Large thumb shutterstock 111689699

【歴史ドラマ】おすすめ人気ランキング19選!時代劇・戦国時代の名作!

更新:2020.11.27

歴史ドラマは、気軽に日本の歴史を学べる機会ですよね!今回はそんな歴史ドラマのおすすめ人気ランキングをご紹介します。戦国時代や、幕末時代劇ドラマなど時代やジャンルによって様々ですが、どれにもロマンが詰まっていて素敵な歴史ドラマばかりですよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【歴史ドラマ】ランキング19選の内容は?

歴史ドラマランキングの内容:①戦国時代のドラマが人気

てれび

おすすめ歴史ドラマランキングにランクインしているドラマの内容について、その傾向や特徴をご説明致します。まず特徴的なのは戦国時代のドラマが人気だということです。全国の大名たちが、明日の天下人を夢みて知恵と策略、戦争によって力を増幅させていった戦国時代は、老若男女問わず多くの人に人気です。

最近では、戦国武士たちの兜や鎧なども人気が高く、戦国時代の名将たちをアニメ化した「戦国BASARA」が若い女性達に大人気となっています。厳しい戦乱の世を生き抜いた戦国武士たちのドラマは、テレビで扱いやすく、人気も高いため今回のランキングにも多くランクインしています。

歴史ドラマランキングの内容:②女性には大奥の時代劇が人気

女

おすすめ歴史ドラマランキングの内容、2つ目にご紹介するのは女性に人気の歴史ドラマです。時代劇と言うとやはり男性からの人気が高いように思われますよね。それもそのはず、昔は今では考えられないくらい男尊女卑の時代です。男性の方が女性よりも表舞台に立つ事が多いためどうしても男性が主役となってしまいます。

そんな中、女性達から支持を集める人気の歴史ドラマジャンルが「大奥」です。江戸時代に存在した大奥は、江戸城にあった男子禁制の女の園。もちろんそこには女性達の争いや、野望がうずめいていました。そんな大奥を舞台としたドラマがやはり女性たちからは人気です。

大奥を舞台としたドラマの人気は、そのドロドロとしたストーリー性だけではありません。当時、大奥には3000人もの女性が暮しており、将軍の子孫を残すのが目的とされていました。そのため大奥の女性達は思い思いに美しい着物を着て着飾っていたのです。ドラマでは当時の着物や装飾品も人気の一つとなっています。

歴史ドラマランキングの内容:③近年はもっぱらの時代劇ブーム!

人気

おすすめ歴史ドラマランキングの内容、3つ目にご紹介するのは近年の時代劇ブームです。ランキングを見て頂ければお分かり頂けるのですが、ランクインしているドラマのほとんどが2000年代のものです。時代劇というと、中年から年配の人に人気のあるイメージですよね。

しかし最近では、若い人を中心に時代劇ブームが広まっており、製作側もそこを意識したドラマ作りをしています。一昔前の時代劇は、単調で時代を追っていくものがほとんどでしたが、最近の時代劇ドラマは多くの人に観やすいよう、キャスティングや演出、脚本に趣向が凝らされています。

そんなこともあってか、近年は歴史ドラマや映画の製作が多くされており、その視聴率も上がっているのだそうですよ!確かに最近の大河ドラマは社会現象になることもありますよね。

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【歴史ドラマ】おすすめランキング19~17位!

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング19位「軍師官兵衛」

軍師官兵衛

ヒロイン 中谷美紀
出演者 岡田准一、田中圭、高橋一生、中谷美紀、桐谷美玲
放送時期 2014年
ジャンル 時代劇
脚本 前川洋一

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング19位は「軍師官兵衛」です。太閤豊臣秀吉の軍師である、実在の天才軍師黒田官兵衛の生涯を描いたドラマとなっています。戦国時代が舞台となっているのですが、多くのドラマを描けるこの時代であえて「軍師」に目を向けた部分が注目を集めました。

当時、黒田官兵衛は豊臣秀吉の次に天下を取る男だとも言われたほどの天才軍師っぷりでした。天下人を夢みて戦国の世を生き抜いた黒田官兵衛の、たくましくも切ない人生を描いています。主演の黒田官兵衛役にはV6の岡田准一さんが起用され、そのハマりっぷりも非常に話題となった時代劇ドラマです。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング18位「天地人」

