Large thumb shutterstock 136867901

塗りかけネイルのやり方は?塗りっぱなしネイルのデザインも!春/夏/秋/冬

更新:2019.06.21

様々なパターンで楽しめる塗りかけネイルですが、「簡単そうだしセルフでやってみたい!」と思った方も多いのではないでしょうか?今回は、初心者でも出来る塗りかけネイルのやり方をご紹介致します。また、春・夏・秋に合いそうな塗りっぱなしネイルのデザインで、季節問わず塗りっぱなしネイルを楽しんじゃいましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



塗りかけネイルのやり方とは?

初心者でもやりやすい!適当に塗るだけでおしゃれに見えるやり方

ネイルサロンまで行ってネイルをやってもらう時間の無い方でも、自宅にあるマニキュアを使ってあっという間に完成します!また、子育て中のママでも、お子さんが寝ている隙にパパッと簡単に出来てしまうのでおすすめです!可愛い系からかっこいい系まで幅広いジャンルに合うので、どんなファッションとも合わせやすいです。

難しそうだし出来るかな?と心配なセルフネイル初心者の方、心配はいりません!とっても簡単なのに可愛く仕上がるんです。塗りっぱなしネイルなら手順もシンプルで、適当に塗ってもおしゃれな今どきネイルが出来てしまいます!塗りかけネイルに挑戦する際に気をつけたいポイントを意識して、さっそくはじめてみましょう!

用意するもの

  • 水色のマニキュア
  • ピンクのマニキュア
  • トップコート

塗りかけネイルのやり方

  1. ベースとなるピンクを爪全体に塗ります。
  2. メインのカラーを、刷毛の跡がつくような感じでさっと塗ります。
  3. 仕上げにツヤを出すため、トップコートを塗ったら出来上がりです!

POINT

ムラっぽく仕上げるとGood!

塗りかけネイルという名前の通り、塗りかけ感を出す事が大事なので、さっと筆を動かして多少大雑把にやった方がムラが出来てとっても可愛く仕上がります。

塗りかけネイルが完成したら、トップコートで仕上げてあげるとぷっくりつやつやで更に可愛くなりますよ!下記の記事では、おすすめのトップコートを紹介しています。トップコートによって完成度が変わってくるので、こちらも参考にして下さいね!

クリアカラーをベースに使ったやり方


あまり派手でゴテゴテしているようなネイルは苦手だし…なんていう方は、クリアカラーをベースに濃いカラーでちょんちょんと塗りかけるだけで、シックで大人っぽい秋に合いそうなネイルになります。ベースをクリアカラーにすると、落ち着いた印象になります。では、ベースをクリアカラーにしたやり方を見てみましょう!

用意するもの

  • ベースに使用するクリアカラーのマニキュア
  • 青系のマニキュア
  • ゴールドのマニキュア
  • トップコート

クリアカラーベースの塗りかけネイルのやり方

  1. クリアカラーのマニキュアを全体に塗ります。
  2. 青系のマニキュアをランダムに塗ります。
  3. トップコートを塗ってツヤを出したら出来上がりです!

POINT

濃いカラーを使うとよりキレイに!

クリアカラーをベースに使用する場合、塗りかけネイルのメインカラーとなるものは濃い目のカラーの方が、より映えてキレイに見えます。

塗りっぱなしネイルのやり方はとてもシンプルで簡単ですが、セルフネイルが初心者の方は文章だけでやり方を説明されてもちょっとわかりにくい部分もあると思います。そこで動きなどをチェックしたい時は動画を見てみましょう!

文章を見ても伝わりにくくてわからない部分を、動画では何度でもチェック出来ますし、筆捌きなどの細かい動きまで見る事が出来るのでおすすめです。一度動きを確認してから始めると失敗などもなく上手く仕上がりそうですね!

塗りかけネイルのデザイン5選

【春】塗りかけネイルのデザイン①桜咲く春の塗りかけネイル


View this post on Instagram

✻ 先日購入したducato グロッシーネイルカラーを使ってみました❤️思っていたよりも色がつかなかった💦3度塗りしてほんのりピンク?オレンジ?です。色味カバーするってしてたから、黄変してる私の爪にピンクを塗ったからオレンジっぽく見えるのかな(*´艸`*)健康的な色に見えていいですね✨✨ ✻ 今回はこのポリをベースにニュアンスネイルです💕💕私、なんとなーくなんですけどフリーエッジが透けるデザインって苦手で…なんだろ、透けてると恥ずかしいのかな(笑)皆さんのデザインを見てると素敵だな、可愛いなって思うんだけど、いざ自分がやろうとすると躊躇してしまうという💧だから多分こんなに全体的にシアーなネイルって今までなかったんじゃないかな(´・ω・`;)なのでちょっと恥ずかしいです(//∇//) 変じゃないかな?やり慣れてないデザインなのでぬるい目で見てください💦💦 ✻ 使用ポリ #ducato グロッシーネイルカラー #リキュールネイル ベリー、プラム、ディープブルー #playnail 65番 #churuitnail こぼれるキラめき ✻ #セルフネイル#セルフネイル部#ショートネイル#ショートネイル部#プチプラネイル#ポリッシュ#ちび爪#指甲油#美甲#指彩 #nail#selfnail#nailstagram#ponte_beauty#ネイルビレッジ#ネイルサークル#MERY #ママネイル#夏ネイル#シンプルネイル#塗りかけネイル#シアーネイル#ニュアンスネイル

