Large thumb shutterstock 740168752

神戸で暇つぶし・時間を潰せるおすすめスポット19選【Wi-Fi・電源】

更新:2021.04.12

海があり、山があり、そして異国情緒たっぷりの港町神戸で暇つぶし、時間つぶしに便利な場所を人数やシチュエーションに合わせて人気のスポット19カ所ご紹介します。観光、ショッピング、子供達の遊ぶ場所など希望に合わせて満足できる暇つぶし、時間潰しの参考にして下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【1〜2時間以下の場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし3選

生田神社/神戸で暇つぶし・時間つぶし①神社

神社

神戸で暇つぶし・時間つぶしの1カ所目目は生田神社です。生田神社は、神戸三宮駅から徒歩10分ほどのところにある観光名所です。縁結び、子宝で有名な神社です。神戸の地名はこの生田神社を守っていた家「かんべ(神戸)家」から由来していると言われています。

また、人気のおみくじ、恋みくじと水みくじがあります。当たると評判の水みくじは、おみくじを本殿で授かり境内の本殿裏にある生田の森にある池に水みくじを浸すと文字が浮かびあがってきます。神秘的な空気が漂う神社です。境内を散歩すると清々しい気持ちになります。

生田神社

住所 神戸市中央区下山手通1丁目2-1
開門時間 午前8時
閉門時間 季節によって変わります。ご確認下さい。
電話 078-321-3851

にしむら珈琲中山手本店/神戸で暇つぶし・時間つぶし②カフェ

コーヒー

神戸で暇つぶし・時間つぶしの2カ所目はにしむら珈琲中山手本店です。神戸三宮駅から山手に行き、徒歩10分ほどのところにあります。

神戸の老舗カフェにしむら珈琲創業のお店です。地元の神戸の紳士淑女に大変人気があります。コーヒー豆、宮水にこだわり抜いたコーヒーが味わえます。またコーヒーの味わいを高めるコーヒーカップにもこだわりが感じられます。デザートメニューやフードメニューも充実しています。団体でも利用できるスペースがあります。

神戸周辺には何軒かのお店がありますが、独特ある建物の本店には一度行ってみる価値があります。少人数から団体まで利用できますので、一人でゆっくり時間を潰すことも出来ますし、仲間や友人、家族とおしゃべりを楽しむことも出来る便利なカフェです。

にしむら珈琲中山手本店

住所 神戸市中央区中山手通1丁目26-3
電話 078-221-1872
営業時間 AM8:30~PM11:00
大体の予算 500円~

神戸市役所24F展望ロビー/神戸で暇つぶし・時間つぶし③公共施設

海

神戸で暇つぶし・時間つぶしの3カ所目は神戸市役所24F展望ロビーです。神戸市役所24Fは展望ロビーは地上から約100メートルの高さから神戸の景色、おもに海側が楽しむことができます。

レストラン、喫茶も併設されており、気軽に利用可能です。三宮駅から徒歩10分ほどのところにあります。観光を兼ねてサクッと時間を潰すのに便利なスポットです。

神戸市役所1号館24F

住所 神戸市中央区加納町6-5-1
電話番号 078-331-8181(代表)
開放時間 10:00~22:00 
休館日 年末年始(12月29日から1月3日) 設備点検日1日
予算 無料
wifi Kobe無料wifi
電源 なし

【2〜3時間程度の場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし3選

旧居留地/神戸で暇つぶし・時間つぶし④元町・観光

観光する男女

神戸で暇つぶし・時間つぶしの5カ所目は神戸旧居留地です。神戸旧居留地は港町神戸らしく明治時代に活躍した外国人達が暮らした場所です。お洒落な洋館は今ではオフィスや博物館、ブランド店、カフェやレストランなどにも利用されています。時折、海から汽笛が聞こえてきます。

博物館を見学したり、明るくお洒落で開放的な町並みでハイカラな神戸を象徴する町並みをゆっくりお散歩して、明るいカフェで休憩するのもいいですね。毎年、神戸ルミナリエが開催される場所です。

神戸旧居留地

住所 神戸市中央区京町周辺

南京町(中華街)/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑤元町・観光

中国のイメージ

神戸で暇つぶし・時間つぶし6カ所目は、南京町(中華街)です。南京町はもともと1868年神戸港開港以来、多くの外国人達の市場的存在でした。その後チャイナタウンとなり、神戸の人達から親しみを込められて南京町と名付けられました。今は観光地です。