天地人

ヒロイン 常盤貴子
出演者 妻夫木聡、常盤貴子、北村一輝、小栗旬、比嘉愛未
放送時期 2009年
ジャンル 時代劇
脚本 小松江里子

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング18位は「天地人」です。戦国時代を舞台に、上杉景勝につかえていた家老、直江兼継を主人公とした時代劇です。またこのドラマはNHKの大河ドラマ史上初めての、関ヶ原の戦いの敗れた側の物語となっています。歴史ファンの中でも支持する声の多い戦国時代を描いたドラマです。

熾烈な争いが繰り広げられる戦国時代に、「愛」と「義」の精神を重んじた直江兼継。その生き方には多くの現代人が共感し、直江兼継の兜にも刻まれていた「愛」という言葉は、当時一種の流行語にもなるほどの勢いでした。時代劇には珍しく若手の俳優さんを積極的に起用していた事も、人気に火を付けた理由です。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング17位「八重の桜」

八重の桜

ヒロイン 綾瀬はるか
出演者 綾瀬はるか、西島秀俊、綾野剛、長谷川博己、オダギリジョー
放送時期 2013年
ジャンル 時代劇
脚本 山本むつみ、吉澤智子、三浦有為子

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング17位は「八重の桜」です。同志社の創設者、新島襄の妻である新島八重の生涯を描いた時代劇ドラマです。NHKの大河ドラマでは珍しく、ドラマの後半は明治時代にも食い込んでいるドラマです。また、東日本大震災の影響もあり、東北復興支援として製作されました。

幕末時代、悲劇の舞台ともなった会津の女性八重の、この時代にしては珍しいちょっと風変わりで、でもたくましい生涯を描いています。八重の夫である新島襄を演じたオダギリジョーさんの演技が、女性達を中心にかっこいいと話題を呼び、人気となりました。社会的影響も強く、同志社や新島夫婦について多く取りあげられました

【歴史ドラマ】おすすめランキング16位~14位

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング16位「平清盛」

平清盛

ヒロイン 深田恭子
出演者 松山ケンイチ、玉木宏、松田翔太、藤木直人、深田恭子
放送時期 2012年
ジャンル 時代劇
脚本 藤本有紀

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング16位は「平清盛」です。製作発表の際に今までの大河ドラマとは全く異なる試みをするとの宣言とイメージビデオを流し、放送前から話題を呼んでいた歴史ドラマです。視聴率が苦戦したことでも話題になった歴史ドラマですが、若い女性を中心にじわじわと人気が広まりました。

天皇家や平家など、何かと人物が多く登場し他の年代に比べて、相関図などが分かり難い時代を舞台にしていますが、人物説明をしっかりとした脚本と演出で、非常に分かりやすかったとの呼び声高い歴史ドラマになっています。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング15位「大奥~誕生[有功・家光篇]」

大奥~誕生[有功・家光篇]

ヒロイン 多部未華子
出演者 堺雅人、多部未華子、田中聖、平山浩之、尾美としのり
放送時期 2012年
ジャンル 時代劇
脚本 神山由美子

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング15位は「大奥~誕生[有功・家光篇]」です。こちらは映画でのバージョンが有名かと思いますが、映画よりも先にテレビドラマで放送されました。「男女逆転大奥」とSFチックな要素が若い女性を中心に受けたドラマでもあります。

主演は堺雅人さんですが、堺雅人さんは本当に時代劇の出演が多いですよね。こちらのドラマはもちろん、後ほどご紹介する「新撰組!」では山南敬助役で非常に人気を博しましたし、「真田丸」では主役を務められています。「大奥」でも柔らかく甘い声と演技で、女性達を魅了してくれる事間違いありません!

