Large thumb shutterstock 402572776

【2018】張宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

更新:2021.05.20

宿曜占星術の張宿は明るく華やかで、いつも集団の中心にいるような存在です。男女ともによくモテますが、離婚や結婚を繰り返すことも多いでしょう。今回は2018年の張宿の運勢や、男女別の性格や恋愛傾向、結婚、他の宿との相性などについてお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

占い

宿曜占星術の二十八宿はもともと中国の天文学の一種でした。それがインドに渡り占いとなり、二十八宿から牛宿という宿が抜けて二十七宿ができました。宿曜占星術はその後日本にも渡り、日本古来の占いとしても知られるようになったのです。

二十八宿は太陽の黄道を月の周期である約28日で分割し、星座をあてはめたものです。宿曜占星術では、星座のことを宿と呼びました。

宿曜占星術の概要・計算方式

計算

宿曜占星術は太陽の黄道を28分割したもので、二十七宿は二十八宿から牛宿という宿を除いたものです。二十七敷くと二十八宿のどちらを使うかは占い師にもよりますが、ここでは性格などが反映しやすいとされる二十七宿を使って占いを説明していきます。

宿の計算方式は、生まれた日付や時間、方角などから割り出すことができますが、計算の方法が複雑で面倒なので下記のような計算サイトを利用すると便利でしょう。

宿曜占星術の計算方式

宿曜占星術における張宿の概要・読み方・別名

辞書

宿曜占星術における張宿は「ちょうしゅく」と読み、和名では「ちりこぼし」と呼ばれています。張宿は派手で自己主張が強く、集団をひっぱるリーダーの役割を果たすことが多い宿です。行動的でエネルギッシュですが、短慮なところもあり、足をすくわれることも少なくありません。

また、下記の記事は翼宿の性格や運勢、恋愛などについて書かれた記事です。2018年の翼宿の性格や結婚、相性、運勢などについて知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

張宿の性格|男女別

張宿の性格①:華やかで目立つ存在

華やか

張宿は見た目が派手でかつ華やかなので、集団の中で目立つ存在です。性格も明るくて、話もうまいので多くの人が魅力を感じるでしょう。一方で押し付けがましさや、相手のことを考えない面もあるので、好き嫌いが分かれる宿でもあります。


いつも笑い声が上がっているような集団の中心には張宿がいます。大胆で細かいところを気にしないので、人の感情の細かい動きにも敏感です。嫉妬深い人が近くいると妬みやそねみを買い、トラブルに巻き込まれることもあります。

張宿の性格②:みんなをまとめるリーダー役

集団

張宿は集団の中で目立つ存在です。行動的でエネルギーがあり、またおおらかで集団をリードする力もあります。細かいことは気にせず、いつも明るく華やかな雰囲気を出しているので、張宿がいる集団は明るくて元気がある集団になるでしょう。

一方であまり細かいことを気にしない性格で、かつ勢い任せにいろいろなことを運んでしまう性質があるので、大きな声で意見が言えない人や繊細な性格の人を傷つけてしまいがちです。細かい配慮ができる人が近くにいるかいないかで、集団がうまく機能するかどうかが決まります。

張宿の性格③:おだてに乗りやすく短慮な面も

スーツケース

張宿の人は明るくおおらかな性格です。細かいことに気がつかないので、あまり人の言ったことを深く考えたりしません。ほめられれば素直に喜びますし、ほめられた人の言うことをけっこう簡単に聞いてしまうところがあります。

気分やムードに任せて行動を決めてしまうところがあり、よく考えずに行動して失敗してしまうこともあります。言葉を使って誰かを楽しい気分にさせることが得意ですが、反対に言葉でだれかに丸め込まれることも多いので注意が必要です。

張宿の女性の性格:明るくて元気な人気者

華やか

張宿の女性は明るくて元気で、集団の輪の中心にいるような人です。また外見が美人であることも多く、集団の中でとにかく目立つ存在です。姉御肌なところもあるので、困った友達を放っておくことはありません。

ただし配慮に欠ける部分や、対処が雑なところもあるので、結局問題を広げてしまうことも少なくないでしょう。また、カラッとした性格は女性の細かくてウェットな人間関係にうまく対処できない場合があります。嫉妬ややっかみを買って、集団から非難されることもあるでしょう。

張宿の男性の性格:エネルギッシュな行動派

ビジネス

張宿の男性は行動力がありエネルギッシュで、いつも豪快に笑っているような性格です。女性と同様細かいことは気にしないので、ざっくりと全体をひっぱっていくようなリーダーになるでしょう。

自分が雑で大雑把なので、繊細で細かいことを気にする人の気持ちがイマイチわかりません。張宿のそばに細かい配慮ができる味方がいるかいないかで、張宿の男性が引っ張っていく集団が仕事を成功させられるかどうかが決まります。

