Large thumb shutterstock 215099731

縁起がいい英語のフレーズ・言葉一覧|素敵/かっこいい/かわいい

更新:2019.06.21

結婚式や誕生日の際に、英語でかっこよくお祝いを言いたい!と思ったことはありませんか?そんなときに役に立つ縁起のいい英語の単語・フレーズ・言葉を一覧にしました。また、悩んだとき、落ち込んだときに幸せを感じるフレーズや言葉も集めました。読めばあなたにも幸せがやってくるかもしれませんよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



縁起がいい英語の単語・フレーズ一覧

縁起がいい単語編

幸運

まずはじめに、一言で縁起がいいことを表現できる単語を一覧にしました。単語を覚えてからフレーズや言葉を覚えていきましょう。

縁起がいい単語

  • auspicious 形容詞 縁起がいい、幸運な  例:auspicious thing (縁起物)
  • charm 縁起物、お守り

ちなみにほかの御利益の言い方も紹介しておきます。難しく考えないでfor +御利益でほとんどの御利益を表現することが出来ます。

御利益の言い方

健康成就 for your health
恋愛成就 for relationship
家内安全 for your family
旅行安全 for your safety travel
学業成就 for your study
厄除け for warding off the evil
交通安全 for your driving

幸せを表現するかわいい単語編

幸せそうな女性

happy   幸せな    気持ちを表すだけでなく、文頭につけることでお祝いの意味にもなります。 例:Happy Birthday! (お誕生日おめでとう!)

delight  喜んで  あまり知られていないですが、happyよりも幸せな時に使える英語の単語です。使えたら英語上級者ですね!


fortunate  形容詞  幸運な   名詞にするとおみくじという英語にもなります。クッキーの中におみくじが入ったお菓子を英語でフォーチュンクッキーといいます。

使えたらかっこいい英語のフレーズ編

結婚式

Good luck!(幸運を祈る!) これは皆さんもよく知っている英語フレーズですね。どんな人にも気軽に使える便利な言葉です。頑張れというニュアンスが含まれることもあります。

I wish you all the best. (お幸せに) これは特に結婚式で使われるフレーズです。とても言いやすいですね。 I' ll keep my fingers crossed. (幸運を祈っています)  fingerとは英語で指のことです。指をクロスさせている情景が目に浮かびます。

Congratulation!  (おめでとう!) シンプルな言い方で皆さんもご存じかと思います。主に、仕事の昇進などの努力した結果、成功したときに使います。ですので、誕生日のお祝いや結婚式のお祝いには使いません。その場合には、単語編で紹介しているhappyを使います。

縁起のいいことわざの素敵な英語の言い回し一覧

ことわざの言い回し編

笑顔な女性

ことわざには縁起のいいものが数多くあります。誰もが聞いたことのある縁起のいい日本語のことわざの英語一覧です。知っていて損はないです!  


Laugh and grow fat (笑うと太る→笑う門には福来たる) 笑っていればいいことが起こるという日本のことわざです。英語では上記のように表現します。たしかに笑って幸せでいると太ってしまいそうですよね。

The early bird catches the worm.  (早起きは三文の得)  直訳すると早起きの鳥は虫捕まえる事が出来ると言う意味になります。早起きした鳥の方がいち早くえさをほかの鳥と争わずに食べられるということです。ちなみに日本語の三文は昔のお金のことで、現在だと90円くらいです。

棚からぼた餅

棚からぼた餅

誰もが知っていることわざの棚からぼた餅には様々な言い方がありました。その中で皆さんが使いやすい代表的なものを一覧にしました。

Pennies from heaven (1セントが空から降ってくる→棚からぼた餅) penniesとはpenny(1セント)の複数形です。空からお金が降ってくるなんてまさに棚からぼた餅ですね。縁起がいいですね。

Windfall (棚からぼた餅) こちらも棚からぼた餅の表現です。風で落ちた果実のことを指しており、思いがけず幸運がきたという意味になります。  Everything comes to those wait.  (果報は寝て待て) thoseは人を指しており、後半部分は待っている人という意味です。

幸せを感じられる英語の言葉一覧

幸せを感じられる縁起のいい美しい英語の言葉編

幸せな日常

If you can dream it, you can do it. (夢を見れば、かなうことが出来る。) <Walt Disney>  ディズニーの創設者ウォルトディズニーの言葉です。Walt Disneyが言っていた言葉と思うと自分自身も信じてみようという気持ちになりますね。

If you want to be happy, be. (幸せになりたければ、まずあなたが幸せになりなさい。) Leo Tolstoy  トルストイは古代トロイア文明を発見した考古学者です。周りに馬鹿にされようとも信念を貫いて幻の文明を見つけました。そんな彼が言った言葉は真実味がでてきますね。

People who love to eat are always best people.  (食べることが好きな人はどの人もいい人だ。) 人に嫌なことを言われてもこれを思い出したら、どんな人でもいい人だと思えて心が楽になりそうですね。

人生に迷ったときに参考になる素敵な英語の言葉編

悩める人生

Do good, feel good. Keep the cycle going.  (いいことをすればいい気分になる。このサイクルを続けていこう。)  この言葉を常にもっていれば、なんだか幸せな人生を送れるような気がします。

When nothing goes right, go left.  (右に行って何もなければ、左に進め。)  考えるよりも先に行動して常に挑戦していれば、いつか幸せやいいことが見つかりそうですよね。

The future depends on what we do in the present.  (未来は今私たちがすることにかかっている。) この言葉を心にとめておけば、いつでも成長しようという気持ちが沸いてきますね。

番外編:日本の縁起物一覧

自然と植物

日本にも海外にも国独特の縁起物があります。日本だと四つ葉のクローバーや茶柱などが縁起物の代表例です。では、海外にはどんなものがあるのか一覧を見ていきましょう。

ちなみに「茶柱が立つ」は 英語で It is a good sign of luck to have a tea stalk floating erect in your tea. と言います。もし海外の方に説明するときがあれば、茶柱が立つことは珍しいという説明も必要になってきますね。

また、四つ葉のクローバーは日本だけでなく、海外でも幸運の象徴とされているそうです。四つ葉のクローバーは見つけると幸せな気分になりますよね。

番外編:海外での縁起物一覧

空飛ぶ鳥たち

lady bug (テントウムシ) 多くの国でテントウムシが縁起の良い虫とされています。lady bugのladyはキリスト教の聖母マリアを指しているともいわれており、お遣いの虫をとして愛されています。

bird's nest (鳥の巣) 家に鳥の巣があると縁起がいいといわれています。日本でもツバメの巣があるといいことがあるという言い伝えがありますよね。

dream catcher ベッドの横に置いておくと悪夢を見ないようにしてくれるお守りです。悪夢をcatchするということですね。インテリアとして置いてもかわいいです。私は留学先のカナダでドリームキャッチャーの手作り体験をしました。どんな人でも簡単に作れますよ。

素敵な縁起のいい言葉であなたの人生もHAPPYなものに!

幸せ

みなさんいかがでしたか?実用的なフレーズや単語、お気に入りの言葉は見つかったでしょうか?かっこいい、かわいい響きの英語や素敵な美しい表現の英語を見つけらどんどん使ってくださいね。皆さんのもとに幸せが訪れますように。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。