沢山の中華料理店、出店が並びます。本格的中華料理を楽しんだり、出店で飲茶や中華デザートを食べ、中華雑貨店、中華食材店を見て歩いたり、時間潰しにはぴったりです。店頭でパフォーマンスを見ることもでき、常に活気溢れる場所です。中国の旧正月、春節祭には盛大にイベントが催されます。

神戸南京町

住所 神戸市中央区栄町通1丁目3−18
大体の予算 1,000円~

相楽園/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑥元町・観光・庭園

庭園のイメージ

神戸で暇つぶし・時間つぶしの6カ所目は相楽園です。相楽園は神戸市立の日本庭園です。2万平方メートルの敷地には3つの重要文化財(舟屋形、旧小寺家厩舎、旧ハッサム邸)が保存されており訪問する価値のある日本庭園です。

日本庭園には樹齢約500年といわれている大クスノキや5月に咲きほこるつつじが見事で、秋には神戸菊花展が催されます。時間がゆっくりと流れています。優雅に時間を潰したい時におすすめです。

相楽園

住所 神戸市中央区中山手通5-3-1
電話 078-351-5155
開園時間 9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日 毎週木曜日(祝日の場合は開園、翌日休園) 12月29日~1月3日 つつじ遊山期間(毎年4月下旬~5月初旬)菊花展期間(10月20日~11月23日)は無休
料金 大人300円 子供150円(各種割引有)

【4〜5時間以上の場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし3選

神戸北野異人館街/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑦山手・観光

雑貨店

神戸で暇つぶし・時間つぶしの7カ所目は神戸北野異人館街です。神戸の代表的観光地異人館街にはそれぞれ独特ある異人館が16軒あります。見学に訪れるとかつて暮らしていた人々の生活に想像を膨らますことができます。各国の特徴を表現した美術館のようで非常に興味深いです。各国のお土産を購入するのもおすすめです。

周辺には特色あるカフェや雑貨店が多数あります。坂道が多いため休憩をとりながら観光するのがおすすめです。神戸らしいお洒落なホテルもあり散策するだけでも楽しいです。

神戸北野異人館街

住所 戸市中央区山本通2丁目10
開館時間 それぞれの館によって異なるためご確認下さい。
大体の予算 500円~

神戸ハーバーランドumie/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑧神戸駅海側遊ぶ

ショッピングする女性

神戸で暇つぶし・時間つぶしの8カ所目は神戸ハーバーランドumieです。神戸ハーバーランドumieは、神戸港を見渡せる複合商業施設です。カフェ、レストラン、ショッピングモールがあり映画館、ゲームセンターなど何時間でも時間を過ごすことができます。海を眺めながらオープンカフェでお酒を楽しむ人もいます。

観光を一休みしてお昼頃から日が暮れて夜景を楽しめる時間までのんびりと時間を過ごすのがおすすめです。一人、家族、デートとどのメンバーで行っても子供達にとっても遊ぶものが一杯で長い時間退屈せずに時間潰しが可能です。駐車場設備も整っているので買い物を沢山しても安心ですね。

神戸ハーバーランドumie

住所 神戸市中央区東川崎町1丁目7番2号
営業時間 各店舗により異なる
大体の予算 500円~
wifi あり

マリンピア神戸/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑨垂水・遊ぶ・買い物

きれいな海と舟

神戸で暇つぶし・時間つぶしの9カ所目はマリンピア神戸です。マリンピア神戸はJR三ノ宮から電車とバスで30分ほどで到着します。駐車場も完備されています。時間のある時は少し足をのばしてみるのもおすすめです。

マリンピア神戸には有名ブランドのアウトレット店だけではなく、明石海峡大橋を眺めながらオープンテラスで食事をしたり、ヨットハーバーを散歩することも出来ます。子供達も思い存分遊ぶことができます。プチヴァカンス気分を楽しみながらお得な買い物もできます。

三井アウトレットーパークマリンピア神戸

住所 神戸市垂水区海岸通12-2
電話 078-709-4466
営業時間 ショップ 10:00~20:00 レストラン 11:00~22:00 ※レストランの営業時間は一部店舗により異なります。
大体の予算 500円~
wifi あり

