Large thumb shutterstock 609739646

ウスターソースの代用品3つ|ない時の代わりは中農ソース・ケチャップ?

更新:2023.02.02

ウスターソースが家になかったと困った経験をしたことある方も多いことと思います。そこで今回は、ウスターソースの代用品、ソースがないときの代用品でできるレシピ、ウスターソースの代わりの作り方についてご紹介していきます。代用品で美味しい料理を作ってみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ウスターソースとは?

ウスターソースは様々な使い方ができる!

ウスターソースは様々な使い方ができます。料理の味付けや仕上げにかけるだけでなく、隠し味として使う場合があります。ウスターソースは、野菜や果物などを熟成させた調味料なので、揚げ物や炒め物などの料理に相性が抜群な調味料なのです。

ウスターソースは辛味が強い

ウスターソースは、辛味が強いのが特徴です。ソースと呼ばれるものは他にもお好み焼きソースや中濃ソースがありますが、他のソースと比べてウスターソースはやや辛めが強く、甘みが控えめなのが特徴です。だからこそ様々な料理に重宝されるソースなのかもしれませんね。

ウスターソースの代用品3つ

ウスターソースの代用品①中濃ソース

ウスターソースの代用品1つ目は、中濃ソースです。ウスターソースと中濃ソースは味も似ているため、中濃ソースでウスターソースの代用することができます。そのまま使うこともできますが、さらにウスターソースっぽくしたい場合は、醤油を少量プラスすことによって、さらにウスターソースに近づきますよ。

ウスターソースの代用品②ケチャップ

ウスターソースの代用品2つ目は、ケチャップです。ケチャップであれば家に常備している方も多いことと思います。ウスターソースを買い忘れた時に、代用品として使えるのはケチャップです。しかしケチャップはウスターソースに比べると、甘めが強いので、そこは配慮して料理をすると良いでしょう。


ウスターソースの代用品③焼肉のたれ

ウスターソースの代用品3つ目は、焼肉のたれです。焼肉のたれもウスターソースと同様に、野菜や果物を原料として作られているため、風味や味が似ているのが特徴です。そのため焼肉のたれで、ウスターソースの代用品として使うことができ、プラス醤油を少し加えてもおすすめです。

ウスターソースの代用品の作り方3つ

ウスターソースの代わりの作り方①お好み焼きソースとケチャップ

ウスターソースの代わりの作り方1つ目は、お好み焼きソースとケチャップです。お好み焼きソースはウスターソースに比べて、甘味が強いソースのためケチャップを加えることで、程よい酸味が加わりウスターソースに近い味わいになります。お好みの味を見ながら調節していきましょう。

ウスターソースの代わりの作り方②ケチャップとしょうゆと胡椒

ウスターソースの代わりの作り方2つ目は、ケチャップと醤油と胡椒です。ケチャップは酸味が強いので、そこに醤油とスパイスを加えることでよりウスターソースに近い味わいになります。ケチャップを7割、しょうゆを2割、スパイスを1割の割合で混ぜ合わせると、美味しいウスターソースの代用になります。

ウスターソースの代わりの作り方③とんかつソースとお酢としょうゆ

ウスターソースの代わりの作り方3つ目は、とんかつソースとお酢と醤油です。とんかつソースは、ウスターソースに近い粘りと甘味があるので、そこに醤油とお酢を加えることでよりウスターソースの代わりになります。とんかつソースを7割、お酢を2割、醤油1割の割合で混ぜ合わせると良いです。


ウスターソースがない時でも代用品で美味しく作れるレシピ13選

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ①豚肉のソース炒め

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ1つ目は、豚肉のソース炒めです。豚肉やピーマン玉ねぎなどの野菜を適度な大きさに切った後、代用品として作ったソースと野菜を炒めるだけの簡単なレシピです。炒めるだけなのでこちらもおすすめなレシピです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ②手羽先の揚げ焼き

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ2つ目は、手羽先の揚げ焼きです。手羽先に下味をつけた後、薄力粉をまぶしてよく揚げ焼きしていきます。その後、お皿に盛り付けて代用品で作ったウスターソースをかけるだけで完成です。揚げ焼きした手羽先とソースが相性抜群でおすすめです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ③チキンステーキ

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ3つ目は、チキンステーキです。鶏もも肉をしっかりと両面焼いた後に、代用品で作ったウスターソースを入れて、よくソースと絡めて出来上がりです。代用品で作ったウスターソースが、チキンステーキと相性ピッタリで食欲をそそるのでおすすめです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ④トンカツ

