Large thumb shutterstock 529653676

「交通事故」が教えるスピリチュアルな意味とは?見る・遭うの場合でご紹介!

更新:2021.11.19

突然交通事故に関わったら、何か特別な意味があるのか気になりますよね?そこで、交通事故にまつわるスピリチュアルな意味を、見る・遭うの二つのパターンでご紹介します。スピリチュアルメッセージを受け取るコツも参考に、現在の状況と照らし合わせてみてください。

交通事故が教えるスピリチュアルメッセージは?

①未来への警告

頭を抱える女性

基本的に交通事故に関するスピリチュアルメッセージは、未来への警告の意味が強いです。例えば、人間関係でトラブルに巻き込まれたり、夢を実現する上で大きな障害が発生したりすることを示しています。中には運気が上がる旨を告げる内容もありますが、注意喚起を促す意味合いが多いです。

②厄落とし

駐車場でうなだれる女性

交通事故のスピリチュアルメッセージには、厄落としの意味合いも含まれます。厄落としとは、自ら困難な状況に陥ることで大きなトラブルを回避するための行為です。スピリチュアルの世界では、交通事故も守護天使があえて障害を与えることで、さらなる運気の低下を防いだ現象と考える場合があります。

③成長を後押ししている

成長する図

交通事故のスピリチュアルメッセージには、成長を後押ししている意味もあります。守護霊や天使などの存在が未熟さを自覚させるために、わざと交通事故を起こして試練を設けたという考え方です。他人に甘えていることの暗示であり、同時に自立するタイミングを知らせるサインでもあります。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


【種類別】交通事故を見ることのスピリチュアルな意味

①接触事故

へこんだ車

接触事故を見た場合は、対人関係でトラブルに巻き込まれることを意味します。車の損傷が少なく目立った傷がないなら、小さなトラブルで済む可能性が高いです。もし目の前で接触事故を目撃したら、家族や友人など身近な人物に関係する問題が起きやすいことを示しています。

②追突事故

追突事故を起こした女性

追突事故を見ることは、自分勝手な思い込みで人を傷つけてしまう可能性を示唆します。特に派手にぶつかっていた場合は、勘違いや思い込みが激しく、相手との関係性が大きく崩れる予兆です。追突された被害者側が怒っていたら、自分も他人と口論になる恐れがあるので注意しましょう。

しかし、両者が無事だった場合は、修復不可能なほど深刻な問題が起こる可能性は低いです。もしトラブルが起こって自分に非があった時は、素直に誤りを認めて長引かせないようにしましょう。

③正面衝突事故

体調の悪い女性

正面衝突事故を見るのは、近い将来に苦難や障害が訪れることの前触れです。人間関係で問題が起きやすく、周りの人間があなたの夢を邪魔してくる可能性があります。事故をよく見る場合や精神的ショックを引きづっていたら、運気が下がっている状態なので、無理をせずに過ごしましょう。

④多重事故

ショックを受ける女性

多重事故を見るのは、いくつかの問題に対してあなたが罪悪感を抱いている状態を指します。特に事故をただ見ているだけだった場合、自分の無力さや力不足を必要以上に悩んでいる可能性が高いです。また、事故が深刻であるほど罪悪感が大きく、ストレスも溜まりやすくなっていると言えます。

【状況別】交通事故を見ることのスピリチュアルな意味

①人が血を流している

救急車

交通事故で人が血を流している様子を見たら、運気の向上を意味します。血は不吉なイメージが強いですが、交通事故を見ることにおいては物事が良い方向に進む予兆です。しかし、事故で人がけがをするシーンを何度もよく見る場合は、悪運を引き寄せている可能性があるので注意しましょう。

②車が大破している

胸を押さえる女性

交通事故で大破している車を見ることは、トラブルにより心が壊れてしまう可能性を示唆します。車が修復不可能なほど変形してしまっている場合は、心がかなり弱っている状態の表れです。ちょっとしたきっかけで自暴自棄になる恐れがあるため、今のうちから心身をよく休ませておきましょう。

