Large thumb shutterstock 723280909

プレゼントボックスの仕掛け10種類!材料と中身の種類や簡単な作り方は?

更新:2019.06.21

プレゼントボックス(サプライズボックス)を作ったことありますか。難しそうに見えますが、実は簡単で、仕掛けの中身や種類を変えるだけでオリジナルなプレゼントが作れます。今回は、プレゼントボックス(サプライズボックス)の簡単な作り方を紹介していきます。

プレゼントボックス(サプライズボックス)とは?

プレゼントボックス(サプライズボックス)はメッセージカードの代わり

プレゼントとメッセージカード

誕生日や記念日にメッセージカードを贈るという方は多いのではないでしょうか。ですが、カードだけじゃなく、他にもサプライズが欲しいという方にぴったりなのが、プレゼントボックス(サプライズボックス)です。作り方や仕掛けの種類は様々あり、完全なオリジナルプレゼントになるでしょう。

簡単なのに、自分の好きなようにオリジナルで作ることができ、写真や渡す相手の好きなキャラクター、相手に渡したいプレゼントなど中身には、相手の喜んでくれるものを詰め込んだりします。他の人とは一味違う、アッと驚くようなプレゼントになるのではないでしょうか。

プレゼントボックス(サプライズボックス)は相手に強い印象を与える

サプライズで女性にプレゼントを渡す男性

プレゼントボックス(サプライズボックス)は、メッセージだけでなく、相手の好きなアイテムを詰め込んだり、サプライズの仕掛けで驚かせることができます。仕掛けや作り方は様々な種類がありますが、もらった相手は印象が強く、簡単には忘れられないプレゼントになることでしょう。

難しい仕掛けのあるものを作ろうと考えると、難しいかもしれません。ですが、もらった相手には印象的なプレゼントになり、作った自分も達成感を強く感じるでしょう。アイデア次第では、もらった相手はとても喜んでくれるプレゼントになるのではないでしょうか。

プレゼントボックスの作り方|仕掛けを入れる土台や材料は?

プレゼントボックスの作り方|材料

DIYの材料や道具

材料

  • メッセージカード
  • マスキングテープ
  • リボン
  • 色画用紙

プレゼントボックス(サプライズボックス)に使う材料は、どれも100均で買えるアイテムばかりです。100均には様々な種類があるので、送る相手のことを考えて選びましょう。

プレゼントボックス(サプライズボックス)の仕掛けや土台は、お店で販売もしています。工作が苦手で自分で作れない方でも、簡単に思いのこもったプレゼントボックス(サプライズボックス)を作れるので、誕生日や記念日などにぴったりのプレゼントでしょう。

プレゼントボックスの作り方|仕掛け

紙を切り抜いたハート

次に、仕掛けをどれくらい作るのかを考えましょう。すべての仕掛けを詰め込むことはできないので、どの仕掛けを詰め込むのかよく考えてます。箱のふたが閉まらなくては意味がないので、箱に合うサイズの仕掛けにするようにしましょう。

仕掛けの配置は重要なところです。配置によっては、バランスが悪くなってしまったり、仕掛けが潰れてダメになってしまうこともあります。開けた時に、最初に目にする1番上の仕掛けは特に重要な点です。

インパクトがあり、相手に喜んでもらえる仕掛けは、一番上に仕掛けるのがいいのではないでしょうか。ですが、作り方に不安があるものは、練習用として作ってみるのをおすすめします。誰かに渡す用のプレゼントで、失敗すると作り直すのがとても大変です。

プレゼントボックスの作り方|簡単な作り方(土台)

コスメのプレゼント

簡単な作り方

  1. 自分の好きな色画用紙を3枚選ぶ。
  2. 一番下になる紙は、8cm×8cmの正方形を縦と横に3つずつ作り、切る。
  3. 四隅はハート形になるようにはさみで切る。
  4. ハート形の四隅は、すべて山折り。その他は谷折りする。
  5. 下から2枚目になる紙は、7.8cm×7.8cmの正方で十字架の形に切る。
  6. 一番上にくる紙は、7.6cm×7.6cmの正方形で十字架の形に切る。
  7. この3枚を重ねて、土台完成。

工程はかなりありますが、やってみると意外と簡単に作れます。画用紙のサイズはそれぞれ目安なので、自分が作りたいサイズで作ってみましょう。土台の大きさによって、どれだけ中身が詰め込めるかが決まってくるのでよく考えて作りましょう。

