Large thumb shutterstock 562200457

100均のライターオイル3選!ダイソー・セリア別!ジッポオイルも

更新:2019.06.21

100均のライターオイルはとても使いやすいというのをご存知ですか?ダイソーやセリアなどで販売されているライターオイルはあの有名なライターブランドのZippoライターのジッポオイルにも使えるのです。100均で販売されているおすすめのライターオイルを紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のライターオイルのすごいポイント2つ!

100均のライターオイルがすごいポイント①ジッポオイルの代用ができる

100均 ライターオイル

100均で販売されているライターオイルのすごいところ1つ目は、ジッポオイルの代用が可能というところです。ジッポオイルの代わりにダイソーやセリアなどで販売されている100均ライターオイルをZippoに入れても問題なく着火することができるのです。

昔に買ったZippoを久々に使いたいけどジッポオイルがない、しかしジッポオイルは注文して届くまでに時間がかかってしまうと悩んでいる人は、ダイソーやセリアを訪れてライターオイルを購入して使ってみてください。

100均のライターオイルをZippoに入れる時は、中に入っているコットンをフェルトに変えると物持ちが良くなり、比較的長くオイルを補充することなく使用することができます。気兼ねなくZippoライターが使えるのは嬉しいですね。

100均のライターオイルがすごいポイント②コストパフォーマンスの良さ

100均 ライターオイル

100均で販売されているライターオイルのすごいところの2つ目はなんといってもコストパフォーマンスの良さです。100均で販売されているライターオイルは容量が120ミリリットル入っていて100円という価格。ジッポオイルの小さいオイル缶でもこの価格は実現できません。

Zippoを普段から使っていてジッポオイルがすぐ無くなってしまう、しかしコストパフォーマンスが…と考えている人は100均のライターオイルを代用してみましょう。ライターオイルがなくなっても100円という価格なので安心して購入することができます。ライターオイルを入れる際はくれぐれも注意して行いましょう。

【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめ100均ライターオイル3個!

100均|ダイソーのライターオイル①ダイソーオイルライター専用オイル


100均のダイソーでおすすめのライターオイル1つ目はダイソーオイルライター専用オイルです。黄色いパッケージが特徴的なライターオイルで容量は120ミリリットルです。

タバコを吸うときにオイルが欲しいという時はこのダイソーのライターオイルを入れればすぐに着火しますし無くなってしまっても100円という安価な値段で購入できるのでお得です。

開封した時に少し匂いが気になるという人もいるかもしれませんが、時間が経つにつれ嫌な臭いは消えます。ライターオイルを扱う際は火や衣類、火傷などに注意して行いましょう。

100均|セリアのライターオイル②Zippo風ライターオイル

100均のセリアでおすすめのライターオイル1つ目はZippo風ライターオイルです。100均のセリアではZippoのようなライターが販売されていて、Zippoには手は出せないがZippoで火をつける気分を味わいたいという人にぜひ使ってみてほしいアイテムです。

オイルがなくなったら100均ライターオイルで補充できるのでコストパフォーマンスもいいです。Zippoを購入する前にまずはお試しで…という人も、Zippoは手が出ないけど気分を味わいたいという人もこのライターをセリアで購入して使ってみてください。ライターオイルを補充する時は火傷に注意しましょう。

100均|キャンドゥのライターオイル③Zippo用ライターオイル

100均のキャンドゥでおすすめのライターオイルはZippoのライターオイルです。キャンドゥにもZippoのライターが販売されているだなんて嬉しいですね。Zippoにライターオイルを入れたいが純正のオイルは高いという時にこのオイルが助けてくれます。

Zippoにライターオイルを入れる際は、火種などにくれぐれも注意してください。ライターオイルをこぼしてしまった時は素早くティッシュなどで拭き取り、2、3時間は換気をしましょう。

【ダイソー・セリア・キャンドゥ】おすすめ100均ライター6個!


100均|ダイソーのライター①USBライター

ライターオイルを使うのは少し怖いという人におすすめのダイソーのライターを紹介します。それがUSBで充電して使えるライターです。フル充電するまで3時間で、そうすると約80本のタバコに着火することが可能になります。点火時間は11秒で、それがすぎると自動的にオフになるので火事になる心配もありません。

電熱線方式のライターなどで風が吹いていても構うことなくタバコに火をつけられるというのが嬉しいですね。オイルがなくなるという心配も、オイルの補充の必要もなくなるので、スマートにタバコに火をつけたいという人はこのUSBライターを使ってみてください。

100均|ダイソーのライター②シェプロン柄ライター

100均のダイソーでおすすめのライターは黒と白のギザギザ縞模様が特徴的なシェプロン柄のライターです。このライターは見た目がクールというだけでなく風に強いライターでもあるのです。ライターを使うときに気にしなければいけないのは風です。

