Large thumb shutterstock 393510562

秩父・三峰神社のお守り6選|お守りの種類一覧と値段・効果・ご利益は?

更新:2019.06.21

関東のパワースポット!秩父・三峰神社のお守りと効果についてご紹介いたします。三峰神社と言えば白の気守が有名ですが、他にも可愛いお守りが沢山あります。今回は三峰神社のお守りの種類一覧と値段・効果・ご利益をご紹介いたします!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



三峰神社の歴史・御祭神やご利益は?お守りの種類一覧も

秩父・三峰神社の歴史

神社

三峰神社は日本武尊によって建てられました。美しい山々と自然の中で日本国への平和を祈った日本武尊(やまとたけるのみこと)は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉册尊(いざなみのみこと)という日本を創られたご夫婦の神様を秩父の地にお祀りされました。これを機会に三峰神社の歴史が始まりました。

この地が「三峰山」という名前がついたのもこの頃です。雲取山・白岩山・法妙嶽という美しい山々に囲まれているというのが名前の所以です。鎌倉時代には東国の武将たちの信仰も厚く栄えていましたが戦国時代の波にのまれ140年間もの間、不遇の時を過ごしていたとされています。

月観道満が現れた事により復活し「大権現」として栄えていきました。神仏制度の改革を機会に神仏分離となり現在の「三峰神社」となりました。日本武尊の平和祈念から始まったお社は、時に不遇の時を過ごしつつも信仰心厚い武将や修行者の人々に支えられ、現在まで栄えてきたという歴史ある三峰神社なのです。

秩父・三峰神社のご祭神

祈る少女

三峰神社のご祭神は日本武尊によって最初に祀られた伊弉諾尊と伊弉册尊です。お2人は日本国を開かれた神様としても知られています。日本武尊は日本の民が幸せで平和であります様にとの祈りを込めてご祭神としてお祀りしました。日本の始まりの神様がご祭神という事でご利益の大きさが伺えますね。

ご祭神とゆかりある配祀神として祀られてるのは造化三神の天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、神産巣日神(かみむすひのかみ)と天照大神 (あまてらすおおかみ)です。日本の始まりに大きく影響された神々がお祀りされる三峰神社。ご利益と効果の大きさも伝わってきますね。

また三峰神社には御眷属(ごけんぞく)信仰といって神様と同じ様な働きをする動物を大事に信仰してきました。中でもオオカミは三峰神社を開いた日本武尊を道案内し忠実に働いたと伝えられています。三峰神社の狛犬は犬ではなくオオカミである事も頷けますね。ご朱印に描かれていたりお守りにもなっている縁深い御眷属です。

秩父・三峰神社のご利益と効果

夕日に羽ばたく鳥と女性

標高1,100mの秩父の山に位置する三峰神社は富士山からの気が流れてくるというパワースポットです。特に明確な夢や目標のある方に力強いご利益があり県内外からお守りとその効果を求めて沢山の人が訪れています。芸能人やスポーツ界にも「気」の強さは有名で遠くからも三峰神社のご利益と効果を求め参拝されています。


三峰神社のご祭神が伊弉諾尊と伊弉册尊というご夫婦の神様という事で夫婦和合のご利益や素敵なパートナーとの縁結びのご利益の効果でも知られています。境内には2つの木が仲良く立っている縁結びのご神木があります。好きな人の名前を書いて祈りを届ける事ができますので境内に訪れた際にはぜひ見つけてみましょう。

三峰神社は御眷属信仰が厚かったという歴史があります。三峰神社で有名なのはオオカミです。日本武尊が道案内にと力強く頼りにしていたオオカミの御眷属(ごけんぞく)としての働きは、厄除けです。こちらもお守りとしてありますので気になる方は三峰神社にお出かけの際にチェックしてみてくださいね。

