Large thumb shutterstock 530326441

雨の日の髪型は?ヘアアレンジ12選|デート用の可愛いまとめ髪は?

更新:2021.05.18

雨の日でも可愛い髪型でいたい!そう思うのは当たり前のことです。しかし、雨の日だと湿気も多くヘアアレンジしても崩れやすいのが現状です。そんな雨の日でもヘアアレンジを楽しむために、雨の日のおすすめのまとめ髪をご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪型を結う前にやっておきたい!湿気で広がった髪のブラッシング方法は?

湿気で広がった髪のブラッシング方法①まずは毛先の絡まりから

湿気で広がった髪のブラッシング方法1つ目は、まず最初に毛先をよくとかす事です。根元からしっかりとかしてしまいがちですが、根元からブラシを入れると途中で絡まってしまいます。それを無理やり引っ張るのは、髪の毛が切れてしまったりダメージに繋がるのでNGです。まず毛先をしっかりと丁寧にとかしてあげましょう。

湿気で広がった髪のブラッシング方法②ブラッシングは手を添える

湿気で広がった髪のブラッシング方法2つ目は、ブラッシングは手を添えて丁寧にとかす事です。強引にとかしたり力強くとかしてしまうと、ブラッシングの摩擦により髪が傷んでより広がってしまいます。髪の毛のダメージは髪の広がる原因のひとつでもあります。しっかりと手を添え丁寧なブラッシングを心がけましょう。

湿気で広がった髪のブラッシング方法③おすすめブラシは豚毛や猪毛

湿気で広がった髪のブラッシング方法3つ目は、ツヤがでやすい豚毛や猪毛のブラシを使うのがおすすめです。髪の毛にたまった湿気を逃す感のと同時に、頭皮マッサージ効果があり頭皮の皮脂を髪にいきわたらせる事が出来てボリュームも収まります。静電気による広がりにも効果的です。

雨の日に髪が広がりやすいのはなぜ?

湿気による水分量の変化

雨の日は湿度が高くなります。晴れの日と比べると倍以上も湿度が高くなります。湿度とは空気に含まれる水蒸気の量を表します。湿度が高いという事は、それだけ空気中に水分が含まれているという事です。湿度が高ければ高いほど湿気も多くなり髪も広がりやすくなってしまいます。

髪の水分バランスの悪化

毛髪内部の水分量のバランスが悪くなる事でくせ毛が出やすくなってしまいます。くせ毛にも様々ありますが、くせ毛の人は雨の日のスタイリングは要注意です。湿気により毛髪の水分量が増えると、髪の毛が膨張してくせ毛が悪化してしまい髪が広がりやすくなるわけです。


時間の経過による水分量の変化

ヘアアイロンで髪をセットしたのにすぐ取れた、という事が雨の日によくありませんか?これは時間が経つと共に髪に湿気の水分が徐々に入ってしまっている証拠です。セットした時は髪の水分バランスが程よく保たれていますのでキレイな状態です。徐々に雨の湿気が髪に入ってしまい、髪の毛が広がっていくわけです。

雨の日の髪型は?ショート・ボブのヘアアレンジ3選

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ①顔周り編み込みヘア

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ1つ目は、顔周りを編み込みにするヘアアレンジです。湿気で広がりやすい顔周りの髪をスッキリと編み込んでバレッタで止めるだけの簡単ヘアです。トップの髪はワックスなどでボリュームを出してあげるとより可愛いです。短くまとめ髪がしにくい髪型でもこれなら気になりません。

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ②くるりんぱでハーフアップ

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ2つ目は、くるりんぱでハーフアップにするヘアアレンジです。中途半端で広がりやすいボブでもくるりんぱでハーフアップにすれば簡単に可愛くまとめる事が出来ます。くるりんぱをする事で髪がタイトにまとまるのでよりスッキリします。広がりを気にする事なくデートを楽しめます。

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ③ヘアバンドでまとめ髪

雨の日の髪型ショート・ボブのヘアアレンジ3つ目は、ヘアバンドでまとめ髪するヘアアレンジです。髪の長さを問わずボブでもショートでも可愛く出来ます。ボブの場合は低めのシニヨンをした後にヘアバンドをすればOKです。湿気で広がる髪の毛を、短い髪でもしっかりと可愛く抑える事が出来るのでとてもおすすめです。

