Large thumb shutterstock 141894298

【学園ドラマ】おすすめ人気ランキング19選!海外の青春名作!

更新:2020.11.27

今回は、【学園ドラマ】おすすめ人気ランキング19選をご紹介します。日本では放映されなかったものや、ネット配信限定で人気を博したものなど、様々な人気青春ドラマをご紹介。これを見ればあなたも、海外ドラマ通になれちゃうかも!? ぜひ参考にしてみてくださいね。

【学園ドラマ】ランキング19選の内容は?

学園ドラマランキングは青春を振り返りたいときにおすすめ!

青春を振り返りたいときにおすすめ!

海外ドラマは自分の青春時代を振り返るのにおすすめ!また、日本とは違う海外の学園ドラマを見れば、外国人の考え方など興味深い発見ができるかもしれません。

人気学園ドラマランキングを見れば元気になる!

学園ドラマを見れば元気になる!

海外の学園ドラマはシリアスなものから、コメディ系のものまでさまざま!ティーンエイジャーらしい物語から、刺激を受け、元気になること間違いなし!休日は、学園ドラマを見て、自分の若かりし頃と重ね合わせてみてはいかがでしょうか。

ランキングは人気作品からおすすめ作品まで!

ランキングは人気作品からおすすめ作品まで!

今回のランキングでは、人気作品はもちろんのこと、日本ではまだ知名度の低いおすすめ作品も一挙ご紹介!気になる作品があればぜひチェックしてみてくださいね!

【海外学園ドラマ】おすすめランキング19~17位!

【海外学園ドラマ】19位「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第19位は「マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~」。日本をはじめ世界中の女性を虜にしたドラマ『SEX AND THE CITY』の主人公、キャリー・ブラッドショーの青春時代を描いたドラマ。

舞台はニューヨーク。平凡でシャイな17歳のキャリーは、母親の死がきっかけでニューヨークへとやってきます。そこで出会う初めての出来事や個性的で刺激的な人々を通し、ファッションの魅力に魅了されていきます。

『SATC』の魅力の一つであるファッションは本作の見どころ。80年代のおしゃれな学生生活にも注目してみてくださいね。ちなみにキャリーを演じたのは注目若手女優アナソフィア・ロブです。

マンハッタンに恋をして~キャリーの日記~

ヒロイン アナソフィア・ロブ
出演者 オースティン・バトラーほか
放映時期 2013年~2014年
ジャンル 青春ドラマ
監督 エイミー・ヘッカーリング、アンディ・ウォルク

【海外学園ドラマ】18位「スキンズ」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第18位は「スキンズ」。イギリスのティーン・ドラマで、学園生活を通してたティーンエイジャーの悩みなどがリアルに描かれていて人気を博したおすすめ青春ドラマ。

イギリスの学園を舞台に、恋愛のほか摂食障害や同性愛などをリアルに描いた本作。学園ドラマにもかからわずR18指定されたことでも話題になりました。シーズンごとによって「友情」がテーマだったり「恋愛」がテーマだったりします。

エピソードごとにメインのキャラが入れ替わり、どれも興味深い作品のため、イギリスのみならず全世界で人気を博しました。シーズン1の主人公を務めたのは、今やイギリスを代表する実力派若手俳優のニコラス・ホルトです。

スキンズ

ヒロイン エピソードにより異なる
出演者 ニコラス・ホルト、マイク・ベイリーほか(シーズンにより異なる)
放映時期 2007年~2013年
ジャンル ティーン・ドラマ
監督 ブライアン・エルスリー

【海外学園ドラマ】17位「Awkward」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第17位は「Awkward 不器用ジェナのはみだし青春日記」。MTVで放送中のローレン・ランジェリッチ監督によるアメリカのティーン・コメディ番組です。

主人公は、学校ではみ出し者のジェナ・ハミルトン。彼女は何者からか自分が直すべきことを書かれた手紙を受け取った後、事故にあってしまいます。そのことがきっかけで、自殺願望があると話題に。彼女は自身を変えて事故を受け入れるために始めたブログを開設することに。

本作の第1シーズンは番組の現実性や脚本、そして主演陣がテレビ批評家から好評受けていて、ティーン・チョイス・アワードで1部門とピープルズ・チョイス・アワードで1部門受賞。皮肉的な表現も多く、笑える青春ドラマです。

Awkward 不器用ジェナのはみだし青春日記

ヒロイン アシュリー・リッカーズ
出演者 ボー・マーショフほか
放映時期 2011年~現在
ジャンル コメディドラマ
監督 ローレン・ランジェリッチ

ドラマを観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料】U-NEXT公式サイトをのぞいてみる

【海外学園ドラマ】おすすめランキング16~14位!

