Large thumb shutterstock 529084387

B型長男の性格・恋愛の特徴13選|好きなタイプや相性の良いタイプは?

更新:2020.07.05

B型で長男の男性を好きになった際、彼の性格を把握しておくことが恋愛を実らせる秘訣です。 「B型長男は、どんな女性が好きなの?」、「どのような女性と相性が良いの?」といった内容を紹介します 意中の彼を思い浮かべながら、恋愛を実らせる方法をしてください。

B型長男の性格や恋愛の特徴13選

1.マイペースなB型長男は束縛を嫌う

自由に時間を過ごすB型男性のイメージ画像

B型の男性は、おおらかでマイペースを言われることが多く、気まぐれでデートをドタキャンしたり、「やっぱり来週にしない?」と言ってくることがしばしばあります。

著者の夫はB型の長男で、実際に急な予定変更が多くありました。本人に悪気はないようなので、「気分が乗らないと義務感が生じて何事も楽しめないので、本音を言うとあまり予定を組みたくない」と言っていました。

長男として育ち、責任を感じやすい夫はむやみに予定を組みたくないという考え方です。「B型は束縛を嫌う」とよく言われますが、予定を組みすぎるとがんじがらめにされたような気持になり、不快感を覚える人もいるので注意が必要です。

2.B型長男は恋愛だけでなく自分の時間も大事

自分の時間を大切にするB型男性のイメージ画像

B型の男性は、好奇心旺盛で趣味や自分のための時間を大切にします。自分の時間を大切にするため、相手にも無茶な要求はしないB型男性は、お互いの時間を大切にできる女性と相性が良く、恋愛に向いていると言えます。

その反面、長男としての気質も持ち合わせています。そういった性格と気分屋なところがあわさって、仕事や宿題など、やらなければいけないことは締切間近になって、集中的に取り組むという傾向があります。

3.感情に素直なB型長男は浮気しやすい

浮気がバレてしまったB型男性のイメージ画像

自分の感情に素直なB型男性は、その場の雰囲気に流されて浮気をしやすい傾向があります。しかしそれは本命の彼女が嫌いになったわけではなく、「どちらも好き」という正直な感情に従った結果であることも多いです。また、長男として生まれ育った責任感から、浮気をしたくでもできないという性格のB型長男もいます。

4.物事に没頭するとマメに連絡できない

物事に没頭するB型男性の画像

1つのことに没頭するとすさまじい集中力を発揮するB型男性は、興味の対象にのめり込んでいると、ついつい彼女や友達への連絡を忘れてしまいがちです。

著者の夫にもよく見受けられるのですが、本人に悪気はありません。飲み会や仕事で帰りが遅い夫に何度連絡しても繋がらない時も多々あり、不安になることがあります。

その後、夫に「全然連絡がつかなかったね」と言うと、「仕事が大変だった。そんなに急いで返事をしなくてもいいじゃん」と、あっけらかんとした顔で言ってくるので困ったものです。

5.B型長男は考えを押し付けられることが大嫌い

考えを押し付けられたB型男性が口論する様子の画像

常識や周りの意見にとらわれず、自分の考えをしっかりと持っているB型男性は、個性的で目立つことが多いです。物事に没頭する性格と相まって、芸術家や起業家として成功する方も少なくありません。

そんなB型男性は、考え方を押し付けられることを嫌います。またB型男性自身も、自分の考え方を相手に押し付けるようなことはしません。

彼と親密になるにつれて、価値観の違いに気づかされ、やきもきすることがあっても、B型男性とうまく付き合っていきたいと思っているなら、彼の考え方を無理に変えようとしてはいけません。彼の機嫌が悪くなったり、心が離れる原因になったりする恐れがあるからです。

6.何でも楽しむ性格のB型長男は人気者

楽しく過ごすB型男性のイメージ画像

ワイワイ盛り上がるのが好きなB型男性の周りには、いつもたくさんの友達や家族がいます。そんなB型男性には、デートも楽しく過ごしたいと思っている人が多いです。B型男性は、無邪気に楽しめる女性にひかれる傾向があります。

