Shutterstock 420284560

チョーカーの意味とは?プレゼントやつける心理とネックレスとの違いも!

更新:2019.06.21

首元のアクセントとして、チョーカーを使用する方も多いのではないでしょうか?実はチョーカーにはドキッとする意味があります。プレゼントで贈るときに知っておくと、役に立ちますよ。今回は、チョーカーの意味やつけるときの心理など、チョーカーについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チョーカーとは?

チョーカーは首飾りの一つ

チョーカーは、「choke」が語源になって生まれたアクセサリーです。「choke」には、締める、窒息させるといった意味があります。なんだか少し怖い由来ですが、実際は首を締め付けるような装飾品というだけで、チョーカーそのものに怖い意味はありません。あくまで首飾りの一つです。

チョーカーにはたくさん種類がある

View this post on Instagram

. . . 。 New 中目黒露店の準備してまーす🎪 オンライン露店ではありがたいことに チョーカーがほぼ完売したので、 新たなデザインも追加しました😊 matt.co jewelleryのあれやこれやを たくさん持っていきますので、 ぜひ遊びにいらして下さいね😌 インスタフォロワーの 遊びにきて下さった方に 楽しいお得な割引ミステリー発表👽 私の出身地はどこでしょう。 ヒント⏩海外ではありません🐨 (ご存知の方は㊙でお願いしまーす) 当日「インスタを見た」と お声をかけて頂ければ ミステリーのはじまりはじまり! 正解された方は500円引のチャンス✌ みなさまにお逢いできるのを 楽しみにしています! 2018/7/8(日) 12:00―19:00 屋外開催につき雨天中止 日比谷線中目黒駅 徒歩4分 目黒川沿い 東京都目黒区青葉台1-23-5 中目黒露店 私の想い出の地である中目黒にて 不定期で開催するポップアップショップです。 川沿いでポツンとお店を出しておりますが😂 気軽にお声がけ下さいね!カード決済もOK! あとは梅雨の時期につき雨さえ降らなければ. . . てるちゃんにお願いしよっと🎭 @baseec #love#tokyo#influencer#design#art #fashion#photo#jewellery#and_me #choker#melbourne#australia#アクセサリー #インスタ映え#ユニーク#デザイン#アート #中目黒#ファッション#写真#芸能人#撮影 #おしゃれな人と繋がりたい#デザイナー #アクセサリー#ネイル#designer#photogram #インフルエンサー#メルボルン#オーストラリア

A post shared by matt.co マットコ (@matt.co.sis) on

お店に行くといろいろなチョーカーが売られていますよね。チョーカーは、リボンや皮やビーズなどいろいろな素材を使用していて、たくさんの種類があります。

カジュアルからフォーマルまで、チョーカーはどんなファッションにも取り入れられやすいアイテムなんです。メタルチョーカーやレースのチョーカーなど個性的なものもあるので、いつもと少し違ったおしゃれにも役立ちます。主なチョーカーの種類は下記で紹介していきます!

主なチョーカーの種類①リボンチョーカー

主なチョーカーの種類1つ目は、リボンチョーカーです。リボン製のものや、首でリボンを結ぶタイプのチョーカーがあります。シンプルなものが多く、手軽につけやすいのもポイントです。ちなみに黒いリボンのチョーカーをすると首元が締まって見えるので、襟元の印象がぼやけてしまうときにおすすめです。

以下の記事では、リボンのチョーカーについて詳細に説明しています。リボンのチョーカーが気になりましたら、こちらも参考にしてみてくださいね。

主なチョーカーの種類②チャームつきチョーカー


主なチョーカーの種類2つ目は、チャームつきチョーカーです。可愛いものが多く、人気の高いアイテムです。チャームだけでも数え切れないくらいたくさんの種類があります。ネックレスより存在感があり、首元をキラキラと輝かせてくれます。コーデでなんとなく物足りないなと感じたときに、ぜひつけてみてください。

主なチョーカーの種類③タトゥー風チョーカー

主なチョーカーの種類3つ目は、タトゥー風チョーカーです。抜け感があり、非常におしゃれなチョーカーです。首のラインを強調しますので、セクシーな印象を与えます。タトゥー風チョーカーはゴム製がほとんどですので、どんな体型の方でもつけやすいですよ。

チョーカーとネックレスや首輪との違いは?

