Large thumb shutterstock 553489507

醤油ラーメンの美味しいちょい足し調味料10選!隠し味/酢/ごま油

更新:2021.05.06

ラー油やごま油、酢などご家庭にある調味料をちょい足しして、醤油ラーメンをアレンジしてみましょう。インスタントラーメンにも合う隠し味で、美味しいラーメンが更に美味しく生まれ変わります。あなたのちょい足しランキングには、何が上位に入りますか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



醤油ラーメンのちょい足しアレンジ調味料10選!【1~3】

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料①ラー油

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料1つ目は、ラー油です。辛いだけではなく香りも良いラー油は、醤油ラーメンのちょい足しに抜群に合います。最初はしばらくそのままの醤油ラーメンを味わって、途中でラー油入りに変えてみるとまた新たなラーメンに変わります。

ラー油は少し入れるだけで味がガラリと変わるので、少しずつ気を付けて足していきましょう。どのご家庭にもある調味料なので、家で醤油のインスタントラーメンを食べる時などに用意しておくと良いでしょう。数的足すだけで新しいスパイスの効いた醤油ラーメンになります。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料②ごま油

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料2つ目は、ごま油です。先ほど1つ目でご紹介したラー油ほどのパンチではありませんが、ごま油の香りが広がるちょい足しです。とてもまろやかで、華やかなごまの香りを楽しむことができます。

香り高いごま油のちょい足しに、更にいりごまを追加すれば、ごま油の香りが倍増して新しい食感も生まれるのでおすすめです。インスタントラーメンの塩味にごま塩が付いていたりしますが、醤油ラーメンにごま油もとても合います。日常で使う調味料なので、こちらもお家でちょい足しを試してみましょう。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料③酢

View this post on Instagram

昨日は私の大好きなカフェ、FLAT STANDさんでワークショップ「お酢のお話とフルーツビネガー作り」を開催させていただきました。 お酢が好きな方だけではなく、苦手な方もご参加くださいました!ご興味を持っていただけて、すごく嬉しい💓 身近な存在のお酢を、改めて「お酢って何?」というところからスタートし、歴史や分類、製造法、発酵の事、健康作用などもお話しさせていただきました。 原料や製造法の違いをふまえてテイスティングしてみると、その違いにビックリしたり感心したり。新しい発見がありますね! 後半には、私が1粒1粒摘んできた地元府中産のブルーベリーでフルーツビネガーを作っていただきました。 ご用意したブルーベリーとオレンジのビネガーを召し上がっていただくと、「いつも飲んでいる市販のものとは全く違う!今度から家で作る😋」、「なんだか、さっきから身体がポカポカしている😃」、「疲れていたけれど、ビネガー飲んだら疲れが減った😆」と嬉しいご感想も❤️ 漢方養生の観点からも、夏の過ごし方、これから来る(暦としては、もう立秋を迎えているのですが)秋、冬の過ごし方などもお伝えしました。 まだまだ暑い日が続きますので、お酢パワーで美味しく上手に過ごしましょうね🍷 ご参加くださいました皆さま、FLAT STANDさま、ありがとうございました✨ #ワークショップ #workshop #発酵 #発酵食品 #酢 #フルーツビネガー #夏バテ防止 #夏をのりきる #糀マイスター #漢方上級スタイリスト #心地よい暮らし #京王線 #多磨霊園 #flatstand #カフェ #アロマ香房ココロン #山のふもと

A post shared by 山のふもと_あん (@yamano.fumoto) on

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料3つ目は、お酢です。酸味が強いものは好き嫌いが分かれるので、このちょい足しが苦手な方もいるかと思います。酢を使ったすっぱいものは、比較的女性が好む傾向にありますので、女性の皆さんには是非お試しいただきたいちょい足しです。

酸辣湯麺が好きな方には、このちょい足しがとてもハマるかもしれません。醤油ラーメンに、最初は一回し程度お酢をいれて、味を確認していきましょう。このちょい足し、ハマる人は隠し味程度では済まない程お酢をたっぷりと入れる方も居ます。是非一度、お試しください。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ調味料10選!【4~6】

