Large thumb shutterstock 439431064

男性のもみあげの長さ別の印象と整え方|切り方やお手入れ方法は?

更新:2019.06.21

男性はもみあげを整えていますか?実はもみあげの長さによって、印象はガラッと変わるものです。そこで今回は、もみあげの長さ別の印象と整え方、切り方やお手入れ方法、男性のもみあげの長さ別のおすすめの髪型についてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男性のもみあげの長さ別の印象と整え方は?

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方:短い

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方の短い場合についてご紹介していきます。もみあげを耳の真ん中辺りまでカットすると、爽やかな男性の印象になります。営業のお仕事をしている方には、爽やかな男性を印象付けれるのでおすすめですよ。

この場合の整え方・剃り方は、まずは長さを決めてから始めると、カットしやすいです。バリカンを使ってきれいに刈っていきます。それからシェーバーでもみあげを細かく整えていくことで、形もきれいに整えることができ、理想のもみあげに仕上げることができますよ。

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方:長い

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方で、長いもみあげについてご紹介していきます。もみあげを耳たぶよりも長めに伸ばすことによって、ワイルドな男性の雰囲気を演出することができます。また、外国人のようにあごひげと繋げることによって、より男らしさを演出できますよ。

この場合の整え方は、長いもみあげを整えるためにすきバサミで、くせ毛のような飛び出したもみあげの毛を切っていきましょう。ハサミで揃えることできれいなもみあげに仕上げることができます。

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方:もみあげをなくす

男性のもみあげの印象と整え方・剃り方で、もみあげをなくす場合についてご紹介していきます。もみあげを耳よりも極端に短く切ることで、個性的な印象の男性になります。独特なファッションコーデを取り入れる人には、おすすめのもみあげです。


この場合の整え方・剃り方は、バリカンで耳の上の辺りまで剃ることで、長さがバラバラになることなく、きれいに剃ることができます。また、バリカンのアタッチメントの長さを変えることで、グラデーションのようにフェードカットすることもできますよ。

男性のもみあげの長さ別の切り方・お手入れ方法は?

男性のもみあげの切り方・お手入れ方法:逆三角形のもみあげ

逆三角形のもみあげの切り方とお手入れ方法についてご紹介します。逆三角形のもみあげの切り方とお手入れ方法は、もみあげの前側と右側のもみあげを処理することで、逆三角形のもみあげを作ることができます。この逆三角形のもみあげは、一般的な形でどんなヘアスタイルにも相性が抜群です。

その逆三角形の形にするには、あまり処理しすぎると形が崩れてしまうため、もみあげの前側は垂直に整えて右側はフェイスラインに沿って整えましょう。切る前に眉ペンなどで線を書いておくと失敗しにくいですよ。

また逆三角形の形でも、もみあげの先端が少し頬に向かうように切っていくと、小顔効果を得ることができます。顔が横に広いと感じている人や小顔効果をしたいと思う方におすすめの形です。この場合は右側のもみあげを、直線ではなく少し斜めに切るように多めに切りましょう。もみあげを少し前に流せる程度の長さが必要です。

男性のもみあげの切り方・お手入れ方法:短め逆三角形

男性の短めのもみあげの切り方・お手入れ方法についてご紹介します。もみあげを短くしたい人は、上記でご紹介したように短めの逆三角形を作る方法があります。前側のもみあげを生え際から滑らかになるように切っていき、耳側のもみあげは前側の先端に向かって剃っていきます。

そうすることで、短めのもみあげでも逆三角形のもみあげを作ることができます。髪型で耳を出すヘアスタイルであれば、この形がおすすめです。また短めのもみあげで 四角の形にする方法があります。もみあげを四角の形に切っていくことで、男らしさの雰囲気が演出できます。


この場合の切り方は簡単で、耳のちょうどいい部分でもみあげを平らに切っていくだけで完成です。バリカンやシェーバーなどで自分のお好みの長さに沿って、切っていきましょう。

男性のもみあげの切り方・お手入れ方法:長いもみあげ

男性の長いもみあげの切り方・お手入れ方法についてご紹介します。もみあげを耳たぶよりも長くしたい方は、上記でご紹介したように若干逆三角形の形にするとスマートに見えます。もみあげが直線的なもみあげが生える方はこの形がおすすめです。

この場合のお手入れ方法は、水で少しぬらして、くしでといていき、全体的に同じ長さになるように調節して切っていきましょう。そうすることで長いもみあげの形を綺麗に整えることができます。

また長いもみあげにはあごひげと繋がる形もあります。この形はとても男らしく外国人でよくみるもみあげの形だと思います。強面の方には、この形のもみあげがおすすめです。またもみあげだけでなく、髭の生え方によって変わります。髭はフェイスラインに合わせて、顎の裏側の余計な髭は剃ってしまいましょう。

男性のもみあげの長さ別のおすすめの髪型7選

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型①マッシュ

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型1つ目は、マッシュです。このマッシュは、もみあげをきれいに剃ることで、全体の髪の長さを統一することができおしゃれな男性のヘアスタイルとなっています。また後ろの襟足も切ることで、きれいなマッシュスタイルに仕上げることができます。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型②刈り上げショート


メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型2つ目は、刈り上げショートです。この刈り上げショートは、さっぱりとグラデーションのようにフェードカットすることで、ワイルドかつ大人の男性の雰囲気を演出することができるヘアスタイルです。もみあげもきれいにカットされていて、おしゃれな髪型ですね。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型③ツーブロック

View this post on Instagram

✂︎style by 一瀬 翔太郎( @shotaroichinose ) . 【ワイルド&セクシー ツーブロハイライト】 . 男の魅力を最大限に引き出すバーバースタイルに、ハイライトを入れてアクセントをつけました。 春夏は、ヘアで男らしい遊びをつけるのもオシャレです。 . 絶壁や骨格の歪みを解消するように骨格補正をしながらカットしています。 これが本物の漢スタイル。 . . ご用命の際は写真をスタイリストにお見せください。 . . こちらのスタイルは 一瀬 翔太郎( @shotaroichinose ) が担当いたしました。 . . 【新規限定クーポン】 メンズ カット/パーマ/ハイライト ¥16980〜 ※学生割引もあります . ご予約はホットペッパーまたはお電話にて お気軽にお問い合わせください。 ☎︎03-6804-5949 . . . 何かご不明点がございましたら お気軽にコメントください。 . 担当スタイリストからもコメントいたします! . Tornado( @tornado_hair ) . . Tornadoでは、夜19:00以降のご予約も 受け付けております! . 通勤・通学帰りでもご来店いただけます! . 【平日】 カット ___________________最終受付 20:00 カット&パーマ___________最終受付 18:30 . 「美容室に行きたいけれど仕事が忙しい・・・」 「週末はなにかと予定がある・・・」 そんな方はぜひTornadoにお任せください! . . 【お問い合わせ先】 Tornado ☎︎03-6804-5949 ✉︎[email protected] . . #バーバースタイル #バーバー#ワイルド#ポンパドール #ポンパドールヘア#トラッド#外国人風#外人風#ツーブロック#ツーブロック男子#ビジネス#マッシュショート#ニュアンスパーマ #無造作#束感#七三 #七三分け #フォローバック#刈り上げ#アップバンク #メンズ #メンズ髪型 #メンズパーマ#メンズカット #ハイライト #ハイライトカラー #パーマ #スタッフ募集#Tornado

A post shared by TORNADO 美容師求人 中途採用・新卒スタッフ募集 (@tornadomens) on

男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型3つ目は、ツーブロックです。このツーブロックは、ワイルドな雰囲気だけでなく、セクシーな雰囲気も演出することができるヘアスタイルになっています。また、男性の魅力を引き出してくれるハーバースタイルに、アクセントとしてハイライトがいれられ大人の男性の魅力を感じますね。

また下記の記事では、面長な男性に似合う・似合わない髪型についてご紹介しています。ツーブロックは面の男性にぴったりですが、その他にも面長の男性にぴったりなヘアスタイルはたくさんあります。下記の記事で詳しくご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型④グランジショート

男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型4つ目は、グランジショートです。このグランジショートは、もみあげを耳の真ん中辺りまでカットすることで、さっぱりしたヘアスタイルになっています。アクセントとしてパーマをいれても良いですし、抜け感のあるヘアカラーにしてもおしゃれな男性を演出することができますね。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型⑤ナチュラルショート

男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型5つ目は、ナチュラルショートです。このナチュラルショートは、もみあげを耳の真ん中で長さを変えることで、ナチュラルなヘアスタイルに仕上がっています。また、暗めのカラーをいれることでさらに落ち着いた男性の雰囲気を演出することができますね。セットもしやすい髪型です。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型⑥ソフトウルフ

男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型6つ目は、ソフトウルフです。このソフトウルフは、マッシュウルフにゆるめのニュアンスパーマが相性抜群です。髪の動きを自然に出すことで、おしゃれな男性を演出することができますね。ラフなコーデを取り入れることで、さらにおしゃれ度がアップしそうです。

また下記の記事では、メンズのウルフカットヘアアレンジについてご紹介しています。ウルフカットをする場合は、どんなヘアスタイルにすればいいか、下記の記事で詳しくご紹介していますので、ソフトウルフにする場合は下記の記事も参考にしてみてくださいね。

メンズ・男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型⑦ソフトモヒカン

男性のもみあげの長さ別おすすめ髪型7つ目は、ソフトモヒカンです。このソフトモヒカンは、セットの仕方次第によって雰囲気をガラッと変えることができる、男性にも人気のヘアスタイルです。もみあげは耳の上部辺りまで刈り上げることで、ワイルドな髪型に仕上がっています。

きれいなもみあげを手にいれよう!

いかがでしたでしょうか。今回は男性のもみあげについてご紹介しました。もみあげは長さや形によって、印象や雰囲気がガラッと変わってきます。今回ご紹介したもみあげの形や長さを参考に、日頃から整え、自分の印象を変えていってくださいね。そして綺麗なもみあげを手に入れましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。