③車が炎上している

燃え上がる炎

車が交通事故で炎上していたら、悪運が消えることを意味します。スピリチュアルにおいて車から噴き出している炎は、悪霊や良くない存在を祓い運気を上げる存在です。炎の勢いがすごいほど厄落としの意味合いが強くなり、幸運が舞い込んで物事が順調に進みます。

④高速道路で見る

高速道路

高速道路で交通事故を見たら、他人のトラブルに巻き込まれる可能性を意味します。スムーズに車が流れる高速道路が事故で混乱している状態は、身の回りで障害が発生する暗示です。知らない人の事故を目撃した場合、第三者から理不尽な目に遭いやすいことを示しているので注意しましょう。

【人物別】交通事故を見ることのスピリチュアルな意味

①家族

仲の良い家族

家族の交通事故を見る意味は、登場人物によって変わります。例えば、父親の交通事故は経済や精神面での自立、母親の場合は心の変化の訪れを表すサインです。兄弟や姉妹が交通事故に遭ったら、あなたが心の中で寂しさを抱えていると考えられます。

もちろん家族が無事だった場合に限りますが、ショックな出来事を経験することで運気を上げる厄落としの意味合いも強いです。このような辛い出来事や時期に関するスピリチュアルな意味は、以下の記事で詳しく解説されています。

②恋人・パートナー

女性を抱き寄せる男性

恋人やパートナーの交通事故を見るのは、相手が悩みを抱えていることを意味します。特に恋人が加害者の場合、誰にも悩みを相談できず運転から意識が逸れていた可能性が大きいです。相手が混乱していたらそっと寄り添い、落ち着いたタイミングで話を聞いてあげましょう。

③友達

ドライブする人たち

友達の交通事故を見るのは、あなたにトラブルが訪れることの暗示です。特に友人関係で大きな問題が生じ、あなたがその原因となり長引く可能性があります。罪悪感を引きずって物事が上手くいかなくなる恐れがあるため、自分に非がある時は素直に謝りましょう。

④子供

おもちゃで遊ぶ子供

子供の交通事故を見ることは、あなたの精神面の幼さや未熟さを表しています。特に事故をよく見る場合、無意識に心のどこかで自分の可能性に見切りをつけ、成長することを諦めている可能性が高いです。心の中では自立したいと思っている証拠なので、思い切って新しいことにチャレンジしてみましょう。

⑤お年寄り

おじいちゃんと孫

お年寄りの交通事故を見るのは、現状に不満を抱いていることを意味します。古い価値観に縛られて成長できず、ステップアップできないもどかしさを感じている証拠です。もし自分一人の力では問題が解決できないなら、周りの人に相談しながら前向きな考え方を身につけましょう。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


【状況別】交通事故に遭うことのスピリチュアルな意味

①被害者になる

頭を抱え込む女性

交通事故の被害者になるのは、第三者によって計画が大きく狂わされることを示唆しています。何の前触れもなく接触や追突事故の被害者になった場合、悪意を持った人間は突然現れると考えましょう。また、事故に遭った道路がよく見る場所だったら、何度もトラブルが起こる恐れがあるため注意が必要です。

②加害者になる

叫ぶ女性

交通事故の加害者になることは、余裕のない心理状態を示すサインです。焦りや不安から注意散漫になり、周りが見えなくなったことで事故を起こしたと考えられます。もし加害者ながら悪くないと思っているなら、自暴自棄になりかけているので心をしっかり休ませましょう。

③助手席で事故に遭う

運転する女性

助手席で交通事故に遭う場合の意味は、他人への依存です。自分の意見を持たず、常に他人任せに行動しているため、周りの人があなたに不満を持っている可能性があります。特に運転手が大きな不信感を抱いていると考えられるため、できることなら早めに話し合って和解しましょう。

