Large thumb shutterstock 373621933

イケメンゴリラが男前な理由9選!かっこいい綺麗なシャバーニの魅力は?

更新:2019.06.21

イケメンゴリラのシャバーニをご存知でしょうか。愛知県名古屋市にある東山動植物園にいるニシローランドゴリラのオスのことですが、他のゴリラと比較してかっこいいイケメンぶりがSNSで大人気となっています。今回はイケメンぶりが有名になっているシャバーニについてお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イケメンゴリラのプロフィール!名前や見られる動物園は?

イケメンゴリラの名前は「シャバーニ」

イケメンゴリラと話題のゴリラは、シャバーニという名前です。オーストラリアのタロンガ動物園から2007年に繁殖用のゴリラとして日本にやってきました。ゴリラの種類はニシローランドゴリラです。

ゴリラながらも端正な顔立ちと威風堂々とした振る舞いなどがかっこよく、SNSで有名になった経緯があります。1996年の10月20日、オランダ生まれです。

愛知県名古屋市の東山動植物園にいる

イケメンゴリラのシャバーニは、愛知県名古屋市にある東山動植物園にいます。東山動植物園は名古屋市にある大きな動植物園で、イケメンゴリラのシャバーニのほかにも多くの動物を見ることができる場所です。

シャバーニは東山動植物園の人気ゴリラで、東山動植物園でも多くのグッズが販売されています。また動物園全体のグッズの売り上げでも多くの割合を占めているほどで、東山動植物園を代表するゴリラです。

イケメンすぎるゴリラとしてSNSで話題に

シャバーニは2007年から来日していましたが、2015年ごろにSNSにそのイケメンな姿が「イケメンすぎるゴリラ」として投稿されてから人気になりました。特に女性に人気が高く、週末になると多くの女性たちがシャバーニに会いにきます。

Twitterやインスタグラムにも多くのイケメンな姿が投稿されており、海外でも人気になっているようです。グッズの売り上げも好調で、東山動植物園を代表する動物として2018年7月現在も元気に活躍してます。(ただし夏の間は展示スペースを引っ越すため展示はおやすみです。)

また、下記の記事は動物園デートにぴったりの服装について書かれた記事です。動物園デートに着ていく服に迷ったら、下記の記事もあわせて読んでみてください。季節別のコーデを紹介しています。

イケメンゴリラが他のゴリラと比較して男前な理由9選!

他のゴリラと比較して端正でかっこいい顔立ち

イケメンゴリラのシャバーニはゴリラとは思えないほど、他のゴリラと比較して整った顔立ちをしているゴリラです。かっこいい顔立ちでも、特にかっこいいパーツはその目元で、涼しげな目元と整った目頭はイケメンの称号そのままでしょう。


俳優のような端正な目元なので、中にイケメンの人間が入っているのではないかと思うほどです。ゴリラがかっこ悪いというわけではありませんが、他の一般的なニシローランドゴリラと比較すると一目瞭然というほど、魅力的な目元をしています。

子育てもばっちりやるイケメンゴリラシャバーニ

イケメンゴリラのシャバーニには、動物園で生まれた2頭の子供ゴリラがいます。2頭のゴリラは男の子と女の子が1頭ずつですが、シャバーニは他のゴリラと比較しても子育てに積極的にかかわることでも有名です。

子供の面倒を見るイケメンゴリラということで、主に女性たちのハートをがっしり掴んでいます。イケメンでマッチョなお父さんゴリラがこまめに子供たちの面倒を見る様子はほほえましく、うらやましくもあります。

流し目など仕草もかっこいい

イケメンゴリラのシャバーニは顔立ちや身体がかっこいいだけでなく、その仕草もイケメンです。涼しげな目元をふっと横にそらす流し目や、草をくわえながらニヤリと笑う仕草が見られ、仕草までイケメンなゴリラとして話題となっています。

