Large thumb shutterstock 534963766

ダークアッシュの髪色の色落ちしにくい方法!ブリーチなしで決まるヘアカラー

更新:2019.06.21

ブリーチなしでも色落ちしにくい髪色、「ダークアッシュ」を聞いたことがありますか?オフィスにもプライベートにも対応でき、どんなファッションにも合うことから、暗めの落ち着いた髪色人気が続行中の昨今。中でも自然なアッシュ系のマットなカラーは引き続き人気です。ダークアッシュでヘアカラー、楽しんでみませんか?

ダークアッシュのヘアカラーとは?

人気の暗色ヘアカラー・ダークアッシュ

暗色のヘアカラーが人気の昨今、特に自然なアッシュ系のマットな質感カラーは、おしゃれに敏感な女性たちから引き続き高い支持を得ています。中でもダークアッシュは、大人っぽい上品さを醸し出しつつ、色白・小顔に見せてくれ、外国人風のマットな質感と透明感が出せます。自然な色気を演出してくれるのも嬉しいところ。

そんな女子のあらゆる欲望をかなえてくれる欲張りカラーであるにもかかわらず、どんなタイプの人にも大体似合うという万能カラーでもあるのです。ダークアッシュ、最強のヘアカラーですね!夏は開放的な気分も手伝い、ついつい明るい髪色にしたくなる人が多いですよね。しかし、そこで差を付けられるのがお洒落上級者です。

周りの女性たちが明るめのハイライトなどを楽しむ夏だからこそ、この夏は落ち着いたダークアッシュにトライして、少し大人な自分を演出してみてはいかがでしょうか?いつもと違った雰囲気に満足できるだけでなく、周りの友達や気になる人をハッとさせられるかもしれませんよ。ダークアッシュで是非イメチェン計画を!

ブリーチなしでもおしゃれに決まる髪色・ダークアッシュ

英語で「灰色」を意味する「アッシュ」。黒髪をブリーチしていった場合、赤やオレンジ、さらには黄色味のあるブラウンに髪色が変化して行ってしまうため、その色を打ち消すことにより、寒色系グレーの色味が現われるという仕組みになっているそう。実際の色味は、青や青紫の寒色系のヘアカラーだと言われているようですよ。

全くの黒髪は重く見えるし、ブラウンのヘアカラーは無難で飽きてしまった…というような人たちにも、ダークアッシュはおすすめのヘアカラーです。特に、ダークアッシュの中でも、グレー系アッシュのヘアカラーは、落ち着いた髪色の中にも透明感が醸し出せて人気を得ています。早速、ダークアッシュにチェンジしてみては?

ダークアッシュはダークカラーなので色白に見え、小顔効果もあるそうです。頭を小さく見せたい場合にも、アッシュ系やマット系などの収縮色がいいとのこと。さらに外国人のような透明感も演出してくれます。ダークアッシュの中でも、ダークアッシュグレー、ダークアッシュブラウンなど、さらに細かく色味が分かれます。

ダークアッシュのヘアカラーが色落ちする原因5つ!

1.ヘアアイロンなどの熱によって髪色が落ちる!

教育実習や就職活動のために、髪色を黒っぽくしなければならない大学生や、オフィスでの規則で、明るいヘアカラーは積極的に取り入れにくいOLさんなど、ヘアカラーに悩む女性は以外と多いもの。しかし、だからといって、全くの黒髪にするのには、抵抗がある人も多いのが事実です。

そんなアンビバレントな女性たちにも近年人気が高いのが、ダークアッシュのヘアカラーです。外国人風ヘアスタイルも簡単に作ることができるため、人気のヘアカラーですが、実は色落ちしやすいことでも知られています。ダークアッシュカラーが色落ちしやすい原因は何なのでしょうか。

アッシュカラーの色落ちの原因は、ヘアアイロンや紫外線などのダメージによるものが大きいとのこと。丁寧なヘアケアを行うことで、色落ちしにくくなりますよ!ストレートアイロンなどのヘアアイロンや、カールを作る巻きごてを使用する際には、忙しい朝は面倒に感じがちですが、しっかりと髪を熱から守るケアをしましょう。

2.日本人特有の体質・髪質から髪色が落ちる!