View this post on Instagram

#マシュ増しとんかつ のご紹介です! 今日も元気にマシマシで作るぞ! 間にエリンギを挟んでカサ増し! だけどまだ中身には旨さの秘訣が!? . チーズと大葉が名脇役なんだよな〜! 大葉も風味を出してくれてる! カツなのに食べやすい! だけどガッツリ食べられる感覚は無くさない! こいつしっかりしてやがる! #ごちそうさまでした . #本能飯 レベル★★★☆☆ . 作ったら #gohanjp をつけて写真を投稿して教えてください♬ . ■ 材料(1人分) 豚ロース薄切り肉 200g エリンギ 1本 大葉 4枚 スライスチーズ 4枚 小麦粉 適量 溶き卵 1個分 パン粉 適量 サラダ油 適量 . ■ 手順 1. エリンギは薄切りにする。 2. 豚ロース薄切り肉と大葉、スライスチーズ、エリンギを交互に重ねる。 3. 2に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。 4. 鍋などにサラダ油を多めに注ぎ、3を180℃で返しながら10分ほど揚げる。 5. キツネ色になったら油を切ってお皿に盛り付け、 お好みのソースをかけたら完成! . ■ 調理時間 20分 . #ごはん #クッキングラム #料理 #お弁当 #飯テロ #デブ活 #自炊 #お腹いっぱい #いただきます #手料理 #うちごはん #ボリューム満点 #簡単レシピ #旨い #男の料理 #料理男子 #男飯 #レシピ #料理好きな人と繋がりたい #昼ごはん #昼食 #ランチ #とんかつ #カツ #大葉 #チーズ

A post shared by GOHAN | 1分お手軽オトコのゴハン (@gohan.jp) on

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピを4つ目は、トンカツです。とんかつ用の豚肉をしっかりとあげた後に、代用品で作ったウスターソースをかけるだけの簡単なレシピです。これにプラス梅肉を加えると、さらに美味しく仕上げることができるおすすめのレシピです。


ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑤ミートソース焼き

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ5つ目は、ミートソース焼きです。じゃがいもなどの野菜の上にかけるミートソースに、代用品で作ったウスターソースを隠し味として入れることで、さらにコクが出るミートソースに仕上がります。ウスターソースがなくてもコクが出るのでおすすめのレシピです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑥チョリソー

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ6つ目は、チョリソーです。合挽き肉や玉ねぎなどと共に、代用品で作ったウスターソースを加えることで、下味がしっかりとついたチョリソーに仕上げることができます。下味として使う代用品のウスターソースもおすすめですよ。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑦タコライス

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ7つ目は、タコライスです。タコライスの材料となるものを全て炒めた後に、ホールトマトと共にウスターソースの代用品を加えて炒めることで、濃厚なコクと風味が効いたタコライスに仕上げることができます。炒めるだけなので簡単なレシピでおすすめです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑧ハンバーグ

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ8つ目は、ハンバーグです。通常通りハンバーグを作った後に、代用品で作ったウスターソースと赤ワインをフライパンで煮詰めることで、とても美味しいハンバーグソースに仕上がります。ハンバーグと相性バッチリなソースに仕上がるので、おすすめのレシピです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑨タコのソース炒め

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ9つ目は、タコのソース炒めです。茹でタコを適度な大きさに切って、代用品で作ったウスターソースを絡めながら炒めるだけの簡単なレシピです。おつまみとして最高なので、こちらもぜひ試してみてくださいね。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑩炒め煮

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ10つ目は、炒め煮です。お好みの野菜を適度な大きさに切った後、代用品で作ったウスターソースを煮詰めるだけの簡単なレシピです。代用品で作ったウスターソースと相性がバッチリで、ご飯が進みますのでおすすめです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑪たけのこのソース炒め

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ11つ目は、たけのこのソース炒めです。茹でた筍を適度な大きさに切った後、代用品で作ったウスターソースを入れて、パルメザンチーズなどをプラスすることで、簡単に作ることができるレシピです。洋風なたけのこ炒めに仕上げれるので、こちらもおすすめのレシピです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑫ビーフカレー

View this post on Instagram

すごい...伝わらない #ビーフカレー

A post shared by ohebi (@chinshonatsuyo) on

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ12つ目は、ビーフカレーです。通常通り作ったビーフカレーに、代用品で作ったウスターソースを隠し味として入れることで、簡単にコクのあるビーフカレーに仕上げることができます。代用品でもしっかりと濃厚なコクを作り出せますので、おすすめのレシピです。

ウスターソースがない時でも代用品で作れるレシピ⑬ボロネーゼ

ウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ13つ目は、ボロネーゼです。なすやひき肉を炒めた後に、代用品で作ったウスターソースと調味料を加えることで、しっかりと味が付いたボロネーゼに仕上げることができます。こちらも代用品のウスターソースで作れるおすすめのレシピです。

ウスターソースは代用できる!

いかがでしたでしょうか。今回はウスターソースがないときでも代用品で作れるレシピ、ウスターソースの代用品、ウスターソースの代用品の作り方についてご紹介しました。今回御紹介したウスターソースの代用品を是非参考にして、ウスターソースの代用品を試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。