Large thumb shutterstock 380387038

アラフォーに似合う髪型・ヘアスタイル13選!長さ別にご紹介!

更新:2019.07.01

アラフォーにはどんな髪型・ヘアスタイルが似合うんだろう?若い頃と同じ髪型ではしっくりこなくなったのではありませんか?アラフォーに似合うミディアムヘア、パーマ、黒髪、前髪など、あなたの知りたいアラフォーに似合うヘアスタイルをご紹介します!

アラフォーに似合う髪型の特徴は?

アラフォーに似合う髪型の特徴①年相応の髪型をみつけよう

髪型

アラフォーに似合う髪型の特徴の1つ目は「年相応の髪型をみつけよう」です。つい、若い頃と同じ髪型のままでいたり、少しでも若く見せようと自分よりも若い世代の髪型を真似てしまっていませんか?

だからと言って、いきなり大人っぽい髪型にしてしまうのではなく、若作りをしないことだけを意識してみてください。自分と年齢の近い芸能人のヘアスタイルを参考にしてもいいですね。若作りではなく、若く見えるアラフォーを目指しましょう。

アラフォーに似合う髪型の特徴②髪の変化に気付く

アラフォーに似合う髪型の特徴の2つ目は「髪の変化に気付く」です。アラフォーは、髪の変化が一番大きいときかもしれません。髪の艶がなくなってきたり、ボリュームダウンしたり、白髪がチラホラ出始める方もいるでしょう。

若い頃とは違ったヘアケアが必要になってきます。自分の髪の状態を知ることで、髪型もあなたに似合う髪型が見えてくるかもしれません。そろそろ白髪染めを考えている…という方は、以下の白髪染めカラートリートメントの記事を読んで、参考にしてください。

アラフォーに似合う髪型4選|ロングヘアスタイルカタログ

アラフォーに似合うロングヘアスタイル①ロングゆるふわウェーブ

アラフォーに似合うおすすめのロングヘアスタイルの1つ目は「ロングゆるふわウェーブ」です。セクシーな大人の魅力のある、ゆるふわなロングヘアですね。前髪はしっかり作らずにレイヤースタイルにして大人っぽさを出しましょう。

ストレートの黒髪よりも、フワッとしたウェーブパーマをかけることでぬけ感が生まれます。アップスタイルにした時も、パーマがかかっていると少しルーズなまとめ髪を簡単に作れます。ロングヘアのアレンジを知りたいという方は、以下の記事をご覧ください。

アラフォーに似合うロングヘアスタイル②黒髪ロングナチュラルウェーブ

アラフォーに似合うおすすめのロングヘアスタイルの2つ目は「黒髪ロングナチュラルウェーブ」です。トップの方はパーマをかけずに、下の方だけS字のパーマをかけます。この髪型の場合前髪はワンレンやレイヤーにするか、長めにして自然に横に流すスタイルがいいでしょう。

こちらの髪型は、シールエクステを使用しています。アラフォーになって髪のボリュームが落ちてヘアスタイルが決まらないという悩みのある方におすすめです。シールエクステの付け方は、以下の動画を参考にしてください。

アラフォーに似合うロングヘアスタイル③ロングレイヤー毛先パーマ

アラフォーに似合うおすすめのロングヘアスタイルの3つ目は「ロングレイヤー毛先パーマ」です。レイヤーにカットしたロングヘアーの毛先だけにパーマをかけて遊ばせたヘアスタイルです。

毛先だけのパーマは毛が折れてしまいやすいので、キューティクルの傷みが気になるかもしれません。普段はストレートで、お出かけの時などにコテで毛先を巻いてもいいでしょう。ミディアムの長さでも似合う髪型です。前髪は、長めの流し前髪が大人っぽく仕上がるのでおすすめです。

アラフォーに似合うロングヘアスタイル④くびれロングレイヤー

アラフォーに似合うおすすめのロングヘアスタイルの4つ目は「くびれロングレイヤー」です。前髪なしでのこのヘアスタイルは、縦のラインを強調するので、丸顔の方のおすすめです。コテで巻いて首の部分のくびれを作ります。

ゆるくパーマをかけると手ぐしだけで簡単にくびれを作れるのでおすすめです。写真のように、少し明るめのカラーにすることで軽さも出すことが出来ます。毛先がランダムなので、まとめ髪もルーズさが上手に出て、おしゃれに決まりますよ!

アラフォーに似合う髪型5選|ミディアムヘアスタイルカタログ

アラフォーに似合うミディアムヘアスタイル①ミディアムレングス

アラフォーに似合うおすすめのミディアムヘアスタイルの1つ目は「ミディアムレングス」です。毛先のボリュームを抑え、バックスタイルがひし形になるように整えられています。小顔効果のある髪型です。毛先は少し強めのパーマをかけましょう。

丸顔の人や、エラが気になる人にオススメのヘアスタイルです。前髪はなしでもいいですが、眉ラインで内巻きの前髪にするとさらに小顔効果がアップします。ミディアムヘアのパーマについてもっと知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

アラフォーに似合うミディアムヘアスタイル②ウェットウルフカット

アラフォーに似合うおすすめのミディアムヘアスタイルの2つ目は「ミディアムウェットウルフカット」です。髪の量が多い方が髪を空いてゆるいパーマをかけると、ウェットスタイルが似合います。空いたことで軽くなった髪には適度なぬけ感が生まれ、ナチュラルなイメージに仕上がります。

