Large thumb shutterstock 766335889

メガネ拭き洗顔の効果&やり方は?おすすめのメガネ拭き(クロス)7選

更新:2019.06.21

10代~30代のお肌の悩みで常に上位なのが【毛穴】についてのお悩み。メガネ拭き(クロス)を使っての洗顔が毛穴やお肌のザラつきに効果アリ!なんだそうです。さっそく、その効果とやり方を調べてみました!あわせておすすめ商品も調査しましたのでぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



メガネ拭き洗顔の効果は?

効果①気になる毛穴汚れに!

小鼻の汚れやざらつき感など気になるところに行いましょう。メガネ拭き洗顔でピーリング効果が得られます。なぜならメガネ拭きが肌を磨いてくれ古い角質を除去してくれます。なのでつるつるなお肌になりますし肌のくすみがとれるので肌がワントーン明るく見えます。

効果②化粧ノリアップ!産毛除去にも

産毛除去をすることで肌がなめらかになり化粧ノリが上がったり、化粧崩れ防止にもなります。剃刀で剃るのも手ですが誤って肌を切ってしまったり肌に刺激を与えてしまいます。メガネ拭き洗顔では繊維に産毛が絡まり自然と除去が出来てしまいます。

メガネ拭き洗顔のやり方は?

用意するもの

View this post on Instagram

#プチプラコスメ 購入品 ☆。・:*:・゚'★ #Lux #ラックス #プレミアムボタニフィークボディソープ #ボタニカルリーフ 泡で出てくるボディソープ探してて、これも泡で出てくるかと勘違いして購入(›´ω`‹ ) でもいい匂いだから許す!!!笑 、 #ビオレ #おうちdeエステ ちょー騒がれてるから買ってみたがしかし、私には合わない🤔 さっぱりし過ぎて乾燥がやばい:( ´◦ω◦`): もう使わないと思う(笑) 、 #ちふれ #ウォッシャブルコールドクリーム これもちょー騒がれてるから買ってみたけど、まじ神だと思った😳!!!!! 有名なYouTuberさんの動画を参考にして使ったけど、最高過ぎた。 手間はかかるけど、よく落ちる!!!突っ張らない!!! 元々#クレンジング は#クリーム を使ってたけど、いまいちスッキリ落ちてる気がしなくて毛穴とか気になってたんだけど これは良い!!!!! 落として鏡で顔見た瞬間#肌 が#ワントーン 明るくなった!て思った てか、今までパパっと短時間でクレンジングしてたのも悪かったんだと思う😨 しっかり時間かけてあげる事が大事だな…て思った(›´ω`‹ ) (#詰め替え しかなかったから、#ダイソー の#ガラスポット に入れました♡※画像2枚目詳細) 、 #モモリ #ダリア #ヘアクリーム 肌にも付けてOKなのまじで有難い!!!!!✨ いつもヘアクリーム髪に付けて乾かしてる時、髪が顔にあたるとヘアクリームが顔に付いちゃってる気がして本当に嫌だったんだけど これは肌にも付けてOKだから安心(ˊᵕˋ) そしていい匂い💓 ☆。・:*:・゚'★ #コスメ #ボディソープ #洗顔 #ヘアケア #スキンケア #美肌 #美容液 #毛穴 #美肌ケア#毛穴ケア

A post shared by SAERI (@you_sa1222) on

メガネ洗顔のやり方は簡単です。まずメガネ拭き洗顔を行うにあたって必要なものは下記三点のみになります。普段の洗顔料とスキンケア用品にメガネ拭きをプラスするだけで出来るので手軽に始められます。

用意するもの

  • 極細繊維のメガネ拭き
  • 洗顔料
  • スキンケア用品

おすすめのメガネ拭き


マイクロファイバー、または極細繊維のメガネ拭きを必ず使用してください。また曇り止めなど特殊加工のされていないものを用意してください。こういった特殊加工に使用されている成分は肌にとって良くないものが含まれている場合があります。

