Large thumb shutterstock 456518287

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所20選|おすすめの改札は?

更新:2020.02.06

渋谷駅には日々多くの人々がやってきます。そんな渋谷で待ち合わせに困ったことはありませんか?たくさんの人々が行きかう街だからこそ、待ち合わせの場所は重要ですよね。渋谷に慣れている方にも、これから初めて渋谷に行く方にもおすすめの、渋谷駅付近の分かりやすい待ち合わせ場所を改札を含めご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


INDEX


渋谷駅の構造・混み具合と主な周辺施設は?

4社の路線が乗り入れるターミナル駅

東京都渋谷区に位置する渋谷駅は4社の電車が走っており、細かく分けると9路線も乗り入れています。そのため渋谷駅は、とても多くの人が利用する駅として人気が高く、改札によってはビジネスマンばかりになるなど、雰囲気が変わっています。

POINT

渋谷駅に向かう9路線をご紹介

渋谷駅には、山手線・埼京線・湘南新宿ライン・京王井の頭線・東横線・田園都市線・銀座線・半蔵門線・副都心線と多くの電車で来ることができます。相互直通運転を行っている路線もあるので、時間を合わせれば乗り換えなくスムーズに移動することもできます。

観光やショッピングなど魅力あふれる街

若者の街として知られている渋谷ですが、今は若者だけでなく多くの方で賑わっています。なかでも新しくホテルができた事もあり、観光客の方も多くいらっしゃいます。また、ヒカリエなどの大型商業施設の中には落ち着いた店舗やお洒落な飲食店、手土産に最適のお店などもあり、幅広い年齢層の方が利用しています。

雨の日でも安心!活用すると便利な駅ちかみち

今なお工事の続く渋谷駅ですが、2014年に大規模な再開発の1つとして「渋谷ちかみち」がオープンしました。これは、ヒカリエから109までの道を地下で繋ぐもので、雨の日でもぬれずに渋谷駅周辺を移動できるものになります。

渋谷ちかみちの中には店舗だけでなく、トイレ・パウダールームや授乳室、ラウンジなども併設されており、「渋谷ステーションコンシェルジュ」という方が常駐しているので、迷ってしまった時にも安心となっています。

POINT

渋谷駅の構造はなぜこうなったの?

渋谷は渋「谷」という地名の通り、山手線に沿う南北の細い谷の底が中心となって、駅が形成されています。そのため、首都圏で多く作られているJRに並行したホームを作ることが困難になり、多くの路線がJRと立体的に交差する形で接続しています。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所①ハチ公【ハチ公改札】

渋谷といえばここ!ハチ公改札目の前の人気の待ち合わせ場所【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所1つめは、ハチ公の前です。「待ち合わせと言えばここ」という方も多いのではないでしょうか?渋谷のハチ公は、待ち合わせ場所としてだけでなく、観光名所としても人気です。写真を撮る方も多くいらっしゃいます。

多くの人が行きかう場所なので、ハチ公で待ち合わせする場合は真横や少し離れた場所など、相手の方にしっかりと伝えることが大切です。また、冬はイルミネーションをしていたりと待っている時にも楽しめるようになっています。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所②マークシティ【井の頭線西口】

マークシティには3つの出口から向かえるんです【屋内・屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所2つめは、マークシティです。井の頭線の改札から直結で入ることもできるマークシティは、井の頭線を利用する方との待ち合わせに最適です。建物の中の場合、直結の階が2階と4階に分かれているので、何階にいるかを確認しましょう。

外での待ち合わせの場合は、1階のエスカレーター前や横での待ち合わせが人気です。場所は屋外になりますが、屋根があるので雨でも安心して待ち合わせをする事ができます。お店も沢山入っているので、時間を潰しながら待つこともできおすすめです。マークシティ―のおすすめのショップが気になる方はこちらもご覧ください。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所③ヒカリエ【中央改札・15番出口】