7.彼氏にすると甘えたがり屋になる

甘えん坊なB型男性のイメージ画像

B型男性は素直で裏表がない性格で、少年のように純粋な一面があります。しかし長男として産まれ、弟や妹の世話をすることを求められてきたB型男性は、素直に甘えることが苦手な人も多いです。

著者の夫が初めて甘えてきた時には、普段とのギャップにとても驚きましたが、それを表に出してしまうと距離ができてしまいます。B型男性が甘えてきた時は、彼にとって大切な存在に大きなチャンスなので、大きく包んであげることが得策です。

8.お調子者で得意なことを見せたがる

スポーツ好きのB型長男が女性をサポートするイメージ画像

お調子者でお世辞に弱いという特徴があるB型男性には、自分の好きなことや趣味について教えたがる人が多いです。そのため、「それって、どうやってやるの?」などと教えてもらうきっかけを作ると、嬉しそうに教えてくれます。

著者もそうやって夫の好意を勝ち取ったので、相手にもよるかと思いますが、試してみる価値はあると確信しています。例え上手くいかなくても、大きな痛手を負うことはないからです。

9.B型長男は見た目がキレイな人に惹かれる

B型長男が弱い綺麗な女性のイメージ画像

B型男性は周りの目を気にする傾向が強いです。著者の夫も服装や髪型にはこだわりがあるようで、朝の支度に時間がかkることもしばしばあります。そんなB型男性は、ルックスが綺麗な女性に弱いです。一度別れたとしても、しばらくしてから綺麗になった元カノを見て、復縁したいと言ってくるB型男性は少なくありません。

10.B型長男は忍耐強く我慢する傾向がある

忍耐強く努力するB型長男のイメージ画像

B型の特徴である気分屋な性格に反し、長男として弟や妹の世話役となった経験をしたB型男性には忍耐強いという特徴があります。また、お兄ちゃんとしての顔があるため、弱みを見せることに慣れておらず、特徴を持つ不平不満を口にせず、我慢する傾向があります。

11.飽きっぽい性格のB型長男にマンネリは禁物

すぐに飽きてしまうB型長男のイメージ画像

気分屋な性格のB型男性には、飽きっぽい人が多く、新鮮味に欠ける恋愛には向きません。彼が退屈そうにしている姿を目にすることが増えた時には、積極的に気分転換ができるようなことができればベストです。

12.追われるより追う恋愛が好き

追いかける方が好きなB型男性のイメージ画像

B型男性は追われるよりも追う恋愛が好きな傾向があります。著者の夫が言うには、「追われる恋愛よりも追う恋愛の方がスリルがあるし、恋愛が成就した時の喜びが大きい」ということでした。

夫の話を聞く限り、自分よりも高いものを得られた達成感のようなものを感じているように聞こえました。常に愛されているよりも、時には冷たくされるくらいの方がマンネリ化が避けられるという見方もあります。

13.一人っ子のB型長男は特別扱いを好む

特別な扱いされるB型男性のイメージ画像

B型男性は特別扱いをされると喜びケースが多いです。B型男性は個性が強く、注目を浴びやすいという特徴があり、そのうえ長男として生まれると、初めての男の子ということで親から大事に育てられるケースが多いからです。特に一人っ子のB型長男は愛されて育てられてる傾向があるため、特別扱いされることを好みます。

彼の性格を掘り下げ、理解を深めるヒントとするため、B型の男子や女子の性格・特徴などをまとめた記事も合わせてご覧ください。

B型長男を彼氏にすると相性が良いタイプは?

