Large thumb shutterstock 276803912

AB型男性の落とし方は?恋愛の特徴や好きなタイプと相性の良い血液型も

更新:2020.07.24

AB型男性は二重人格や何を感がえているか分からないなど独特な世界感を持っています。今回はミステリアスで魅力的なAB型男性の恋愛の特徴や好きなタイプ、落とし方や相性の良い血液型を紹介していきたいと思います。付き合うまでの参考にしてみて下さい。



AB型男性の恋愛の特徴は?

AB型男性は好きなタイプの女性にこだわりがある

好きなタイプの女性にこだわりがあるAB型男性

AB型男性には「好きなタイプの女性の理想像」が確立されています。それは決して「美人でなくてはいけない」「細くなくてはいけない」などとハードルが高いものだとは限りませんが、AB型男性それぞれの心の中に女性のビジョンが掲げられていることは確かです。特に「外見」に関してはかなり狭き門となっています。

人は見た目より中身だとは言いますが、AB型男性に好かれるためにはまずは彼の好みのタイプに外見からならなくてはいけないでしょう。しかもその「好み」はかなりストライクゾーンが狭く、ドンピシャで好かれるような努力をしなくてはいけません。見た目が好みではないのに好かれる可能性というのはかなり低いと言えます。

もちろん第一印象で好みの女性だと思ってもらえるのが1番ですが、彼の好きなタイプや好きな芸能人などをリサーチした上で、後から好みに寄せていくことも充分に有効な手段です。AB型男性の落とし方の1つとしても、彼の時に個性的な女性の好みに擦り合わせていくのは重要なアプローチとなるでしょう。

AB型男性は浮気はしない一途タイプが多い

一途なAB型男性

AB型男性は、自分のそんな狭い女性のストライクゾーンを自覚しています。だからこそ1度好きになった女性や付き合った女性に対しては一途になり、浮気の確率が低いことも特徴です。そもそも好みの女性の範囲が狭いので、浮気をしたくなるような女性を見つけられないのです。

個性的でマイペース、自分の世界観や独自の解釈を持っているAB型男性。女性からすると彼が何を考えているかもよく分からず、気持ちが掴めないこともあるため少しでも違和感を感じると「彼は浮気しているのでは?」と疑いたくなることもあります。ですが多くの場合はその不安は杞憂であり、彼は彼女を大切に思っています。

そんな彼の個性と向き合い理解することができれば、他の血液型の男性以上に信頼感を感じることができるでしょう。争いを好まないタイプなので大きな喧嘩も無く、平和的な関係を維持できることもAB型男性の恋愛傾向です。お互いを思いやり尊重し合えるような理想的なカップルになれる期待値が高いです。

AB型男性は付き合うまでに慎重

慎重なAB型男性

そのマイペースさからミステリアスな雰囲気も感じさせ、意外と女性にモテることも多いAB型男性ですが当の本人としては恋愛に関してはかなり慎重派。好きだと思っても直情的にアプローチすることはなく、相手の様子をじっくりと観察しながら動向を見守りつつ、外堀から囲んでいく実直なアプローチ方法を取ります。


なので女性からすると「なんだかいい感じかも!」と思ったとしても、実際に付き合うまでにはかなり長い時間を要することが多いです。逆にAB型男性を落とす方法として長期戦を見込んだ方がいいケースも。ですがAB型男性は、自分が恋愛対象と思っている女性に対してもそうでない女性に対しても同じような態度を取ります。

女性としてはヤキモキする部分が多いですが、それもAB型男性の個性と受け取り見守っていくべきでしょう。AB型男性はしつこいアプローチは嫌いなので、ゆっくり関係を温めて育てていけるような距離感が理想です。細かくリストアップされたAB型男性の「好み」に合わせるためにも、時間をかけて頑張りましょう!

POINT

こだわりの強い恋愛観に寄り添うこと

AB型男性は恋愛観にかなりのこだわりがあります。彼の好みに表面的にでも近づくのが、最短で確実に近いコースです。

AB型男性が好きな女性のタイプは?

