Large thumb shutterstock 742485433

青色が好きな人の心理は?女性&男性別の性格の特徴や相性診断も

更新:2021.05.20

青色が好きな人は、クールで知的、でも根は優しく思いやりのある人です。今回はそんな青色好きさんを採り上げます。青色が人に与える心理とはどんなものなのでしょうか。また、青色の人の女性・男性別の性格診断や特徴、他の色との相性なども触れていきます。青が大好きなあなた、必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



青色が心理的に与える色彩効果は?

青色が心理的に与える効果:冷静さ

青色が心理的に与える効果:冷静さ

青色というと、ひんやりとクールで、静かな海や空を連想しませんか。青色が人に与える心理的効果は、冷静さです。頭の中がゴチャゴチャしているとき、空や海の青を眺めているとスッキリするという心理的効果があるともいわれています。青い色を見ると冷静に自分を振り返ることができるようになるそうです。

道端に、青のLEDが設置されている町もありますよね。駅のホームにもあります。あれらは、犯罪や自殺を「冷静に考えられるように」することで、感情にまかせた行為をしなくなるようにという心理的効果を狙った装置なのです。それくらい、青が持つクールさを与える効果はすさまじいのですね。

青色が心理的に与える効果:平等性

青色が心理的に与える効果:平等性

青の色が心理に与える影響は、平等性をうむことです。日頃私たちはあらゆるものを先入観を持って見ています。「私は、差別なんてしていない!」と思っていても、知らず知らずのうちに誰かを色眼鏡で見たり、偏見を持ったりしているものです。そんな心理を取り払ってくれるのが、青色の持つパワーです。

青色は、先ほども述べたように、人の頭をクールにしてくれます。そのため、人を平等に、客観的に見られる心理にしてくれるのです。青色が好きな人は、無意識にこういった人を客観的に見る力や、平等に見る力があるため、誰にでも等しく優しくできる性格をしていることが多いようですね。

【女性】青色が好きな人の心理・性格の特徴は?

青色が好きな女性の心理・性格①思いやりがあり気が利くのが特徴

青色が好きな女性の心理・性格①思いやりがあり気が利くのが特徴

女性で青色が好きな人は、思いやりがあり、気が利く性格なのが特徴です。繊細で冷静な青色が好きな人は、周囲の変化に敏感です。そのため、よく気配りができ、誰に対しても優しく、平等に接してくれます。クールさの裏に秘めた優しい気配りの気持ちは、相手に伝わって感謝として返ってくるでしょう。

青色好きは、しっかりと自立している女性が多いので、会社の中ではお姉さん、お母さん的存在としてみんなから頼られます。優しく、気が利いて、相手の気持ちを考えて行動することができるので、多くの人から愛される性格をしています。

表面的には冷たい人ととられることも多いですが、いずれあなたに秘めた温かさに気づくでしょう。多くの人から頼られる人はそれだけストレスをため込みやすいものですが、青色好きな人はとても頭がきれるので、冷静に解消していけるはずです。

青色が好きな女性の心理・性格②自分に厳しい


青色が好きな女性の心理・性格②自分に厳しい

女性で青色が好きな人は、自分に厳しいことが特徴です。ストイックな性格で、他人に甘く自分に厳しくしすぎてしまう特徴があります。仕事でも体調が悪いのに無理をして残業してしまったり、ミスをしてしまうと「私のせいだ」と自分を責めすぎてしまうのはあまりよくないことです。

そんな真面目で自分に厳しい性格が頼もしいと評価され、上司からの信頼は厚いものだと思われますが、あまり無理をしてはいけません。ときには、自分にも甘くすることを努力してみるのは大事なことです。どうしても体調が悪い時には上司に相談して休ませてもらうなど、たまには人の優しさに甘えていいんですよ。

青色が好きな女性の心理・性格③献身的

青色が好きな女性の心理・性格③献身的

女性で青色が好きな人は、献身的な性格であることがわかっています。人への思いやりが強い性格の青色好きの女性は、人の役に立つことを喜びに感じられる傾向があるようです。後ほど詳しく見ていきますが、青色が好きな人は弁護士や教師に向いているのです。人の役に立ちたいという気持ちがあるからこそできる仕事です。

弱者の味方になりたいという気持ちから弁護士を目指す人や、子供たちの未来を支えたいという気持ちから教師に…と、その献身的な性格は仕事にも活かされます。他者優先のその思いやりは、きっとたくさんの人の支えとなるでしょう。

【男性】青色が好きな人の心理・性格の特徴は?