張宿の恋愛傾向|男女別

張宿の恋愛傾向①:明るくて自信満々なのでモテる


もてる

張宿の人は明るくて華やかで、どこか根拠のない自信を持っているので、いつもなぜか堂々としています。何もしていないときでも、口角がいつも上がっている感じです。行動も自信に満ちているので、卑屈さを感じさせるようなことがありません。

性格もサバサバしているので、一緒にいて楽しくて明るい気分になります。男女ともに人をひきつける魅力があるので、よくモテますし結婚相手にも困ることはありません。

張宿の恋愛傾向②:別れがアッサリしている

別れ

張宿は自分が世界の中心であることをあまり疑わずに生きていくことができる宿です。私がこうしたいから、こうするの。といった態度で他の人の都合よりも、やりたいことを最終的には優先するでしょう。相手を振り回すことも多く、それが別れの原因になることも少なくありません。

しかし、たとえ別れを告げられたとしても一瞬ショックを受けるものの、あっさりと別れを受け入れます。いやならもう仕方ないと、相手を簡単に手放すようなところがあります。そして張宿はうまくいかなかった恋愛をデータベースにとっておいて次の恋愛に活かすしたたかさも持っている宿です。

張宿の女性の恋愛傾向:相手をぶんぶん振り回す女王様

恋愛

張宿の女性はよくも悪くも自分中心です。もちろんすべての人がそうですが、世界の中心は私です。でも他の宿の人は世界の中心は自分であると同時に他の人にも世界があることを理解しています。しかし張宿の女性は自分の世界も人の世界も自分のためにあると本能的に思ってしまっています。

張宿の女性のパートナーは自分の世界の存在を認めてもらえずに、彼女の世界を支えることを求められるので、最終的には疲弊してしまうことが多いです。張宿の女性に悪意はないのですが、どうしてもそうなってしまいます。

張宿の男性の恋愛傾向:自信満々で相手の気持ちに無頓着

けんか

張宿の男性はとても自信に満ちています。行動の隅々にまでその自信はあらわれていて、豪快でおおらかな態度に多くの女性は魅力を感じることでしょう。頼りになる男性として、多くの女性からアプローチを受けますが、相手の細かいところに配慮ができないので振られることも少なくありません。

張宿の男性は別れを切り出されても特に引き止めたりはしません。あっさりと別れを了承しますし、それほど気にしません。また次があるさぐらいの気持ちで、これまでの失敗を次の恋愛に活かそうとします。大変前向きなのです。

宿曜占星術|張宿の結婚・婚期は?

張宿の結婚に対する考え方:結婚も離婚も多い恋愛強者

結婚

モテモテの張宿にとって、結婚する相手を探すのはそれほど難しいことではありません。豪快で自信家で、親分肌の頼れる張宿のところには、男女ともに多くの人がやってきます。結婚相手を選ぶのは難しくないうえに、たとえうまくいかなくてもあまり気にしません。


関係がダメになったら「ダメになったなら仕方ないか」とわりとあっさり離婚届にハンコをポンと押してしまいます。そして失敗した原因を軽くおさらいして、次の結婚に進んでいきます。大変前向きなのです。

張宿の結婚と相性が良いタイプ:尾宿

結婚

張宿の結婚と相性が良いタイプは尾宿です。尾宿は栄の中距離にあたる宿で、お互いを発展させることができる宿です。礼儀正しく控えめなタイプなので、目だって華やかな親分肌の張宿を支えながら良い関係を築くことができるでしょう。

また尾宿は粘り強く、ひとつのことに取り組むため、飽きっぽい張宿の尊敬を集めます。また思慮に欠けるという張宿のウィークポイントを補佐して、お互い助け合いながら良いパートナーになれます。

2018年の張宿の婚期は?

結婚

2018年の張宿の婚期は春と秋の2回です。1月の後半から4月のはじめまでに、シングルの人は新しい出会いに恵まれるでしょう。またパートナーのいる人も、引越しや転勤などの変化がある時期です。

また、結婚に向けて具体的な動きがあるのは、11月以降になります。5月の後半から夏が終わるまでの期間は、ケンカなども増えますが、乗り越えることができれば11月ごろに何らかの変化が起こるでしょう。

宿曜占星術|張宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|張宿の全体運

ビジネス

2018年の張宿の全体運の運勢は、試練のときです。いままでのやり方では通用しないような状況になってくるでしょう。1月から5月までは、これまでやってきたことだけでなく、新しいやり方にも目を向けると良い時期です。

初夏から夏が終わるころまでは、何かとハプニングやトラブルが起きやすい時期なので注意しましょう。夏まで続く試練を乗り切ることができれば、11月以降は良い運勢に変わっていくでしょう。

2018年の運勢|張宿の恋愛運

恋愛

2018年の張宿の恋愛運の運勢はまあまあです。早春から4月上旬にかけては、新しい出会いが訪れる予感があります。夏の終わりごろまでは、現実的な問題が多く持ち上がる時期なので注意してください。