ショートカットというとやはり短くてヘアアレンジがしにくい髪型だと思っていませんか?雨の日に出来るショートのヘアアレンジは他にも沢山あります。こちらの記事では、ショートカットに似合うヘアアレンジを沢山ご紹介しています。ヘアアクセを使ったアレンジもありますので、ショートの人は必見です。

雨の日の髪型は?ミディアムのヘアアレンジ4選


雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ①両サイド編み込み止め

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ1つ目は、両サイドを編み込みして下の方で止めたヘアアレンジです。しっかりと編み込みでまとめてしまう事で、雨の日でも広がりを気にする事なくデートが楽しめます。ポイントでヘアアクセをつけても可愛く仕上ります。編み込みでしっかりまとめてあるので多少濡れても大丈夫です。

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ②低めシニヨン

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ2つ目は、低めのシニヨンのヘアアレンジです。雨の日にはとにかくまとめ髪が1番のおすすめです。その中でも簡単に出来てしまうのが低めに作ったシニヨンです。毛先をねじってまとめてしまうので雨の日の嫌な広がりも気になりません。これならストレスフリーでデートも楽しめます。

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ③ポニーテールアレンジ

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ3つ目は、ポニーテールのヘアアレンジです。ただポニーテールをするだけでなく、先に髪の毛をヘアアイロンで巻いておくとこなれ感が増してさらにデート向けの髪型になります。雨の日は少し強めに巻いておきましょう。ポイントでヘアアクセをプラスすれば女子力がさらにアップします。

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ④編みおろしスタイル

雨の日の髪型ミディアムのヘアアレンジ4つ目は、編みおろしヘアアレンジです。雨の日の湿気で広がる髪を可愛くまとめ上げるには編み込みは必須です。編みおろしするだけで、可愛く簡単にまとめ髪が出来ます。1つでも2つでも可愛い仕上りになる編みおろしスタイルは、雨の日のお出かけやデートにもぴったりです。

雨の日のまとめ髪で簡単に出来るアレンジのひとつとしてシニヨンがあります。くるっと丸めるだけのシニヨンですが、シニヨンも色々なアレンジ方法が沢山あります。こちらの記事では、シニヨンのやり方からアレンジ方法まで詳しくご紹介しています。シニヨンが苦手な人は、ぜひ参考にしてみてシニヨン上手になってください。

雨の日の髪型は?ロングのヘアアレンジ3選

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ①連続くるりんぱ編み


View this post on Instagram

. . . 雨の日アレンジ☔ 私の髪の毛は細くて湿気に非常に弱くて巻いてもすぐ取れちゃうから雨の日でもいける髪型を考えてみたよ( ´ ▽ ` )ノ ♡ 顔の横の髪の毛とか前髪は雨の日は結構強めに巻いてワックス付けてるよー! . . ベースの髪の毛は波巻きして軽くワックス付けてるよ!別にどんな巻き方でもok! くるりんぱを上から5個してるだけの簡単ヘアアレンジ❤ ハーフツイン的な位置からくるりんぱ始めて、一つ一つほぐしてるよ♡なるべく真っ直ぐな毛が無いようにモコモコした方が可愛いかなー?と思ってたくさん引っ張りだしてる! 2枚目見てもらうと分かるけど自分で後ろが見えないからチグハグで結構汚め(笑) だけどきっちりしてるよりかは崩れ気味の方が可愛いかなー?と思ってもう自己満(笑) くるりんぱの位置も左右でそこまで揃えずにアシンメトリー位でも可愛いかも! 私はおばあなので目立つアクセサリーとかリボンは付けてないけどピチピチな子とかイベントの時とかはリボンとかヘアクリップとか付けても可愛いかもね(๑˙❥˙๑) 分かりにいし説明不足だから分からない事あったら聞いてくれ👍 . . . #ヘアアレンジ #セルフヘアアレンジ #ヘアセット #くるりんぱ #くるりんぱツインテール #雨の日アレンジ #湿気対策 #ヘアスタイル #make #hair #hairarrange #l4l #instagood #ootd #お洒落さんと繋がりたい

A post shared by ℯ𝓂𝒶 (@ema._.world) on

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ1つ目は、連続くるりんぱ編みのヘアアレンジです。見た目は難しそうでも、くるりんぱしかしていないのでやり方はとても簡単です。くるりんぱを連続した後に少しほぐすだけでOKです。髪質問わず出来る髪型なのでおすすめです。まとめる前は少し強めにヘアアイロンで巻いておきましょう。