三峰神社

秩父・三峰神社のお守りの種類一覧

三峰神社のお守りの種類一覧

  • 白い気守
  • 気の御守
  • えんむすび御守
  • 夢叶う御守
  • 御神犬守
  • 八方睨み交通安全ステッカー

①白い気守|三峰神社のお守り【明確な目標の実現】

白い気守【限定】

三峰神社の白い気守は明確な目標の実現にご利益があります。価格は2,000円です。木箱に納められた御守にはご神木の欠片が入っていて一番の大勝負!の時に強い効果を発揮します。受験合格!試合に勝つ!プロジェクトの成功!等々、明確な目標に向けてチャレンジしていくと大きな効果を発揮してくれますよ。

三峰神社のお守りと言えば「白い気守」が一番有名なお守りです。このお守りは毎月1日のみ購入できる限定のお守りです。その為に当日は整理券が配られる程の人気のお守りです。また購入は1人につき1個までという事で、自分で出掛けないと購入する事ができないという事からもこのご利益と効果が大きさが伝わってきますね。

残念ながら現在この白い気守は販売は中止になっています。あまりの人気の為に渋滞が起きてしまう事がその理由との事です。但し隣接する宿泊施設に月末、1日とお泊りの方には販売して頂けるとの事です。宿泊施設の温泉もおススメですよ!ご希望の方は三峰神社のHPより下記を引用させて頂きましたのでチェックくださいね!


QUOTE

2018年5月15日更新 『白』い『氣守』頒布の休止について 平素当社を御崇敬賜り厚く御礼申し上げます。 さて、平成30年4月1日(日)の『白』い『氣守』の頒布に際し、周辺道路が大渋滞となり、近隣住民の皆様をはじめ周辺道路を利用する皆様に御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。 これまで『白』い『氣守』頒布日の渋滞について関係機関と連携し、対策を協議・実行してまいりました。 しかし、抜本的な解決には至っておらず、このままでは更なる混乱を招きかねないことから、平成30年6月1日(金)から確実な解決策が整うまでの間、やむを得ず『白』い『氣守』の頒布を休止させていただくことと致しました。 次回以降の頒布を心待ちにしていただいた皆様、また、平成25年7月から30年5月の頒布まで、長時間お待ちいただき『白』い『氣守』をお受けになられた皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、この苦渋の決断をどうか御理解いただきますよう切にお願い申し上げます。 記 1  『白』い『氣守』頒布の休止 平成30年6月1日(金)から当分の間 2  その他 平成30年5月15日現在、平成30年5月31日から平成32年12月31日までの間で、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣への宿泊予約が確定している方には『白』い『氣守』を頒布いたします。 引用元:三峰神社HP

②気の御守|三峰神社のお守り【明確な目標の実現】

気の御守

View this post on Instagram

お守り⛩#家族で #三峰神社

A post shared by せこ (@seko0112) on

三峰神社の気の御守も明確な目標の実現にご利益があります。価格は1,000円です。社務所にて購入できます。こちらのお守りの中にもご神木の欠片が入っていて「やる気」「元気」「勇気」という強い気が入っています。白い気守との違いは、特別な祈願がされているかどうかの違いで、効果は変わらないとされています。

色は紺、緑、赤、ピンクとあります。カラフルなお守りで可愛いですね。色によってご利益の効果の違いはないとの事なので、好みの色のお守りを選びましょう。裏には三峰神社で大事に信仰されてきたオオカミが描かれてますよ。気の御守の力強い効果が伝わってきそうですね。

このお守りは1人で何個も購入できますので、お土産にもできていいですね。お土産にしてお友達にも三峰神社のご利益と効果を分けてあげましょう。

③えんむすび御守|三峰神社のお守り【夫婦和合・縁結び】

えんむすび御守

ハート型のリボン

三峰神社のえんむすび御守です。夫婦和合、縁結びのご利益があります。価格は600円です。社務所にて購入できます。ご祭神が伊弉諾尊と伊弉册尊という日本が生まれた際のご夫婦の神様なので素敵なパートナーとの縁結びのご利益と効果は絶大ですよ。ピンクのお守りが可愛いですね。

境内の縁結びの木のご神木のところでは好きな人の名前を書いて祈願できます。今は好きな人がいない、これから素敵なご縁を!と思われている方は、まずはこちらのえんむすび御守で効果を頂きましょう。

恋愛成就のおまじないも沢山ありますよ。こちらの記事では恋愛成就のおまじない20選が紹介されいます。簡単&効果てきめんという事でぜひトライしてみてくださいね!