元々、日本人の髪には赤のメラニン色素が多く、アッシュカラーが入りにくいそうです。体質による差はありますが、このことも、色落ちしやすい原因にあげられるんだとか。暗めでも明るめでも、アッシュ系ヘアカラーは、個人が元々持っている地毛が「赤み」が強いかどうかで発色が変わります。

地毛に赤みのメラニンが少ない場合は、ブリーチなしでもハイトーンを入れることにより色が鮮明に発色し、色落ちしにくい、寒色系のニュアンスがしっかり出ます。

3.アッシュ系のヘアカラーの特性によって髪色が落ちる!

アッシュカラーは色落ちしにくいヘアカラーではありません。約1週間ほどで色あせが目立ち始めるようになります。色落ちしてもかわいいスタイルもありますが、そうでない場合には、定期的にカラーを入れましょう。ダークグレーにトーンダウンすると、赤みを抑えつつ、色落ちも楽しめるヘアカラーが楽しめますよ。

4.安価なシャンプーによる洗髪によってダークアッシュの髪色が落ちる!

安価なシャンプーは洗浄力が過剰がち。そんなシャンプーで洗髪しては、色落ちしやすくなってしまいます。カラー専用シャンプーなど、洗浄力を抑えたタイプを利用するようにしましょう。ダークアッシュは色落ちしにくいヘアカラーではありませんが、白い肌に映え、カジュアルボブも女性らしく、かき上げバングもはまります。

大きく巻いたエレガントな巻き髪なら、ダークアッシュカラーで気品が溢れます。また、ナチュラルで透明感ある外国人風の髪色は、セットせずともこなれ感が出ます。傷んだ髪を艶やかにみせたいなら、透き通るような色のグレーアッシュの注入がおすすめ。トリートメントでうるつやをGETし、外ハネで可愛さUPも狙えます。

5.染色後24時間以内シャンプーによってダークアッシュの髪色が落ちる!

利用するカラーにより異なりますが、カラー直後の24時間は、出来ればシャンプーをしない方が良いでしょう。さらにそれが洗浄力の高いシャンプーなら、それだけで色落ちがしやすくなります。また、過度のシャンプーは髪の艶を失わせることも。どんなにオシャレしても、パサパサで枝毛だらけの髪じゃ台無しですよね。

艶やかな黒髪は男性人気も高いです。女性の髪色について行われたネット上のアンケート結果によれば、なんと80%近くの男性が女性の黒髪を支持しているという結果になったそうです。しかし、似合う人が限られ、重く見えるなど、挑戦しにくい髪色でもあるのが黒。ダークアッシュなら、モテもオシャレも叶えてくれます。

ダークアッシュのヘアカラーが色落ちしにくい方法5つ

1.イルミナカラーでダークアッシュの髪色が色落ちしにくい!

色落ちしにくくないことがデメリットかというと、そうでもありません。ダークアッシュは、色落ちをしても可愛い鉄板のヘアカラーです!例えばアッシュグレーは色落ちしても、抜けきるまでキュートなまま保つことが出来ますよ。また、イルミナカラーにすれば、繰り返し重ねていくことで、透明感が増していきます。

ダークアッシュは色落ちしにくい髪色ではありませんが、ブリーチ無しでも、繰り返し続けて理想の色味に近づきます。もともと短い期間で楽しむヘアカラーがアッシュカラー。長く楽しみたい方は、アッシュグレーなど、色落ちも楽しめるカラーリングを行いいつつ、適度なケアを行って、色持ちを長持ちさせてみてはいかが?

2.アミノ酸系シャンプーでダークアッシュの髪色が色落ちしにくい!