メガネ拭き洗顔を始める前に

まず効果が薄れてしまうのとメガネ拭きが汚れてしまいますので化粧が残っている場合は落としましょう。化粧が残っていない場合はぬるま湯で顔を予洗いし、またメガネ拭きを湿らせます。しっとりしているくらいが丁度いいのでビチャビチャに水分を含ませないようにしてください。

顔も同様です。予洗いした後そのまま洗顔に移っては泡が薄くなってしまうので、顔に水分がしっとり程度残るくらいにして軽くタオルで拭きましょう。

メガネ拭き洗顔のやり方

まず洗顔料を泡立てます。この時なるべく濃密な泡を作ることを意識しましょう。もっちりとした弾力のある泡を使用することで肌への刺激を和らげてくれます。メガネ拭きで泡立てるのもよいですがメガネ拭きの素材によっては泡立ちにくいものもありますので泡立てネットや手で泡立てるやり方でも大丈夫です。

次に泡をメガネ拭きに乗せ肌の気になる部分をくるくると泡で優しくなでるようにマッサージしていきます。この時必ずメガネ拭きで直接ゴシゴシと擦ってはいけません。優しくなでていきましょう。折角の洗顔が逆効果となり肌荒れにつながってしまいます。

最後にマッサージが終わったらぬるま湯で泡を落とします。ピーリングや毛穴パック同様お肌が敏感になっているのできちんとした保湿を行いましょう。保湿が完了したらメガネ拭き洗顔は完了です。

メガネ拭き洗顔の注意点

メガネ拭き洗顔の注意点①泡で撫でるように洗うこと


まず一つ目は「メガネ拭きで直接肌を擦らないこと」です。メガネ拭きはサンドペーパーと同じで荒いものを使用するのはもっての外で肌が荒れてしまいます。極細繊維のものを使用しても直接肌を擦ると傷付けてしまうので気を付けましょう。

メガネ拭き洗顔の注意点②保湿を怠らないこと

View this post on Instagram

すっかりレビューが 遅くなってしまいました😭😭😭  🎃  こんばんは✨ 今日、#第二広報室 様経由で #ピュアスマイル 様の 新しい#フェイスパック 💃 #ハーフハーフマスク お試し させていただきました❤️  なんとこちら パックが#顔 の 上下で別の効果が 違い2枚をペタっと 貼る感じです😊💕  🎃  #ピュアスマイルプラス は #パック の種類がたくさん あり迷ってしまいますが こちらは悩みを細かく #スキンケア できるので すごく便利😆💖  🎃   こんかいは、#乾燥 ケア #毛穴 ケア ということで 季節的にも気になりますよね😣 毛穴対策には #ピーリング #引き締め  乾燥対策には インナー保湿とバリア保湿  個人的にピーリングは すこしひりつきましたが 許容範囲内\(^^)/ 液もヒタヒタですは パンダ自体もうすく しっかり張り付きおちません。 台紙からはがす際に 少し手間取りましたが 鏡をみながらゆっくり 合わせていけば 上手く行きます❤️  🎃  気になる方は チェックです。 #プチプラ で しっかりケア🤗🤗🤗  🎃  #美肌 #エステ #エステティシャン #美容液 #美容垢さんと繋がりたい #美容垢 #コスメ好きさんと繋がりたい #コスメ紹介 #コスメレポ #コスメマニア #プチプラコスメ #コスパ #毛穴ケア #毛穴レス #綺麗になりたい #保湿ケア #アラサー

A post shared by なっちゃん (@kutakutakuuta28) on

二つ目は「きちんと保湿を行うこと」です。保湿をすることでお肌に水分を持たせ毛穴を小さくさせたりもします。その工程を省いてしまうだけで毛穴が水分不足で余計に開いてしまい、汚れが取れたところにもっと毛穴汚れがたまってしまったり、お肌が乾燥してしまいます。

メガネ拭き洗顔の注意点③毎日行わないこと

三つ目は「肌をきちんと休めること」です。毛穴パックなども二日~三日は使用期間をあけることになっています。それと同じで肌に負担がかかってしまうため毎日の使用は控え週2~3回までにしましょう。また上記三つの項目に当てはまらない場合でも肌に違和感やヒリヒリしたりした場合使用をすぐ止めましょう。

