Large thumb shutterstock 531909043

幸運数字やラッキーナンバーのパワーは?縁起のいい吉数の調べ方は?

更新:2021.05.20

幸運数字・吉数といった縁起のいい数字にこだわる人も少なくありません。普段は数字にこだわりがなくても車のナンバープレートだけは別という人もいるでしょう。ここではあなたのラッキーナンバーの調べ方とそのナンバーの意味、また一般的に吉数・凶数とされるものを紹介します。あなたの開運にぜひ役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分の幸運数字・ラッキーナンバーの調べ方は?

自分の幸運数字・ラッキーナンバーの調べ方

ナンバー

あなたを開運へ導く幸運数字・ラッキーナンバーの調べ方は、まずあなたの生年月日を西暦(8ケタ)にして、現れている数字を1桁ずつ足していきます。

例えば、1986年11月17日の場合は「1+9+8+6+1+1+1+1+7=34」となり、さらに現れた34を足し算して「3+4=7」となります。この「7」があなたのラッキーナンバーとなるのです。

調べ方をマスターしたら…さっそく幸運数字をチェック!

レシート

ラッキーナンバーの調べ方をマスターしたら、身近なところで見かけないか意識してみましょう。たまたま手にした切符やチケットの発券番号、偶然目に留まった車のナンバー、お買い物のレシートに記載されている番号・お釣りの金額などでも見かけます。

また送られてきたメールに記載されている注文番号、たまたま目にしたスマホの待ち受け画面に表示されている時間にも注目してみましょう。またパートナーにもラッキーナンバーの調べ方を教えて、お互いのラッキーナンバーを知っておくと面白い発見があるかもしれません(この後の数字の活かし方を参考にしてみましょう)。

幸運数字・ラッキーナンバーを見つけたら

座席

ラッキーナンバーの調べ方をマスターして、普段の生活で自分の開運ナンバーを見かけることが多くなったら近々何かいいことがあるかもしれません。切符や映画などのチケット番号、乗り物・コンサート会場などの座席番号といったものにあなたのラッキーナンバーが含まれていたら、ラッキーなことがあるかもしれませんよ。

またラッキーナンバーの他にも「エンジェルナンバー」というものがあります。これはエンジェルからあなたに数字を通して何らかのメッセージが伝えられているというものです。エンジェルナンバーの調べ方・解釈に興味がある人は関連記事もチェックしてみましょう。

幸運数字・開運ナンバー・吉数のパワーや意味は?

幸運数字・ラッキーナンバーが「1」の人

View this post on Instagram

弌 one wa' unum eins uno ОДИН

A post shared by 茶月 (ちゃづき) (@i.k.s.chadqi) on

幸運数字・ラッキーナンバーが「1」の人は、周囲の人間をぐいぐいと引っ張るリーダーのような存在です。情熱的で行動力もあるので、多くの人を引き付ける引力のようなものを持っています。ただしプライドが高いこともあって敵も少なくないようです。

数字の1が示すようにどんなことであってもNo.1を目指す負けん気の強いタイプです。また恋愛面においては情熱的に相手にアタックしていきます。ただ恋愛においてもプライドの高さが問題になるので注意が必要です。

幸運数字・ラッキーナンバーが「2」の人


幸運数字・ラッキーナンバーが「2」の人は、愛に生きる人といってもいいでしょう。控えめであまり自己主張をしませんが、繊細で他人に対する心配りができる人です。また礼儀正しく優しいので敵を作らないタイプです。

恋愛においては母性本能が強いこともあって、どちらかというとリードされる立場が多い傾向です。感受性も豊かな面があるので、相手の言動に一喜一憂してしまうこともたびたびあるようです。

幸運数字・ラッキーナンバーが「3」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「3」の人は素直で明るく、前向きで無邪気な性格が人を魅了します。また発想力が豊かなのでクリエイター的な才能も持っています。そのためどのようなピンチが訪れても豊かなアイデア力で乗り切ってしまいます。

ただし素直な分、喜怒哀楽も激しいので注意が必要です。さらに恋愛においても前向き・ポジティブなので、時として周囲の意見も聞かずに相手に夢中になってしまうこともあります。

幸運数字・ラッキーナンバーが「4」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「4」の人は、まじめで几帳面・何事も責任感をもってやり抜くので人から信頼されるタイプです。計画通りに実行し、自分の夢を確実に実現していく力を持っています。

