INDEX

意外と便利!?おすすめホットカーラー大紹介!

ホットカーラーと聞いて「なんか古いイメージ…」なんて思っている人はいませんか?とくにコテを持っている人からするとそう思われがちですが、実はとっても便利なんです。

ホットカーラーは電気の力で温めたカーラーに髪を巻いてカールさせる器具のこと。「ちょっと気になってたけど自分でうまく巻けるか心配…」「前にやってみたけどすぐにカールが取れちゃって…」という人もいますが、コツを掴めば大丈夫!

自分好みのカールやウェーブを作ることができて、短い時間でもふんわりしたボリュームのあるヘアスタイルにすることができますよ。今回はホットカーラーのメリットや選ぶときのポイント、巻くときのコツ、そしておすすめホットカーラーのBEST5をご紹介してきます。

ホットカーラーのメリットとは?

①髪が傷みにくい

ホットカーラーの一番のメリットは髪への負担です。コテの魅力は髪に早くクセが付くので短時間でスタイリングができることですが、高温になるので何度も使っていると髪がパサついてきたり枝毛や切れ毛の原因になります。ホットカーラーは80度くらいの温度なので、髪が傷みにくくておすすめですよ。

②スタイル作りの幅が広い

ホットカーラーはカーラーの大きさによってカールやウェーブの強さを変えられるのも魅力の一つ。仕事のときはナチュラルに、デートや夜のイベントへのお出掛けにはゴージャスにといった具合に幅広いスタイルを作れます。

③やけどの心配がない

すでに少し触れていますが、コテは高温になるためやけどをする可能性があります。商品によっては200度まで上がるタイプもあって、使っているときに指や手に当たったり、何かのはずみで頭にあたることも…。ホットカーラーは手を使って巻き付けられる程度の熱さなので、やけどの心配はいりませんよ。

④巻いている間に他のことができる

ホットカーラーは巻いた状態で5分から10分ほど時間をおきますが、両手は空いている状態なのでほかのことをすることができます。例えば、巻いている間にメイクをしたり部屋を片付けたりメールをチェックしたりと、時間を有効活用できます。とくに朝の5分・10分は貴重です!

ホットカーラーを選ぶポイント

①温められる本数をチェック

ホットカーラーはメーカーや機種によって同時温められるカーラーの数に違いがあります。髪の量や長さにもよりますが、髪全体にクセを付けようと思ったらカーラーは12本くらい必要です。初心者さんだったら4本タイプでも巻いている間に次のカーラーを温めておけば良いので大丈夫。

お試しで買ってみて、できそうなら続けたい、という人にもおすすめです。カーラーの扱いに慣れてくると巻き付けるのも早くなるので4本タイプでは手持ち無沙汰になる可能性も…。長く使うことを予定しているなら、6本タイプが良いでしょう。

②クリップで留める方が〇

カーラーに髪を巻き付けた状態をキープするため、最後にピンやクリップなどで留めるようになっているのですが、おすすめするのは断然クリップタイプ。ピンタイプは跡が付いたりうまく留まらなかったり、朝の忙しいときにはちょっと手間だったりします。クリップタイプならパカッと開いて留めるだけで済むのでラクですよ。

髪をキレイに巻くコツ

髪をキレイに巻くコツ

①巻く前の手間を惜しまない

ホットカーラーできれいに流れを作りたいなら巻く前の状態がとても重要です。もし髪が濡れていればドライヤーで完全に乾かします。そのあと毛先からブラッシングしていき髪全体の絡まりを取りましょう。ゆっくり丁寧にブラッシングをすることが大切です。

次に巻き髪用のヘアミストを髪全体につけます。髪が湿った状態になるので、面倒ですがもう一度ドライヤーで乾かしてその後冷風で熱を飛ばしたあと丁寧にブラッシングしてくださいね。

②少しずつ巻いていく

1つのカーラーにたくさんの髪を巻くと、流れにムラができたりうまくクセがつかなかったりします。まずは髪を8~12くらいに分けてブロッキングしてから巻くときれいに巻くことができますよ。毛先の方から引っ張り気味に巻いていきましょう。

③毛先はカーラーの真ん中に

ホットカーラーは熱の力で髪にクセ付けをしますが、カーラーの中心は一番温度が高くなっています。そこに毛先を巻き付けることでしっかりとクセが付いて持ちの良いカールが作れますよ。

おすすめホットカーラーBEST5

【第5位】KOIZUMI(コイズミ)ヘアカーラー12本タイプ国内海外両用

Amazonで詳細を見る

6本ずつ温められるホットカーラーで12本のカーラーがセットになっています。内訳としては、40㎜が2本・35mmが4本・30mmが4本・25mmが2本です。ワイドクリップ6個が付属に付いているので巻いた後もしっかりと固定することができますよ。

それとは別に留めピンも8本付いています。ソフトコームのカーラーなので軽くて巻きやすく、たくさん巻いてもそれほど重みがないのが特徴です。痛みもあまりないのでおすすめですよ。