AB型男性のタイプ①適度な距離感を大切にしてくれる女性

適度な距離感を大切にしてくれる女性

AB型男性は、自分の中に確固たるパーソナルスペースを持っています。それは何人たりとて踏み入れることは許されず、自分だけが大切にしている「心の王国」「平穏の庭」なのです。相手が恋人であってもそれは変わりません。なので女性に対しても適度な距離感を保ってもらえることを望んでいます。

一見シャイに見えたりクールに見える男性であっても、恋人同士であれば心の扉を開くというケースが多いです。ですがAB型男性にとってはそれは例外。恋人がいたとしても1人で過ごしたい休日もあれば、関与されたくない時間もあります。「いつも恋人と一緒にいたい」と思っている女性にとっては寂しさを感じることも。

なのでAB型男性と同じように、自分の時間を大事にできるような女性が好かれる傾向にあります。恋愛に依存せずに束縛をせずに、人生を構築する数あるパーツの1つに「恋人」がいる、程度の認識で良いのです。それくらいの距離感の方がAB型男性にとっても気が楽ですし、お互いに良い付き合いができるでしょう。

AB型男性のタイプ②自分と波長が合う女性

自分と波長が合う女性

AB型男性は基本的には平和主義者であり、争いを好みません。「あ、意見が合わないな」「このままだと喧嘩になるな」と思った場合は自ら身を引き、相手に花を持たせたりして争いの土俵を自ら去る傾向にあります。これは一見すると「理解のある大人」のような態度にも見えます。


ですが実際は「本人が争うことが嫌いだから争いごとを避けているだけ」であることも多いです。「相手に合わせる」ということをしない傾向にあるのもAB型男性の特徴です。これは自己中というわけではなく、「無理やり合わせたり合わせてもらうのが嫌だ」というだけのこと。できる限り自然体でいたいのです。

「本音を言ってぶつかり合って距離感を縮めていく」という絆の育て方を平和主義なAB型男性は嫌います。なので最初から「自分と波長が合う」と感じる女性に対しては惹かれがちです。将来のビジョンの中で「争いの種が無さそうな女性」を選ぶのです。自分が無理せずに繕わずにいられる女性をAB型男性は探しています。

AB型男性のタイプ③感情の上下の差があまり無い女性

感情の上下の差があまり無い女性

AB型男性は、他人のペースに自分が巻き込まれることを嫌います。そして「相手のテンションが上がるほどに自分のテンションは落ち着いていく」ことも特徴です。元気な女性が嫌いということではないのですが、あまり感情的なタイプは避けられがち。逆に感情のふり幅が少なく情緒が安定している女性の方が好かれやすいです。

メールや電話の数もそこまで多くない方が好きですし、実際にAB型男性は1日中彼女のことを考えて頭がいっぱいになるということはありません。なので女性の気持ちの方が大きくなって愛情を押し付けがましくアプローチしてしまうと、AB型男性としては面倒臭く、うざったく感じてしまうでしょう。

基本的には自己顕示欲が控えめな「かまってちゃんではない女性」が好かれる傾向にあります。自分にある程度の自己肯定感を持ち、恋人の一挙一動に振り回されて不安定になることもない、精神的に自立した女性。落とし方としては、年齢に関係無く自分を持っている「本当の意味で大人な女性」をAB型男性は好むのです。

POINT

かまってちゃんはNG!彼のペースを尊重して

AB型男性の恋愛で大切なことは「相手に振り回されない」こと。AB型男性のペースを崩さないように尊重して接してあげましょう。

AB型男性の落とし方&アプローチ方法は?

AB型男性の落とし方!アプローチは「彼のペースに合わせる」こと

彼のペースに合わせる女性

AB型男性の落とし方で最も重要なポイントの1つが、そもそもAB型男性は「他の人に自分のペースを合わせる」ことをほとんどしないという点です。そして同時に「一緒にいて自然体でいられるような女性を求めている」……この条件を乗り越えるためには、あなたの方からとにかく彼のペースに合わせてあげることです。

彼が「一緒にいて心地よい女性だな」と感じられるような存在になるまで、とことん彼に尽くして良い気持ちでいられるようにしてみましょう。自分のペースや流儀や価値観を変えることは、AB型男性は基本的に一切しないと思うこと。まずはあなたが寄りそうことで、彼が自然体でいられるような空気感をサポートします。