ショッピングや食事をするのに最適な場所【屋外・屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所3つめは、ヒカリエです。JRなら中央改札から2階通路を通る道、東急線などの地下鉄からは15番出口が直結でヒカリエにつながります。あまり多くの人がいない所での待ちあわせを好む方に人気の待ち合わせ場所です。


1階の入り口付近ですと、外とヒカリエの中に繋がる所に一段階スペースがあるので、雨の日も濡れる心配はありません。上層階にはイベントを行う施設も入っているので、ご予定の前後でのお食事やお買いものも楽しめる待ち合わせ場所になります。ヒカリエをより楽しみたい方はこちらもご覧ください。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所④モヤイ像【南改札】

渋谷駅の裏名所!モヤイ像【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所4つめは、モヤイ像です。南改札を出て徒歩1分の場所にあるモヤイ像は、ハチ公に比べると比較的人がすくなく、待ち合わせがしやすくなっています。モヤイ像で待ち合わせをする際は、この像には裏表どちらにも表情の違うモヤイの顔があるので是非ご覧になって見て下さい。

また、モヤイ像の近くには喫煙所があります。喫煙者の方にとってタバコが吸えるところを把握することは大切なので、喫煙者の方との待ち合わせには喜ばれやすいです。逆にお子様連れの場合は少し離れた場所での待ち合わせをおすすめします。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤緑の電車【ハチ公改札】

大人数の集合場所にはハチ公の目の前の待ち合わせスポット【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所5つめは、緑の電車です。ハチ公の像の目の前にあるこちらの緑の電車は、ハチ公の周りに人が集まっている際に分かりやすい目印になります。こちらの電車は実際に東横線として使用されていた車両で、飲食は禁止されていますが、中で休憩しながら待つこともできます。

「青ガエル」の愛称で親しまれており、モニュメントとしてだけでなく、中には観光案内所もあるので、何かに迷ったり困った場合は中に入ってみて下さい。10時から18時の扉が開いてる時間のみの営業になっています。ハチ公よりはすいているので、大人数の集合場所にはこちらや目の前のひらけた場所がおすすめです。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥TSUTAYA【ハチ公改札】

友達が遅刻しても楽しめる待ち合わせ場所【屋外・屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所6つめは、TSUTAYAです。地下鉄では6番出口前、ハチ公改札からですと駅前にあるスクランブル交差点を渡ったところにあります。晴れている日でしたらTSUTAYAのビルを囲むように待ち合わせの人々が立っています。

本屋さんや、CDやDVDレンタルの階以外にもスターバックスやカフェが入っているので、少し長い時間待つことになっても様々なかたちで待つことができます。出口が2つあるので、外での待ち合わせの際は、どちら側で待っているのかを伝えあるようにしましょう。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑦109【3a】

お買いもの前の待ち合わせにおすすめ【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所7つめは、109です。一番近い3a出口は渋谷駅と地下の道でも伝わっており、雨の日も地下を通って向かう事ができます。外の場合はハチ公改札をでてスクランブル交差点をロクシタン側へ渡り、まっすぐ歩くと右手側に見えます。1階の入り口付近は屋外ですが屋根があります。

109でのお買い物はもちろんですが、先にはユニクロの大型店やH&Mなどもあるので、道玄坂周辺からのお出かけにとても便利な待ち合わせになります。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧MODI入口【6-2出口】

緑に包まれた可愛い待ち合わせ場所【屋外】


渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所8つめは、MODI(モディ)です。地下からの出口ですと6-2出口、ハチ公改札からですとスクランブル交差点をSEIBU側にまっすぐ進んだところにMODIはあります。2015年にリニューアルオープンして以来、MODIの1階入口は緑で囲まれた待ち合わせ場所として人気です。

1階にはジューススタンドもあり、買ったものを座りながら可愛い空間の中で待つこともできます。土日はイベントが行われていることも多いので、あります。待ち合わせをしたままイベントに参加するのもおすすめです。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑨ディズニーストア【6-2出口】