【1人で暇をつぶす場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし2選

大丸神戸店/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑩元町・買い物

ショッピングバッグを持つ女性

神戸で暇つぶし・時間つぶしの10カ所目は大丸神戸店です。大丸神戸店は旧居留地にある神戸を代表するとにかくお洒落で雰囲気のあるデパートです。ウィンドウショッピングを楽しんだり、地下食料品階、レストラン階にある神戸の名店でのんびり食事をしたり、カフェで一息つくには最高の場所です。

地元神戸の人に長く愛されていて居心地のいいスポットです。神戸市営地下鉄の駅とも直結していてアクセスも便利です。夏にはお洒落なビアガーデンも登場します。

大丸神戸店

住所 神戸市中央区明石町40番地
電話 078-331-8121
営業時間 10:00~20:00 レストラン11:00~21:00
大体の予算 1,000円~
wifi あり
電源 なし

魔女の家神戸/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑪三ノ宮駅周辺・占い

占いの水晶

神戸で暇つぶし・時間つぶしの11カ所目は魔女の家です。魔女の家は日本のタロット占い第一人者木星王さんが経営されるお店です。木星王さんのご著書や色々な種類のタロットカード、有名なタロットの本も購入することができます。タロット占い好きには外せない観光スポットです。

一人の時間つぶしには最適で、占い好きにはおすすめのスポットです。なんともミステリアスな空間が神戸の街によく似合っています。

魔女の家 神戸店

住所 神戸市中央区三宮町1丁目9-1 三宮センタープラザB1F
電話 078-391-2970
営業時間 13:00~19:00 要確認
大体の予算 3,000円~
wifi なし
電源 なし

【カップルで暇をつぶす場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし2選

船の旅コンチェルト神戸/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑫海・デート

夜の食事デート

神戸で暇つぶし・時間つぶしの12カ所目は船の旅コンチェルト神戸です。船の旅コンチェルト神戸は、ランチクルーズ、ティークルーズ、ナイトクルーズがあり、食事はフレンチコースか鉄板焼きコースを選びます。乗船だけもできます。

それぞれの所要時間や予算に合わせて選ぶことが出来ます。食事やお酒を楽しんだ後、デッキに出て海から眺める神戸の景色はとても美しくロマンチックです。二人で海の風を感じながら眺める情緒ある神戸の景色、特に夜景は最高です。


コンチェルト神戸

住所 神戸市中央区東川崎町1-6-1
電話 078-360-5600
営業時間 便によって異なります
大体の予算 3,000円~

メリケンパーク/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑬夜景・デート

デート

神戸で暇つぶし・時間つぶしの13カ所目はメリケンパークです。神戸メリケンパークには神戸のシンボル神戸ポートタワーと神戸海洋博物館があります。

まずポートタワーからは360度神戸の眺望を楽しむことができます。3Fには20分かけて一周する空中カフェがありおしゃべりをしながら360度の神戸の景色を飲み物やスィーツ、ワインやビールと共に移動することなく見渡すことができます。

そして、メリケンパークにある特徴ある外観の神戸海洋博物館は「海・船・港」とテーマにした大人も楽しめる博物館です。メリケンパークには帆船「海王丸」「日本丸」が停泊することもありタイミングが合うと見ることが出来るかもしれません。

神戸メリケンパーク

住所 神戸市中央区波止場町2

【家族と暇をつぶす場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし2選

あんぱんまんミュージアム/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑭遊ぶ

遊ぶ親子

神戸で暇つぶし・時間つぶしの14カ所目は神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールです。神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールは、子供達が遊ぶには最高の場所です。大興奮ですね。アンパンマンやキャラクターがふんだんに登場するレストランメニューも面白いです。

子供達がアンパンマンとの時間を満喫した後は、お土産にジャムおじさんのパン工房でキャラクターパンを購入するのはいかがでしょうか。

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所 神戸市中央区東川崎町1-6-2
電話 078-341-8855
営業時間 ミュージアム・バイキンひみつ基地 10:00 ~ 18:00 ※最終入館17:00 ショッピングモール 10:00 ~ 19:00
入館料 1800円(税込) ※1歳以上 1歳以上、小学生以下のお子様には記念品つき ショッピングモールは入場無料