ウルフカットとは、襟足を長く残し空いた髪型のことです。首筋に沿った流れにすることで、トップのボリュームがアップします。ウルフカットについてもっと詳しくお知りになりたい方は、以下の記事をご覧ください。

アラフォーに似合うミディアムヘアスタイル③ミディアム艶やかストレート

アラフォーに似合うおすすめのミディアムヘアスタイルの3つ目は「ミディアム艶やかストレート」です。ストレートですが、内巻きにゆるくパーマを変えておくとブローの時に内巻きにしやすくなるのでおすすめです。

前髪は、ワンレンにするとより大人っぽくセクシーに仕上がります。可愛さが欲しい場合には、流れ前髪がおすすめです。前髪が多すぎるとかなり重たい印象になるので、前髪を多くしたい場合は明るめのヘアカラーをチョイスするといいでしょう。

アラフォーに似合うミディアムヘアスタイル④ナチュラルハイライト

アラフォーに似合うおすすめのミディアムヘアスタイルの4つ目は「ナチュラルハイライト」です。しっかりとしたメッシュを入れてしまうよりも、ハイライトはナチュラルに紙を軽くしてくれます。髪に散った移管も出るので、ボリュームが欲しいという方におすすめです。

ハイライトは髪を束ねたときにも華やかさがあります。白髪をぼかして目立たなくする効果もあるので、チラホラと現れた白髪に悩んでいるアラフォーにピッタリなヘアカラーですね。

アラフォーに似合うミディアムヘアスタイル⑤大人ミディアム

アラフォーに似合うおすすめのミディアムヘアスタイルの5つ目は「大人ミディアム」です。鎖骨レングスが大人っぽくて上品なヘアスタイルです。前髪は長めに取り、自然に横に流すスタイルがいいですね。この髪型もハイライトが似合います。

毛先にゆるくパーマをかけてふんわりとした柔らかさと動きをつけると動きが出ます。髪を伸ばしてイメチェンにしたいという方におすすめの髪型で、このまま伸びて長くなってもかっこよく大人っぽい髪型になりますよ。

アラフォーに似合う髪型4選|ショート・ボブヘアスタイルカタログ

アラフォーに似合うショート・ボブヘアスタイル①くせ毛風ショートヘア

アラフォーに似合うおすすめのショート・ボブヘアスタイルの1つ目は「くせ毛風ショートヘア」です。無造作なパーマで、外国人のくせ毛のようなイメージに仕上げたナチュラルショートヘアです。しっかり短いショートヘアの場合は、前髪があったほうが可愛く仕上がります。

少し長めに前髪を取って流すと大人っぽくなります。上品なイメージに仕上げたいという方は、流れ前髪がおすすめです。もっとエアリーなパーマをかけるとフェミニンな仕上がりになります。

アラフォーに似合うショート・ボブヘアスタイル②ボブレイヤー

アラフォーに似合うおすすめのショート・ボブヘアスタイルの2つ目は「ボブレイヤー」です。少し重めなボブヘアーも、レイヤーを入れることでぬけ感が生まれ大人の色っぽさが出ます。写真のように明るめのカラーでハイライトを入れると軽い仕上がりになります。

分け目はしっかりつけないでふわっとトップにボリュームをもたせておくと大人さらに大人っぽく仕上がるのでおすすめです。太めのコテで毛先に動きを付けると、また違ったイメージを作れますのでお試しください。毛先に動きを出すにはワックスが欠かせません。以下の記事を参考にしてください。

アラフォーに似合うショート・ボブヘアスタイル③ひし形ボブ

アラフォーに似合うおすすめのショート・ボブヘアスタイルの3つ目は「ウルフカットひし形ボブ」です。襟足を長く残したウルフカットでサイドはひし形のラインを作ります。小顔効果のあるヘアスタイルです。丸顔の人は前髪なしのワンレンやレイヤーがおすすめですが、面長の人は前髪作ったほうが小顔効果が出ます。

前髪は短すぎると若作りになってしまいますから、流れ前髪や斜めに流したシースルー前髪がおすすめです。また、面長な人はセンター分けにすると顔の長さを強調してしまうので横分けにするといいでしょう。

アラフォーに似合うショート・ボブヘアスタイル④マッシュ前髪前下がりボブ

アラフォーに似合うおすすめのショート・ボブヘアスタイルの4つ目は「マッシュテイスト前下がりボブ」です。前下がりの髪型は、エラが気になるという方におすすめの髪型です。前下がりのボブは横から見たときの頭の形もキレイに出せます。

ボリュームのあるマッシュテイストなので、小顔効果もあります。もしサイドの髪の毛を耳にかけるときには、前下がりになった長い部分をサイドに残して耳にかけてください。小顔効果を残したままスッキリすることが出来ます。

アラフォーになった自分に似合う髪型を見つけよう!

いかがでしたでしょうか?あなたの好みのアラフォーの髪型はありましたか?若い頃と同じようにはいかなくなったヘアスタイルに悩むこともありますが、自分に似合う髪型を見つけて、年相応に美しいあなたを目指してください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。