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング14位「風林火山」(戦国時代ドラマ)

風林火山

ヒロイン 柴本幸
出演者 内野聖陽、市川猿之助、GACKT、貫地谷しほり、千葉真一
放送時期 2007年
ジャンル 時代劇(戦国時代)
脚本 大森寿美男

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング14位は「風林火山」です。戦国時代を舞台としたこのドラマは、放送開始時から非常に多くの反響を呼んだドラマでもありました。主人公は、戦国時代の名将武田信玄の軍師であった山本勘助です。この主人公、伝説的な人物なのですがオリジナルの展開も織り込まれているドラマになります。

2000年代に入ってから大河ドラマは、一般の方々に親しみやすいようホームドラマを意識して作られていましたが、この「風林火山」では極力戦国時代の価値観に沿っており、重厚な歴史ドラマとなっています。人気に火がついたため、NHKドラマでは異例の急きょ1話追加措置が取られたドラマでもあります。

【歴史ドラマ】おすすめランキング13位~11位


歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング13位「義経」

義経

ヒロイン 石原さとみ
出演者 滝沢秀明、石原さとみ、上戸彩、小栗旬、松平健
放送時期 2005年
ジャンル 時代劇
脚本 金子成人

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング13位は「義経」です。源義経を主人公に、家族や親子の絆をテーマとした新しい解釈の歴史ドラマとなっています。源義経の兄である源頼朝は、義経視点だと悪者に描かれがちなのですが、この歴史ドラマでは頼朝の「政治家」と「兄」という2つの顔を描き出しました。

おすすめポイントは、誰もが昔学校で習った「平家物語」を原作としているため、授業ではさっぱりわからなかったという方でもドラマでは平家物語を存分に楽しめる点にあります。また、義経と言うと静御前との切ない純愛も見逃せません。静御前はあの石原さとみさんが演じられています。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング12位「利家とまつ」

利家とまつ

ヒロイン 松嶋菜々子
キャスト 唐沢寿明、松嶋菜々子、反町隆史、竹野内豊、香川照之
放送時期 2002年
ジャンル 時代劇
脚本 竹山洋

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング12位は「利家とまつ」です。織田信長と豊臣秀吉に仕えた加賀藩主、前田利家とその妻まつを描いた戦国時代が舞台の歴史ドラマです。戦国時代を舞台にホームドラマをテーマとしており、3組の夫婦を軸に描かれています。

また、大河ドラマ史上初めて女性が統括指揮を務めたドラマなので、女性の皆さんには是非おすすめしたい時代劇ドラマになっていますよ!

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング11位「秀吉」

秀吉

ヒロイン 沢口靖子
キャスト 竹中直人、沢口靖子、村上弘明、渡哲也、玉置浩二、市原悦子
放送時期 1996年
ジャンル 時代劇(戦国時代)
脚本 竹山洋

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング11位は「秀吉」です。あのコメディ俳優でもある竹中直人さんが、戦国時代の天下人である豊臣秀吉を演じてらっしゃいます。まさにこの歴史ドラマで豊臣秀吉のイメージが決まったと言ってもいい程のドラマであり、平均視聴率は大河ドラマの中でも上位になります。

主演の竹中直人さんだけでなく、織田信長を演じた渡哲也さんはじめとする脇役陣にも多くの反響が寄せられたおすすめの歴史ドラマです。

【歴史ドラマ】おすすめランキング10位~8位

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング10位「おんな太閤記」

おんな太閤記

ヒロイン 佐久間良子
キャスト 西田敏行、佐久間良子、中村雅俊、池上季実子、泉ピン子
放送時期 1981年
ジャンル 時代劇
脚本 橋田壽賀子

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング10位は「おんな太閤記」です。少し古めの時代劇ドラマですが、おすすめしたい理由は、あの豊臣秀吉の妻を主人公として描いているからなんです。足軽から関白まで上り詰めた秀吉を生涯支え続けた寧々をドラマとしています。

脚本を手掛けたのは「渡る世間は鬼ばかり」でお馴染の橋田壽賀子先生。視聴者を決して飽きさせることのないストーリーは、放送終了から30年以上たった今でも十分に楽しめますよ!