【海外学園ドラマ】16位「ファインディング・カーター」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第16位は「ファインディング・カーター」。感動できると話題のMTVで放映されているティーンドラマです。日本ではHuluで配信中。

母親と仲の良い普通の女子高生、カーター。ある日、友達と遊園地に侵入して、警察にみつかってしまったいます。そのことをきっかけに、衝撃の事実が明らかに。それは、母親だと思っていた女性は誘拐犯だったのです。

1話から大号泣できると話題の本作。ストレス発散したい!涙活したい!という方にもおすすめです。スリリングなストーリーラインもおすすめな青春ドラマです。

ファインディング・カーター

ヒロイン キャスリン・プレスコット
出演者 シンシア・ワトロスほか
放映時期 2014年~2015年
ジャンル ティーンドラマ
監督 スコット・スピアー

【海外学園ドラマ】15位「FridayNightLights」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第15位は「Friday Night Lights」です。アメリカン・フットボールを題材にした青春ドラマ。2004年に製作された同名映画をドラマ化した作品です。

舞台はテキサス州の小さな町ディロン。エリック・テイラーは高校アメリカン・フットボール部の新しいコーチに任命されます。パンサーズには個性豊かで才能が豊かな選手が在籍しており、町には娯楽がないためパンサーズの勝敗に町の人たちは一喜一憂します。

人気作家スティーブン・キングが、2010年のテレビ番組ナンバーワンに選んだ傑作ドラマでもある本作。日本では公開されずにいましたが、海外ドラマ好きはぜひチェックしてみてください。

Friday Night Lights

ヒロイン コニー・ブリットン
出演者 テイラー・キッチュほか
放映時期 2006年~2011年
ジャンル 青春ドラマ
監督 ピーター・バーグ

【海外学園ドラマ】14位「ロズウェル-星の恋人たち-」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第14位は「ロズウェル-星の恋人たち-」。恋愛・友情・SF・サスペンスなど、さまざまな要素を盛り込んだアメリカの話題の青春ドラマです。

主人公はニューメキシコ州ロズウェルの高校に通っていたリズ。彼女は放課後「クラッシュダウン・カフェ」でウェイトレスをしていたのですが、店内で男性同士の口論があり、一人の男性が発砲したところリズに命中。そこへクラスメイトのマックスが駆け寄り、傷口に手を当てるとみるみるうちに傷が塞がるのでした。

本作は、1947年7月アメリカ合衆国ニューメキシコ州ロズウェル付近で墜落したUFOが米軍によって回収された「ロズウェル事件」をモチーフにしているそう。根強いファンが多い本作でしたが視聴率が伸び悩んだためシーズン3で打ち切りとなりました。

ロズウェル-星の恋人たち-

ヒロイン シリ・アップルビー
出演者 ジェイソン・ベアほか
放映時期 2000年~2001年
ジャンル SFドラマ
監督 ジェームズ・A・コントナーほか

【海外学園ドラマ】おすすめランキング13~11位!

【海外学園ドラマ】13位「フリークス学園」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第13位は「フリークス学園」。アメリカで爆発的ヒットした青春ドラマで、2011年にトークショーが開かれるなどして未だ根強い人気を誇っています。

舞台は、1980年のミシガン州にあるウィリアム・マッキンリー高校。リンジーとサムの姉弟を中心に、不良4人組“Freaks”と真面目3人組“Geeks”の日常を描いた青春物語です。

本作にはさまざまな有名楽曲が起用されているため、DVD化は著作権により相当困難なものになったのだとか。コメディ要素満載で、現在ハリウッドで活躍しているジェームズ・フランコやセス・ローゲンなどが出演しています!