恋愛においても現実的に冷静です。恋愛において情熱的になれる人をうらやましいと思うことがあるかもしれません。男性であればよき父・夫、女性であればよき母・妻となり、堅実に家庭を築き上げます。

幸運数字・ラッキーナンバーが「5」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「5」の人は自由を愛する人です。好奇心が強く、新しもの好きで変化に富んだ人生を歩む傾向が強いかもしれません。しかしラッキーナンバーの中でも一番の強運の持ち主です。

恋愛においても自由を求めるので、束縛されることを嫌います。また誰もがうらやむような情熱的な恋愛をすることや、世間的に許されない恋に走ってしまうこともありそうです。

幸運数字・ラッキーナンバーが「6」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「6」の人は美や調和を追い求める人です。芸術的・美的センスがあり、また対人関係においても協調性を重視するタイプで、道を外れるような行動を好みません。

恋愛においては相手に気配りができ、センスもあるのでよくモテます。しかしその反面で嫉妬深い一面もあり、相手を束縛するようなこともあるかもしれません。


幸運数字・ラッキーナンバーが「7」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「7」の人は孤高の人で、個性やプライバシーを重要視しています。そのためミステリアスな人と捉えられることがあります。しかし周囲に流されることなく、自分のペースで着々と目標を達成します。

恋愛においては非常にクールで人に対する洞察力も高いことから、基本的に情熱的な恋愛はしません。また相手に対してもプライバシーを求めることがあります。

幸運数字・ラッキーナンバーが「8」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「8」の人はパワフルで行動力のある人です。平穏無事よりも冒険を望むようなところがあり、順調な時よりもむしろ逆境に強いのが特徴です。

恋愛よりも仕事に情熱を燃やす傾向にありますが、恋愛は一度火がつけば積極的に相手にアタックしていきます。恋愛が熱的であればあるほど、関係が破綻した時の憎しみも人一倍強いかもしれません。

幸運数字・ラッキーナンバーが「9」の人

幸運数字・ラッキーナンバーが「9」の人は穏やかで理性的です。また相手を思いやる心に優れているので人からも信頼されやすいタイプです。何か1つのことに深く没頭し、専門性も身につけやすいのでカリスマ的存在になることもあります。

また恋愛面においては受け身でいることの方が多く、なかなか自分の本心を打ち明けることができずに悶々としてしまうことが多いようです。さらに理性を重んじることから、自分の本心を隠してしまうこともあるようです。

2桁~4桁の幸運数字・開運ナンバー・吉数のパワーや意味は?

2桁の幸運数字・開運ナンバー・吉数のパワーや意味

2桁数字

2桁の幸運数字・開運ナンバー・吉数として知られているポピュラーな番号は5つあります。15・24・31・32・52で、これらは五大吉数と呼ばれ姓名判断などでもよく利用される吉数です。特に宝くじを買う場合にはこの5つの数字を意識している人も少なくないようです。

3桁の幸運数字・開運ナンバー・吉数のパワーや意味

3

幸運数字・開運ナンバー・吉数として知られている3桁の数字で最もポピュラーなのは「168」です。語呂合わせで「いろは」となり、事の始まりが「いろは」とされることもあって吉数の1つとされています。


さらに「358」は世界的にも縁起のいい数字として知られています。聖書で358はメシア(救世主)を意味しており、さらにお釈迦様が悟りを開いた35歳8カ月も有名です。また風水においても3・5・8は吉意の高い数字として知られています。

4桁の幸運数字・開運ナンバー・吉数のパワーや意味【車のナンバーも】

幸運数字・開運ナンバー・吉数として知られている4桁の数字の代表は「8888」です。8は末広がりを意味し、180度回転させても8であることなどからゾロ目を好んで使う人もいます。

また4桁といえば車のナンバーですが、人気のある数字はやはり車の所有者が覚えやすい番号です。自分が使いやすい番号・ゾロ目はもちろんですが、他にも幸運・開運を願う語呂合わせの4桁数字があります。

厄払いを意味する「8981」、苦労しない「9674」、福がやって来る「2951」などがあります。また語呂合わせ以外にも、先ほどお伝えした2桁の五大吉数を2つ組み合わせ(1524など)4桁にして使用する方法もあります。

幸運数字・縁起のいい数字の活かし方は?

