを指先にかるくスプレーします。(つけすぎには注意してください。)
  2. 前髪を固めたい箇所に指先につけたスプレーでねじるようにして馴染ませます。
  3. 足りない時は、こまめに足してください。(時間がなくてムラになるのは、余計に崩れやすいので注意してください。)

崩れない固め方キープ方法②ヘアスプレーで癖をリセットして前髪を固める

固め方2つめは「前髪の癖直し」です。癖があると、セットしても前髪は崩れやすく扱いにくいです。なので、寝癖直しなどのヘアスプレーで、癖が改善してからセットをします。髪の毛の癖があることでキープ力がどんどん下がってしまいます。とくに根本をしっかりと濡らし乾かしてからの固め方をするのがポイントです。


リセット方法

  1. 寝癖直しヘアスプレーやウォーターなどで地肌を濡らすように根元にふきかけてください。
  2. ぬらした場所を手でほぐしながら髪の毛にしっかりと馴染ませてください。
  3. 前髪の流したい方向に向かってドライヤーで風を当てます。(この時に癖がついている場合は癖と逆方向に風をあてると頑固な癖もしっかりと直ります)

崩れない固め方キープ方法③ヘアスプレーとコームで前髪をセットして固める

固め方3つめは「ヘアスプレーとコームを同時に使用して固める」です。ヘアスプレーとコームを使用した前髪の方法は、ガチっとしすぎないエアリーな感じをだすことが大切です。ヘアスプレーをかける際は、髪の毛から20cmは離してかけてください。方法は、下記になります。

固め方

  1. 前髪を持ち上げて、前髪の内側にスプレーをします。
  2. 流したい方向に向かって、コームで髪の毛を流します。
  3. 斜めに流したら、今度は前髪の外側から前髪にスプレーをしてください。

崩れない!ヘアアイロンを使った前髪の固め方・キープの方法は?

崩れない固め方キープ方法①ストレートヘアアイロンで斜め前髪を固める

固め方1つめは「ヘアアイロンを使用して固める」です。ヘアアイロンを使用することで、ガチガチなセット感がなく自然な前髪をキープすることができます。とくに斜め前髪におすすめです。前髪の量が少ない方は、小さなヘアアイロンを使用するとやりやすいのでおすすめです。方法は下記になります。

また、関連記事ではおすすめのヘアアイロンとコテの紹介をしています。これから購入する方や、買い換えを考えている方はぜひ参考にしてください。

固め方

  1. 前髪を内側にカールするようにしてヘアアイロンで前髪を挟んでください。(この時に髪の毛1本1本にしっかりと熱を通すように全体に熱を通します)
  2. 前髪を流したい方向とは逆に向かって、若干内側になるように巻きながら前髪を引っ張ります。
  3. しっかりと引っ張たまま前髪をヘアアイロンから離します。
  4. 熱を通した前髪は、冷めるまで触らずに冷めてから触ってください。

崩れない固め方キープ方法②コテヘアアイロンで前髪をセットして固める

固め方2つめは「コテ・カールアイロンを使用して固める」です。前髪が長い方や、ふんわりとした前髪をキープしたい方におすすめです。ポイントは、コテで強めにカールすることです。また、スプレーやワックスを使用しないので傷んでいる髪の毛にもおすすめです。方法は、下記になります。

固め方

  1. 前髪を左、真ん中、右と3等分にわけます。
  2. それぞれをコテで内巻きにします。
  3. コテを流すように髪の毛から外してください。
  4. 最後に、前髪の表面の髪の毛を持ち上げて巻きます。

崩れない!カーラーを使った前髪の固め方・キープの方法は?