フリークス学園

ヒロイン エピソードにより異なる
出演者 ジェームズ・フランコ、セス・ローゲンほか
放映時期 1999年~2000年
ジャンル コメディ
監督 ジャド・アパトー

【海外学園ドラマ】12位「ワン・トゥリー・ヒル」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第12位は「ワン・トゥリー・ヒル」。アメリカで、"二大青春ドラマ"と絶賛された2本のシリーズのうちの一つ。日本でも人気を博しました。

性格も育った環境も全く違う異母兄弟。彼らは同じ高校のバスケットボールチームに所属しますが、激しく対立することからストーリーは展開していきます。

本作は地方を舞台にしていて、濃密な人間関係やスポーツを題材していることで人気を博しました。アメリカを代表する青春ドラマはおすすめです!

ワン・トゥリー・ヒル

ヒロイン ヒラリー・バートンほか
出演者 チャド・マイケル・マーレイほか
放映時期 2003年~2012年
ジャンル 青春ドラマ
監督 デヴィッド・カーソンほか

【海外学園ドラマ】11位「フェイキング・イット〜噂のカップル!?〜」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第11位は「フェイキング・イット〜噂のカップル!?〜」。MTVで放映され、瞬く間に人気を博した学園コメディドラマです。

主人公は、高校の同級生で幼なじみのカーマとエイミー。地味な二人は常に目立ちたいと何か方法を探していました。そんなとき、ひょんなことからレズビアンカップルと勘違いされ、一躍校内の人気者に。

女の子の複雑な心境や友情などを描いた本作は、女性から人気のコメディドラマ。日本では現在Huluなどネット配信サービスで放映されています。

フェイキング・イット〜噂のカップル!?〜

ヒロイン リタ・ヴォルク
出演者 ケイティ・スティーブンスほか
放映時期 2014年~現在
ジャンル 学園コメディ
監督 クレア・スキャンロンほか

【海外学園ドラマ】おすすめランキング10~8位!

【海外学園ドラマ】10位「ヴェロニカ・マーズ」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第10位は「ヴェロニカ・マーズ」。現代社会に関する話が多い本作は、アメリカで10代 -から30代を中心に視聴者を獲得。評論家からも賞賛された、アメリカを代表する青春ドラマです。

主人公のヴェロニカ・マーズは保安官の父を持つごく普通の高校生。しかしある日、親友で彼氏の姉のリリーが殺害される事件が発生。この事件でヴェロニカの父親キース・マーズはリリーの父親を犯人扱いしてしまったせいで、保安官事務所を退職。そしてヴェロニカも高校内で孤立してしまうのでした。

2014年には映画化もされた人気青春ドラマの一つ。高校生が探偵となって、犯人を追う姿が描かれており、二転三転する真相も面白いです。

ヴェロニカ・マーズ

ヒロイン クリスティン・ベル
出演者 エンリコ・コラントーニほか
放映時期 2006年~2007年
ジャンル 学園ドラマ
監督 マーク・ピツナスキ

【海外学園ドラマ】9位「TheO.C.」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第9位は「TheO.C.」。アメリカで、"二大青春ドラマ"と絶賛された2本のシリーズのうちの一つ。本作に登場する最先端ファッションなどが見事視聴者の間で話題を集めました。

舞台はオレンジ郡、ニューポートビーチ。弁護士のサンディ・コーエンは、ある日、窃盗の容疑で逮捕された不良少年ライアンの弁護を引き受けます。無事に釈放されたライアンでしたが、母親やその恋人と衝突し家を追い出されてしまいます。

予想外なストーリー展開で人気を博した本作。主演のミーシャ・バートン、レイチェル・ビルソンは本作をきっかけに大ブレイクを果たし、アメリカのファッションアイコンとして一躍有名になりました。

TheO.C.