温まるのに少し時間がかかるかも…なんて声があるので、6本温めたら1本巻いている間に次を差し込んで…と使うと待ち時間使うことができますよ。



【第4位】TESCOMSTYLEUPホットカーラーCL20

Amazonで詳細を見る

この商品は34mmと楕円形のカーラー各1本ずつがセットになっているホットカーラーで、コンセントに直接差し込んで使用します。キャッチテープを採用したピタ巻きホットカーラーなので、クリップ無しでも髪をしっかりとキャッチしてくれます。止めたいところでしっかりと留まってくれますよ。

クリップの跡がつく心配は無用です。また、前髪用の楕円形カーラーが付いているのも大きな特徴のひとつ。普通のカーラーだと気を付けておかないと巻き過ぎてしまいますが、楕円形なのでそうした心配なく、ふんわりとした前髪を簡単に作ることが可能です。

温まるのに時間がかかるので、メイク前や起きたらすぐといった感じで、早めにセットし準備しておくと問題なく使うことができますよ。

【第3位】コイズミIHカーラー【約7秒で温まる革新的なヘアカーラー】

Amazonで詳細を見る

従来のホットカーラーのデザインやイメージを一掃する画期的なホットカーラーということで注目されているのがコレ。IH専用のカーラー(ボビン)を中央にポンと入れて約7秒待てば使えると言う優れものです。巻いている間に次を入れておけばすぐにまた使うことができます。

35mmが2本・30mmが4本・25mmが2本の計8本のカーラーがセットでついています。低温でじっくりとカールをつけていくため、10分~15分くらいは巻いた状態でキープしておくと確実です。カーラーにはキャッチフックテープ素材を採用しているので髪をしっかりとキャッチしてくれるので巻きやすいですよ。

【第2位】パナソニックホットカーラーカールン8本組

Amazonで詳細を見る

こちらは35mmが2本・30mmが4本・25mmが2本、合計8本のカーラーがセットになっている商品で、クリップ6個、留めピン3本が付属についてきます。カーラーの素材が柔らかいので巻きやすく、スソ巻きアレンジも思いのまま。

そして何よりもうれしいのが適温マークがついていることです。カーラーの底の部分に付いていて、温まったら紫からピンクに変化します。温まる時間は35mm・30mmが約90秒、25mmが約60秒と待ち時間も申し分ない速さとなっています。

一度に4本温める仕様ですが、この速さならストレスなく使っていけるでしょう。ソフトケースなので他の荷物と一緒に詰め込みやすく、旅行先に持っていくときも便利ですよ。

【第1位】クレイツホットカーラー海外兼用CIH-W06

Amazonで詳細を見る

ホットカーラーでダントツの人気を誇っているのがこの商品。35mm・30mm・25mmが各4本、合計12本がセットになっているホットカラーで、跡が付きにくいオリジナルクリップも12個付いています。

カーラーにはクレイツイオン(他元素ミネラルイオンパウダーのことで、マイナスイオンや遠赤外線を放つ素材)が練り込んであり、ツヤのあるきれいなカールを作ることができますよ。また、ナイロン素材の専用ソフトケースに収納することができて持ち運びにも便利です。オリジナルクリップ12個も全部入る優れものですよ。

紹介したホットカーラーを徹底比較

まず手軽さやお試し的な感じで選ぶなら4位の『TESCOM STYLEUP ホットカーラー CL20』でしょう。前髪だけ、トップだけをふわっとしたいという人にもおすすめです。

目新しさやとにかく短時間で巻いていきたいと言う人は『コイズミ IHカーラー 【約7秒で温まる革新的なヘアカーラー】』がピッタリでしょう。忙しい朝でも手間取ることがなくなりますよ。

初心者の人におすすめなのは『パナソニック ホットカーラー カールン 8本組』。巻きやすいことと適温マークがあるので「これって温まった状態…?」という不安とは無縁ですよ。

そして独自の素材を使ってツヤのあるきれいなラインを作れる『クレイツ ホットカーラー 海外兼用 CIH-W06』はコスト面やセット内容、使い勝手なども合わせたトータルに見るとやっぱり一番のおすすめ商品だといえます。

まとめ

おすすめのホットカーラーや使うメリット、選ぶポイント、巻き方のコツなどをご紹介してきましたが、参考になりましたか?ヘアスタイルは印象を左右する大切な部分ですよね。ホットカーラーがあればナチュラルな雰囲気からグラマスな雰囲気まで思い通りに作り出すことができますよ。ぜひチャレンジしてみてください。

関連のおすすめ商品

SALA(サラ)巻き髪カーラーウォーター

熱から髪を守り、毛先にハリ弾力を与えてふんわりとした軽い巻き髪が長続きする巻き髪専用のカーラーウォーターです。雨の日や湿気の多い日でもスタイリングをキープしてくれます。

Amazonで詳細を見る

ナカノ/カールエックスグラマラスカール

髪のダメージを補修しながら柔らかなカールを作る巻き髪用スタイリングローションです。スタイルを長時間キープしたい人におすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。