チョーカーとはネックレスの内の一つ

チョーカーはネックレスの種類の一つです。ネックレスの中でも、「首周りにぴったり沿うような長さの短いもの」をチョーカーと呼びます。一般的なネックレスは40センチ以上の長さがありますが、チョーカーは35~40センチです。

ネックレスの一つであることは変わらないため、お店によってはチョーカーネックレスとして命名されています。以下の記事では、ネックレスの人気ブランドを紹介しています。ブランドによってはチョーカーを取り扱う店もありますよ。

首輪にはチョーカーにはない用途がある

チョーカーは首輪の一つでもあります。実際に首輪をおしゃれのアイテムとして使用する人も増えていますが、首輪にはチョーカーにはない用途があります。チョーカーはあくまでファッションのアイテムなのに対し、首輪には動物を誘導・識別するためや、囚人を縛り付けるものとしても使用されます。

チョーカーをつける意味や心理は?


チョーカーをつける意味や心理①おしゃれのため

チョーカーをつけるもっとも大きな意味や心理は、おしゃれのためです。実際におしゃれだからという理由で、チョーカーをつける方がほとんどではないでしょうか。近年はさまざまは種類のチョーカーが販売されていますし、アクセサリーショップだけでなく100均などでも売られているので、手にも取りやすいです。

チョーカーをつける意味や心理②流行だから

チョーカーをつける意味や心理の2つ目は、流行だからです。前述にもある通り、近年はチョーカーが流行っています。モデルがチョーカーを積極的に着用するようになったのも、流行に一役買っています。

チョーカーをファッションに取り入れている人は、おしゃれ好きな人が多いです。しかし中には、チョーカーを流行に敏感な自分アピールとして使用する方もいます。こういう場合の心理は、自己顕示欲の表れです。

チョーカーをつける意味や心理③自信がない

チョーカーをつける意味や心理3つ目は、自信がないことの表れです。これはチョーカーに限らず、アクセサリー全般にいえることです。自分に自信のない人は、それを補うためにチョーカーなどのアクセサリーで装飾するという心理傾向があります。

逆にシンプルな一点物を使用する方は、自分に自信のある人です。おしゃれのためという方もいますが、高級品を目立つようにつけたり、過剰にアクセサリーを多用する人は、自信のない人が多いとされています。

ネックレスや首輪をつける意味は?

ネックレスや首輪をつける意味①特定の相手がいる


ネックレスや首輪をつける意味の1つ目は、特定の相手がいることをアピールするためです。ネックレスは、プレゼントとして定番のアクセサリーです。恋人や旦那さんから贈られたという方も多いと思います。

好きな人から贈られたアクセサリーは宝物ですよね。肌身離さずつけたり、ここぞというときにつける方も多いのではないでしょうか?ネックレスは、自分には特別な人がいるということのアピールになります。

ネックレスや首輪をつける意味②SMプレイとしてつける

View this post on Instagram

首輪と頂き物◎ #首輪 #首輪女子

A post shared by 柚木かりん (@karinn_yuzuki) on

SMプレイの一環として、首輪を使うことがあります。首輪はSMプレイにおいて、ポピュラーな商品だそうです。おしゃれで首輪を使う人がほとんどですが、中にはそういった意味でつけている方もいます。首輪に限らず、ネックレスも束縛の意味で使う場合があります。

以下の記事では、SM診断や心理テストを詳しく記載しています。SMという単語にドキッとしたら、こちらも覗いてみてください。

チョーカーを贈る・プレゼントする意味は?