硫酸系の強い洗浄成分が入った安価なシャンプーは色落ちの元。極力避けて、アミノ酸系シャンプーなどで色落ちしにくい環境を保ちましょう。出来るだけ色落ちしにくい、洗浄力が強すぎないタイプを利用するのも、ダークアッシュを保つコツです。

ブリーチなしでダークアッシュを入れる場合、赤みのない透明な黒髪のように見える場合もあります。シャンプーや紫外線などで色落ちしやすいアッシュ系ヘアカラーも、ブリーチなしだと、色落ちしにくいというメリットがあるそうです。

3.カラー直後のシャンプー節制でダークアッシュの髪色が色落ちしにくい!

利用するカラーによっても違いますので一概には言えませんが、染髪後24時間は、シャンプーをしない方が賢明のよう。また、その後も、洗浄力が高いシャンプーはそれだけで色落ちがしやすいので、カラー専用シャンプーなど、洗浄力控えめタイプを利用すると良いでしょう。

4.熱ケアでダークアッシュの髪色が色落ちしにくい!

ダークアッシュ色落ちの最大の原因ともいえるのが、ヘアアイロンやドライヤーの利用です。熱によるダメージを軽減するためにも、長時間の利用はできるだけ避けるよう、注意しながら使いましょう。アイロンやドライヤー前のケア剤使用もおすすめです。

5.健康的な生活でダークアッシュの髪色が色落ちしにくい!

色落ちを防止には、日々の生活習慣の見直しも重要です。髪をきちんと乾かすのは勿論、食生活や運動も、色落ちしにくい髪に大きく影響します。健康でつややかな髪には、海苔やワカメと言った海藻より、タンパク質が大事です。卵や牛乳、高たんぱく低カロリーのささみや鶏むね肉を、日々の食事で積極的に摂取しましょう。

ダークアッシュのヘアカラーが色落ちしにくいヘアケア用品5選

1.色落ちしにくい「凛恋シャンプー」

凛恋シャンプーは、アミノ酸シャンプーの中でも洗浄力に優れ、多くの女性たちからの人気を集めています。さっぱりとした洗いあがりなのに、柔らかくコーティングされたサラサラヘアーに仕上がるのが、凛恋の最大の魅力です。ローズ&ツバキ、ミント&レモンなどの香りバリエも嬉しいです。

シャンプーだけでの洗いざらしでもすんなり決まるのが、ダークアッシュの嬉しいところです。ロングは重さ回避のために明るめのヘアカラーにしがちですが、痛んでいたら折角のロングが台無しです。ダークアッシュの髪色なら省ダメージで艶が生まれ、綺麗なロングヘア―が手に入りますよ。

2.色落ちしにくい「HIMAWARI」

「HIMAWARI」も洗浄力に優れたアミノ酸シャンプーで、かつ頭皮ケア面も十分なので、スカルプケアに関心がある人にも人気が高いです。ノンシリコンシャンプーとしても知られ、シャンプー後のふんわり感も絶妙なので、髪にボリューム感を持たせたい人にもおすすめです。

500mlで1,000円前後というコストパフォーマンスの良さもさることながら、目にするとつい手にとってしまうシャンプーボトルもオシャレです。

3.色落ちしにくい「ジュレーム」

テレビコマーシャルでも話題になった「ジュレーム」は、市販のアミノ酸シャンプーランキングでも常に上位をキープし、500mlで1,000円を切るリーズナブルさと、価格以上の質の高さに人気が集まっているシャンプーです。最大の魅力はそのしっとり感でしょう。高級シャンプーのようなパッケージも気分が上がります。

色落ちしにくい髪環境整備もさることながら、保湿力が高くしっとりとしたなめらかな髪が続き、一日中なめらかな潤いのある髪質を楽しめます。

4.色落ちしにくい「モーガンズ」

2018年の最新市販おすすめランキングでは3位にランクインするなど、安定人気の「モーガンズ」。最大の売りは植物由来成分100%というその低刺激さで、アミノ酸シャンプーの中でもそのレベルはトップクラスです。頭皮や髪に優しいのに、髪への浸透力やサラサラ感キープには脱帽です。