崩れない固め方キープ方法①カーラーを二段使いで前髪を固める

固め方1つめは「カーラーの使用」です。髪の毛の量が多い人におすすめの前髪の固め方です。前髪を上半分と下半分にわけて、それぞれをカーラーで巻きます。この時に上半分に使用するカーラーは大きめのものを使用して、下半分に使用するカーラーは少し小さめのカーラーを使用すると綺麗に前髪をキープすることができます。


下記の関連記事では、カーラーのなかでもおすすめのホットカーラーのおすすめ商品を紹介します。選ぶポイントやコツなども紹介しているので、初めて購入する人もぜひ参考にしてください。

崩れない固め方キープ方法②カーラーとドライヤーで前髪を固める

固め方2つめは「カーラーとドライヤーの2つを使用して固める」です。カーラーとドライヤーを使用して、前髪を流す毛先をしっかりとキープして崩れにくくします。この時に、前髪をふんわりと浮かせるのがポイントとなります。方法は下記になります。

やり方

  1. カーラーで前髪の毛先を内側に巻きます。
  2. その状態でドライヤーの温風を上から下に当てます。
  3. 次に、ドライヤーの冷風で温風と同じように上から下に当ててください。
  4. 最後に、カーラーを取って毛先のカール加減を確認してください。

外出先で前髪が崩れた時の対処方法

対処方法①ヘアピンで前髪をアレンジをする

外出時に前髪が崩れた場合の対処方法は、ピンなどでヘアアレンジをすることをおすすめします。外出先でも、100円均一やコンビニなどで気軽に購入することができます。ねじって留めるだけでも、おしゃれなヘアスタイルになるので簡単にできるのもおすすめのポイントです。

対処方法②ハードワックスで毛先を整える

ハードワックスなどのワックス類は、外出先でも持ち運びに便利です。大きさも小さいのがあるので、バッグが小さい人や荷物を少なくしたい人でも気軽に持つことができます。とくにメンズ用のハードワックスがおすすめです。セット力が強いものが多いので、一度崩れた前髪も毛先を整えるだけでしっかりと元に戻ります。

おすすめのヘアスプレー12選

おすすめ崩れないヘアスプレー①ケープ3Dエクストラキープ

おすすめ崩れないヘアスプレー1つめは「ケープ3Dエクストラキープ」です。3Dの動きもしっかりとキープしてくれます。ケープ独自の技法によって耐湿キープになっているので、湿気の多い梅雨の時期にもおすすめです。前髪以外にも、ヘアアレンジにも使用できるのでこのケープを1本持っていると便利です。

崩れないおすすめヘアスプレー②VO5スーパーエクストラハード

おすすめ崩れないヘアスプレー2つめは「VO5スーパーエクストラハード」です。このヘアスプレーは、前髪のキープと同時に髪の毛のヘアもできます。キープ力に優れているヘアスプレーです。髪の毛のケア成分として「海藻エッセンス、ラベンダーエッセンス」などが配合されています。


崩れないおすすめヘアスプレー③アリミノスパイスシャワーフリー

おすすめ崩れないヘアスプレー3つめは「アリミノスパイスシャワーフリーズ」です。癖が強い方や長時間しっかりとキープしたい方におすすめです。美容師さんも使用しているほど、機能は抜群です。このヘアスプレーは、アリミノシリーズのなかでも1番キープ力が強いです。ガチガチにならず、自然に前髪を固めてくれます。

おすすめヘアスプレー④トリエスプレー10

おすすめ崩れないヘアスプレー4つめは「トリエスプレー10」です。髪の毛の表面のデコボコをなくして、均一にみせてくれる「ルベル」が独自に開発した機能を配合しているので綺麗な髪の毛に仕上げてくれます。

また、髪の毛の油分の浸透を防いでくれるので、髪の毛がべたつかず軽い前髪をキープしてくれます。つけた瞬間にしっかりとキープしてくれるのでやりたい前髪を作れます。

おすすめヘアスプレー⑤ナプラN.ニュアンスヘアスプレー3

おすすめ崩れないヘアスプレー5つめは「ナプラ,Nニュアンスヘアスプレー3」です。自然なニュアンスで前髪をキープしてくれるヘアスプレーです。パキパキにならず、素髪にちかい感覚の軽いスタイルをキープしてくれます。

また、ヘアスプレーの独特な香りがなく、香りが苦手な方にもおすすめです。レディースにはもちろん、メンズにもおすすめです。多くの美容院でも使用されているヘアスプレーです。