おすすめの保湿のやり方

保湿は人によってやり方にこだわりなどあると思いますがおすすめの基本的なやり方を一例紹介します。しっかり水分を浸透させるのが目的ですので参考にしてください。

化粧水をコットンまたは手で肌に馴染ませます。この後すぐに乳液などは付けずに化粧水を肌に充分馴染ませます。1~2分程度化粧水が肌に馴染むのを待ってから乳液や美容クリームなど油分で水分に蓋をしましょう。そうすることで化粧水がにじまず水分が肌に浸透してくれその水分を油分が逃がさないでくれます。

おすすめのメガネ拭き(クロス)7選

①ダイソーのマイクロファイバー眼鏡拭き


最初はお試しから!ダイソーのマイクロファイバーメガネ拭き。マイクロファイバー素材で大判サイズのメガネ拭きです。好みのサイズに切るのも四つ折りで使用することもできます。

②無印良品の携帯用メガネ拭き

無印良品の「携帯用メガネ拭き」は84円で14枚入りでほぼ使い捨て感覚で使用できてしまいます。値段相応の質なのかと思いきやアクリル系不織布で出来ていて一枚一枚が丈夫です。無印良品のこちらはファミリーマートでも取り扱っているところがあるので手軽に入手できるのも魅力です。

③東レの超極細繊維メガネクロス/トレシー

まずは一昔前にメガネ拭き洗顔が流行したときTVでも紹介された東レの「超極細繊維めがねクロス トレシー」です。@cosmeにもたくさんのレビューがありメガネ拭きを肌に使うのが不安な方も様々な意見が見れるので参考にして安心して使用できますのでおすすめです。

④エレコムのクリーニングクロス

次にエレコムの「クリーニングクロス」は超極細繊維ベリーマXが採用されているメガネ拭きで独特な断面と構造でより汚れをキャッチしてくれます。水性から油性まで汚れを吸い取ってくれます。

ベリーマXが採用されているメガネ拭きは他にもあります。ベリーマXとは花のような独特な形の分割型構造の超極細繊維で、この素材が高収縮高密度化するため、ファブリック自体が透湿防水などの機能をもちます。超高収縮高密度加工が可能なのは分割型だけの大きなメリットです。

⑤chelnLaのマイクロファイバークリーニングクロス10枚セット

コスパ◎。chelnLaの「マイクロファイバー クリーニングクロス 10枚セット」は10枚セットで約700円程度で購入できてしまうので汚れたらすぐ取り換えいつでも綺麗なものが使用できます。吸水性と速乾性に優れているのでお手入れも簡単です。

数枚セットのものは枚数が多いので汚れても気にせず取り換えができますし、本来の使用用途の眼鏡に使用しても、ほかのものに使用することも出来るのでおすすめです。

⑥BONTIMEのクリーニングクロス8枚セット

BONTIMEの「クリーニングクロス 8枚セット」はグレーとブルーの二色入りです。カメラやCD、グラスまでメガネ拭きとしてだけでなく様々なものに使用することができます。多様性があるので色分けで使用用途を使い分けることもできます。

⑦パールのサヴィーナミニマックスフレッシュレモンリラックマメガネ拭き

最後にパールの「サヴィーナミニマックス フレッシュレモンリラックマ メガネ拭き2」。こちらも超極細繊維ベリーマXを使用しています。このクロスはリラックマですが自分の好きなキャラクターやイラストなどがプリントされたものを使用するのは気分も上がっておすすめです。

メガネ拭き洗顔で美肌ライフを!

いかがでしたでしょうか。気を付けるポイントをしっかり守ってメガネ拭き洗顔を行えば洗顔の一手間だけで得られる嬉しい効果があるのを知っていただけたと思います。メガネ拭きが一枚あればすぐに始められるので是非一度お試しください。

これまで説明してきたメガネ拭き洗顔のほかに、面白い洗顔方法はまだまだあります。以下の記事では、手ぬぐい洗顔の方法と効果を紹介しています。また洗顔後のスキンケアも大切ですよね。ぜひその下の関連記事もご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。