チャームつきチョーカーはチャームによって意味が変わる

チョーカーを贈る・プレゼントする意味はさまざまですが、チャームつきチョーカーの場合は、ついているチャームによって意味が変わります。定番の花やハートは愛情、星は希望や幸福、蝶々やクラウンは美や成功を、十字架や蹄鉄はお守りの意味があります。

プレゼントで贈るときに、メッセージを込められるのは嬉しいですね。アクセサリーに使用されているチャームはどれも良い意味がほとんどですので、安心して選んでください。ちなみにチャームは自分で手作りすることも可能です。作り方は、以下の記事で説明しています。

チョーカーを贈る・プレゼントする意味:あなたのそばにいたい

View this post on Instagram

フェアリーの オラクルカードで 恋人のカードが しょっちゅう最近、 出てきます🍀 . . それでタロットも きのうケルト十字で やったら、 おもしろいことに、 . . 顕在意識の場所に 恋人のカードが またもや出てきます。 . . 調べたら、 アダムとイブのことが 出てきたから、 . . なるほど、 おそらく自分の中の 男性性と女性性を 統合してねってこと かなっと思いました🍀 . . . 受け取るの下手で いつも自分のチカラ ばかりで、精一杯 どうにかしていたから、 男性性の方が強いのです。 . . 子どものときも 親に甘えた記憶がない。 問題解決はいつも 自分ひとりでしていた。 . . . いつもそれで 苦しくなる時もある。 . . だって頼れる人が 周りにいない。 どちらかというと、 頼られる方。。 . . それも私の月星座の サビアンシンボルに 記されていて、 . . だからかって 納得したのですが、 おそらく土星山羊座として 鍛えられてる気もする。 . . . でも男性性だけでなく、 女性性もバランスを 取らないと、 創造(子ども)は 生み出せない。 . . . それでいつも反省。。 . . . だから生命の樹を いま気になってる のかもしれない🍀 . . . 生命の樹は 受け取るチカラでも あるし、 . . 自分の中の 行動的な男性性と 受け取る女性性を 統合させないと . . 新たな世界は 作れない。 . . . 早く統合させたい。 . . . #オラクルカード #フェアリー #カード #アダムとイブ #女性性と男性性 #バランス #統合 #生命の樹 #星 #フェアリーカード #フェアリーオラクルカード #オラクル #タロット #メッセージ #恋人のカード #スピリチュアル #引き寄せ #クリエイティブ #女性性 #受け取る #受容のチカラ #月 #女 #反省 #月星座 #サビアンシンボル #ホロスコープ #占い #占星術

A post shared by 自然法則 神坂 美月 (@idam_777) on

チョーカーを贈る・プレゼントする行為には、「あなたのそばにいたい」という意味があります。基本的にチョーカーのプレゼントは、ネックレスを贈るときと同じ意味になります。

ネックレスは、恋人たちにとってプレゼントの王道です。自分が近くにいない間も、ネックレスならをずっとしていられますよね。ネックレスやチョーカーには、いつもあなたのそばにいたいという思いが込められています。

チョーカーを贈る・プレゼントする意味:あなたを束縛したい

チョーカーを贈る・プレゼントする行為には、「あなたを束縛したい」という意味もあります。チョーカーに限らず、指輪やブレスレットなどわっか状のプレゼントには、束縛や独占したいといったメッセージが込められています。

一見物騒に感じますが、独占欲は恋愛でよくある感情です。ネックレスやチョーカーをもらったら、すごく想われているんだなと思うくらいで大丈夫だと思います。ただ、贈ったアクセサリーをいつでもどこでもつけていて欲しいとせがんだり、外すと怒るようでしたら、独占欲が強いタイプなので気をつけましょう。

チョーカーを贈る・プレゼントする意味:あなたに似合うから

チョーカーは「あなたに似合うから」という意味でプレゼントするときもあります。友人同士のプレゼントの場合はほとんどがこの意味です。特に女の子同士なら、キラキラ光るチャームが可愛かったり、イメージがぴったりだなという理由で気軽にチョーカーを贈ります。

アクセサリーなどの身に着けるプレゼントは、似合うかどうかよく考えて選びますよね。もし友人にチョーカーなどアクセサリーをもらったら、その友人はあなたを大切に思っています。ぜひ大事にしてあげてくださいね。

チョーカーにはおしゃれと束縛の意味がある

いかがでしたか?チョーカーをプレゼントするときには、束縛の意味が含まれるときもあります。もしプレゼントされたら、その人から強く想われていると考えて良いでしょう。

チョーカーは、おしゃれの意味でつける方が大多数です。変な意味があるからと遠慮せず、おしゃれの1アイテムとしてぜひチョーカーを活用してくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。