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング9位「龍馬伝」

龍馬伝

ヒロイン 真木よう子
キャスト 福山政治、真木よう子、上川隆也、広末涼子、香川照之、佐藤健
放送時期 2010年
ジャンル 時代劇
脚本 福田靖

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング9位は「龍馬伝」です。幕末の英雄、坂本龍馬は日本人ならみんな好きと言ってもいいほどの偉人ですよね。実は大河ドラマで取り上げられるのはこの作品で2回目なのです。この歴史ドラマの特徴は主役である坂本龍馬を、三菱財閥の創業者である岩崎弥太郎の視点から描いていることです。

今までの歴史ドラマとは一味違った演出や、撮影方法が話題となった人気の時代劇ドラマで。土佐の英雄、坂本龍馬をこのドラマで知ってみませんか?

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング8位「独眼竜正宗」

独眼竜正宗

ヒロイン 竹下景子
キャスト 渡辺謙、三浦友和、西郷輝彦、竹下景子、桜田淳子
放送時期 1987年
ジャンル 時代劇(戦国時代)
脚本 ジェームス三木

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング8位は「独眼竜正宗」です。こちらの歴史ドラマは、他にご紹介している歴史ドラマより少し年代が昔なのですが、今でも多くの歴史ドラマファンから愛されているドラマです。なんとNHKが公式で行った「好きな大河ドラマ」1位に輝いている人気の時代劇なんです。

戦国時代の武将、伊達正宗を主人公に彼の生涯と、伊達家の栄華を描いたドラマです。伊達正宗は、一代で62万石という巨大な仙台藩を築き上げた名将なのですが、このドラマを見れば伊達正宗のファンになること間違いなし!魅力が詰まった歴史ドラマです。

【歴史ドラマ】おすすめランキング7位~5位

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング7位「功名が辻」

功名が辻

ヒロイン 仲間由紀惠
キャスト 仲間由紀惠、上川隆也、長澤まさみ、玉木宏、西田敏行
放送時期 2006年
ジャンル 時代劇
脚本 大石静

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング7位は「功名が辻」です。文豪司馬遼太郎の名作を原作としたこちらの歴史ドラマは、戦国時代を舞台に夫婦愛をテーマとした歴史ドラマになっています。筆者が皆さんにこちらのドラマをおすすめしたい理由は、戦国時代が舞台なのに女性が主人公である点です。

戦国時代は他の時代に比べても男性が主役になりやすい時代です。そんな中、戦国時代に生きた武士である山内一豊の妻、千代を主人公とし、良妻賢母である千代の内助の功の姿を描いたドラマとなっています。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング6位「JIN‐仁‐」

JIN‐仁‐

ヒロイン 綾瀬はるか
キャスト 大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか、小出恵介、桐谷健太
放送時期 2009年
ジャンル 時代劇
脚本 森下佳子

人気歴史ドラマおすすめランキング6位は「JIN‐仁‐」です。2009年に作製されたこちらの歴史ドラマは、江戸時代にタイムスリップしてしまった現代の医者が主人公です。歴史ドラマにしては珍しい、空前のヒットとなりました。現代と江戸時代のタイムスリップSF物なので初心者さんにもおすすめです。

特に話題となったのが、中谷美紀さん演じる花魁の美しさ!このドラマを機会に花魁や遊郭のことを知ったという方も多くいたそうですよ。ストーリーも感動的な物となっていますので、女性の皆さんに是非おすすめしたい歴史ドラマです。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング5位「太平記」

太平記

ヒロイン 沢口靖子
キャスト 真田広之、沢口靖子、武田鉄矢、高嶋政伸、根津甚八
放送時期 1991年
ジャンル 時代劇
脚本 池端俊策他

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング5位は「太平記」です。南北朝時代というなかなか歴史ドラマでは扱われてこなかった時代を描いたこちらの大河ドラマは、放送終了から四半世紀経った今でも多くのファンから大河ドラマ史上最高傑作と言われている人気ドラマです。

南北朝期というと、実はテレビドラマましてはNHKで扱うにはちょっと難しい点があるのですが、見事多くの視聴者から称賛の声があがる歴史ドラマとなりました。近年良く見る大河ドラマとは一味違う、王道大河ドラマなのでおすすめです。

【歴史ドラマ】おすすめランキング4位~1位

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング4位「大奥」

大奥華の乱

ヒロイン 内山理名
キャスト 谷原章介、内山理名、藤原紀香、小池栄子、北村一輝
放送時期 2005年
ジャンル 時代劇
脚本 浅野妙子、尾崎将也

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング4位は「大奥華の乱」です。フジテレビで製作されていた人気歴史ドラマシリーズですが、筆者がおすすめしたいのは2005年に製作されたドラマです。まるで昼ドラを観ているかのような、ドロドロとした展開は女性に大人気となる異色の時代劇です。

大奥が舞台となっていますから女性同士の争いは見物ですし、豪華絢爛な衣装やセットにも是非注目してもらいたい人気の歴史ドラマです。ちなみにこれ以前に製作された同シリーズや、この後映画バージョンも作製されていますのでそちらも併せて観ると面白いですよ!