外観も中も可愛い待ち合わせ場所【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所9つめは、ディズニーストアです。場所は⑧でご紹介した、MODIの目の前にあります。可愛らしい入り口の前は、待ち合わせしている気分も上げてくれます。3階建ての店内は階段も可愛く、写真に撮る方も多いです。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑩東急東横店【ハチ公改札】

お花屋さんもある涼みながら待てる待ち合わせ場所【屋外・屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所10個めは、東急百貨店の東横店です。場所はハチ公と緑の電車の目の前にあります。待ち合わせには外のビルの入り口付近が人気です。ハチ公や緑の電車の人の多さから少ししか離れていませんが、人が若干少なく待ち合わせしやすくなっています。

少し早く着いた際には、東横店の1階には化粧品売り場や洋服、お花屋さんなど様々なお店があるので、室内で待つこともできます。この付近はよくTVのインタビューが行われている場所なので、待ち合わせ中に遭遇することもあります。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑪109MENS館【7番出口】

渋谷駅前にできた新しい観光名所【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所11個めは、109MENS館です。場所はスクランブル交差点を、天津甘栗のお店を目印に渡った横にあります。入口には大きなポスターがある事が多く、その都度ファンの方々でにぎわっています。

最近食事をする階がリニューアルしただけでなく、屋上に新しい観光スポットとして、イベントエリアと展望台ができました。スクランブル交差点を見下ろした写真を撮ることもできるので、入口で待ち合わせをしてから建物の中に入って渋谷の街を見下ろすのもおすすめです。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑫ちかみち【駅構内】

改札でてすぐのラウンジもある待ち合わせ場所【屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所12個めは、渋谷駅の地下にある渋谷ちかみちです。地下鉄では出口を出る前の場所ですが、JRの場合一度改札を出て、地下鉄へと向かうと着きます。ゆったりとしたラウンジで待ち合わせできるので、その日の予定を会ってから決めたい方におすすめの待ち合わせ場所です。

ちかみちにはトイレや授乳室、ベビールーム、女性パウダールームだけでなく、男性ドレッシングルーム、コンシェルジュが常駐するラウンジなど様々な待ち合わせにできる場所があります。日本で初めて駅構内の中にこれらの機能が1ヵ所に集まっている施設です。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑬cocoti【13番出口】

お洒落なカフェや映画館が入っている待ち合わせ場所【屋外】


渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所13個めは、cocotiの前です。地下通路から13番出口をでて目の前にある信号を渡ったところにあります。建物の中にはカフェが数件入っているだけでなく、映画館もあります。人混みを避けたい方との待ち合わせに好まれるおすすめの場所です。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑭タワーレコード【ハチ公口】

実はここにもハチ公がいるんです【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所14個めは、タワーレコードです。スクランブル交差点を天津甘栗の方に渡り、109MENSをすぎまっすぐ歩いて行くと右手側にあります。日々イベントや、2階にあるコラボカフェが人気でにぎわっています。

また、こちらのタワーレコードには渋谷移転20周年を記念して、なんと「ハチ公」がお店の前にいるんです。駅前のハチ公は人が多いので避けたい方は、こちらのハチ公で待ち合わせをしてみてはいかがでしょうか?少し斜めっているのが特徴です。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑮ビックカメラ【東口】

スクランブル交差点より待ち合わせ場所が分かりやすい交差点【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所15個めは、ビックカメラです。東口を出て左側にある交差点で信号待ちをすれば目の前に見えています。建物の前が開けているので、待ち合わせがしやすいです。渋谷のビックカメラは東口店とハチ公口店があるので注意しましょう。時間帯によっては居酒屋さんの勧誘も多い場所になります。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑯ヴィレッジヴァンガード【地下】

渋谷駅直結の遊びながら待てちゃう大人のおもちゃ屋さん【屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所16個めは、ヴィレッジヴァンガードです。2017年に移転をしてから、地下の道から直接店内に入ることができるようになりました。店内は雑貨や本、不思議なおもちゃなどで溢れているので、待ち合わせ中でも、楽しんで待つことができます。2階建てで、どちらの階からでも入れます。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑰メガドンキ【3番出口】

