Shutterstock 348715328

カウチンセーターブランド6選|レディースニットベストの着こなしは?

更新:2022.03.05

カウチンセーターって冬になると着たくなるカウチンニットですが、コーデがワンパターンになってしまうという悩みはありませんか?そこでいろいろなパターンのカウチンセーターに合わせるボトムや着こなし、ブランドを紹介していきます。レディースコーデのおすすめを紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カウチンセーター(ニット)とは?

カウチンセーター(ニット)とは動物や幾何学デザインが描かれたもの!

カウチンセーター(ニット)とは動物や幾何学デザインが描かれたものです。動物や幾何学デザインに似ている「ノルディック柄」がありますが、冬の定番のデザインとして持っている方も多いことと思います。ノルディック柄もニットやセーターによく施されています。

しかし、ノルディック柄は、「北欧の」という意味があり、ノルウェーを中心とした北欧地域の伝統の柄のため、雪の結晶や雪などが主に描かれているものがほとんどです。カウチンセーターの場合は、ノルディック柄にはないようなオオカミやペンギンなどの、動物がほぼメインで描かれています。

カウチンセーター(ニット)はアメリカンの柄付き作業着が起源!

カウチンセーター(ニット)とは柄付き防寒着のことを指し示します。カウチンという言葉は、カナダのバンクーバーにあるカウチン湖という湖の周辺に住んでいる、アメリカンの作業着として生まれたのが、このカウチンセーターなのです。

そのため、カウチンセーター(ニット)には、大自然で生きるような動物たちが、モチーフが用いられていることがほとんどなのです。

カウチンセーター(ニット)とは模様にそれぞれ意味がある!

カウチンセーター(ニット)とは模様にそれぞれ意味があるのはご存じでしたか?カウチンセーター(ニット)に用いられている動物や模様には、それぞれ違った意味が込められており、その地域にしかわからない意味があったり、日本の家紋のような家庭ごとで異なる柄も存在しているそうです。

カウチンセーター(ニット)には、熊や小さな波模様が兼ね備えたアイテムがありますが、熊は雇い主、小さな波模様は精神性・清め、などといった意味があり、カウチンセーター(ニット)にはまだまだ知らない奥深さがあるのも、魅力といえるのではないでしょうか。

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド3選

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド①チャムス


レディースにおすすめのカウチンセーターブランド1つ目は、チャムスです。このチャムスのカウチンセーターは、ブービーカウチンニットベストとなっていて、ツインのブービーシルエットが可愛らしいアイテムです。秋冬のホッコリスタイルに最適なカウチンニットです。

ベーシックなカラーに絵や柄が単色で編み込んでいるため、デイリー使いにも取り入れやすいアイテムです。また、ナチュラルな印象の木ボタンと、裾の色使いがさりげないアクセントとなっています。襟つきのため、首もともしっかりと暖かくしてくれ、スウェットやチェックシャツなどのアイテムと相性バッチリです。

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド②カナタ

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド2つ目は、カナタです。このカナタのカウチンセーターは、スーパーファインメリノウールを採用しているため、着心地が抜群のカウチンセーターです。柔らかく軽い力メリノウールをさらに厳選しているため、非常に軽く滑らかな肌触りのウール素材となっています。

そのため、袖を通した瞬間に、その気心地と高級感を実感することができるほど、魅力的なカウチンセーターです。色合いも合わせやすい色味となっているので、様々なコーデに活躍してくれること間違いなしですね。

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド③プラスネオ

レディースにおすすめのカウチンセーターブランド3つ目は、プラスネオです。このプラスネオのカウチンセーターは、手軽に羽織って出掛けることができるカウチンセーターです。ざっくりとした大きめな柄がおしゃれで、おしりも隠れるサイズになっているので、どんなコーデにも合わせやすいです。

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド3選

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド①アンチバリスティック

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド1つ目は、アンチバリスティックです。このアンチバリスティックのカウチンセーターは、ざっくりと編み込まれたニットが秋冬らしい雰囲気を演出してくれるショールカラージャケットとなっています。ウエスト部分にはポケットもついている便利性抜群です。


また、ボタンは大きめのコンチョボタンを使用しており、デザインのアクセントともなっていて高級感を演出しているのも魅力ポイントです。上品な印象が漂うショールカラーとなっているので、カットソーとも合わせてもすっきりまとまり、シャツとの重ね着で大人っぽく仕上げることもできますね。

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド②ローズバッド

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド2つ目は、ローズバッドです。このローズバッドのカウチンセーターは、定番のショールカラーのカウチンセーターとなっていて、ネイティブムードが漂う柄でアフターサーフにはぴったりのアイテムとなっています。

