Large thumb shutterstock 343946939

デートで何食べたい?に対する答え方|わからない時のランチや夜ご飯は?

更新:2020.07.17

彼氏にデートで何食べたい?って聞かれて答え方に困ることがありますよね?食べたいものがない時もありますよね。そんな時にはとりあえずジャンルで答えたりするものですが、他にも模範解答がたくさんあるんですよ。ここではランチや夜ご飯、そして思いつかない時やわからない時の答え方までパターン別で紹介しちゃいます!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



デートで何食べたいか聞かれたら?答え方10選!

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方①私は〇〇がいいけどあなたは?

私は〇〇がいいけどあなたは?

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には「私は〇〇がいいけどあなたは?」という回答が挙げられます。一度自分が食べたいものを言うけれど、相手の食べたい物も聞きつつ最終的に決める回答ですので、選択肢が広がるいい回答と言えるでしょう。何に決まっても、彼氏の方も安心することでしょう。

特にこの回答のメリットは、自分が一旦食べたいものを伝えて相手が「〇〇もいいけど、××もいいな」と言えば「私も××食べたい」と返せますし、彼氏が「じゃあ〇〇にしようか」と言って決まることもあります。お互いの意思疎通が叶う回答方法なので、最も模範的な回答と言えるでしょう。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方②取り分けられるもの

取り分けられるもの

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には、取り分けられるものを選択する回答方法があります。定食のように別々に出て来るものよりは、2人で一緒の物を食べるお好み焼きや、焼いたり取り分けたりできる焼肉等、一緒にたべている実感があるジャンルの方が、デートとしては適しているでしょう。

また、こういったジャンルのものは普段、日常的には食べていないものなので「昨日食べた」とか「それは食べ飽きてる」という回答にはなりにくいので、その食べ物で意気投合して決まる可能性も高くなっています。迷ったら取り分けられる食べ物を選択するのがベターだと言えるのです。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方③〇〇か△△か××

〇〇か△△か××

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方として「〇〇か△△か××がいいな」という回答が挙げられます。これはいくつか候補を上げることです。できれば2つか3つがいいでしょう。あまり選択肢が多すぎても相手を迷わせることになってしまいます。3つほど選択肢があれば、相手の希望も反映される可能性が上がります。

また、この回答のもう一つのメリットとしては、例えば一つ目に回答したジャンルの店が満席や定休日で入れなかった場合、すぐに次に選ぶジャンルが決まります。そのため回答に迷った時には頭に思い浮かんだ好きな食べ物を3つくらい言っておくとスムーズに物事を運ぶことができますので、この回答方法も覚えておきましょう。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方④具体的に食べたいものを言う

具体的に食べたいものを言う

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方として、具体的に食べたいものを言う回答方法が挙げられます。これは王道ですが、意外と実行されていない回答方法になっています。何故なら「これが食べたい」とダイレクトに言った時に「厚かましいと思われないか」「彼氏が嫌いな食べ物だったらどうしよう」と頭によぎるからです。

しかし、具体的に食べたい物を言った時に自分が想像しない回答が彼氏から返ってくることも、恋愛の醍醐味と考えればいいのではないでしょうか。ここで回答を間違ったから別れ話になるということもありません。また、彼氏もあなたが好きな食べ物を知りたいと思っていますので、具体的に答えても、何も問題はないのです。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑤今日はファミレスの気分

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方として「今日はファミレスの気分」という回答方法が挙げられます。男性は女性に「何が食べたい?」と聞かれた時に「自分が嫌いな食べ物」と「自分の懐具合に合わないジャンル」を言われると困ります。ファミレスの場合、選べる食べ物が幅広くリーズナブルなので決まりやすいのです。

また「今日はファミレスの気分」は言い換えると「今日のところはファミレスでいいよ」というニュアンスです。彼氏が変な捉え方をすると「この子、ファミレス好きなんだな」と向こうからファミレスを提案してくるようになりますが、「今日の気分」として伝えるとあくまでも今日限定だというニュアンスも伝わりやすいのです。


デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑥イタリアン(ジャンル)がいいな

View this post on Instagram

Pizza, casually levitating. 🍕

A post shared by Rudy Abboud (@rudyabboud) on

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には「イタリアン(ジャンル)がいいな」という回答方法が挙げられます。ジャンルを答えることで、相手もその中から選びやすくなります。イタリアンと言うとピザかパスタになるかもしれませんが、駄目なら和食じゃなく洋食という切り替え方ができるのもこの回答のメリットです。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑦おすすめはどんな店があるの?

おすすめはどんな店があるの?

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には「おすすめはどんな店があるの?」という答え方があります。これは何でもいいとは違って、一旦相手にボールを渡すニュアンスですので、丸投げで無関心とは取られない回答方法です。また、相手の回答に乗ることで信頼性も高まりますので、おすすめの回答方法です。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑧〇〇君はどんな食べ物が好き?

〇〇君はどんな食べ物が好き?