タバコに火をつけようとしたのに大きな風が吹いてきてなかなか火がつかなくてイライラするという経験をした人はいると思います。このライターは風に強いターボフレームライターというもので、風が強い時にもストレスなく着火できます。

デザインは黒と白だけではなく赤と白もあります。ストレスなく着火できるこのライター、ダイソーで購入して使ってみてください。関連記事として、女性がかっこよくタバコを吸うための持ち方の記事を紹介します。

100均|セリアのライター③ロゴ入りライター

セリアのライターで何かオシャレなものはないかと探している人におすすめのライターがロゴ入りライターです。ブラウンカラーのライターには紳士を象徴するようにハットとヒゲが可愛く描かれています。ブルーカラーのライターにはクールにブルックリンと印字されています。

オシャレでクールなライターが欲しいという人はぜひセリアのこのロゴ入りライターを購入して使ってみてください。普段タバコを吸わないという人も、インテリアとしてロゴ入りライターを部屋に飾るとそれだけで気持ちが盛り上がること間違いなしです。ロゴ入りライターで部屋にワンポイント飾ってみましょう。


100均|セリアのライター④手書き風イラスト入りライター

セリアのおすすめライター3つ目は、手書き風のイラストがパッケージに書かれているライターです。黒いパッケージにホワイトラインで書かれているイラストは洋風でとてもおしゃれです。

皆とはひと味違うライターで火をつけてみたいという人はこのライターをチェックしてみてください。セリアにはこの他にもたくさん可愛いライターが販売されています。セリアを訪れた際にはどんなライターがあるのかをぜひ見てみてください。100円なのでお手頃なのが嬉しいですね。

100均|キャンドゥのライター⑤ヤスリライター10個セット

キャンドゥにおすすめのライターが売っていないか気になるという人に、やすりライター1セット10個入りをおすすめします。タバコを吸いたいのにライターが肝心な時にないというのを防ぐことができます。10個持ち歩かなくても、予備のものと合わせて2個持っていれば安心です。

100円のライターが10個入っているので1,080円という安価な値段でライターがまとめて手に入るというのは嬉しいですね。タバコをひんぱんに吸うという人はチェックしておいて損はありません。

100均|キャンドゥのライター⑥ターボライター20個セット

キャンドゥのまとめ買いライター2個目はターボライターの20個入りです。強い火力が望めるターボライターが20個で1セットという太っ腹です。強い火力でタバコに火をつけたいという人はこのライターをチェックしてみてはいかがでしょうか。

タバコに火をつけるだけではなく、停電時にも役立つアイテムですので予備を忘れずに持ち歩いてもいいでしょう。キャンドゥを訪れた際はこのまとめ買いができるライターをぜひ購入して使ってみてください。

Zippoオイル活用術3つ!

Zippoオイル活用術①成分を利用してシールはがしに

100均 ライターオイル

Zippoを買って、純正のオイルも買ったけど結局Zippoは使わずじまい…オイルが余ってしまって処分の仕方が分からないという人のために、ライターオイルの活用法を紹介していきます。まず1つ目の活用法はシール剥がしです。

シールを剥がしたいのに、綺麗に剥がれなくてベタベタとした後が残ってしまったということがあるかと思います。そんな時、ライターオイルをベタベタした場所に2滴たらして拭き取ると綺麗にそのあとがなくなってしまうのです。

Zippoのライターオイルの成分は揮発性が高く、すぐに乾くのでシミになる心配もありません。2滴たらしても落ちにくいという人は、ティッシュにZippoオイルを染み込ませて拭き取るという方法を試してみてください。

Zippoオイル活用術②成分を利用して油汚れを落とそう

100均 ライターオイル

ライターオイル活用術の2つ目は油汚れ掃除に使うという方法です。Zippoオイルの成分は油汚れを浮かすのにとても最適、Zippoオイルを含ませた布などで拭き取りたい箇所をこすると油汚れが綺麗に落ちます。油汚れを落とす際はくれぐれも火に注意して行ってください。終わった後は換気を忘れないようにしましょう。

Zippoオイル活用術③専用のカイロにオイルを使おう

ライターオイルの活用術3つ目は余ったオイルをカイロに使う方法です。余ったZippoオイルを無駄にしないために、ハクキンカイロ株式会社が開発したハクキンカイロにベンジンやZippoオイルを注入すると繰り返し使えるという優れもの。ハクキンカイロにオイルを注入する際はくれぐれもこぼさないようにしましょう。

関連記事として、カイロの処分方法について書かれた記事を紹介します。カイロを処分する際はくれぐれも注意しながら処分しましょう。

ダイソーやセリアなどの100均ライターオイルを使う際は注意深く!

100均にブランドライターであるZippoに使用できるライターオイルがあるなんて、びっくりです。使用する際はくれぐれも取り扱いに気をつけてください。こぼしてしまった時のことを考えて、ふきんやティッシュを用意しておきましょう。オイルを拭き取ったふきんやティッシュは火に引火しないように処理してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。