ヒロイン ミーシャ・バートン
出演者 ベンジャミン・マッケンジーほか
放映時期 2003年~2007年
ジャンル 学園ドラマ
監督 ジョシュ・シュワルツほか

【海外学園ドラマ】8位「リバーデイル」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第8位は「リバーデイル」。Netflixオリジナル・ドラマで、サスペンス要素が多く、現在人気を博しています。

舞台は小さな田舎町「リバーデイル」。そこでブロッサム家の双子の弟が行方不明に。アメフト部に所属するアーチーは音楽の先生と秘密の関係に。そんなアーチーに片思いする優等生、ニューヨークから引っ越してきた美女などさまざまなキャラクターが登場し、行方不明となったブロッサム家の弟の真相に迫ります。

サスペンス要素満載の本作は、アメリカのティーン向けコミック「Archie」を題材として作られています。二転三転するストーリーラインに魅了されること間違いなし!現在シーズン2真っ只中の新しいドラマです。

リバーデイル

ヒロイン エピソードにより異なる
出演者 K.J. アパほか
放映時期 2017年~現在
ジャンル サスペンス
監督 Rob Seidenglanz

【学園ドラマ】おすすめランキング7~5位!

【海外学園ドラマ】7位「13の理由」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第7位は「13の理由」。ジェイ・アッシャーの小説を原作としたテレビドラマで、製作総指揮をセレーナ・ゴメスが務めたことで話題になりました。

ごく普通の高校生、クレイ・ジェンセンが学校から帰宅すると、玄関に7本のカセットテープが入った箱が置かれていました。それには2週間前に自殺した同級生、ハンナ・ベイカーが自殺前に録音した、13の理由が吹き込まれていたのです。

「いじめ」を題材にしている本作は、アメリカで瞬く間にヒットし、学校の教材としても使われるようになったのだとか。現在はシーズン1までしか公開されていませんが、シーズン2公開に期待したいですね!

13の理由

ヒロイン キャサリン・ラングフォード
出演者 ディラン・ミネットほか
放映時期 2017年~現在
ジャンル ミステリー
監督 ブライアン・ヨーキーほか

【海外学園ドラマ】6位「プリティ・リトル・ライアーズ」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第6位は「プリティ・リトル・ライアーズ」。サラ・シェパードの小説「ライアーズ」シリーズを原作としたテレビドラマです。

舞台はペンシルベニア州の架空の町ローズウッド。仲良しの女子高生五人組のひとりアリソンが謎の失踪します。そこから一年後、 残されたスペンサー、アリア、エミリー、ハンナの元に"A"という正体不明の人物から、重大な秘密にかかわる内容のメールが届き始めます。

アメリカで人気を博している「ゴシップガール」や「デスパレートな妻たち」の制作陣が手がけていることでも話題になった本作。サスペンス要素満載で、見始めると止まらなくなる中毒性が高いドラマです。

プリティ・リトル・ライアーズ

ヒロイン サーシャ・ピーターズほか
出演者 ルーシー・ヘイルほか
放映時期 2010年~2017年
ジャンル サスペンス
監督 I・マーレーン・キングほか

【海外学園ドラマ】5位「glee/グリー」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第5位は「glee/グリー」。20世紀フォックステレビジョンで制作されたのち、フォックスで放送されたアメリカのテレビドラマシリーズ。「合唱」がテーマとなり、数々の名曲が登場します。

舞台はオハイオ州北西部の町、ライマ。ウィリアム・マッキンリー高校のグリー(合唱)クラブは廃部の危機を迎えていました。高校の教師で同校卒業生のウィル・シュースターは、自分がグリークラブに在籍していたこともあり、過去の栄光を取り戻すために新生グリークラブ「ニュー・ディレクションズ!」の顧問になります。

本作は、放送開始直後から瞬く間に人気を博し、サウンドトラックが3作品連続で全米アルバム・チャートの1位を記録。全米で社会現象を巻き起こす大ヒット作となりました。ミュージカル好きな方におすすめです!

glee/グリー

ヒロイン リア・ミシェル
出演者 マシュー・モリソンほか
放映時期 2009年~2015年
ジャンル ミュージカル
監督 ライアン・マーフィーほか

【海外学園ドラマ】おすすめランキング4~2位!

【海外学園ドラマ】4位「ヴァンパイア・ダイアリーズ」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第4位は「ヴァンパイア・ダイアリーズ」です。L.J.スミスの同名小説シリーズ原作のティーン恋愛ホラー・ドラマ作品です。

舞台は、バージニア州ミスティック・フォールズ。ヴァンパイア(吸血鬼)にまつわる様々な事件を通してティーンの恋愛・友情、家族の絆などを描いている作品。ヴァンパイアのほかに、魔女、人狼、幽霊も登場します。

本作は、ティーン・チョイス・アワードで、番組開始から6年連続で最優秀テレビ番組賞・主演女優賞を連続受賞(ファンタジー・SF部門)したことでも話題になりました。日本でも人気を博している胸キュンが止まらない恋愛ストーリー!おすすめです!