青色が好きな男性の心理・性格①知的

青色が好きな男性の心理・性格①知的

男性で青色が好きな人は、知的でクールな性格をしているのが特徴です。頭がよく、身だしなみも整っていて、スマートな印象を受けます。顔の造形にかかわらず、異性から魅力的に思われる機会がとても多いはずです。

頭がいいのが特徴というのは、単純な勉強ができるか、できないかではありません。コミュニケーションスキルや、状況察知能力、臨機応変に柔軟な対応ができるかどうかです。予定が狂っても慌てず騒がず冷静沈着に行動できるあなたは、いざというとき頼りになる素敵な男性です。

青色が好きな男性の心理・性格②エリートが多いのが特徴

青色が好きな男性の心理・性格②エリートが多いのが特徴

男性で青色が好きな人は、エリートが多いことが特徴として挙げられます。知的でクール、見た目も清潔感がありシンプルだけどお洒落なあなたは、同性からも異性からも高い信頼と人気を誇ります。そのため、トントン拍子で出世していきます。若くして良いポストに就くことも多くみられるのが特徴です。


青色が好きな男性の心理・性格③温かい心を持つ

青色が好きな男性の心理・性格③温かい心を持つ

男性で青色が好きな人は、表面的には冷たい人と見られがちです。ですが、本当はとても繊細で温かい心を持っている人なのです。その本当の心理をわかってくれる人が少ないため、冷酷な人と勘違いされてしまうこともしばしばあり、傷つくこともあるでしょう。ですが、長く付き合っていくうちに本当の性格がわかります。

青色が好きな人の恋愛観・アプローチ方法は?

青色が好きな人の恋愛観

青色が好きな人の恋愛観

青色が好きな人の恋愛観は、とにかく冷静で淡泊です。熱烈な恋をしているカップルたちを、「くだらない」と呆れてしまっています。恋愛の何が楽しいのか、魅力はなんなのか、恋愛に対していまいち良いところが見つかっていない人が多いのが特徴的です。自分から惚れてしまうなんてことは滅多にありません。

青色好きな人が恋愛をするのは、極めて事務的。相手はどんな学歴で、どんな生い立ちで、どんな性格で、どんな短所があるか…徹底的に調べて、自分にふさわしい人物かどうか見極めるまで恋愛には至りません。頭のよい学者肌の特徴が出てしまうのですね。こういった特徴から、恋愛には消極的であるといえます。

青色が好きな人に対するアプローチ方法は?

青色が好きな人に対するアプローチ方法は?

青色が好きな人は自分から恋のアプローチはしてきません。自分にふさわしい人が告白してくれるのを待っているというケースが多いようです。青色好きさんの性格上、どうしても自分から一歩進むことができないんですね。ですので、青色好きの人を好きになったら、まず自分から声をかけてあげる必要があります。

付き合ったら、ベタベタイチャイチャした恋愛は絶対にしてはいけません。人前で「恥ずかしい行為」を晒すのは、知的な青色好きの人にとってはとても見苦しい行為と考えられます。青色好きさんは根がロマンチストなのです。二人っきりの時間を共有し、好きな本や映画について語ったりするように、まったりと過ごしましょう。

青色が好きな人と相性がいい人ランキングTOP3

【第3位】ピンク色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

【第3位】ピンク色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

まず相性の良い色はピンク色です。ロマンチストで甘えん坊のピンク色の人は、青色が好きな人からすると、最初は「一体なんなんだ、この子は…?」と呆気にとられてしまう相手かもしれません。しかし、その甘えん坊でちょっと幼いところがあるのが、母性や父性の本能をくすぐり、意外と相性がいいと言われているのです。