年齢もそろそろ人間で言うところの壮年期に入っているためか落ち着きも出ており、頼れるかっこいいお父さんの風格があります。何をやっていてもサマになるイケメンゴリラのシャバーニです。

サッカーの大久保選手と比較が話題に

サッカーで活躍している大久保嘉人選手がシャバーニと自分の顔写真を比較して「完敗」とコメントしたSNSが話題となりました。大久保選手の奥さんが、息子さんが不細工と父をいじるのを「せめてゴリラ」にというところからつながっての発言でしたが、Twitter上で大きく取り上げられたツイートです。

マッチョでたくましい体格

イケメンゴリラのシャバーニはニシローランドゴリラの成熟したオスで、大変立派な体格をしています。逆三角形の筋肉がみなぎる体格は、多くの男性があこがれるマッチョな体格です。

端正な顔立ち、マッチョな体格、かっこいいクールな仕草と、イケメンゴリラの称号を受けるのに値する十分な要素がそろっています。類まれなイケメンぶりを発揮しているゴリラといっていいでしょう。

欧米風のホリの深い顔立ちがかっこいい


シャバーニはオランダ生まれのオーストラリア育ちです。ニシローランドゴリラに東西の遺伝子の違いはないのでしょうが、生まれがヨーロッパだからでしょうか、他のゴリラと比較しても顔立ちが欧風のホリの深い顔立ちをしています。

シャバーニは欧風のイケメン俳優のような雰囲気があり、ハリウッド映画などで欧風のイケメンを見慣れている日本人の女性にとっては身近にいない異国風なかっこよさがあるのかもしれません。

繁殖が難しいのに2頭も子供がいる

ニシローランドゴリラは比較的繁殖が難しい動物です。日本で繁殖に成功した動物園は少ないにもかかわらず、シャバーニは2頭も子供がいます。イケメンでかっこいいうえに、繁殖力も高い、そして子育てもできるという男としてのスペックの高さ際立つゴリラです。

イケメンゴリラは熟女もどんと来い

イケメンゴリラの繁殖の相手は当時シャバーニの倍ほどの年齢があったネネというメスのゴリラです。ネネは当時40歳、人間でいってもかなりの高齢で動物園の職員も出産には驚いたということです。イケメンゴリラのイケメンぷりに魅力を感じるのはゴリラも一緒なのでしょうね。

シャバーニの2番目の子供は、ネネとシャバーニ以外のパートナーの間にできたアイというメスゴリラとの間に生まれています。アイは当時12歳でした。複雑な血縁関係ですが、2頭も子供をもうけることができた繁殖力の高さはワンダフルです。

成熟したオスが見せる綺麗なシルバーバック

ニシローランドゴリラは成熟したオスになると、肩から背中にかけて綺麗な銀色の毛並みになります。シルバーバックと呼ばれ、高齢になるにつれ色が薄くなっていきます。背中から腰にかけての銀髪はまさにゴリラの王様といった趣です。

シャバーニもシルバーバックの毛並みをしており、成熟したオスとしてたくましい身体に銀色の毛並みが美しいです。集団のボスとしてのオスのかっこよさをこれでもかと引き立てています。近年稀に見る?頼りがいのある男らしさをシャバーニに見ることができるでしょう。

野菜の食べ方すらもハンサムに見える

シャバーニは餌の野菜もとてもハンサムに食べます。ネギをくわえて食べる様子は、まるでダンディーな男性がタバコや葉巻を口にしているかのうような趣があり、ネギを食べていても素敵だと話題です。

ネギ以外でもニンジンなどの野菜をクールにかっこよくかじるので、食事の風景までかっこいいと、ごはんタイムも大人気となっています。イケメンゴリラシャバーニは何をしていてもイケメンゴリラなんですね。

海外でも人気の男前ゴリラ


シャバーニの男前っぷりはSNSにのって海外にも飛んでいます。ジョージクルーニーとの比較、スティーブンジョブズとの比較、有名人と並べられた写真も投稿されているようです。

