Large thumb shutterstock 390805201

日本人のすごい名前10選|子供の変わった珍しい名前は?

更新:2019.06.21

最近増えているすごい名前・面白い名前ですが、貴方は実際に会ったことがありますか? キラキラネームとも呼ばれていますが、日本人とは思えないほど変わった名前も多数実在しています。 そこで今回は、本当に実在する日本人の子供の珍しい・変わった名前をご紹介したいと思います。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



面白い!日本人のすごい男の子の名前5選

面白い!日本人のすごい男の子の名前①「奇跡(ダイヤ)」

名前を付けた母親と子供の写真

面白い!日本人のすごい男の子の名前1つ目は、奇跡(だいや)です。子供が生まれる事はまさに「奇跡」であり、ダイヤモンドの様に輝いている事から漢字を奇跡、読みをダイヤ、と名づけられたようです。

「奇跡」をダイヤとつけるのは当て字なので、漢字を見ただけでダイヤと読む事は出来ませんが、親の子供が生まれた事に対する感動した気持ちや、愛情が伝わってくる名前ですね。

面白い!日本人のすごい男の子の名前②「光宙(ピカチュウ)」

すごい名前を付けられた赤ちゃんの画像

面白い!日本人のすごい男の子の名前2つ目は、光宙(ピカチュウ)です。この光宙(ピカチュウ)という名前は、キラキラネームが流行ったときに変わった名前として話題となったので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

大人気アニメ「ポケットモンスター」のキャラクター・ピカチュウを元にして名づけられたのでしょうが、あまりにも珍しい名前だったため波紋が広がりました。賛否両論ありましたが、日本人の中では滅多にいない名前なので唯一無二の名前ではあるでしょう。

面白い!日本人のすごい男の子の名前③「男(アダム)」

変わった名前を付ける家族

面白い!日本人のすごい男の子の名前3つ目は、「男(アダム)」です。世界に初めて創造されたとされる男・アダムと、女・イヴが由来となり名づけられたのでしょう。

男という漢字一字だけでも変わった名前ですが、男という名前の読み方が「アダム」とはすごい発想です。子供が大きくなった時に友達や周りの人たちにからかわれない事を祈ります。


面白い!日本人のすごい男の子の名前④「宇宙(そら)」

すごい名前を付けられた赤ちゃんの画像

面白い!日本人のすごい男の子の名前4つ目は、「宇宙(そら)」です。うちゅうと呼んでしまいたくなりますが、「そら」と読むなんて、珍しいですよね。キラキラネームではありますが、宇宙の壮大で神秘的なイメージが沸くキレイな名前でもあるでしょう。

他にも、「宇」「宙」の漢字一字だけで「そら」と読む名前もあります。宇宙のような広い心を持った子供に育ってほしい、全てを包み込む宇宙のように人を優しく守れる子になってほしい、といった意味合いから名づけられたようです。

面白い!日本人のすごい男の子の名前⑤「是留舵(ぜるだ)」

変わった名前・子供の写真

面白い!日本人のすごい男の子の名前5つ目は、「是留舵(ぜるだ)」です。大人気ゲーム「ゼルダの伝説」が由来となって名づけられた様ですが、読み・漢字のどちらも珍しくてすごいですね。

親にとっては良いと思って名づけたのかもしれませんが、子供が大きくなる成長過程で友達や周囲の人たちから虐められるのではないか?と不安になってしまいます。

また、「是留舵(ぜるだ)」のほかにも、「真理王(マリオ)」や「新一(コナン)」「葦鷹(あしたか)」などといった、ゲーム・漫画・アニメの登場人物が由来となって名づけられた日本人の名前が多数存在するようです。

面白い!日本人のすごい女の子の名前5選

面白い!日本人のすごい女の子の名前①「苺苺苺(まりなる)」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

面白い!日本人のすごい女の子の名前1つ目は、「苺苺苺(まりなる)」です。見た目は可愛いですが、人名と言われるとかなり変わった名前でしょう。恐らくこの名前の日本人は、1~2人程しかいないと思われます。

「まりなる」という名前の由来となるものはなく、響きが可愛い事から名づけた様です。他にも、「桜桜桜(あらし)」や「七七七(ななみ)」などといった、可愛い漢字を三つ繋げる事で唯一無二の可愛さを表現しようとするキラキラネームも多数見受けられます。

面白い!日本人のすごい女の子の名前②「超好愛(ここあ)」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

面白い!日本人のすごい女の子の名前2つ目は、「超好愛(ここあ)」です。超の「こえる」という読み方と、好の「コウ」、愛の「あい」から一字ずつ取って「ここあ」と名づけたと推測できます。親の子供への愛情は痛いほど伝わってきますが、名前と言われると違和感を感じます。