ちょっとわがままなところもあるピンク色の人ですが、真面目で冷静に生きてきた青色好きさんにとって、可愛らしく守ってあげたくなる人に徐々に関係が変化していきます。ピンク色の人との相性は、真逆に見えて実はとても良かったりするのです。最初は依存的でも、時間をかけて信頼し合う相性となるでしょう。

【第2位】青色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

青色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

次に相性の良い色は、同じ青色が好きな人です。同じ青色好き同士、冷静で平等にものごとを見る特徴や、頭がよくクールに問題と向き合う性格が似通っていて、共感できるポイントが多いのですね。そのため、相性はかなり良いと思われます。価値観の違いから喧嘩になることも少なく、安定した関係を保てるでしょう。

【第1位】白色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

【第1位】白色好きな人|青色が好きな人との相性ランキング

最も相性が良い相手は、白色が好きな人です。青色が好きな人は堅実でクールと説明しましたが、白色さんはそれを上回る堅実さを持っていて、堅苦しく潔癖な特徴があります。青色の人は寛大な心も持ち合わせているうえ、知的で真面目な人を求めているので、白色好きさんを尊敬しながら守ってあげられる関係になりそうです。

青色が好きな人に向いている職業5選

青色が好きな人に向いている職業:弁護士

青色が好きな人に向いている職業:弁護士

常に平等性を求めて真面目に生きる青色が好きな人の性格は、弁護士として大いに活躍できるでしょう。頭がよく、弱者の味方になれる思慮深さがある青色好きさんは、えん罪などで苦しむ弱者を守る弁護士にぴったりです。ただし、明らかに依頼者のほうが悪いと思うと、乗り気になれなくなる正義感の強さも特徴です。

その正義感が良い人のためだけに使えればよいのですが、いつもそうとは言っていられないのが弁護士というお仕事です。擁護するのがストレスになってしまうようならば、別の仕事を考えたほうが良いと思われます。

青色が好きな人に向いている職業:教師

青色が好きな人に向いている職業:教師

頭がよいと一口に言っても色々あります。暗記が得意な人、計算が得意な人…その中でも、人に教えることが得意な人もまた、頭がよい人ですね。自分の知識をわかりやすく整理しまとめて、人に理解できるよう言葉で伝える。それはとても高い知識と教養が必要とされるお仕事です。

青色好きの人は正義感も強いので、正しいことを教えるという仕事は向いています。常に正しいことを探求しているので、子供たちに間違った教育や教育上不適切なことを教えないといった強い意思のもと、真面目でストイックな先生として活躍できるでしょう。

青色が好きな人に向いている職業:研究者

青色が好きな人に向いている職業:研究者

正しいことを求め、頭を使う仕事である研究者は、青色好きさんにはもってこいの職業です。失敗しても冷静に、客観的に見る力がありますから、一つの失敗にへこむことなく次の結果に向けて努力を惜しまないのも、研究者と相性がいい要員の一つです。どのジャンルの研究においても、大いに力を発揮することができるでしょう。

青色が好きな人に向いている職業:税理士

青色が好きな人に向いている職業:税理士

青色好きさんは、どちらかというと理系で、数学脳であることが多い特徴があるようです。そんなインテリな青色好きさんには、税理士も合っているといえます。真面目に数字と向き合い、間違いがないかくまなくチェックする税理士のお仕事は、普通の人なら面倒くさいですが、青色好きさんには魅力的な仕事かもしれませんね。

青色が好きな人に向いている職業:銀行員

青色が好きな人に向いている職業:銀行員

エリートコースを進みたい青色好きさんは、銀行員というお堅い職業も向いています。グチャグチャしていたお金がまとまっていくことに快感を感じるため、激務と言われる銀行のお仕事は、苦労どころか楽しみを見つけられる相性の良いお仕事だと言えるでしょう。

青色が好きな人は、知的でクールで思いやりのある人!

青色が好きな人は、知的でクールで思いやりのある人!

青色好きさんは、知的で計算力があり、一見冷たそうに見えても心には温かさを秘めている優しい人であることがお分かりいただけたでしょうか。あなたが青色好きなら、周りから誤解を受けて苦しんでいるかもしれません。そんなときは、最初のほうで書いたように少し自分を甘やかすことも大切ですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。