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ②編みおろしスタイル

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ2つ目は、編みおろしのヘアアレンジです。やはり雨の日は広がりが気になるので、髪の毛を残さず全てまとめてしまえる髪型がおすすめです。そうなると、編み込みで編みおろす髪型は雨の日にぴったりなまとめ髪です。ヘアアクセがなくても可愛くオシャレに見えるヘアアレンジです。

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ③お団子ヘア

雨の日の髪型ロングのヘアアレンジ3つ目は、お団子のヘアアレンジです。広がる髪をまとめ上げるだけではなく、雨の日で暗くなりがちな時もお団子ヘアで元気いっぱいに見えます。髪を下ろさず全て上げてしまうので、髪も広がることはありません。ヘアアクセをつけてあげれば、簡単に可愛いデートスタイルにも早変わりです。

雨の日のまとめ髪で簡単に出来ておすすめなのがくるりんぱです。少し不器用でヘアアレンジが苦手な人も、くるりんぱさえマスターしてしまえば様々なヘアアレンジが楽しめます。こちらの記事では、くるりんぱの簡単アレンジを沢山ご紹介しています。くるりんぱのアレンジの幅を広げたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

可愛いまとめ髪になる!雨の日デートにおすすめのヘアアクセサリー3選

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ①バレッタ

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ1つ目は、バレッタです。まとめ髪を簡単に可愛くするのであれば、バレッタは欠かせないヘアアクセのひとつです。まとめ髪にバレッタをプラスするだけで可愛さが倍増します。アレンジした最後につけるので、つける時には崩れないように気を付けながらつけてあげましょう。

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ②ヘアーバンド

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ2つ目は、ヘアーバンドです。長い髪の毛であれば、簡単に編み込み等のまとめ髪もしやすいです。ショートやボブの場合短すぎて髪がまとめにくくなってしまいます。そこで活躍するのがヘアバンドです。ヘアアクセで可愛くするだけでなく髪を抑える事も出来るので便利です。

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ③ヘアゴム

可愛いまとめ髪になる雨の日デートに合うヘアアクセ3つ目は、ヘアゴムです。リボンや飾りのついたヘアゴムは、髪を結ぶだけで可愛く仕上げてくれる優れものです。バレッタ等はつける位置やバランスなどを気にしなければいけません。ヘアゴムなら結ぶだけなので誰でも簡単に可愛くヘアアレンジが楽しめるのでおすすめです。

雨の日のヘアアレンジをキープする方法

①ベースをしっかり作る

雨の日のヘアアレンジをキープする方法1つ目は、まとめ髪をする前のベースをしっかり作る事です。雨の日に限らずまとめ髪をする前はヘアアイロンで巻いた方がいいのですが、雨の日は湿気で取れやすくなっています。ですので、いつもより少し強めにカールをつけたり、念入りにアイロンしたりするのがおすすめです。

②スタイリング剤をつける

雨の日のヘアアレンジをキープする方法2つ目は、スタイリング剤しっかりとをつける事です。雨の日に髪の毛をキープさせておきたいのであれば、スタイリング剤は欠かせません。まとめ髪にする前にワックスを全体的につけるのはもちろんの事、最後の仕上げにヘアスプレーをつけてあげるとさらにキープ出来ます。

③アホ毛の処理も忘れずに

雨の日のヘアアレンジをキープする3つ目は、アホ毛の処理も忘れずにする事です。雨の日は湿気が多く特に広がりやすくアホ毛も出やすいです。最後の仕上がりを見て出てきたアホ毛は、スプレーとコームなどで押さえつけてあげるとよりキレイな仕上がりになります。スプレーで固定しておけばデート中も安心です。

可愛いまとめ髪で雨の日もテンション上げていこう!

いがかがでしたか?雨の日の湿気で広がりやすい髪の毛を、可愛くまとめられる髪型を沢山ご紹介してきました。ブラシのやり方ひとつでも湿気を抑えられますので、ベースも見直してみてください。可愛いヘアアクセを使って、色々なまとめ髪にチャレンジしてみてください。きっと、雨の日のお出かけが楽しくなるはずです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。