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には「〇〇君(彼氏)はどんな食べ物が好き?」という回答方法があります。これも、相手に決定を委ねるパターンですが、相手の好みを知ることができて、控えめな女子だという印象を与えることができるので、模範解答の一つと言えるでしょう。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑨〇日まで△△食べられるよ?

〇日まで△△食べられるよ?

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には「〇日まで△△食べられるよ?」という回答があります。これは、期間限定のメニューを回答する方法です。レストランには期間限定メニューがあり、今しかないものを答えることで、その食べ物に決まりやすくなります。彼氏もYESと言いやすいので、良い回答の一つと言えます。

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方⑩前に一緒に食べた美味しかった物

前に一緒に食べた美味しかった物

デートで何食べたいか聞かれた時の答え方には、前に彼氏と一緒に食べた美味しかった物を回答する方法が挙げられます。これはお互いの関係性を高めることができ、食べ物に関しても外れを引かない良い回答ですし、お互いにその店やメニューが好きならそれが定番になることで、店選びに迷わなくなるメリットもあります。

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方は?

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方①何でもいい

何でもいい

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方として「何でもいい」が挙げられます。これはNG回答の定番なので、心当たりがあれば絶対にやめましょう。何故なら、あなたがデートに無関心なのかと思ってしまいますし、彼氏の選んだ店やメニューがあなたの嫌いなものに当たる場合も、何も言えなくなってしまうからです。


また、本当にそのメニューが嫌いだったり、アレルギーのある食べ物だったりした時にそれを伝えると彼氏は「何でもいいって言ったのに」と気分を害すことにも繋がりかねません。彼氏彼女の関係である限り、答えて図々しいとか厚かましいという感情を相手に持つことはないので、「何でもいい」は絶対にやめましょう。

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方②あなたが決めて

あなたが決めて

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方として「あなたが決めて」という回答方法が挙げられます。これも「何でもいい」と同じく、自分が提案する権利を放棄し、相手を迷わせる回答方法なので、おすすめできません。自分が嫌なものに当たる可能性もあり、それを相手に伝えれば「あなたが決めてって言ったのに」となるのです。

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方③給料日前に高級料理を答える

何食べたいと聞かれた時のNGの答え方として給料日前に高級料理を答えることが挙げられます。彼氏側としては彼女が喜んでくれるお店に行きたいという気持ちはあるのですが、あまりに高級なお店を回答されると予算的に断らざるを得ないということも出てきます。彼氏の顔を潰し、厚かましいと思われるので良くない回答です。

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方は?

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方①自分が作る

自分が作る

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方として、自分が作ることを提案すると彼氏が喜んでくれる場合があります。もしも料理が得意なら「私が何か作ろうか?何か食べたいものはある?」と聞かれると、彼氏としては色々な期待が頭をよぎるので、とてもテンションが上がることでしょう。

また、この回答はあなたの女らしさを最大限アピールする回答にもなります。もしも彼氏の家にあるもので作る場合、卵料理のレパートリーがいくつかあると、卵は最悪コンビニでも買えますので、美味しい物を作ることができます。下記の関連記事は卵料理のレシピをまとめた記事になりますので、是非読んでみてください!

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方②Siriに聞く

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方として、Siriに聞くという方法があります。iPhoneのSiri機能に質問する方法なのですが、どんな回答が返ってくるか分からないので彼氏と盛り上がれることが間違いないでしょう。ただしこの回答はメニューを決める手がかりにはならないかもしれません。

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方③一緒に調べよう

何食べたいか聞かれた時に答え方が思いつかない時の答え方として「一緒に調べよう」という回答があります。スマホ等で近辺にある人気店等を一緒に探す方法です。特に旅先等で何を食べるか迷った時にはこの回答はとても建設的だと言えます。いい店を、時間をかけずに探すことができるので、効率性を考えてもおすすめです。

食べたいものがない・わからない時の答え方は?


食べたいものがない・わからない時の答え方①疲れたから休憩したいな

疲れたから休憩したいな

食べたいものがない・わからない時の答え方には「疲れたから休憩したいな」という回答方法があります。もしも彼がお腹を空かせていたとしても、この回答をすることで一旦どこかに座って休憩をするか、彼氏だけが何か軽く食べられるような場所を選択してくれることでしょう。

また、食べたいものがない時でも買い物のついでにフードコート等に行くことにより「あ、これなら食べたいかも」というものが見つかるかもしれません。そのため食べたいものがない・わからない時に休憩を提案する回答は、有効であると言えるでしょう。

食べたいものがない・わからない時の答え方②先に買い物しようよ

先に買い物しようよ

食べたいものがない・わからない時の答え方には「先に買い物しようよ」が挙げられます。買い物をするような場所には様々なレストランやフードコートがありますので、その中から食べたいものが見つかるかもしれません。また、食品売り場で売っているもので食べたい物があるかもしれません。

食べたいものがない時には食べたい物を探す意味でも買い物を提案するのは有効な回答です。また、お腹が空かないから食べたい物がない可能性もありますが、そのような場合でも買い物で動き回ることで食べたいという気持ちが出て来ることもあるでしょう。

食べたいものがない・わからない時の答え方③昨日何食べたの?