プレゼントボックスの作り方|簡単な作り方(ふた)

プレゼントラッピング

簡単な作り方(ふた)

  1. 土台と同じ色の紙で、9cm×9cmの正方形に切る。
  2. それぞれ上下左右の3.5cmのところにまっすぐ線を引く。
  3. 上下3.5cmに切り込みを入れ、ふたの形になるようにのりで貼ったら完成。

ふたも簡単に作ることができるので、個性的でオリジナルのプレゼントを渡したい方は、ぜひプレゼントボックス(サプライズボックス)を作ってみることをおすすめします。他にも、箱を使ったプレゼントのラッピングや方法もあります。こちらの記事で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

カップルのプレゼントボックスの中身の仕掛け5種類!記念日向き材料は?

メッセージを詰め込むタイプ(カップルに人気)

カップルに人気なのは、メッセージを書き込むタイプのプレゼントボックス(サプライズボックス)です。中身は、普段伝えることができない言葉を、改めて文字にして伝えることができます。メッセージと一緒にハートのモチーフの装飾があると、さらに相手への気持ちが伝わるかもしれません。

こちらのタイプは、簡単に作ることができる作り方で、メッセージの中に自分の気持ちをストレートに伝えることができて記念日などにぴったりのプレゼントボックス(サプライズボックス)でしょう。初めて作る方には、おすすめのタイプの作り方です。

アルバムのようなタイプ

メッセージだけのプレゼントボックス(サプライズボックス)では物足りないという方に、おすすめなのがアルバムのようなタイプです。相手の好きなものがわかっているのであれば、好きな芸能人やアーティストの写真や、カップルで撮った写真などを詰め込むのがいいのではないでしょうか。

メッセージと写真を組み合わせて、渡す相手への思いがこもったプレゼントになるでしょう。プリンターやカメラを持っていない方でも、スマホのアプリで写真を選ぶだけで、印刷して写真を配送してくれるサービスやコンビニでも簡単にプリントできるので、周りのデコレーションとしても有効で便利に使うことができます。

プレゼントを詰め込むタイプ(中身の種類は様々)

こちらのプレゼントボックス(サプライズボックス)は、誕生日や記念日などにおすすめのタイプです。中身に入れるプレゼントは、相手の好きなものや相手が喜んでくれそうなものを選んで入れるといいでしょう。メッセージカードなども一緒に入れると、さらに気持ちが伝わるかもしれません。

例えば、付き合って1年目などの年になると、相手に何を渡したらいいか迷うのではないでしょうか。こちらの記事でどんなものがいいのか紹介しているので、参考にしてみてください。

誕生日や記念日など目的がわかるタイプ(ハートなど装飾の材料は様々)

こちらは、誕生日や記念日に渡すプレゼントにぴったりのタイプです。お祝いしたいことに合った内容の中身にすれば、相手への自分の気持ちが伝わるでしょう。特別な思い出も作ることができるプレゼントになるでしょう。

誕生日なら、ケーキや花束などのデコレーション。カップルの記念日であれば、ハートや自分たちの写真を使用することで、より気持ちが伝わりやすくなるでしょう。それぞれに合ったデコレーションで楽しく、もらった相手にとって特別な日になるでしょう。

メッセージやイラストなどを詰め込むタイプ

View this post on Instagram

. 明日はヘアメイクリハーサル💕 そして明後日はついに、、入籍日💍✨ プロポーズしてもらってほぼ1年越し!! 独身でいられるのも明日で最後なんだーーー! なんだか寂しい。。。 . . 記念すべき結婚記念日は、お付き合いの記念日で統一しました☺️ 忘れられないように、忘れないように👍笑 去年の今の時期は結婚式のことなんて想像もしてなくて、せっせと記念日に向けてボックスアルバムを作ってました💕 懐かし〜☺️私工作が大の苦手なので母と親友にちょこちょこ手伝ってもらってますがかなり頑張りました✨ 去年は記念日当日にディズニー行ったんだけど彼の急な仕事で置いてけぼりにされてw1人でパレード見たりミトミ行ったり、最後は帰ってきてからわーわー泣いたりwいろいろあったからか仲直りしてからこれをあげたら彼が泣いて喜んでくれた😂 . . 今は絶対もうこんなの作れないけどいい思い出🌸 . . 明日は前撮りもあるから早く寝ないとだっ😪 前撮りが楽しみだけど不安…… . . #結婚 #記念日 #ボックスアルバム #サプライズボックス #サプライズ #0222 #あと2日 #ミラコスタ #楽しみすぎるっ #結婚式準備 #アニヴェルセル #アニヴェルセルアンバサダー #アニスタグラム #アニヴェルセルみなとみらい #marryxoxo #ウエディングニュース #ハナコレストーリー #farnyレポ #Dressy花嫁 #プラコレ #2018春婚 #プレ花嫁 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい #アニ嫁 #アニ嫁さんと繋がりたい #ちーむ0407