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料④にんにく


View this post on Instagram

* 化学肥料・農薬不使用のにんにく販売中です。 天候不良の影響で今年はにんにくも小さくて💦S〜Mサイズのみの販売です。例年より量も少ないのでサービス価格でご提供します。サイズ混合で1個100円送料税別です。大きいものから順番にお送りしますので早い者順です✌️ ご注文はダイレクトメッセージにて承ります。 * 北海道外への配送はクール便となります。 お近くの方は日時お約束の上直接取りに来ていただくことも可能です。 * 小さいけれど味は美味しいですよー😋✨ * 1片ずつにバラして皮を剥き、瓶に入れて冷凍保存するととても便利です。 使う時はサッと水にくぐらせて3分程度まな板の端にでも置いておいてから切ると、硬くなく生のニンニクと同じように簡単に切ることが出来ます。 保証は出来ませんが、我が家は前年のニンニクをこうして保存したものを次の収穫まで使っていますので、1年くらいは大丈夫なようです✨ * 冬は鍋に何片か入れると良い出汁も出て食べても美味しいのでオススメです(^ ^) * #北海道#愛別町#農家#農業#ファームステイ#農家民宿#無農薬#野菜ソムリエ#北海道フードマイスター#食育#無農薬にんにく#にんにく#田園風景#田んぼ#石垣山#青空

A post shared by 成田農園 なりたまさみ (@masami_naritafarm) on

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料4つ目は、にんにくです。にんにくはすでにラーメン屋さんでも、置いてあるところは珍しくない位定番のちょい足しアイテムです。比較的あっさりとした醤油ラーメンや、少し豚骨の旨味が効いた醤油ラーメンのどちらにも合います。

にんにくを入れるだけでかなりパンチの効いたアレンジ醤油ラーメンに変身して、とても美味しいですよね。すり下ろしたにんにくも良いですが、にんにくチップをちょい足しすると新しい食感が増えておすすめです。美味しいですが、にんにくの入れすぎには気を付けましょうね。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料⑤コショウ

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料5つ目は、コショウです。ラーメンにコショウと言えば、この”コショー”と書かれたテーブルコショーが一般的ですよね。このコショーですが、白コショウと黒コショウが混ざっているものだそうです。

このコショー一つで、ある程度のスパイス感を感じる事ができるのでとてもおすすめです。このコショーに慣れてしまった方には、ホールのままのブラックペッパーを粗びきで使ってみるのもおすすめです。いつものテーブルコショーとは違った刺激を感じることができて美味しいですよ。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料⑥しょうが

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料6つ目は、しょうがです。生のしょうがをすりおろして使うのが美味しいですが、ご家庭にあるチューブの生姜でも構いません。さっぱりとしたあっさり醤油ラーメンに特に合います。しょうがをいれることで、更にさっぱりとした味わいになります。

ちょっと寒い時に温まりたい時にも良いですが、夏の暑い時にさっぱりと食べたい時にもおすすめです。身体にも良くてさっぱりと食べられるので、とてもおすすめの隠し味です。ちょっとしたアレンジですが、全く違う醤油ラーメンにいなります。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ調味料10選!【7~10】

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ⑦インスタントにもおすすめのバター


醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料7つ目は、インスタントラーメンにもおすすめのバターです。バターと言えば味噌ラーメンというイメージがありますが、醤油とバターの相性も最高です。バターをちょい足しするだけで、簡単にこってり濃厚な味わいに変身します。

インスタントラーメンを食べていてちょっと物足りなさを感じたら、バターを入れるとまろやかな風味が広がってとても美味しくなります。ラーメンのちょい足しランキングでも常に上位に入る、ラーメンちょい足しの王道です。味噌ラーメンにしかいれたことが無い方は、是非醤油ラーメンで試してみましょう。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料⑧隠し味的なわさび

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料8つ目は、わさびです。少し入れても大きく味が変わらないので、調整しながら増やしていきましょう。ご家庭にあるチューブのわさびで十分隠し味になります。少しだけピリっとした、わさびの爽やかな風味が足されます。

少しだけ醤油ラーメンの味を変えたいなと思ったら、是非試してみましょう。生のわさびをちょい足しする場合は、チューブのわさびを使った時と全く違う、ハーブのような香りが広がります。少し変わり種ですが、たまにやってみると美味しいですよ。

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料⑨マヨネーズ

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料9つ目は、マヨネーズです。ちょい足しと言えば、何にでも合うマヨネーズですが、醤油ラーメンにもコクが出て美味しいですよ。マヨラーにはたまらないちょい足しです。背油系のこってりしたラーメンが好きな方には、おすすめのちょい足しです。

マヨネーズは冷たいまま入れると、ラーメン全体が温くなってしまいがちなので気を付けましょう。ラー油と合わせてちょい足しするのも、ありです。家にある調味料ばかりですが、組み合わせて色々とアレンジが可能です。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ⑩常にランキング上位のとろけるチーズ