楽しませてくれる女性と相性がいい

楽しく場を盛り上げる女性のイメージ画像

B型長男は楽しい時間を過ごすことが好きなので、遊び心がある女性と一緒にいると居心地が良いと感じます。何気ない会話やメールでも、機転の利いた返事があると魅力的に感じるので、堅苦しい雰囲気を出さず一緒に楽しめる女性が相性が良いタイプとしてあげられます。

相性が良く長続きするおだて上手な女性

朝からB型長男を褒めて楽しむ様子のカップルの画像

お世辞に弱いB型長男はおだて上手な女性に弱く、おだてるとすぐに良い気になります。そのため、他人の良いところを見つけられるおだて上手な女性はB型長男と相性が良く、恋愛が長続きします。B型男性には、周りから見ると「誉めすぎて、わざとらしくない?」と思ってしまうような言葉にも、単純に喜ぶ傾向があります。

趣味に同調してくれる女性は相性がピッタリ

趣味が合い意気投合しているカップルの画像

B型長男は趣味などに没頭するタイプのうえ、教えたがりな特徴があります。そのため自分の好きなことについて聞かれると、必要以上に教えてくれます。例え本心は違っていても、聞かれること自体に喜びを感じるケースがあります。そのため、他人の趣味や関心ごとに興味を示せる女性はB型長男と相性が良いと言えます。

B型長男が好きなタイプは?

芯のある女性

自分の考えをしっかりともっている女性のイメージ画像

B型長男はしっかりと自分の考え方を持っているので、芯の通った女性に惹かれる傾向があります。自分の時間をしっかりと持ちたいB型長男は、相手の女性にも同じ様に没頭できる何かを持っていてほしいと潜在的に思っています。

好きなタイプはきれいなルックスの女性

綺麗な女性のイメージ画像

B型長男は周りの目を気にする傾向があるので、好きなタイプがきれいな外見の女性であることが多いです。恋愛の期間が長くなると、ついつい彼氏の前で気を抜いてしまいがちですが、そういう時に彼氏の熱が冷めてしまうので要注意です。

頻繁にイメチェンをする女性

イメチェン後の印象が変わった女性の画像

飽きっぽい性格のB型長男は、マンネリを嫌う傾向があるため、頻繁にイメチェンをする女性との相性が良く恋愛が長続きしやすい傾向があります。好きなタイプがコロコロと変わったり、恋愛するごとにタイプの異なる女性を選ぶことはB型長男の特徴です。それは飽きっぽく、マンネリを嫌う性格からきている可能性が高いです。

わかりやすい感情表現をする女性

わかりやすく感情表現をする女性の画像

B型長男は嬉しい時には素直に笑い、悲しい時には隠さずに泣いてくれる女性に魅力を感じます。なぜなら、わざと感情を隠したり、思わせぶりな態度をとったりすることは、B型長男にとって面倒なことに感じるからです。素直に感情表現をする女性は彼氏から大切な存在と認識され、恋愛が長続きするケースが多くなります。

別れても平気そうな態度をとる女性

仕事に生きる女性のイメージ画像

B型長男は、別れても自分なしで生きていける女性との恋愛が長続きする傾向があります。彼氏にとって、自分がいないと生きていけない女性は弱い立場に見えます。逆に、自分がいなくても生きていける女性は、自分よりも立場が上であるかのように捉え、魅力を感じるからです。

B型長男の性格を理解しさらに魅力を磨きましょう

B型長男はなかなか周囲に理解されがたいところがあるせいか、理解されることや認めてもらうことをとても嬉しいと感じます。とても個性的で、時には気難しいと感じることもありますが、素直で少年のように純粋な心を持っていることも多いです。

「B型長男を彼氏にしたい」、「B型長男の彼氏と長く恋愛したい」というあなたは、彼のことをより深く理解しましょう。女性としての魅力に今よりも磨きをかけて相性が良くなれば、彼との距離はグッと縮まります。

ちなみに世界各国と日本では、血液型の割合に違いがあります。お国柄や国民性という言葉は、血液型の比率で決まっているという考え方もあります。国ごとの血液型の比率や特徴を把握しておけば、海外旅行や海外の友人とのコミュニケーションに役立つことも考えられますので、こちらの記事を参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。