A post shared by しーちゃん💐 (@d_s.wedding1847) on

こちらは、メッセージやイラストでもらった相手がうれしくなるようなプレゼントボックス(サプライズボックス)です。メッセージだけでなく、おしゃれでかわいいイラストなどをデコレーションすることで自分だけのオリジナルなプレゼントになるでしょう。個性的なプレゼントを渡したい方におすすめなタイプです。

友達宛てプレゼントボックスの中身の仕掛け5種類!誕生日向き材料は?

相手の好きなキャラクターを詰め込んだタイプ

プレゼントを渡す相手の好きなキャラクターなどを知っているのであれば、こちらのタイプのプレゼントボックス(サプライズボックス)がおすすめです。好きなキャラクターが、自分の誕生日や自分たちの記念日などを祝ってくれてるかのように、デコレーションすればきっと喜んでくれるでしょう。

好きなキャラクターたちの世界観を前面に出して、デコレーションしたりしても喜んでくれるでしょう。もらった相手は、何回も開けてみて、思い出にも残るプレゼントになるでしょう。

仕掛けが飛び出すタイプ

メッセージや写真、イラストだけでは物足りなく、もっと相手が驚くようなものをプレゼントしたい方におすすめなのが、こちらの仕掛けが飛び出すタイプのプレゼントボックス(サプライズボックス)です。飛び出す仕掛けの種類は様々あるので、相手の好きなものが飛び出す仕掛けを考えるといいでしょう。

箱を開けた瞬間、飛び出す仕掛けが施されているので、プレゼントを渡した相手をびっくりさせることができるプレゼントになるでしょう。渡した相手も、印象が強く残り、何度見ても楽しい最高のプレゼントになるのではないでしょうか。

プレゼントを詰め込むタイプ(中身の種類は様々)

誕生日などにぴったりのタイプのプレゼントボックス(サプライズボックス)です。カップルでも友達に渡すプレゼントでも活躍することでしょう。中身は、相手の好きなものを入れてみたり、手紙を入れてみたり。何を入れても大丈夫なので、相手が喜んでくれるものを入れてみましょう。

例えば、大学生。友達の誕生日プレゼント、何がいいか迷うことはありませんか。こちらの記事で、何をもらったらうれしいのか詳しくまとめてあるので、ぜひ参考にしてみてください。

仕掛けが動くタイプ(種類はたくさん)

プレゼントを渡す方の好奇心をくすぐって驚かせたい方には、こちらの仕掛けが動くタイプのプレゼントボックス(サプライズボックス)がおすすめです。どんな動く仕掛けを作るかによって作り方や種類は様々ありますが、もらった方はとても楽しく、嬉しくなるでしょう。

こちらの観覧車タイプの仕掛けは、作り方としては難易度が高めですが、もらった人は笑顔になってくれるプレゼントになるでしょう。完成した時の達成感も感じられ、もらった人がどれだけ喜んでくれるか楽しみなプレゼントです。

SNSのマークを入れるタイプ(飛び出す仕掛けもアリ)

SNSのロゴなどは、それぞれ独創的なデザインでおしゃれなので、今風のプレゼントボックス(サプライズボックス)にしたい方におすすめです。ロゴだけでなく、SNSの特徴を盛り込んだデザインにすると、もらった人はそのまますぐ、SNSで喜びを発信するのではないでしょうか。

思いがこもった最高の仕掛けプレゼントを!

いかがでしたか?プレゼントボックス(サプライズボックス)は、サプライズの仕掛けを自分なりにアレンジすることで、自分の個性も出せて、世界に1つしかないオリジナルなプレゼントにぴったりです。作り方もそこまで難しくなく、簡単にでき、種類もたくさんあるので、相手がとても喜んでくれるプレゼントになるでしょう。

強く印象を残すことができ、相手もきっと驚かせることができるプレゼントボックス(サプライズボックス)。大切な恋人や友達などに送るプレゼントにぴったりなので、ぜひオリジナルのプレゼントとして作ってみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。