Large thumb shutterstock 376872226

ミラノリブニットとは?ミラノリブセーターのコーデ15選|編み方も

更新:2019.06.21

ミラノリブニット、着たことはあっても改めて何かと聞かれると答えられないという方も多いのではないでしょうか。こちらでは改めてミラノリブニットとは何かということに加えて、男女別のミラノリブニットコーデや編み方についてもご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ミラノリブニットとは?

ミラノリブとは?その発祥と名前の由来

ミラノリブとは、ニットの編地の名称になります。ファッションの街としても有名なイタリアのミラノが発祥の編地のため、ミラノリブという名前がつけられました。そもそも基本のリブ編みとは表編みと裏編みを交互に編む方法であり、セーターの袖口やくつ下の履き口によく使われる横方向への伸縮性に富んだ編み方です。

目の詰まった丈夫なニット

ミラノリブは伸縮性に富んだゴム地と天竺地(平編み)を併せ持った編地なので、ゴム地にくらべると伸縮が抑えられています。よって目の詰まった丈夫なニット生地になるので、ニットジャケットなどに使われることも多い型崩れしにくい編地です。見た目の特徴としては、独特の表情を持つ横段の畝(うね)が挙げられます。

View this post on Instagram

\本日ランキング3位👑/ 女っぽいお姉さんになれる⁉︎セットアップ登場❣️ ー ー ー セットアップでも単品でも、とにかく使えてお得です。 ボトルネックにドロップショルダー、袖はすっきり細めに仕上げた女っぽいトップスと、ボリュームたっぷりフレアースカートのセットアップ。パッと着るだけで、さりげなく女っぽく見えるバランスにこだわったデザインです。セットアップできるのはもちろん、トップス単品でタイトスカートと合わせたりワイドパンツやデニムと合わせたり、何とでも合わせやすくて便利です。スカートは、トップスにカットソーを合わせると少しカジュアルになってセットアップの時とは違う雰囲気が楽しめます。ここぞというときにはセットアップで着られる安心感と、毎日づかいに便利なトップス&スカートは買っておいて損なしです。 ー ー ー 女っぽくてきちんと見えする ミラノリブニットセットアップ by que made me <ネイビー> ¥6,900+税 ー ー ー model:162㎝ 着用サイズ M #haco! #女っぽ #セットアップ #きちんと感 #きれいめ #オフィス #大人っぽい #着まわし #ミラノリブ #ニットセットアップ #knit #ついつい朝選ぶ服 #パッション通販のhaco!

A post shared by haco! (@hacohaco8585) on

また、いわゆるざっくり編まれたあたたかみあるニットに比べてカジュアル度が抑えられていて、見た目にきれいめで上品な印象を与えられるのもミラノリブの特徴といえます。丈夫であることに加えてそういった理由からも、ミラノリブはジャケットやセットアップなどきれいめアイテムに使われることの多い編地なのです。

きれいめニットも好きだけどあたたかみあるカジュアルなざっくりニットも好き、という方にはこちらの記事もおすすめです。オンとオフでいろいろなニットを使い分けたいですね。

ミラノリブニットのコーデ6選|メンズ

ミラノリブニットのコーデ|メンズ①ニットジャケット

ミラノリブのニットジャケットを取り入れたコーデです。ざっくりニットとは違ってすっきりとした風合いで、秋や春の過ごしやすい季節に活躍しそうですね。張りのあるコットン素材やシャリ感のあるナイロン素材などのアウターとは異なる柔らかさがありながら、ほどよい清潔感も演出することができます。

ミラノリブニットのコーデ|メンズ②テーラードジャケット


こちらもミラノリブのニットジャケットですが、テーラードでよりかっちりした雰囲気になります。きれいめシャツとも好相性ですね。休日もきれいめコーデをお好みの方におすすめのアイテムです。目上の方と会うけれどスーツを着るほどでもない時など、カジュアルだけどカジュアル過ぎないコーデに重宝しそうです。

ジャケットですが気軽にさっと羽織れるのもニットジャケットの魅力です。合わせるアイテムによってかなり表情も変わってきますので、ミラノリブニットジャケットのコーデをいろいろ楽しんでみて下さい。

ミラノリブニットのコーデ|メンズ③ニットカーディガン

こちらはミラノリブのニットカーディガンを使ったコーデです。素材によってはだらっとしがちなニットカーディガンも、目の詰まった編み方のミラノリブのアイテムならきれいめコーデに仕上がります。合わせるインナーやボトムによって、きれいめにもカジュアルにもどちらにも使えて重宝する万能アイテムです。