毛足の長い糸を使用している素材のため、非常に肌触りの良いカウチンセーターとなっています。そのため、Tシャツの上からでも羽織ることができるのでおすすめです。

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド③フランクリン&マーシャル

メンズにおすすめのカウチンセーターブランド3つ目は、フランクリン&マーシャルです。このフランクリン&マーシャルのカウチンセーターは、イタリア製のカウチンセーターです。イタリアのヴェローナで設立されたアメリカのカジュアルブランドで、コンセプトはアメリカンカレッジ&スポーツとしているブランドです。

伸縮性のあるコレクションをベースに構成しながら、毎シーズン加工感のあるアイテムを展開しているブランドとして活躍しています。そのため、着心地が良いカウチンセーターで、コーデに取り入れやすいアイテムで魅力的です。

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ4選

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ①アクセントとして

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ1つ目は、デニムパンツとグレーのロングTシャツに、カウチンセーター(ニット)を取り入れたコーデです。カウチンセーター(ニット)が柄物なので、インナーは無地のものなどを取り入れるのがポイントですよね。シンプルさがカウチンセーターと相性抜群のコーデです。

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ②トップスとして


カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ2つ目は、マキシ丈のロングスカートに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。カウチンセーターをトップスとして取り入れており、マキシ丈のスカートはシンプルな単色の落ち着いた色味のため、カジュアルさの中にも、きれいめな感じも見受けられるコーデです。

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ③さらっと羽織って

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ3つ目は、サロペットとボーダーのTシャツに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。こちらのコーデは、カジュアルなおしゃれなコーデに仕上がっていて、ざっくり編みのカウチンセーターとマッチしているコーデに仕上がっています。

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ④カーディガンとして

カウチンセーター(ニット)着こなしレディースコーデ4つ目は、デニムスカートと黒のTシャツに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。こちらのコーデは、シンプルなデニムスカートと無地のTシャツに、カウチンセーターを取り入れているで、おしゃれなコーデに仕上がっています。派手すぎず魅力的なコーデですね。

また今回はおしゃれなカウチンセーターについてご紹介していますが、その他にも秋冬に取り入れてほしい優秀なアイテムはたくさんあります。下記の記事では、Vネックニットコーデについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。スタイルをすっきりと見せてくれるので、おすすめですよ。

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ4選

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ①アクセントとして

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ1つ目は、無地の白Tシャツとデニムパンツに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。全体的に落ち着いた色味でまとめており、インナーを白にすることで重くなりすぎず、うまくカウチンセーターが映えるようなコーデに仕上がっています。

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ②おしゃれな防寒対策

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ2つ目は、ダウンと白のチノパンに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。こちらのコーデは、明るめのカウチンセーターとなっているので、中のインナーのダウンの色味が邪魔をしないコーデに仕上がっていて、とてもおしゃれなコーデですね。

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ③ベストとして

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ3つ目は、デニムジャケットとオーバーオールに、カウチンセーターを取り入れたコーデです。こちらのコーデは、中にカウチンセーターを取り入れており、デニムジャケットがカウチンセーターの柄を邪魔することく映えるコーデに仕上がっています。

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ④大人の雰囲気に

カウチンセーター(ニット)着こなしメンズコーデ4つ目は、チェック柄のシャツとデニムパンツに、カウチンセーターを取り入れてたコーデです。こちらのコーデは、チェック柄の色味が明るいため、暗めのカウチンセーターで派手すぎず、大人の男性の雰囲気を演出しているコーデに仕上がっています。

また今回は、おしゃれなカウチンセーターコーデについてご紹介していますが、その他にも秋冬のメンズコーデに取り入れてほしいアイテムはあります。下記の記事では、ウルトラライトダウンジャケットのコーデについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてくださいね。おしゃれなうえに防寒対策もばっちりですよ。

カウチンセーター(ニット)を着こなしてみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、カウチンセーター(ニット)についてご紹介しました。カウチンセーター(ニット)は、寒さをしっかりと守ってくれるうえに、おしゃれなアイテムのため、冬には欠かせないアイテムですよね。また、古着屋などで比較的手に入りやすいのも魅力です。

今回ご紹介したカウチンセーター(ニット)コーデを是非参考にして、カウチンセーターを取り入れたおしゃれコーデを楽しんでみてくださいね。また、カウチンセーターを持っていない方は、今回ご紹介したカウチンセーターのブランドを、是非チェックしてみてくださいね。

また今回は、冬の寒さ対策としても活躍してくれるカウチンセーターについてご紹介しましたが、その他にも冬のコーデにおすすめのアイテムはたくさんあります。下記の記事では、冬の鉄板とも言える白ニットコーデについてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。