④夢叶う御守|三峰神社のお守り【心願成就】

夢叶う御守

三峰神社の夢叶う御守です。心願成就のご利益があります。価格は700円です。社務所にて購入できます。こちらのお守りは5色あります。紺、緑、赤、ピンク、黄色です。こちらもお好みで色を選べるのが嬉しいですね。鈴がついた可愛いストラップの三峰神社のお守り効果が楽しみですね!

願いを叶えたい!そんな時は待ち受け画像や壁紙を変えてみてもいいですね。こちらには願いが叶う強力な画像が沢山ありますよ。幸運を呼ぶおまじないもチェックしてみてくださいね!

⑤御神犬守|三峰神社のお守り【身上安全・諸難除け】

御神犬守

三峰神社の御神犬守です。身上安全・諸難除けのご利益があります。価格は600円です。社務所にて購入できます。犬とありますが、もちろんオオカミの事ですね。昔から三峰神社と縁が深い動物、オオカミのお守りです。日本武尊を導き守ってきた三峰神社のオオカミはなんと!1匹で50軒を守る効果があるとの事ですよ!

このお守りのパワーの大さが伝わってきますね。お子さんでしたら通園カバンやランドセルなどにも付けやすいですね。御神犬守の効果で安心安全な日々を過ごしていけそうですね!

⑥八方睨み交通安全ステッカー|三峰神社のお守り【交通安全】

八方睨み交通安全ステッカー

三峰神社の八方睨み交通安全ステッカーです。交通安全のご利益があります。価格は600円です。社務所にて購入できます。八方を睨んでいる2頭のオオカミの姿は心強くなりますね。1匹で50軒という事で2匹ならば100軒分のパワーが伝わってくるようですね!

こちらは交通安全のみならず、車上荒らしや車両火災からも守る効果があるとされています。ますます心強く嬉しい効果ですね。車やバイクで参拝に行かれた方は帰りの安全の為に購入されてはいかがでしょうか。三峰神社の頼もしいオオカミに守って頂きましょう。

三峰神社のお守りの返納の仕方は?

三峰神社のお守りの返納の仕方

お祈りする女性

お守りの返納の仕方についてご紹介いたします。お守りには効果の期間があります。その期間はどの位の期間かというと購入してから1年です。1年が過ぎたら感謝の気持ちと共にお守りを頂いた神社にお返しする様にしましょう。そして改めて新たらしいお守りを購入していきましょう。

「返納」という言葉からも、神社にお返しするというイメージが伝わってきますね。1年を過ぎたら購入した神社にお返しするのが一番おススメです。なかなか同じ神社へ参拝にいけないという時にはお近くの神社の「古札納所」に返納しましょう。手数料として500円程お納めすると良いでしょう。

なかなか参拝に行く機会が無いという人には、郵送で返納するという方法もあります。どうしても同じ神社に返したいという時には郵送しましょう。因みに三峰神社の白いお守りの木箱はお守りではないので返納しなくても大丈夫ですよ!お守りのみ返納しましょう。

三峰神社のお守りをGETしよう!

今回は秩父・三峰神社のお守り6選お守りの種類一覧と値段・効果・ご利益をご紹介いたしました。お気に入りのお守りは見つかりましたでしょうか?関東で1番のパワースポットとも言われている三峰神社にお出かけになった際にはぜひ素敵なお守りゲットしましょう!三峰神社の気のパワーでますます幸せになっていきましょう!

秩父には素敵な登山やハイキングコースもあります。こちらの記事では人気のトレッキングルートが紹介されていますので参考にしてみてください。三峰神社を巡りつつ秩父の旅を楽しんでくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。