醤油ラーメンの美味しいちょい足しアレンジ調味料10つ目は、とろけるチーズです。粉チーズをたっぷりとかけたラーメン屋さんも一時期流行りましたが、自宅でとろけるチーズを醤油ラーメンに加えてもとても合います。醤油のインスタントラーメンにちょい足しもおすすめです。

麺にチーズがとろけて絡むので、チーズと麺を一緒に味わいながら食べることができます。チーズと言えば女性は好きな人が多いですよね。是非、ご家庭でも試してみてください。チーズもちょい足しのランキングの常に上位にいるアイテムです。


インスタントラーメンのアレンジレシピを紹介している関連記事がありますので、一緒にチェックしてみましょう。ちょい足しだけではない、面白いアレンジがたくさんありそうです。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材5選

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材①キムチ

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材1つ目は、キムチです。ちょい足しとも隠し味とも言えないほどのパンチのある食材ですが、ラーメンにはとても合うアレンジ食材です。全体の味がキムチに覆われるので、食べている途中で足す事をおすすめします。

白菜やきゅうりなど色々なタイプのキムチがありますが、ラーメンには白菜やもやしがおすすめです。辛くて酸っぱいけれど旨味のあるキムチをいれるだけで、醤油キムチラーメンに変身します。ごま油を一緒にちょい足ししても、とても合います。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材②梅干し

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材2つ目は、梅干しです。ラーメンのトッピングに梅干しというのはあまり見たことがないと思いますが、さっぱりとした味になるのでおすすめです。梅干しが入ることにより、梅の酸味がスープに溶けだすので、酢を入れたようなさっぱり感があります。

梅干し1つで足りない場合は、2,3個入れても良いでしょう。特に暑い夏にはちょうど良い、さっぱりとした醤油ラーメンにアレンジができます。こってり派ではなくたまにはさっぱり派という方にはおすすめの、美味しいちょい足しアレンジです。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材③納豆

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材3つ目は、納豆です。納豆好きにはたまらないちょい足しなのですが、実際に足してみてどうなのでしょう。スープが醤油と出汁なので、納豆に合わないわけが無くとても美味しいちょい足しです。納豆のネバネバ感がラーメン全体に広がります。

ネバネバつながりでオクラとの相性もぴったりです。2つを醤油ラーメンにちょい足しすれば、新たなラーメンが生まれます。納豆嫌いな人にはおすすめできませんが、興味のある方は是非挑戦してみましょう。納豆に同封されているタレも一緒に混ぜて使いましょう。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材④油揚げ

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材4つ目は、油揚げです。万能食材の油揚げは、ラーメンのちょい足し食材にもおすすめです。特に、焼いて焦げ目をつけた油揚げを刻んでいれれば、醤油ラーメンに香ばしさがプラスされます。

また、油揚げを入れることによってボリュームアップになりますので、ちょい足しにはぴったりです。どん兵衛に入っているキツネとは一味違った、香ばし醤油が楽しめるラーメンになります。

美味しいカップラーメン、インスタントの袋めんなどありますが、最近ではコンビニのラーメンも美味しいものがたくさんあります。ちょい足しにも使えるコンビニラーメンを紹介した関連記事がありますので、一緒にチェックしましょう!美味しいラーメンを更に美味しくちょい足ししましょう。

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材⑤なめたけ

醤油ラーメンのちょい足しアレンジ食材5つ目は、なめたけです。とろりとして甘みの強いなめたけは、ご飯のお供にぴったりの食材です。醤油出汁のラーメンにもなめたけは1つのトッピングのようにとても合います。ちょい足しすると、甘みが増すので、途中からアレンジしましょう。

また、なめたけはインスタントラーメンのちょい足しにもぴったりの食材です。なめたけとにんにくの相性も良いので、合わせて足してみても良いでしょう。

醤油ラーメンに色々な美味しいちょい足しを試してみよう!

醤油ラーメンに美味しいちょい足しをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?意外と普段から足していたものもあれば、足したことが無いものもあったかと思います。いつもの味とは違う醤油ラーメンを食べたくなったら、是非ご紹介したちょい足しを試してみてください。お気に入りの組みあわせを見つけましょう。

醤油ラーメンに美味しいちょい足しをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?意外と普段から足していたものもあれば、足したことが無いものもあったかと思います。いつもの味とは違う醤油ラーメンを食べたくなったら、是非ご紹介したちょい足しを試してみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。