おすすめヘアスプレー⑥ロレアルプロフェッショナルエルネットサテンN

おすすめ崩れないヘアスプレー6つめは「ロレアルプロフェッショナルエルネットサテンN」です。ヘアスタイルのキープ力がとても高く、スプレーをかけてすぐにセットすることができます。ブラッシングをしても、スプレー独特の白い粉もでてこないのでツヤのある綺麗な髪の毛になります。

おすすめヘアスプレー⑦モルトベーネロレッタフワフワシュー

おすすめ崩れないヘアスプレー7つめは「モルトベーネロレッタフワフワシュー」です。空気感のある軽い質感をだしてくれるヘアスプレーです。ふわふわしたスタイリングができるので、ナチュラルな前髪を作りたい方にとくにおすすめです。髪の毛をガチガチに固めずに、しっかりとキープすることができます。

おすすめヘアスプレー⑧ピースプロデザインシリーズワックススプレー

おすすめ崩れないヘアスプレー8つめは「ピースプロデザインシリーズワックススプレー」です。ヘアスプレーしてもパサつき感がなく、自然なふんわりとした前髪やヘアスタイルをしっかりと固めてくれます。巻き髪をよくする方にもおすすめのヘアスプレーです。

おすすめヘアスプレー⑨ミニーレスタイリングスプレーメガフィックス

おすすめ崩れないヘアスプレー9つめは「ミニーレスタイリングスプレーメガフィックス」です。香りもいいヘアスプレーです。スプレーをかけた瞬間から強力にスタイルをキープしてくれます。崩れやすい方にもおすすめです。

また、ツヤ感はでないので、ナチュラルを求める方にはおすすめしませんが、湿気の多い日などヘアスタイルを崩したくない日に使用しても崩れにくいのでパーティー時などにもおすすめです。

おすすめヘアスプレー⑩ナカノヘアフレッシュスプレースーパーハード

おすすめ崩れないヘアスプレー10つめは「ナカノヘアフレッシュスプレースーパーハード」です。このヘアスプレーの白い粉がでないタイプなので、自然で綺麗なヘアスタイルへとなります。

とくに湿気にとても強いので、癖の強い方にも梅雨の時期にもおすすめです。キープ力がとても高いので、固め方次第では少しガチガチになりやすいので使用する量には注意してください。

おすすめヘアスプレー⑪ケープフリーアレンジ微香料

おすすめ崩れないヘアスプレー11つめは「ケープフリーアレンジ微香料」です。ガチガチにならず、綺麗なヘアスタイルを保てるヘアスプレーです。お値段も安いので、気軽に購入できます。立体感やエアリー感もでるので、ナチュラルが好きな方にもおすすめです。微香料なので、スプレーすると髪の毛からいい香りがします。

おすすめヘアスプレー⑫ケープスーパーハード

おすすめ崩れないヘアスプレー12つめは「ケープスーパーハード」です。ロングセラー商品です。キープ力もあるので、前髪の癖などを直したい時にもこのヘアスプレーを使用すると便利です。スーパーハードとなっていますが、ガチガチにはならないので前髪にも使用できます。

また、このケープのスプレーは無香料なので、香りが苦手な方にもおすすめです。メンズにも人気のヘアスプレーなので、彼氏さんとも一緒に使用できます。

前髪は自分にあった固め方で綺麗にキープ

前髪はその人のイメージや印象がとても左右されやすいのでとても大切です。ヘアスタイルが綺麗に決まっているだけで、自然と気分もあがり元気な1日を過ごすことができます。もし、前髪を固めてから失敗してしまった場合は「ベビーパウダー」で修正することができます。ベビーパウダーを少しつけて櫛でとかすだけです。

また、おでこの皮脂が多い人や前髪がべたつきやすい人もベビーパウダーをおでこに塗るだけで崩れにくくなります。上記で紹介したように前髪のキープの固め方は、多々あります。自分の髪の毛の量や質によって、あった固め方を試してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。