ミラノリブニットのコーデ|メンズ④ニットパーカー

こちらはミラノリブニットのパーカーです。ニットのパーカーは素材感が魅力的ですが、ニットの編み方によってはフード部分がだらっとしてしまったり型崩れが少々心配なアイテムですよね。でもミラノリブなら目が詰まっていて丈夫な編み方をされているので、パーカーでもほどよいきちんと感を保つことができますよ。

ミラノリブニットのコーデ|メンズ⑤プルオーバーニット

こちらはシンプルなプルオーバーニットです。ミラノリブなのでいわゆるざっくりしたセーターとは違ってきちんと感、清潔感がありますね。それでもウール素材であればしっかり保温性も備わっていますので、冬のきれいめ休日コーデにもってこいなアイテムといえます。インナーにシャツを合わせればよりきちんと感が出ますよ。

ざっくりニットと違ってそんなにボリュームがないので、着膨れしないのもミラノリブニットの特徴といえます。プルオーバーニットの重ね着コーデにもぴったりなアイテムですね。見た目はクールに、でもしっかりあたたかく過ごせそうです。

ミラノリブニットのコーデ|メンズ⑥ニットパンツ

こちらはミラノリブのニットパンツです。ニットパンツというと履いているうちに膝が出てしまうのでは、などといった型崩れが心配されます。しかしミラノリブは目の詰まった丈夫な編地なので、ざっくりした編み方のニットパンツとは違い型崩れにしくい特徴があります。きれいめながらリラックス感漂うおしゃれアイテムです。


ミラノリブニットのコーデ9選|レディース

ミラノリブニットのコーデ|レディース①ニットコート

こちらはミラノリブのニットコートです。ここ数年ロングカーディガンのコーデが流行していますが、ミラノリブのニットコートだときちんと感がまるで違います。きれいめコーデにはミラノリブの編地のアイテムをおすすめします。ベルトの付いているタイプならコーデのバリエーションも広がりますよ。

もちろんサラリとカジュアルに羽織ることもできます。ミラノリブは毛足の長いタイプのニットと違ってプレーンな印象なので、春から夏、夏から秋、といった季節の変わり目に使いやすいアイテムですよ。ノースリーブや半袖のアイテムの上にさっと羽織るだけでコーデが様になる、便利なアイテムです。

ミラノリブニットのコーデ|レディース②ニットベスト

こちらはちょっと変わった形のニットベストです。カットソーやシャツと合わせたコーデがおすすめです。ミラノリブなら素材感がプレーンで上品なイメージなので、多少デザインのあるアイテムでも抵抗なく取り入れやすいです。ベーシックアイテムに飽きたら、ミラノリブニットで遊び心あるコーデに挑戦してみて下さい。

ミラノリブニットのコーデ|レディース③ニットアップ(スカート)

こちらはこのところ流行しているニットアップ(ニット素材のセットアップ)です。目の詰まった丈夫な素材のミラノリブはニットアップにぴったりの編地といえます。カジュアルな席だけどほどよくきちんと感は保ちたい、そんな時におすすめのコーデです。すっきり着られるので、アクセやバッグなど小物で遊ぶのもいいですね。

ミラノリブニットのコーデ|レディース④ニットアップ(パンツ)

こちらもニットアップのコーデですが、パンツバージョンになります。メンズでもご紹介しましたが、ミラノリブは型崩れがしにくい編地なのでニットパンツに向いているのです。ニットアップの嬉しいところは上下それぞれでもコーデを楽しめることです。きれいめコーデもカジュアルコーデもいろいろ楽しんでみて下さいね。

ミラノリブニットのコーデ|レディース⑤セーター


こちらはベーシックなミラノリブのニットです。素材感がプレーンなので、あたたかいのにかっちりきれいめなコーデを実現できます。あまりウールセーターは好きじゃない、という方はぜひミラノリブのセーターを取り入れてみて下さい。ミラノリブのセーターならジャケットを羽織ってもさほど着膨れもしないはずですよ。

ミラノリブニットのコーデ|レディース⑥ニットワンピース

こちらはミラノリブのニットワンピースになります。ニットワンピは女性らしいやわらかさも演出できるおすすめアイテムですが、きれいめにニットワンピを楽しみたい方にはこのミラノリブ素材のものがぴったりです。プレーンな素材感なので、デザインによってはオフィスでも楽しめるのではないでしょうか。

ミラノリブニットのコーデ|レディース⑦ニットジャケット

こちらはミラノリブのニットジャケットです。メンズでもジャケットはご紹介しましたが、レディースでもやはりミラノリブのニットジャケットはおすすめアイテムです。かっちりし過ぎずカジュアル過ぎず、やわらかい印象のきれいめコーデを演出してくれます。カーディガン感覚で気軽に使えるのも、魅力のひとつですね。