④無傷だった

グッドサインをする人

交通事故に遭っても無傷だったら、抱えている問題が近く解決できることを示しています。あえて辛い状況になることで運気を上げ、さらに深刻な問題を避ける厄落としの意味が大きいです。しかし、あくまでもスピリチュアルな考え方なので、問題には真摯に向き合って穏便に解決するように努力しましょう。

⑤事故多発地帯で遭う

広い道路

事故多発地帯で交通事故に遭ったら、道路に残る悪霊に引き寄せられた可能性が高いです。スピリチュアルの世界では、何度も交通トラブルが起こっている道には怨念が残ると考えることがあります。道を通るたびにトラブルが発生しやすいため、事故の場所はなるべく避けるようにしましょう。

【乗り物別】交通事故に遭うことのスピリチュアルな意味

①自動車

荷台に座る女性

自動車で交通事故に遭うことは、人生設計に障害が生じる未来の暗示です。特に日常的によく乗る車だった場合は、プライベートで事故以外にも大きな問題が発生する恐れがあります。焦りや疲労も表しているため、なんでも一気に済ませようとせず、できることから始めてみましょう。

②バイク

バイクに腰掛ける女性

バイクで交通事故に遭うのは、大胆な行動によりトラブルに見舞われやすいことを指しています。本来スピリチュアルの世界でバイクは、行動範囲が広がって生活が良い方向へ変化するアイテムと言われることが多いです。

そのバイクで事故に遭うことは、いつもと違う行動をとると悪運を引き寄せるきっかけになると警告しています。特に加害者になってしまった場合は、しばらく新しい物事にチャレンジするのは控えましょう。

③バス

バスに乗る女性

バスで交通事故に遭う場合、対人関係が大きく乱れることを意味します。バスの乗客という避けられない状況の事故は、理不尽な理由で人間関係がこじれるサインです。自分だけで解決することが難しい場合も多いため、時間が経つのを待つか複数人で話し合いましょう。

④自転車

赤い自転車

自転車で交通事故に遭ったら、精神的に余裕がない状態を意味します。何でも自分一人で抱え込み、要領よくこなそうとするあまりに心が疲弊しているサインです。まずは一旦手を止めて休息をとり、好きなことを優先してストレスを減らすよう心がけましょう。

スピリチュアルメッセージを受け取るコツ

①ポジティブになる

風船を持つ女性

スピリチュアルメッセージを受け取るには、ポジティブになりましょう。例えば交通事故の場合、厄落としであえて辛い経験をしたと前向きに考えると良いです。ただし、スピリチュアルの世界では交通事故を悪霊の仕業と捉えることもあるため、ある程度は用心しながら生活するのが大切です。

②様々なことに興味を持つ

カラフルな数字

身の回りの様々な事柄に興味を持つことも、スピリチュアルメッセージを受け取るコツです。仕事や趣味に関することだけでなく、今まで興味がなかった事柄にも目を向けてみましょう。それだけで心が明るくなり、悪霊などの良からぬ存在から邪魔をされず、正しいメッセージを受け取れます。

スピリチュアルメッセージを受け取りやすくするには、特に自然や数字に関する事象に注目してみるのがおすすめです。身近な植物や動物、自分の誕生日や好きな数字などについて、深く考えを巡らせてみましょう。数字からスピリチュアルな意味を考えたい人は、以下の記事に目を通してみてください。

③直感を信じる

上を見る女性

スピリチュアルメッセージは、直感を信じると受け取りやすくなります。例えば交通事故を見て直感で怖いと思った時は、宇宙や神様から悪霊が運気を下げようとしていると告げられているサインです。たとえ意味が良いことを知らせるものでも、直感で不安に感じたら大胆な行動は避けましょう。

交通事故に遭遇したら心を見つめ直そう

交通事故のスピリチュアルな意味は、基本的には問題の発生や精神的に不安定な状態を知らせるサインです。また、良い意味を持つ状況であったとしても、必ずしも運気が上昇するとは限りません。もし交通事故に遭遇してしまったら、焦りや漠然とした不安を感じていないかよく考えてみましょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。