ラッキーナンバー・縁起のいい数字の活用法①宝くじなどを購入する場合に

チケット

ロト6・ナンバーズといった数字を選択する宝くじを購入する場合、もしあなたがどの数字を選んでよいかわからなかったら、クイックピック以外にもあなたのラッキーナンバー・縁起のいい数字で選ぶ方法もあることをお忘れなく。

また新幹線や飛行機の座席指定をする場合にも、自分のラッキーナンバーや縁起のいい数字の席を予約するようにしてみてはいかがでしょうか?その席に座ることで開運パワーが得られるのはもちろん、新しい出会いや発見が生まれるかもしれません。

ラッキーナンバー・縁起のいい数字の活用法②ラッキーナンバーの日を選ぶ

カレンダー

何かを行う日を決める時に自分のラッキーナンバーや縁起のいい数字が含まれた月・日を選ぶという方法もあります。日を選ぶのに特に条件などがないなら2月22日・9月9日・11月11日といったように数字がキレイに並ぶ日に注目してみましょう。

また番号が限られてしまいますが、1~5までの数字の人なら5:55や22:22といったようにゾロ目の時間帯を選ぶことも可能です。

ラッキーナンバー・縁起のいい数字の活用法③パスワードに利用する

パソコン

ショッピングサイトのサービスなど、ネットを使用する際にはパスワードなどを登録することも多くなりました。そのパスワードで使う番号に自分のラッキーナンバーや縁起のいい数字を入れるという方法もあります。パートナーと共有している機器やサイト等があればお互いのラッキーナンバーを組み合わせても面白いですね。

ただしパスワードを設定する場合には、あくまでも第三者に推測されやすいものはNGです。12345のような連番にしてしまうことや、88888といったゾロ目にすることは避けましょう。

ラッキーナンバー・縁起のいい数字の活用法④ロッカーの番号として選ぶ

ロッカー

飲食店や大型の施設などで、脱いだ靴をカギ付きの下駄箱やロッカーに入れることがあります。選べないケースもありますが、もし自分で選べる場合には自分のラッキーナンバーや縁起のいい数字が含まれている番号の下駄箱やロッカーに入れてみましょう。

この後何かラッキーなことが起こるかもしれない!という期待もできますし、そして自分が靴をいれた番号をすぐに思い出せるので一石二鳥です。

注意の必要な凶数は?

注意の必要な凶数①4と9に関連する数字

漢字を使用している国(日本・中国など)においては4は「死」を、9は「苦」を連想させることから避けられる傾向があります(9に関しては日本のみ)。また19は「重苦」、42は「死に(行く)」に結びつくのでこちらも使用を避ける人が少なくありません。

また語呂合わせ的にも4989は「四苦八苦(しくはっく)」、4219は「死に行く」を意味するので避けましょう。自分は気にしていなくても他の人が嫌がる可能性が高いので注意が必要です。

注意の必要な凶数②666

新約聖書に登場する獣を表す数字が「666」です。日本においては不吉な数字とみられることはほとんどありませんが、西洋では悪魔の数字として認識されています。

4・9の部分でも触れましたが、こちらが気にしていなくても人によっては(特に欧米の人々は)嫌がるケースもあります。どうしても使いたい場合には、文化の違い・使用シーンを意識して使用した方がいいかもしれません。

注意の必要な凶数③13

13という数字もまた666とともに欧米では忌み嫌われる数字です。キリストが亡くなった13日の金曜日に由来する数字だからです。実際にタロットカードの13番目は死神のカードとして有名で、ホラー映画やドラマでも登場することが多い数字です。

日本においては古来から13という数字自体が特別避けられることはありません。しかし西洋の文化に触れることが多くなったことから13も不吉な数字として認識されるようになっています。さらに4と9を足すと13になることから嫌う人も多いようです。

幸運を呼ぶ数字・ラッキーナンバーで開運を目指そう!

あなたのラッキーナンバーの調べ方、幸運を呼ぶ・縁起のいい数字を紹介しましたが、これらを実生活に取り入れることが運気アップにつながることもあります。車のナンバーはもちろん、宝くじなどを購入する際にも意識しておくとツキ呼び込めるかもしれません。調べ方をマスターしたら誰かに教えてあげるのもいいですね。

逆に運気を下げてしまう数字や忌み嫌われる数字も知っておきましょう。特に文化の違いで凶とされる数字が異なります。自分が問題なく使っていても他の人を不愉快にさせることもあるので気をつましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。