つらい夏を乗り切って、秋にさしかかると問題は解決に向かいます。11月以降になると事態が動き出すので、夏に大変なことがあっても、11月まで耐えることが大切です。

2018年の運勢|張宿の結婚運

結婚

2018年の張宿の結婚運はまあまあです。結婚に動きがあるのは、恋愛と同様4月までの時期と、夏が終わってから11月からの時期です。この時期は良い恋愛につながりやすいので、パートナーがいる人もいない人も積極的にデートをするといいでしょう。

2018年の運勢|張宿の仕事運

ビジネス

2018年の張宿の仕事運はまあまあです。2018年は、張宿にとって仕事の基礎固めをする大事な時期です。地味な仕事が多い時期かもしれませんが、これからの仕事の発展のためにがんばってください。

仕事でぱっとした成果が得られなかったとしても、真面目にコツコツと働くことで、11月以降の運気の上昇にうまく乗ることができるでしょう。

張宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?尾宿/昴宿/翼宿

恋愛

張宿と相性が良い二十七宿ベスト3は、尾宿、昴宿、翼宿です。栄・親の関係にあたる宿で、お互いがお互いを発展させていける良い相性です。尾宿は礼儀正しく、粘り強くひとつのことを続けることができ、張宿とは良い補完関係になります。

昴宿の持つ華やかでセレブな雰囲気に張宿はあこがれます。昴宿も張宿の持つ明るく華やかで細かいところを気にしないところが好きになり、お互い良い関係を築くことができるでしょう。翼宿は正義感が強く、スケールが大きいので張宿とは良いパートナーになれます。

張宿と二十七宿の相性一覧

カフェ

下記は張宿と二十七宿の相性一覧です。張宿は華やかで目立つ存在で、集団の中心的な役割を果たす宿です。スケールの大きさを持った宿や、緻密に理論を組み立てることができる宿と相性が良いでしょう。

張宿と二十七宿の相性一覧

  1. 尾宿と張宿の相性:礼儀正しく粘り強いので良い関係が築けます
  2. 昴宿と張宿の相性:華やかでセレブな雰囲気にあこがれます
  3. 翼宿と張宿の相性:正義感が強くスケールが大きいのであこがれます
  4. 斗宿と張宿の相性:高尚な理想のために努力しているので尊敬できます
  5. 星宿と張宿の相性:天才肌で清濁併せ呑む性格が安心させます
  6. 婁宿と張宿の相性:繊細で独特な観点が頼りになります
  7. 柳宿と張宿の相性:人の心の細かいところに気がつくので頼りになります
  8. 心宿と張宿の相性:ムードメーカーで気遣いができるので頼りになります
  9. 奎宿と張宿の相性:真面目で誠実な姿勢が尊敬できます
  10. 軫宿と張宿の相性:冷静で思慮深いので尊敬できます
  11. 畢宿と張宿の相性:粘り強く強い意志を持つので尊敬できます
  12. 女宿と張宿の相性:ストイックに目標に向かっていく姿は尊敬できます
  13. 角宿と張宿の相性:ライバル心に火がつきやすいので気をつけたい相手です
  14. 觜宿と張宿の相性:社交上手でよく気がつくので頼りになります
  15. 虚宿と張宿の相性:独特の世界観があり心を開かないのでどうしたらいいかわかりません
  16. 鬼宿と張宿の相性:大変惹かれる相手ですが自由に行動するのでつかめません
  17. 房宿と張宿の相性:自分のテリトリーから出てこないので疲れます
  18. 壁宿と張宿の相性:面倒見が良いので頼りすぎて嫌われます
  19. 亢宿と張宿の相性:ライバル心が強すぎて付き合いづらいです
  20. 参宿と張宿の相性:思ったことをズケズケ言うので苦手なタイプです
  21. 危宿と張宿の相性:自由気ままに興味が移るのでペースが乱されます
  22. 井宿と張宿の相性:論理的にものごとを考えるので疲れてきます
  23. 底宿と張宿の相性:行動力は認めるけど人を出し抜くので油断できません
  24. 室宿と張宿の相性:自分よりもエネルギッシュで好き嫌いも激しいので振り回されがちです
  25. 張宿と張宿の相性:自分が自分がとお互い張り合ってしまうので疲れます
  26. 箕宿と張宿の相性:竹を割ったような性格で気が合う相手です
  27. 胃宿と張宿の相性:頭が良くて行動力も好奇心もあるので尊敬できます

張宿は華やかで明るいみんなのリーダー的存在

張宿は華やかで明るく、常に集団の中心にいるような存在です。男女ともに自信にあふれているのでよくモテます。細かいことはあまり気にしないので、繊細な気遣いが必要な相手をしばしば傷つけてしまうこともあります。近くに細かいことに配慮できる人がいてくれると、うまく乗り切ることができるでしょう。

また、下記の記事は昴宿の性格や運勢などについて書かれた記事です。2018年の昴宿の性格や結婚、相性、運勢などについて知りたい方は、下記の記事もあわせてご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。