神戸市立須磨海浜水族園/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑮水族館・遊ぶ

ヒトデ

神戸で暇つぶし・時間つぶしの15カ所目は神戸市立須磨海浜水族園(スマスイ)です。神戸市立須磨海浜水族園は地元でも人気の水族館です。子供にも大人にも大人気の何ともイルカショーは迫力もあり素晴らしいです。

園内では工夫を凝らした展示方法で色々な魚の生態が紹介されています。魚の特徴ある魚が餌を食べるライブ劇場があったり子供が遊ぶだけでなく大人も何時間いても退屈しない水族園です。

神戸市立須磨海浜水族園

住所 神戸市須磨区若宮町1丁目3−5
電話 078-731-7301
開園時間 午前9時~午後5時 入園は閉園1時間前まで 
入園料 大人 (18歳以上)1,300円  中人 (15歳~17歳) 800円 小人 (小・中学生)500円  幼児 無料

【夜の日の場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし2選

ビーナスブリッジ/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑯観光・夜景

ハートの形

神戸で暇つぶし・時間つぶしの16カ所目はビーナスブリッジです。ビーナスブリッジは神戸を代表する夜景スポットです。約90メートルの螺旋橋です。神戸市街から歩いていくこともできます。ビーナステラスには愛のモニュメントがあり、恋人たちのラブメッセージが書かれた鍵が沢山取りつけられています。

デートで訪れることはもちろんのこと、グループや家族で少し運動をかねて山道を登っていくと素晴らしい夜景を望むことができます。

ビーナスブリッジ

住所 神戸市中央区諏訪山公園展望台

六甲ガーデンテラス/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑰六甲・夜景

仲間とテラスで食事を楽しむ

神戸で暇つぶし・時間つぶしの17カ所目は六甲ガーデンテラスです。六甲ガーデンテラスは、1000万ドルの夜景、大阪平野、明石海峡大橋から関西国際空港まで大パノラマの眺望が圧巻です。大自然の中で遊ぶこともできます。レストランが併設されていてイタリアンや六甲名物ジンギスカンなどを楽しむことができます。

また、自然体感展望台六甲枝垂れがあり、光のアートが楽しむことができます。自然の夜景と総ヒノキでできた展望台からの光のアートとの融合は神秘的です。神戸の夜を満喫しながら時間つぶしにピッタリです。デート、友人と家族と誰と行っても満足度の高いスポットです。

六甲ガーデンテラス

住所 神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
電話 078-894-2281
営業時間 店舗により異なる
大体の予算 2,000円~

【雨の日の場合】神戸で暇つぶし・時間つぶし2選

モトコー商店街/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑱雨の日

ノスタルジーなイメージ

神戸で暇つぶし・時間つぶしの18カ所目はモトコー商店街です。モトコー商店街はJR元町駅と神戸駅までのJR高架下にあります。少しノスタルジックで個性的なお店が並んでいます。カフェやレストランも特徴あるお店が揃っています。大人が子供の頃に戻って遊ぶことができる不思議な商店街です。

元町高架下商店街

住所 兵庫県神戸市中央区 元町高架通

三宮センター街/神戸で暇つぶし・時間つぶし⑲雨の日

駅構内

神戸で暇つぶし・時間つぶしの19カ所目は三宮センター街です。三宮センター街はまさに神戸観光の起点となる商店街です。各交通機関の三宮駅や駅周辺の商業施設ともつながっています。雨の日はアーケードを歩きながら神戸ファッションの流行をチェックするのも楽しいです。まさに地元っ子にも愛される商店街です。

三宮センター街

住所 神戸市中央区三宮町1丁目7

魅力溢れる神戸で素敵な暇つぶしを

神戸での暇つぶし、時間潰しおすすめスポット19カ所をご紹介しました。どのスポットも神戸らしい観光名所ばかりです。一人の時、デート、子供達が遊ぶ場所も考えたおすすめスポットです。神戸での暇つぶし・時間つぶしにお役立て下さい。

神戸に行ったらおすすめのスウィーツも楽しんでみてはいかがでしょうか。神戸スウィーツ選びにに役に立つおすすめの記事もご紹介します。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。