海外のTwitterなどの反応では、「イケメンだ」「すぐに言葉を話しそう」などさまざまなものがあります。日本のイケメンゴリラに海外からもホットな反応が寄せられています。

また、下記の記事はゴリラ顔の特徴について書かれた記事です。ゴリラ顔の特徴について興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。美人の条件やイケメンの条件についても書かれています。

各所とコラボしている人気ぶりが素敵

イケメンゴリラシャバーニは、そのイケメンぶりゆえにさまざまな会社や官公庁とコラボしています。デパートのチョコレート売り場やバナナのパッケージ、ハリウッドのポスターなどに出演しています。

さまざまな商品やイベントとコラボしているほか、東山動植物園からもポスターや写真集、DVDなどシャバーニ関連のグッズが数々販売されており、好調な売り上げを誇っているようです。

イケメンゴリラの現在は?

2018年で22歳になる壮年ゴリラ

2018年7月現在、シャバーニは来日から10年ほどたち22歳となります。人間で言うと40代なかばごろになり壮年期のころです。壮年期を迎えた現在でもイケメンゴリラっぷりは健在で、堂々とした姿を展示スペースで見ることができます。

2018年の夏は引越しで展示はお休み

2018年の6月から、イケメンゴリラの展示は動物園の施設整備のためおやすみとなります。イケメンゴリラのシャバーニを含め、複数の類人猿の展示は2018年の9月から再開される予定です。

新しい展示スペースは「アフリカの森」というネーミングで、シャバーニをはじめチンパンジーなどほかの霊長類も一緒に展示されます。新しい展示スペースでのびのびと過ごす霊長類が見られることでしょう。

また下記の記事はイケメンの夢の夢占いについて書かれた記事です。イケメンの夢の夢占いについて興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。イケメンの夢を見たら幸せになれる予兆かもしれません。

イケメンゴリラの死亡説とは?

他のイケメンゴリラと間違えられた

元祖イケメンゴリラと呼ばれていた福岡市のニシローランドゴリラ「ビンドン」が亡くなったというニュースと勘違いした人がいたため、シャバーニの死亡説が流れたようです。実際2018年7月現在、東山動植物園のシャバーニは生存しています。

東山動植物園の森エリア増設の際の見出し

View this post on Instagram

到着。

A post shared by morris12s (@morris12s) on

東山動植物園ではゴリラやチンパンジーなどの霊長類を展示する新たなスペースとして、「アフリカの森エリア」を増設予定です。その情報を伝える際の見出しに「森へかえる」といった文言が入っていたため、シャバーニが死亡したと勘違いした人もいたとのこと。

東山動植物園のアフリカの森エリアが完成するのは2018年の9月の予定です。新しい展示スペースへ引越しをするために、2018年の夏季の展示はお休みとなっています。新しい展示スペースでのびのびとしているシャバーニたちを見られるのが楽しみですね。

また、下記の記事はゴリラの夢の夢占いについての記事です。ゴリラの夢の夢占いについて興味がある方は、下記の記事もあわせてごらんください。

イケメンゴリラのシャバーニはとにかくかっこいい

イケメンゴリラのシャバーニは愛知県名古屋市にある東山動植物園にいるニシローランドゴリラのオスです。成熟したオスに見られるシルバーバックという背中の白い毛並みと、マッチョな体格、そして端正なルックスや行動などがあり、多くの人からイケメンだと賞賛されています。

映画俳優なみにかっこいいルックスのシャバーニを見に、毎週末多くの観光客が訪れており、今やシャバーニは東山動植物園のシンボル的な存在です。あなたもゴリラのイケメンにも癒されにいってみてはいかがでしょうか。

また、下記の記事は動物園の夢の夢占いについて書かれた記事です。動物園の夢の夢占いについても興味がある方は、下記の記事もあわせて読んでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。