INDEX

シアバターって何?

シアバターは脂肪

シアバターとはアカテツ科の高木シアバターノキの種子の杯から取れる脂肪です。食用のほかにも石鹸や燃料などにも使用されます。

シアバターが髪の毛に良い理由

シアバターが髪の毛に良い理由は、保湿・ダメージの改善・頭皮の改善と髪の毛のすべてのケアがシアバターひとつでできるのです。シアバターは人間と同じ成分である、オレイン酸とステアリン酸が多く含まれています。そのため肌にも浸透率が良く、髪の毛にも良いのです。それだけでなく菌も撃退してくれて炎症を抑えます。

髪の毛に効果があるシアバターのおすすめの使い方7つ

おすすめの使い方①ヘアワックス・ヘアクリーム

シアバターの使い方として、ヘアワックスやヘアクリームのかわりに使うのがおすすめです。髪専用のヘアワックスやヘアクリームよりも髪にも頭皮にもやさしく、髪のまとまりがよくなります。そして髪と頭皮のダメージを改善・保護し、たっぷりの栄養成分を与えてくれます。

また一般的なヘアワックスやヘアクリームは、シャンプーで簡単におちないものが多くあります。それらが薄毛の原因になったり髪の周期を乱します。しかしシアバターはシャンプーで簡単におとすことができて、髪に悪い影響を及ぼすことがなく安心して使えます。

しかし短髪の人など、シアバターだけでは物足りないということもありますよね。そんな時はいつも使っているヘアワックスやヘアクリームに、シアバターを混ぜて使ったり、セットする前に髪にシアバターを付けることでも効果はあります。下の記事も参考にぜひ試してみてくださいね。

Small thub shutterstock 181705322
関連記事 ワックスを使ったショートヘアのアレンジ17選!ベリーショート/ショート/ボブ

ショートヘアの方はワックスを使ってどのようにセットしていますか?ワンパ

おすすめの使い方②頭皮のクレンジング・マッサージ

シアバターの使い方として、頭皮のクレンジングやマッサージに使うのがおすすめです。シアバターは頭皮にも馴染みやすく、マッサージすることで毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かせて落としてくれるのです。また乾燥やかゆみもおさえてくれるので、頭皮が乾燥する人にも油っぽくなる人にもどちらにも効果があるのです。

頭皮の状態が悪いと、次に伸びてくる髪や新しく生え変わった髪の質もわるくなります。さらに白髪や抜け毛の原因にもなることがあるのです。髪をきれいに保つためには、頭皮のケアが重要なのです。市販のシアバターで簡単にできるのは嬉しいですよね。

やり方は手のひらに適量のシアバターを取り手のひらで温め溶かします。次に頭皮に馴染ませ、頭皮を指の腹でやさしくマッサージして5分から10分程度置いてください。後はシャンプーするだけです。マッサージすることで頭のコリもほぐれて良いことばかりなので、下の記事も参考に試してみましょう。

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 美髪と健康的な頭皮はブラッシングで手に入る!効果的なやり方をご紹介

みなさんは『ヘアブラシ』を使って髪をブラッシングしていますか?最近は手

おすすめの使い方③ヘアトリートメント

シアバターの使い方として、ヘアトリートメントとして使うのがおすすめです。髪は紫外線だけでなく、カラーやパーマなどにより水分が抜け傷み、パサパサになってしまいます。シアバターは高い保湿効果があり蒸発しにくいので、水分保ち乾燥を防いでくれるのです。乾燥がひどいときはヘアパックにつかうのもおすすめです。

効果的な使い方はシャンプーの後にタオルで十分にふき取り、シアバターを手の中で温めます。傷んでいるところを中心にシアバターを馴染ませて10分ほど時間を置きます。最後に洗い流すか流さないかはどちらでも大丈夫です。乾燥や傷みがひどい場合は洗い流さないほうが効果的です。下の記事もチェックしてくださいね。

Small thub shutterstock 547260505
関連記事 ヘアクリームの使い方&人気商品11選!髪質別おすすめヘアケア法も

髪をサラつやにしたい!誰もがそう願っていると思いますが、冬は乾燥、夏は

おすすめの使い方④髪・頭皮の保湿のケア

シアバターの使い方として、髪や頭皮の保湿やケアとして使うのがおすすめです。シアバターには抗炎症効果があるので、頭皮が乾燥してかゆいときなど頭皮に塗るだけで効果があります。またドライヤーやアイロンを使う前にシアバターを髪に塗ることで、髪の水分や栄養を逃さず、髪に潤いやツヤを出すことが期待できます。

しかしこちらは洗い流さないので、髪にも頭皮にも付けすぎるとベタベタになりかねません。塗りすぎないように、少しずつ塗ることをおすすめします。

おすすめの使い方⑤シャンプーと一緒に使う

シアバターの使い方として、シャンプーと一緒に使うのがおすすめです。どのシャンプーを使っても、多少は髪がきしんだりパサつきますよね。そんな時にシアバターを混ぜることで髪に潤いが戻りなめらかになります。また頭皮もきれいにしてくれるので、一石二鳥です。