気を付けたいのが、AB型男性は争わないという点。もしもあなたに対して疑念を感じてもそれはぶつけてきません、「合わないならそれでもいいや」と距離を取られてしまうだけなのです。AB型男性の落とし方としては、地雷を踏まないように事前のリサーチも重要です。

AB型男性を落とすには「追われる女」でいること

追われる女

AB型男性は束縛を嫌いますので、相手が彼女であっても縛られたくはありません。自分のタイム感を大事にして、常に身軽な状態でいたいのがAB型男性。そんな彼らを落とす方法としては、「追う女」ではなく「追われる女」でいることに徹するのがベストな落とし方です。

AB型男性は縛られたくない代わりに、意外にも女性を追いかけるのが好きなのです。ある程度恋愛関係が構築されてきたなと思ったら、連絡頻度を下げたりするなどして彼の出方を伺ってみるのが正解の落とし方です。網にかかったらこちらのもの!付き合うまで必要なのはあともう一押しだけです!

AB型男性を落とす方法は「自尊心」を満たしてあげること

彼の自尊心を満たす女

AB型男性は自分の心の中にしっかりとした核を備えています。そして一見飄々として見えますが実はかなりデリケートな部分も持っているのです。自分からそれをアプローチするわけではありませんが、1人でも生きていけそうな風貌の内側では「本当はいっぱい褒めてほしい」という子どものような願望を持っています。

なのでAB型男性に良く思われるためには、付き合うまでにとにかく相手のことを褒めて伸ばしてご機嫌を取ることが最短ルート!良い所は褒めて、悪い所もチクチク言わずにポジティブな言い回しをしましょう。「あなたのことを想っているからこそ」だという気持ちを伝えることができれば、相手の自尊心も磨かれます。

POINT

彼が無理せずにいられる関係が1番

こだわりが強いAB型男性!ですが褒められるのは意外と大好き。彼が気持ち良く過ごせる距離感や発言を意識してみましょう!

血液型別のAB型男性との相性は?

AB型男性とA型女性は最も相性が良い

AB型男性とA型女性

AB型男性とA型女性の組み合わせはもっとも相性が良いとされています!A型女性の真面目さと一途さはAB型男性にとって好感が持てやすく、A型女性にとってもAB型男性は自分に持っていない独創性を持っていて憧れの対象に。お互いがリスペクトし合える関係を築きやすいです。

AB型男性とB型女性は恋愛価値観の違いを乗り越えられるかがポイント

AB型男性とB型女性

AB型男性にとってB型女性は愛情表現が分かりやすく、突拍子も無い行動に肝を抜かれつつもその愛情は伝わります。ですがB型女性的にはAB型男性のドライな雰囲気がどこか寂しく感じてしまい、誤解を招くこともしばしば。実際に付き合うまでにその壁を乗り越えられるかが重要です。

AB型男性とB型女性は意外にも相性が悪め

AB型男性とO型女性

AB型男性と意外にも相性が良くないのはO型女性。誰にでも合わせられるおおらかさが強みのO型ですが、AB型男性にとってはそれがなんだかいけ好かないように映ります。またO型特有のおおざっぱさも、ただ「ガサツだ」と受け取られて嫌がられることも。

AB型男性とAB型女性は平和主義者同士の素敵な付き合い

AB型男性とAB型女性

AB型同士のお付き合いは相性良好。お互いが二面性を持っていることを自覚しているので、相手に違和感を感じることなく付き合うまでもナチュラルに関係を育てられる傾向にあります。平和主義者同士の付き合いになりますのでトラブル解決もスムーズに。

POINT

相性が悪くても諦めないで!

AB型男性との相性は、A型・AB型・B型・O型女性の順に良いとされています。順位に関わらずベストな方法を探すことが大切。

個性的なAB型の男性のツボを押さえてアプローチしよう!

いかがでしたか?AB型男性の恋愛の特徴や付き合うまでの落とし方、アプローチ方法などをご紹介しました。個性的で芸術肌なAB型男性ですが、実はとても一途で恋人を大切にしてくれます。AB型男性を落とすには個性派な彼の本性を見抜き、彼のペースを尊重して「居心地の良い女性」であることに努めましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。