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング3位「真田丸」

真田丸

ヒロイン 長澤まさみ
キャスト 堺雅人、草刈正雄、大泉洋、長澤まさみ、内田聖陽
放送時期 2016年
ジャンル 時代劇(戦国時代)
脚本 三谷幸喜

おすすめ歴史ドラマ人気ランキング3位は「真田丸」です。戦国時代の武将、真田幸村を主人公とし、戦国時代を生き抜いた彼とその家族の物語を描いたドラマです。真田家の絆をテーマとしており、歴史ドラマを観ているのに、ホームドラマを観ている感覚になります。

所々笑いどころのあるドラマになっており、SNSでも流行語が生まれるなど社会現象を巻き起こした歴史ドラマです。人気はあるものの少し難しい戦国時代の背景や情勢も分かりやすく描かれているので、歴史ドラマ初心者の方にも是非観て頂きたいドラマです。筆者も大ハマりして、毎週欠かさずに観ていました。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング2位「篤姫」

篤姫

ヒロイン 宮崎あおい
キャスト 宮崎あおい、堺雅人、堀北真希、瑛太、松坂慶子
放送時期 2008年
ジャンル 時代劇
脚本 宮尾登美子

おすすめ歴史ドラマランキング2位は「篤姫」です。徳川13代将軍家定の正室である篤姫の生涯を描いたドラマになっています。主演の宮崎あおいさんは大河ドラマ史上最年少の主役!少女時代から死ぬまでの篤姫を見事演じ切りました。このドラマが人気の理由は女性が主役という点にあります。

大河ドラマというと男性がどうしても主役になってしまうのですが、このドラマは女性が主役で、しかも大河ドラマでは珍しく大奥を舞台にしたドラマでもあったため、女性を中心に人気が広まりました。薩摩の分家の姫であった篤姫が将軍御台所にまで上り詰めたシンデレラストーリーは多くの女性におすすめしたいです。

歴史ドラマ|おすすめ人気ランキング1位「新撰組!」

新撰組!

ヒロイン 優香
キャスト 香取慎吾、山本耕史、藤原竜也、オダギリジョー、堺雅人
放送時期 2004年
ジャンル 時代劇
脚本 三谷幸喜

おすすめ歴史ドラマランキング1位は「新撰組!」です。新撰組は幕末に編成された今で言う警察のような集団なのですが、お年寄りから若い女性にまで幅広く人気があります。そんな新撰組をドラマにした2004年放送の「新撰組!」はまさに新しい新撰組像の確立でもありました。

それまでの新撰組は演じていた役者の年代的に少し年配のイメージがあったのですが、三谷幸喜は実際の新撰組隊士と同じ年代の役者を起用しました。それによって青春ドラマのような雰囲気が生まれ、放送が終了してから10年以上たった今でもファンが増え続けています。笑いと涙に溢れたドラマですので是非観てみてください!

愛とロマンに溢れる歴史ドラマを観よう!

いかがだったでしょうか?今回はおすすめの人気歴史ドラマをランキング形式でご紹介致しました。歴史ドラマはどれも愛とロマンに溢れていて魅力的ですよね。一番人気の戦国時代物から、幕末の動乱を描いた物。女性に人気の大奥物など、一括りに歴史ドラマと言っても様々な種類が存在します。

しかしそのどれもが、実際に存在した人物や起こった出来事をドラマにしているため、簡単に歴史の勉強ができますし、やはり日本人として日本の歴史については知識を持っておいて損はないはずです。以下に日本のおすすめの歴史映画の記事を載せておきますのでこちらもぜひチェックしてみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。