昨日何食べたの?

食べたいものがない・わからない時の答えとして、「昨日何食べたの?」と聞く方法があります。昨日彼氏が食べたものは恐らく除外されるのですが、そこから食べたいものが絞られてくる可能性があります。

また、食べたいものがない時であっても食べ物の話を進めていくことで食べたい物が思い浮かぶこともありますし、この質問は彼氏に対しても「何食べたい?」と聞いているのと同じですので彼氏のあなたに対する印象も上がることでしょう。食べたいものがない時にはとりあえず「昨日何食べたの?」と聞くといいかもしれません。

何食べたいか聞かれた時のジャンルの答え方例【ランチ】

ランチにおけるジャンルの答え方①中華やイタリアン

中華やイタリアン

ランチにおけるジャンルの答え方には、中華やイタリアンといった料理のジャンルをそのまま答える方法があります。この答え方は王道の答え方で、近くにそのジャンルのお店がない、という状況でない限りお店選びがしやすい答え方と言えるでしょう。予算によって彼氏が考えられるメリットがあり好感が持てる答え方です。

ランチにおけるジャンルの答え方②ランチコースかバイキングか

ランチコースかバイキングか

ランチにおけるジャンルの答え方にはランチコースかバイキングかを伝える答え方があります。最近ではランチバイキングがリーズナブルなお店も多いのでランチであれば敢えてバイキングと答えるのは良い回答の一つと言えるでしょう。お互いに食べたいものだけを取り分けられるメリットは、他のジャンルにはないメリットです。

また、バイキングについてはケーキバイキングと回答をするのも一考でしょう。何故なら最近のケーキバイキングは軽食も選べるものが少なくないため、あなたが甘いケーキを頬張っている間に、彼氏が食事を済ますこともできるからです。ランチとスイーツとコーヒーを、低予算で一緒に済ませることも可能なのです。

ランチにおけるジャンルの答え方③ガッツリ系か軽食か

ガッツリ系か軽食か

ランチにおけるジャンルの答え方には、料理のジャンルは回答せずにガッツリ系か軽食かを答える方法があります。「お腹がすいたからしっかり食べたいな」「軽く食べられるものがいいな」と答えることで、どのお店に入るかの方向性が決まりやすくなることでしょう。具体的に食べたいものがない時にもおすすめの答え方です。

何食べたいか聞かれた時のジャンルの答え方例【夜ご飯】

夜ご飯におけるジャンルの答え方①お酒の種類

お酒の種類

夜ご飯におけるジャンルの答えには、お酒の種類を答える方法があります。ビールが飲みたいのか、カクテルが飲みたいのかで、料理の種類も変わってきますし、どんな雰囲気のディナーにしたいのかを彼氏は連想することでしょう。ここでお店の名前を答えるより、こういう駆け引きをするのが恋愛の醍醐味なのです。

ちなみにお酒を答える時には、下記の関連記事も参考にしてみてください。太りにくいお酒と太りやすいお酒を紹介しています。特にダイエット中はアルコールのカロリーも気になるところですよね。これを見ながらどんなお酒が女子力をアップさせるのかを確認してみてくださいね!

夜ご飯におけるジャンルの答え方②ロケーション

夜ご飯におけるジャンルの答え方として、ロケーションがあります。「夜景がきれいなところがいいな」「夜桜を見ながらごはん食べられる場所がいいな」と答えると、ディナーがより一層ロマンチックになります。こういう答え方をすれば彼氏も直接高級料理を言われるよりもハードルが下がりますし、頑張ろうと思うはずです。

恋人同士でのディナーは食べ物を味わうことはもちろんですが、せっかくなので雰囲気も味わいたいものですよね!彼氏が頑張る必要もありますし、彼女側としてもロマンチックな雰囲気を演出できる答え方を意識したいものですよね!

夜ご飯におけるジャンルの答え方③彼氏の家

彼氏の家

夜ご飯におけるジャンルの答え方には、彼氏の家を提案する方法があります。「今日は〇〇のおうちで食べようよ!」と提案したら、彼氏は喜ぶことでしょう。そして、あなたが手料理をふるまってあげれば、一層あなたへの愛しさが増すことでしょう。彼氏彼女の関係だからこそできる答え方です。

料理も最初から難しいものを作る必要はありません。冬場であれば鍋でもいいですし、宅配ピザを取ってサラダ等のサイドメニューを簡単に作るのも一考です。下手に張り切って料理を作って失敗するよりは、サラダだけさっと作った方が手際よく見えることもあるのです。色々とアレンジはできますので、彼氏の家はおすすめです。

何食べたいに対する答え方によって彼氏との仲が深まる

何食べたいという質問に対してどういう答え方をするかによって、グッと彼氏との仲を深めることもできます。答え方によってはあなたの可愛らしさを見直すかもしれません。女子らしい彼氏をキュンとさせる答え方をして、こんなシチュエーションでも恋愛を楽しんじゃいましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。