ミラノリブニットのコーデ|レディース⑧ニットドレス

View this post on Instagram

. . FRAY I.D/ミラノリブフレアワンピース/16,200yen FWNO182104 . 美しいシルエットが叶うシンプルワンピース👗 . 今年らしいスクエアネックのトップスに ハイウエストから広がる上品なミモレ丈の フレアスカートがフェミニンなワンピース . 身体のラインを美しく魅せ 大人のクラス感を与えてくれるシンプルなデザインが 魅力の一着です✨ . 伸縮性を抑えたミラノリブ素材を使用して シルエット全体にハリを与えすっきりとした印象に 仕上げました💠 . 鮮やかなピンクと、ノーブルなブラックを揃えました . .................................................................................... . ALTA SPRING FAIR . ALTA館内でお得なスプリングフェアを開催中です!! . 今週は春アイテムが10%OFF、ダブルポイントも 今日からスタートです!! . 館内のショップにて、ノベルティやSALEなどなど お得なフェアを開催しております🏖 . お店でも5月25-28日は店頭入荷分、御予約もお得な フェアになっております!! . お得なフェア内容は変わっていきますので ぜひお店に遊びに来てくださいね〜 . . ぜひこの機会にご来店お待ちしております . .................................................................................... . #frayid #フレイアイディー #新作 #夏物 #spring #summer #ミラノリブフレアワンピース #ミラノリブ #フレア #ワンピース #niigata #新潟 .

A post shared by CHOU'CHOU (@chouchou_0308) on

こちらはミラノリブのニットドレスです。ドレスというと軽やかな素材のものが多いですが、あえてニットで仕上げることでおしゃれな雰囲気が増します。中でもミラノリブなら目の詰まった編み方で型崩れの心配も少なく、美しいシルエットのドレスを楽しむことができます。カジュアルなパーティなどで挑戦したいアイテムです。

ミラノリブニットのコーデ|レディース⑨ボーダーニット

こちらはボーダーのミラノリブニットワンピです。ミラノリブはこうしたカジュアルアイテムにもよく使われます。よくあるコットン生地のボーダーアイテムとは少し違った表情になるので、ボーダー好きさんの買い足しアイテムとしておすすめです。あまりボーダーを着ない方も、カジュアル過ぎない素材ですのでおすすめですよ。

ミラノリブニットはプチプラコーデにも!

ミラノリブのニットアイテムは、ユニクロやGU、しまむらといったお財布にやさしいショップでも手に入るアイテムです。プチプラだけどおしゃれに見えるニットコーデを知りたい方にはこちらの記事がおすすめですよ。

ミラノリブニットの編み方とは?

基本の編み方3つ|横編み・丸編み・経編み

そもそもニットの編み方には「横編み」「丸編み」「経編み」の3つがあります。「丸編み」は細番手の糸を使用することが多い編み方です。「丸編み」は基本的に編みながら成形できないので、編んでからパターンをはめてカットして縫製します。ちなみにカット&ソーイングを経てできるアイテムを「カットソー」といいます。

「横編み」は成形しながら編むことができるので、糸を無駄なく使うことができる編み方です。この編み方をしてできたアイテムは、端の折り返しなどの始末がされていません。つまり、ミラノリブは「横編み」「丸編み」のニットです。ちなみに「経編み」は伸縮性がほぼない編み方で、ニットにはあまり使用されない編み方です。

ミラノリブの編み方による特徴とは?

「横編み」か「丸編み」で、冒頭でご紹介した通りゴム地(セーターの袖口などに用いられる編み方)と天竺地(主にTシャツなどに用いられる生地)を併せ持ったニットの編地をミラノリブといいます。ニットならではのほどよい伸縮性がありながらも目が詰まって型崩れしにくい丈夫な編地の理由は、編み方にあったのですね。

このような編み方によって、ミラノリブのニットは丈夫で上品な雰囲気に仕上がります。その編地の特徴を活かしたアイテムが、いわゆるあたたかみあるニットアイテムとはひと味違ったニットジャケットなどのきれいめアイテムになります。

ニットが好きで手編みに挑戦してみたいという方には、こちらの記事がおすすめです。基本の編み方からはじめて、ニット帽やマフラー、セーターなどいろいろ編んでみて下さいね。

きれいめにもカジュアルにも!万能なミラノリブコーデ

いかがでしたか?その目の詰まった編み方によって醸し出されるミラノリブニットの上品な雰囲気は、きれいめコーデにもカジュアルコーデにも使える万能アイテムだということがお分かり頂けたのではないでしょうか。ジャケットやニットコート、セーターといったいろいろなアイテムで日々のコーディネートを楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。