また、刺激が弱くても、洗浄力には優れているとのこと。ファッションなパッケージも女性人気が高い、色落ち防止アミノ酸シャンプーです。ただし、やや保湿力には難があるため、頭皮の乾燥が気になる方には物足りないかもしれません。

5.色落ちしにくい「アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー」

化粧品販売でも有名なアスタリフト。化粧品のみならず、シャンプーでも人気、実力を兼ね備えた良品を販売しています。常にアミノ酸シャンプーランキング上位に食い込み、2018年においても1位を獲得したのが「アスタリフトスカルプフォーカスシャンプー」。

しっとり感のみならず、頭皮改善や血行促進にも効果があり、世代を問わず愛用されるアミノ酸シャンプーとなっています。ドラッグストアで購入でき、色落ち対策だけでなく、ボリューム感と、パサつき感の改善効果も見込めます。

ダークアッシュのヘアカラーカタログ4選

1.ダークアッシュで知的な大人女子に!

カールの柔らかそうな質感が、ダークアッシュの柔らかい色味によって、さらにうまく増幅させられていますね。透明感が溢れんばかりのスタイルに仕上がっています。色落ちしにくいことはありませんが、色の変化もまた、このヘアカラーの楽しさの一つです。

2.ダークアッシュをベースヘアカラー以外でも楽しむ!

メリハリをきかせた、グレー系ダークアッシュのハイライト。色落ちしにくいことはありませんが、夏にもマッチしやすい外国人風ハイライトカラーです。ダークアッシュなら、地毛の黒髪とのグラデーションカラーも楽しめます。

3.ダークアッシュをショートスタイルで楽しむ!

ナチュラルで落ち着いた黒髪は、明るいブラウンよりもおしとやかな印象です。おかっぱボブやショートなど、地味になりがちなスタイルもダークアッシュなら透明感と艶が醸し出され、洗練された雰囲気に。写真のように、黒髪だと幼くなりがちなショートが、ダークアッシュなら軽い毛束感と透明感が演出できます。

4.ダークアッシュで甘すぎないフェミニンウェーブヘアスタイル!

ダークアッシュの中でも、ダークアッシュグレーやダークアッシュブラウンなど、さらに細分化されて様々な色味があるので、自分により合ったヘアカラーから選べるのも、ダークアッシュのうれしいポイントです。

上記の写真のようなニュアンスある素敵なヘアカラーは、ダークミントグレーと呼ばれるのだとか!スイーツのような可愛らしい名前に、髪色だけでなく、女子心が満たされますね。落ち着いたダークアッシュなら、ロングヘアのウェーブヘアでも、フェミニン度が抑えられるので、甘くなり過ぎずちょうどよい感じに仕上がります。

ブリーチなしで色落ちしにくい髪色・ダークアッシュで楽しむヘアカラー!

暗髪ブームの昨今、おしゃれや流行に敏感な女性たちに人気のヘアカラー・ダークアッシュ。外国人風のマットな質感と透明感に、大人っぽくて品があり、かつ自然な色気が演出できるという欲張りな髪色です。しかもほとんどの人に似合う!色落ちしにくいことはないですが、これは万能ヘアカラーとしか言いようがありません!

真っ黒の黒髪だと何だか面白くないし、印象も暗く重たくなってしまいます。だからといって、周りのみんなと同じようなブラウンや、フェミニンなベージュ系の髪色も、人と差がつきにくく、飽きてしまった人も少なくないのではないでしょうか。まさにそんなヘアカラー迷子なあなたにおすすめなのが、ダークアッシュです。

暗めのアッシュカラーであるダークアッシュの抜け感のある髪色は、女性の透明感や白肌を際立たせてくれる魅力的な色味です。ラフなアレンジやパーマもこなれ感をプラスしお洒落に仕上がるのは、ダークアッシュの洗練されたニュアンスがあるからこそ。大人の余裕あるヘアスタイルを目指し、ダークアッシュにトライ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。