とてもインパクトのある名前なので一度他の人に覚えて貰ったら忘れられないでしょうか、大人になるにつれて友達や他の人たちにからかわれてしまいそうですね。

面白い!日本人のすごい女の子の名前③「美似意(ミニー)」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

面白い!日本人のすごい女の子の名前3つ目は、「美似意(ミニー)」です。なんと「美似意」と名付けた理由は、お兄さんに「美気意(ミッキー)」と名づけたからの様です。ご両親はディズニーファンである事が想像できますね。

女の子のキラキラネームには、「美似意(ミニー)」と同じように可愛いキャラクターと同じ名前を付けることが多いです。「有恵瑠(アリエル)」「絵留紗(エルサ)」といったディズニープリンセスと同じ読み方をさせた、面白い名前も実在しています。

面白い!日本人のすごい女の子の名前④「窓風朝穂子(そふぃあすいこ)」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

面白い!日本人のすごい女の子の名前4つ目は、「窓風朝穂子(そふぃあすいこ)」です。本当に名前だけ⁉と驚いてしまうほど長さがすごい名前ですね。読もうと思えば何とか読めそうな漢字ではありますが、名づけた両親の発想が素晴らしいです。

「窓風朝穂子(そふぃあすいこ)」という名前の由来ははっきりと分かりませんが、日本人の中ではおそらく1人しかいないであろう名前なので、唯一無二の名前を子供につけたかったのかもしれません。変わった名前が多いキラキラネームの中でもかなり珍しい名前です。

面白い!日本人のすごい女の子の名前⑤「美空(ビュアップル)」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

面白い!日本人のすごい女の子の名前5つ目は「美空(ビュアップル)」です。由来としては、「美」を英語読みした「ビューティー」と、なぜか「空」を「アップル」とよんで合体させた「ビューティーアップル」を略した名前のようですね。

この方はすでに改名済みのようですが、珍しい名前のせいで苦労したみたいです。漢字は美しく、キラキラネームではないのですが、「ビュアップル」という読み方は、日本人とは思えないほど変わった名前だと思います。また、こちらの記事にも男の子・女の子のキラキラネームを紹介していますので参考にしてみて下さい。

変わった名前(キラキラネーム)を子供につけるメリット・デメリットは?

変わった名前を子供につけるメリット「特別感がある」

すごい名前で悩む子供

変わった名前(キラキラネーム)を付ける大きなメリットといえば、「特別感」があることでしょう。子供が大きくなって学校に通う様になったとき、他の子たちと名前が被ることはありませんし、覚えられやすいでしょう。

また、最近では変わった名前(キラキラネーム)の人が多くなってきているので、違和感を感じにくいです。少し前では、キラキラネームというだけで差別される様な事もありましたが、子供への想いを自由に名前に込めれる様になってきています。ありきたりな名前よりも特別感がある、という点はメリットといえるでしょう。

変わった名前を子供につけるデメリット「虐め・差別の対象になりやすい」

面白い!日本人のすごい名前の女の子

変わった名前を子供につけるデメリットは、「虐めや差別の対象になりやすい」ことです。特に子供がまだ幼い時期は、読めない名前や明らかに変わった名前に対して周囲の子たちが反感を抱きやすいです。親が傍に入れない学校で、からかわれたり虐めの標的にされる可能性が高いです。

また、世間はキラキラネームを付けた親に対して「非常識」だと感じやすいです。キラキラネームの子供が大きくなって就職する際に「親からちゃんとした教育を受けていない」と面接官が判断されたため、落とされたという話もあります。

少し変わった程度の名前なら特別感があり素敵ですが、あまりにも無理やりな名前を付けてしまうと、何も悪くない子供が虐め・差別の標的になってしまう可能性が高いです。

痛い・珍しいキラキラネームはデメリットだらけ!

面白い!日本人のすごい名前の女の子

キラキラネームにはもちろんメリットもありますが、あまりにも珍しい名前・痛い名前はデメリットだらけです。例え虐めや差別の対象にならなかったとしても、子供自身がキラキラネームを嫌がっているパターンも数多くあります。

世間を騒がせたほどのキラキラネームを付けられた子供は、ほとんど改名済みの様です。読み方が難しい名前は改名する事が可能ですが、手続きがとても難しく、申請が通らない場合もあるので注意して下さい。こちらの記事で詳しくキラキラネームの改名について解説されているので、参考にしてみて下さいね。

すごい名前は沢山ある!素敵な名前で幸せな人生を

日本人のすごい・面白い名前について紹介しましたが、いかがだったでしょうか。一時期大変話題になった「キラキラネーム」ですが、子供の人生を左右するといってもいいほど大事なものです。親の気持ちだけでなく、子供の未来をよく考えて名前をつけてあげましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。