Large thumb shutterstock 496729030

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所8選|おすすめの改札は?

更新:2020.02.13

大阪でも有数の繁華街の1つである梅田駅での分かりやすい待ち合わせ場所をご紹介します。初めて梅田駅で待ち合わせ、人が多い場所での待ち合わせは失敗してしまうことも。梅田駅の集合場所として定番のビッグマン前など分かりやすい場所や改札口などご紹介します。これでスムーズに待ち合わせができること間違いなしです!

梅田駅の構造・込み具合は?おすすめ周辺スポットも!

梅田駅の構造・込み具合

梅田駅は大阪メトロ6路線、阪急線の梅田駅には宝塚線や神戸本線、京都本線など他の県からの電車も乗り入れており、さらにはJR大阪駅、JR東西線の北新地駅が徒歩圏内のほぼ同じ場所にあるため、1日200万人近い人が行き来している大阪の中でも大きな駅になります。

大阪を観光するには地下鉄を利用するのが便利なこともあり観光客も多く、平日休日ともに朝から夜まで1日中多くの人で賑わっているのが梅田駅です。

梅田駅周辺のおすすめスポット①梅田スカイビル空中庭園

新梅田シティの中にある、まるで凱旋門のような超高層ビル、それが梅田のランドマーク「梅田スカイビル」です。この梅田スカイビルの最上階39、40階にあるのが空中庭園です。大阪の街を一望でき、目の前に素晴らしい風景が広がります。ぜひ、一度は足を運んでみて下さい。

梅田スカイビル空中庭園の基本情報

住所 531-6039大阪府大阪市北区大淀中1-1-88梅田スカイビル
営業時間 9:30~22:30(最終入場22:00)
休館日 無し
入場料金 大人1,500円 4歳~小学生700円
アクセス 各路線梅田駅・JR大阪駅から徒歩9分
梅田スカイビル空中庭園公式サイト

梅田駅周辺のおすすめスポット②グランフロント大阪

2013年に大型複合商業施設として誕生した「グランフロント大阪」は、ショッピングモール、レストラン、カフェ、ホテル、オフィス、劇場などが入っており、毎日多くの人で賑わっています。266店舗の専門店街や飲食店も77店舗と1日いても飽きない、大阪で楽しめるスポットです。

グランフロント大阪の基本情報

住所 〒530-0011大阪府大阪市北区大深町4-1、4-20、3-1
営業時間 10:00~21:00
定休日 無し
各路線からのアクセス 大阪メトロ梅田駅・JR大阪駅・北新地駅より徒歩5分
グランフロント大阪公式サイト

梅田駅周辺のおすすめスポット③天神橋筋商店街

梅田駅周辺のおすすめスポット3つ目は天神橋筋商店街です。大阪市北区にあるアーケード商店街で、日本一長い商店街とも言われています。ここを歩けば大阪グルメを堪能できる!そんな商店街です。毎日多くの人が訪れる賑やかな商店街で大阪らしさを味わってみては?

天神橋筋商店街の基本情報

住所 〒532-0011大阪府大阪市北区天神橋
営業終了時間 21:00
各路線からのアクセス 大阪メトロ梅田駅、JR大阪駅より徒歩5分
天神橋筋商店街公式サイト

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所①ビッグマン前【2階改札】

梅田駅の待ち合わせ・集合場所の定番中の定番!ビッグマン前【屋内】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所、集合場所の定番!ビッグマン前。渋谷のハチ公前と同じ位大阪では定番の場所です。阪急梅田駅の2階改札から下りてすぐの場所で、広々としているのがおすすめのポイントです。この場所にある巨大モニターが「BIGMAN」ですので、大阪以外の方でも分かりやすい場所です。

ビッグマン前各路線からのアクセス

阪急電鉄 阪急梅田駅2階中央改札より1階改札へ
大阪メトロ御堂筋線 梅田駅北改札口2番出口
JR大阪駅 御堂筋口改札御堂筋北口出口

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所②HEPFIVE前【中央改札】

赤い観覧車が目印で遠くからでも分かりやすい!HEPFIVE前【屋外】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所の2つ目は「HEPFIVE前」です。何と言っても目立つ赤い観覧車が目印となり、遠くからでも分かりやすい場所になります。この商業施設は若い方が多いスポットですので、多少混雑していることもありますが、赤い観覧車の前となれば、待ち合わせもスムーズにできますよ!

大阪メトロ梅田駅の中央改札を出たら、地下街を道なりに進んでいくと約4~5分でHEPFIVEに到着することができます。徒歩5分以内で到着することができますし、地下街を通ることができますので雨でも濡れずにたどり着けることができますよ。

POINT

梅田駅の北改札は迂回が必要!

梅田駅の出口は北、南、中央改札の3カ所になります。南改札と中央改札は改札を出たあと階段を使い行き来することができますが、北改札は迂回しなければなりませんのでご注意を!

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所③ヨドバシカメラ前(地下)【北改札】

改札を出たらすぐの駅直結で分かりやすい!ヨドバシカメラ前【屋内】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所3つ目は、ヨドバシカメラ前です。地下鉄の改札を出るとすぐの場所にあり、駅から直結なのでとても分かりやすくお店の前が広々していて周りをよく見ることができるのがおすすめのポイントです。

大阪メトロ御堂筋線の梅田駅の北改札を出たらすぐで、看板も見やすく大きなモニターもあるので人が多くてもすぐに分かりますよ。晴れている日なら地上での待ち合わせでも良いでしょう。東京などの店舗に比べても大きな店舗になりますので、誰でもすぐに分かりますよ!