A post shared by ゆん (@yun_nail14) on

ピンクやパープルなどのほわんとしたカラーが、桜が咲く暖かい春の日にぴったりですね。ホロも散りばめられていて、きらきらと光る指先を見る度に嬉しくてテンションがあがりそうですね!クリアカラーのみの部分も残しているので、ピンクなどの明るいカラーを使ってもゴテゴテせずにしっとり落ち着いた印象に見えます。

春にぴったりなピンクベージュに濃いめのピンクを使って、同系色でまとめた塗りっぱなしネイルです。肌に近いカラーを使う事によって、指がすらっと長く、そして細く見えますね。ピンクベージュ系のカラーでまとめると上品に見えるので、どんな場所にも似合いそうなデザインですね。

【夏】塗りかけネイルのデザイン②爽やかカラーで夏の塗りかけネイル

まるで爽やかな夏の空を切り取ったようなカラーの塗りかけネイルですね!ベースを白にする事で暗くならず、パキッと明るい印象の塗りかけネイルになっています。この塗りかけネイルをして海やプールに行けば目立つ事間違いなしですね!水着や浴衣にも映えそうなデザインです。

トロピカルなカラーを使った塗りかけネイルです。今すぐ南国へ旅行に行きたくなってしまうような、そんな気分にさせてくれるデザインです。トロピカルなカラーの塗りかけネイルにゴールドのブリオンやターコイズが映えて、より夏らしい塗りかけネイルになっていますね!


塗りかけネイルは小さめのパーツとの相性が良く、少し置くだけでもとってもおしゃれな印象に変わります。丸カンやパールなどを使って、とことん女の子なネイルに仕上がっていますね!黄色と白の組み合わせの塗りかけネイルが、とても華やかで気分まで明るくなりそうなデザインです。

【秋】塗りかけネイルのデザイン③シックで落ち着いた秋の塗りかけネイル

落ち着いた深みのあるカラーの中に黄色や緑などを使う事で、シックな色合いが多い秋服にも似合いそうな塗りかけネイルになります。黄色や緑なんて使ったら派手になりそうな気がしますが、スモーキーカラーと組み合わせるとこんなに大人っぽい塗りかけネイルになるんですね!

ラメやホロのようにきらきらしすぎるものは苦手…という方には小さめのストーンとの組み合わせがおすすめです。上品に光る小さなストーンを置く事によって塗りかけネイルがより一層引き立ってとてもおしゃれですね。少し肌寒くなってきた秋頃にもぴったりなデザインです。

ヌーディーなカラーは抜け感が出て一気におしゃれになりますよね!ブラウンや暗めのベージュといった同系色でまとめると、とても落ち着いた印象になります。秋にしてみたいカラーですね!ラメやホロを使う事によって落ち着いた印象を持ちながらも、きらきらと華やかな大人ネイルになります。

【冬】塗りかけネイルのデザイン④寒い冬にぴったりな塗りかけネイル

塗りっぱなしネイルはやり方も簡単でセルフネイル初心者でも挑戦しやすいけど、ただ塗るだけではちょっと物足りない…そんな時にはアレンジしてみましょう。塗りかけネイルのデザインそのものはとてもシンプルなので、アレンジがしやすいです。ゴールド系のパーツを散りばめてあげればかっこいい塗りかけネイルが出来ます。

ゴールドのワイヤーシールを少しだけ使ってあげると、アクセントになってとても可愛くなりますよ!ネイル用のワイヤーなどの使い方に慣れていないセルフネイル初心者の方でも、シールのワイヤーなら扱い方も簡単で楽チンですね。

塗りかけネイルのデザイン⑤オールシーズンOKな塗りかけネイル

塗りかけネイルならデザイン自体は変えずに、カラーを違うものにするだけで全く異なる雰囲気にする事も出来るんです。ひとつの爪に複数のカラーを使うのではなく、一色ずつ使うとゴチャゴチャせず、シンプルでオールシーズン似合いそうな塗りかけネイルになります!

メインになるカラーを二つの爪のみにする事で、派手すぎずシンプルすぎずでバランスの取れた塗りかけネイルになります!また、ネイルシールを張ってあげれば、シンプルな塗りかけネイルを個性的にアレンジする事が出来ます。エスニック調のネイルシールが、ゴールドのラメやオレンジのカラーととっても良く合っていますね!

こちらの記事では、ネイルシールを貼る際に気をつけたいポイントなどが記載されているので、参考にしてみて下さい。様々なアレンジをして、塗りかけネイルをもっと可愛くしてみましょう!

塗りかけネイルで簡単に今どきネイルを楽しみましょう!

塗りかけネイルは選ぶカラーによってたくさんの表情を見せてくれます。可愛いものから、時にはかっこいいものまで、そのアレンジの幅は無限大です。ちょっと可愛い感じのデザインに飽きた時にも、塗りかけネイルのカラーを変えてみるだけでガラッと印象を変えてくれます。

手順も少なく、初心者の方に優しいデザインです。また、塗りかけネイルのメインとなるカラーは全体に塗らず一部分のみに塗るものが多いので、普段あまり選ばないような少し派手なカラーなどに挑戦しやすいデザインでもあります。とっても簡単なので、初心者の方もいろいろなパターンの塗りかけネイルに挑戦してみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。