しかしシアバターはしっかり汚れなど余分なものを落としてくれるため、毎日使うと逆効果になることがあります。髪の様子を見ながら使ってください。また固形のものは溶かすなどしてシャンプーに混ぜてくださいね。

おすすめの使い方⑥髪・頭皮のUVカット



シアバターの使い方として、髪のUVカットとして使うのがおすすめです。髪のダメージの大きな原因には紫外線があります。しかし髪の紫外線対策をしている人は少ないでしょう。シアバターには高い抗酸化作用があるので、紫外線からもしっかり髪を守ってくれます。外出前にさっと塗るだけなので簡単ですよね。

おすすめの使い方⑦髪を染める前の保護剤

シアバターの使いたとして、毛染め前の保護剤として使うのがおすすめです。美容室などでは保護剤を塗ってくれるところが多いですよね。市販の洗髪料は刺激が強いため、保護剤は大切です。髪を染める前に髪の生え際にシアバターを塗ることで、洗髪料のダメージから皮膚を守ることができます。

髪の毛に効果がある市販のおすすめシアバター8選

市販のおすすめシアバター①ロクシタン・シアバター

市販おすすめシアバター1つめは、ロクシタンのシアバターです。ロクシタンはヘアクリームやハンドクリームも人気で、シアバターはほぼ1位を独占している有名ブランドです。ロクシタンのシアバターは精製済みで香りもなく、厳選された植物素材を使用しています。迷ったらまずロクシタンのシアバターを試してみてください。

市販のおすすめシアバター②スパヒノキ・オーガニックシアバター

市販のおすすめシアバター2つめは、スパのオーガニックシアバターです。エコサート&コスモスオーガニック認証、西アフリカ産の品質の高いシアバターです。精製済みですが美容効果が十分に発揮され、髪から全身に使うことができます。またオーガニック認定なので敏感肌やアトピーの人にはおすすめです。

市販のおすすめシアバター③ナマシア・シアバター未精製

市販のおすすめシアバター3つめは、ナマシアのシアバターです。未精製のシアバターで、酸化防止剤や添加物を一切使用していないので、独特の原料のにおいがします。また未精製のシアバターは劣化が早いため、開封後はできるだけ早く使ってください。シアバターは未精製のほうが効果ははるかに高いので期待できますね。

市販のおすすめシアバター④ガイアエヌピー・マザーズシアバター

市販のおすすめシアバター4つめは、ガイアエヌピーのシアバターです。ガイアエヌピーは世界的なアロマブランドで、落ちつく効果のあるアロマを配合し、肌の再生を促してくれます。全身に使うことができますが、美容成分が高いので顔に塗る女性が多いです。美容成分が多いということは、髪にも身体にも良いのでしょう。

市販のおすすめシアバター⑤マリス・オーガニックシアバター

市販のおすすめシアバター5つめは、マリスのオーガニックシアバターです。天然の保湿成分を使っているのに、コスパも良いです。マリスのシアバターは固まりにくく、少量で良く伸びてべたつかないのが特徴です。シアは一番収穫で、シアバター本来の微量成分も多く含まれているので、髪や肌の栄養が豊富に含まれています。

市販のおすすめシアバター⑥ナウ・100%天然シアバター

市販のおすすめシアバター7つめは、ナウのシアバターです。精製済みのシアバターが大容量で、値段も安いため毎日使えます。品質も良く乾燥肌の人には手放せないシアバターで、全身に使うことができます。しかし少し固めなので、身体に塗る場合は手のひらで温めたり、混ぜるときは使う量だけレンジで溶かしてください。

市販のおすすめシアバター⑦ママバターナチュラルシアバター

市販のおすすめシアバター7つめは、ママバターのナチュラルシアバターです。南アフリカ産のシアバター100%です。保存料や着色料はもちろん、粘着剤など余分なものを一切使用していないため、こどもにも安心して使うことができます。アフリカ産のシアバターは、シアバターの中では1番と言われるほど質が良いのです。

市販のおすすめシアバター⑧自然化粧品研究所・液状シアバター

市販のおすすめシアバター8つめは、自然化粧品研究所の液状シアバターです。中央アフリカ産で、他のものと混ぜて使い方に最適です。また液状だと髪にも身体にも使いやすく、効果は固形のものと変わりません。乾燥を防いでシミ・そばかす・肌荒れも防止してくれます。液状なので好きなようにアレンジするのも簡単です。

シアバターは万能薬!

シアバターは聞いたことはあるけど、使ったことがないという人もいるでしょう。シアバターは万能薬なのです。髪から足の先まで使えて、合わない人もほぼいません。特に髪や頭皮のケアには、こどもからお年寄りまでのさまざまな悩みを解決してくれます。

髪や頭皮の悩みやお手入れは美容室でしかできないと思っている人も多いですよね。しかしこれらがすべて、市販のシアバターで自分でできるのです。安く済ませたい人や時間のない人にはこんなに良いことはないですよね。ぜひ試して、いつもきれいな髪を手に入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。