目印の水槽が分かりやすい待ち合わせ場所

View this post on Instagram

#渋谷メガドンキ

A post shared by 清水 真理子 (@mariko_dance_factory) on

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所17個めは、メガドンキです。2017年の移転と共にメガドンキになったこちらの店舗は入口に水槽があり、待ち合わせしやすくなっています。また、24時間営業で駐車場もあるので待ち合わせをする時間や、車の有無などで待ち合せ場所を使い分けるのに便利です。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑱東急本店【3a出口】

今話題の「奥渋」に近い待ち合わせ場所【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所18個めは、東急本店です。JRの駅改札の目の前にある東急東横店と違い、一番近い出口は地下から上がる3aになります。地上にでたら、ヤマダデンキの前を通過し、まっすぐ行った先に東急本店はあります。冬は大きなツリーがあり、待ち合わせをしながら写真を撮る方が多いです。

また、東急本店の近くには文化村や奥渋(おくしぶ)と呼ばれるお洒落なカフェが多くある通りがあります。待ち合わせをしてからぶらりと歩いてみると、素敵なお店との出会いも期待できるのでおすすめです。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑲渋谷キャスト【13番出口】

外でお茶しながらも待てる表参道寄りの待ち合わせ場所【屋外】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所19個めは、渋谷キャストです。地下通路から13番出口をでて、cocotiの前を通過した後少し進むと右手に見えてきます。2017年に新しくできたばかりの施設なので、とても綺麗です。入り口は日によってイベントをしていたり、ワゴンの飲食店がでていたりします。

ワゴンで飲み物や軽食を買って外で食べるのもおすすめです。目の前の道のキャットストリートを進んでいくと表参道につくので、そちら側で遊ぶ予定がある方にはおすすめの待ち合わせ場所になります。

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑳PUBLICHOUSE【新南口】

改札出てすぐの分かりやすいカフェで待ち合わせがおすすめ【屋内】

渋谷駅の分かりやすい待ち合わせ場所20個めは、PUBLIC HOUSEです。新南口改札を出て直結にあるホテルメッツ渋谷の3階にあります。迷う方が多いと言われる新南口は改札をでたところや、エスカレーターを降りたとこでの待ち合わせが主流ですが、迷った際はぜひカフェ待ち合わせからスタートしてみて下さい。

新南口は実は2020年に埼京線のホームの移動に伴い、改札の閉鎖が決まっています。まだ訪れてみたことがない方は一度いってみてはいかがでしょうか。

渋谷駅で待ち合わせをする時に注意するポイント

渋谷駅での待ち合わせの注意点①お互いが利用する路線を確認する

電車に乗る前の女性

渋谷駅の待ち合わせの注意点1つめは、お互いが利用する路線を確認しておくことです。JR線なのか地下鉄なのかでも改札から待ち合わせ場所への距離が違うので、確認しておくと中間地点やわかりやすい場所で待ち合わせをすることができます。

渋谷駅での待ち合わせの注意点②細かく居場所を伝える

電話を持っている女性

渋谷駅での待ち合わせの注意点2つめは、細かく居場所を伝えることです。渋谷のように多くの人が同じところで待ち合わせをしている場合、同じ場所にいるのに人ごみで見つけられない事もあります。しっかり居場所を伝えて、スムーズに待ち合わせができるようにしましょう。

渋谷駅での待ち合わせの注意点③目的地のなるべく近くで待ち合わせをする

買い物をする2人

渋谷駅での待ち合わせの注意点3つめは、目的地のなるべく近くで待ち合わせをすることです。買い物やランチなど、目的にあった場所の近くで待ち合わせをすることで、その後すぐに行動することができます。あらかじめ決まっていない時は、待ち合わせ後にゆったり話せる所に移動するのもおすすめです。

渋谷駅で待ち合わせをしよう

お出かけ中に見える女性

日々変わる渋谷の街は、まるで町全体が何かのテーマパークの様になっています。初めて行っても、何度行っても新しい発見がある渋谷を是非楽しんでください。ランチができる美味しいお店も多いのでこちらも参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。