ヴァンパイア・ダイアリーズ

ヒロイン ニーナ・ドブレフ
出演者 ポール・ウェズレイほか
放映時期 2009年~2017年
ジャンル SFラブストーリー
監督 ケヴィン・ウィリアムソンほか

【海外学園ドラマ】3位「ビッグバン☆セオリー」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第3位は「ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則」。人気番組を放送している米CBSの番組の中でも視聴率トップ5入りしている高視聴率ヒットコメディ青春番組です。

主人公は、カリフォルニア工科大学の物理学者、レナードとシェルドン。2人は合わせたIQが360という二十代の仲良しオタクコンビ。ある日、そんな2人の部屋の向かいに、キュートなブロンドの独身美女が引っ越してきます。

本作は、ジャーナリストが選ぶTCA賞のコメディ部門「最優秀作品賞」と「コメディ俳優個人賞(ジム・パーソンズ)」を受賞している、本当にお腹の底から笑える青春コメディ作品。

ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則

ヒロイン ケイリー・クオコ
出演者 ジョニー・ガレッキほか
放映時期 2007年~現在
ジャンル コメディ
監督 マーク・センドロウスキー

【海外学園ドラマ】2位「ビバリーヒルズ青春白書」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第2位は「ビバリーヒルズ青春白書」。アメリカのFOX系列で放映された青春テレビドラマです。シーズン3までは「ビバリーヒルズ高校白書」という邦題でした。

ミネソタ州ミネアポリスで暮らしていた双子のブランドンとブレンダ。彼らは、温暖で華やかな上流家庭が多く住むカリフォルニア州ビバリーヒルズに引っ越し、そしてウェストビバリーハイスクールに転校します。

本作はアメリカのみならず、世界中で大ヒットし、1992年から1994年にかけて、登場人物のブランドンとディランの名前名が、新生児の名前として人気となりました。笑いあり涙ありの、元祖アメリカン青春ドラマ。おすすめです!

ビバリーヒルズ青春白書

ヒロイン シャナン・ドハーティー
出演者 ジェイソン・プリーストリーほか
放映時期 1990年~2000年
ジャンル 青春ドラマ
監督 ジェイソン・プリーストリーほか

【学園ドラマ】おすすめランキング1位!

【海外学園ドラマ】1位「ゴシップガール」

【海外学園ドラマ】おすすめランキング第1位は「ゴシップガール」。セシリー・フォン・ジーゲザーの同名小説を原作としたアメリカの人気学園ドラマです。「ポスト『The O.C.』」と呼ばれ、出演者も人気を博し、ファッション・アイコンとなりました。

舞台は、ニューヨーク市マンハッタン、セントラルパークの東側に位置する高級住宅街、アッパー・イースト・サイド。そこにはセレブたちが通う私立高校がありました。そこでは正体不明の「ゴシップガール」という人物が管理する情報サイトが人気を博していました。

豪華すぎるマンハッタンの生活を覗き見するような感覚で観れるドラマ。サスペンス要素も恋愛要素もあり、二転三転するストーリーラインが見どころ。本作を観ているだけでセレブ気分を味わえる!日本でも話題になりました。おすすめ人気作品です!

ゴシップガール

ヒロイン ブレイク・ライブリー
出演者 レイトン・ミースター、ペン・バッジリーほか
放映時期 2008年~2012年
ジャンル ラブストーリー
監督 ジョシュ・シュワルツほか

学園ドラマを見て自分の人生を見直すきっかけにしよう!

いかがでしたか?今回は、【学園ドラマ】おすすめ人気ランキング19選をご紹介しました。青春名作を見ることで、自分の学園生活を振り返るとともに、今の人生観を見直すきっかけにもなることでしょう。今回ご紹介した作品をぜひ休日に見て、ストレス発散したり、人生について深く考えてみたりしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。