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所④カリヨン広場【2階中央改札】

地下鉄とJRの待ち合わせにも便利!カリヨン広場【屋外】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所4つ目は、カリヨン広場です。梅田駅とJR大阪駅を結んでいる場所にある広場で、13個の鐘がついた時計が目印となり分かりやすいのがおすすめのポイントです。JR大阪駅を使う方と待ち合わせをするにはとても便利な場所です。

阪急梅田駅の2階中央改札を出るとJR大阪駅への連絡通路がありますので、この通路を通って大阪駅に向かう途中にこのカリヨン広場があります。徒歩1~2分で到着することもできますので、待ち合わせ場所におすすめです。

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑤紀伊国屋書店梅田本店【2F改札】

大阪人以外もわかりやすい集合場所!紀伊國屋書店梅田本店【屋内】

梅田駅の分かりやいすい待ち合わせ場所の5つ目は、紀伊国屋書店梅田本店前です。先ほどご紹介したビッグマン前のすぐ隣にある紀伊国屋書店梅田本店は、入口も広く書店の前の通路も広くなっていますので、待ち合わせで立ち止まっていても行き来する人たちの邪魔になりません。

ビッグマン前というのは大阪の方には定番の馴染みのある待ち合わせ場所ですが、他の都道府県から来る方の中には知らないという方も。紀伊国屋書店なら大阪の方以外でも分かりやすいでしょう。阪急梅田駅の2階改札を降りてすぐに紀伊国屋書店の看板が見えますので、待ち合わせで失敗することはなさそうですね。

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑥ドン・キホーテ梅田本店【南改札】

大阪の街の雰囲気を感じながら待ち合わせ!ドン・キホーテ梅田本店【屋外】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所の6つ目は、ドン・キホーテ梅田本店の前になります。ドン・キホーテの看板は、誰でも1度は目にしたことのある看板で遠くから見ても目立ちます。梅田本店は入り口もとても広いので待ち合わせとして立ち止まっていても邪魔にはなりませんし、周りの様子もよく見えます。

ドン・キホーテは店舗がかなり大きくなりますので、もっと分かりやすい場所という場合には、ドン・キホーテの入口にある大きなモニターの下と指定するとより待ち合わせがスムーズになるでしょう。梅田駅の3階改札を出て徒歩4~5分ほどで到着します。

梅田の分かりやすい待ち合わせ場所⑦時空(とき)の広場【北改札】

大阪の新たな待ち合わせスポット!時空の広場【屋内】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所の7つ目は、時空の広場です。時空の広場は、梅田駅からですと少し移動しますが、待ち合わせをすることを目的として作られた広場であることから椅子などが置いてあり、座って相手を待つことができます。金銀の時計が目印となっているため分かりやすいというのもおすすめのポイントです。

梅田駅の北改札を出たら3A出口を出て、76、48、3番階段を上がると時空の広場に出ることができます。徒歩3~4分で到着することができますので、梅田駅の待ち合わせ場所としても使うことができます。

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所⑧泉の広場【2階中央改札】

地下鉄を使う方の待ち合わせに便利!泉の広場【屋内】

梅田駅の分かりやすい待ち合わせ場所の8つ目は、泉の広場です。梅田の地下街の端に位置する場所ですが、噴水がありますので待ち合わせの目印としては非常に分かりやすい場所です。屋内ですので雨が降っていても濡れずに待ち合わせすることができますし、近くにはカフェなども多くありますので時間をつぶすこともできます。

梅田駅の2階中央改札を出たら、改札を背にしてまっすぐ歩き、阪急百貨店のエレベーターを降りたらさらにまっすぐ進むと泉の広場に到着します。案内の看板なども出ていますので迷うことなく到着できるでしょう。

梅田駅で待ち合わせする時に注意すべきポイント

梅田駅の待ち合わせの注意点①広々とした場所で待ち合わせしよう

梅田駅は大阪の中でも大きな駅となります。毎日とても多くの人が駅の中を行き来しています。待ち合わせをする時には、周りの様子もよく見える広々とした場所で待ち合わせをすると良いでしょう。

ご紹介している待ち合わせに分かりやすい場所はどこも広々として視界が開けている場所ばかりですので、周りに人が多く混雑している時でも分かりやすいので、待ち合わせもスムーズにできるはずです。

梅田駅の待ち合わせの注意点②屋外も多いため天気もチェックしておこう

天気を確認する女性

梅田駅での分かりやすい待ち合わせ場所でご紹介している場所は、屋内だけでなく屋外のところもあります。雨の日ですと屋根がなく濡れてしまうということもありますので、天気も事前にチェックしてから待ち合わせ場所を決めるのも良いでしょう。

ご紹介している屋外の場所はそれぞれ近くに大きな建物がありますので、雨の日はその建物の中で待ち合わせする、もしくは屋内の分かりやすい場所に変更するなど臨機応変に対応すると良いですね。

梅田駅で待ち合わせしよう!

待ち合わせ、失敗してしまうと計画もくるってしまい気分も下がってしまいますよね。特に初めての場所や、人の多い場所での待ち合わせは失敗しがち。失敗しないためにも待ち合わせや集合場所に分かりやすい場所をチェックしておくと、待ち合わせもスムーズになるでしょう。

梅田駅は大阪の中でも毎日多くの人で賑わう繁華街、しかも駅も広いので梅田駅だけではなかなか出会えないということもあります。梅田駅での待ち合わせの定番は、ビッグマン前や赤い観覧車が目印のHEPFIVE前など広々とした場所になります。駅から直結しているビッグカメラの前も分かりやすくおすすめです。

地下鉄とJRなど他の路線を使った待ち合わせに便利な時空の広場やカリヨン広場、他の地域の人でもわかりやすい紀伊国屋書店などもあります。計画が予定通り進むよう、スムーズな待ち合わせができますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。