INDEX

二十七宿と二十八宿の違い・宿曜占星術の計算方式

二十七宿と二十八宿の違い

星

宿曜占星術には、二十七宿と二十八宿があり、27番目の宿「牛宿」を含めるか含めないかの違いになります。二十七宿は、月の始まりにある宿を視るもので、二十八宿は、一日ごとに進んでいきます。そのため暦では、二十八宿が用いられています。

日本の宿曜占星術では、二十七宿が用いられることがほとんどで、二十八宿より二十七宿のほうが、個別の運勢や性格を導きやすく、宿曜占星術に適しているとされています。今回の宿曜占星術でも、二十七宿を用いて、運勢や性格を導き出しています。

宿曜占星術の概要・計算方式

カレンダー

宿曜占星術とは、月の動きをもとに作られた東洋の占星術です。月の周期を27の宿と宿道12宮に分類し、月の状態からその人の性格や、運勢を占います。宿曜占星術では、生年月日からそのその人の宿を分類し、運勢を導き出します。こちらのサイトで自分の宿を確認してみましょう。

宿曜占星術における軫宿の概要・読み方・別名

カップル

軫宿(しんしゅく)は、別名”みつかげぼし”とも呼ばれ、十二宮の「女宮」に位置しており、「女宮」の影響を大きく受け、女性らしい控えめで堅実な性質を持ちます。軫宿は、二十七宿のなかで最も、社交運が良く、周りとの調和が上手く取れる人です。

軫宿の性格|男女別

軫宿の性格①コミュニケーション上手

グループ

軫宿は、コミュニケーションを取ることが上手な性格で、相手の気持ちを汲み取ることが上手く、相手に合わせた話し方や行動をとることができます。自己主張が弱いことから、話の聞き役に回ったり、相談を受けたりすることが多い性格。

周りと合わせることが上手く社交的な軫宿には、友人が多くコミュニケーションの輪を広げることにも長けています。柔らかい物腰と柔軟性を持ち合わせているため、どんな人でも心を開かせことのできる人です。

軫宿の性格②完璧主義

仕事

軫宿は、完璧主義でストイックな性格で、自分の決めたことにはとことん突き進んでいく性格です。妥協を嫌い、常に完璧を求めることから、自分を追い込んでしまうことも。

また完璧を求め、物事をスマートに効率よく進めていくことができる性格ですが、周りの人たちが自分よりも劣る能力であると、イライラしてしまうことがあります。完璧主義の自分に悩んでいる方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

軫宿の性格③優しい心の持ち主

サポート

軫宿は、ピュアで優しい心の持ち主です。ただし、優しいゆえに繊細な心の持ち主でもあり、傷つきやすい一面があります。しかし、その繊細さが周りの人たちに、「守ってあげなければ!」という気持ちにさせるところがあり、周囲からのサポートを受けやすい性格でもあります。

軫宿の女性の性格:サポート上手で受け身

サポート

軫宿の女性は、周りを献身的にサポートすることに長けており、自分を主張することなく、人を支えることが上手な人です。また、自分から率先して動くことはなく、常に受け身姿勢。相手のすべてを受け入れることができる性格です。

軫宿の女性は、受け身な姿勢のため、周りの環境で自分の性格が変わってきます。周りに優れた人達がいれば、自分も成長でき輝いていきますが、周りが堕落している人達なら、自分自身も成長できずにいるでしょう。輝いている人たちのいる環境を求めて行動すれば、どんどん輝きを増していきます。

軫宿の男性の性格:感性が豊かで女性的

男性

軫宿の男性は、豊かな感性の持ち主で、洞察力にも長けています。また、十二宮の「女宮」の影響を受け、どこか女性的な魅力のある男性が多いことも特徴です。穏やかで柔和な印象を受ける軫宿の男性ですが、内面は自分の意思をしっかりと持っており、他人に指図られることを嫌います。

また、軫宿の男性も周りの人との関りで、自らを成長させていくことができます。多くの人と関わり、接することで自分の感性を磨いていくことができます。

軫宿の恋愛傾向|男女別

軫宿の恋愛傾向①:個性的な人を好む

ハート

軫宿は、恋愛において自分にはないものを持つ人に心を惹かれます。自分の考え方や生活に影響を与えてくれる人を好み、飛びぬけた個性や、周りとは違う雰囲気をもった異性に好意を寄せます。

軫宿の恋愛傾向②焦らずマイペース

マイペース

軫宿は内向的な部分があり、ひとりの時間を大事にする傾向にあり、自ら恋人を探したり、結婚を急ぐようなことはありません。マイペースに自分に必要と感じた時に恋愛を始めることのできる人です。ただし一度恋愛を始めると恋愛に依存し、周りが見えなくなってしまうこともあります。

軫宿は、二十七宿のなかで一番嫉妬心の強い宿と言われており、恋愛では束縛が強かったり、ヤキモチを焼く、ということが多くなります。

軫宿の女性の恋愛傾向:頭の良い男性を好む

スーツ男性

軫宿の女性は精神性に長けており、物事を深く考え頭の良い女性が多く、自分と同じように教養や精神性を持っている男性を好みます。自分よりも考えが劣る男性は受け付けず、頭の良い男性に付いていくタイプです。精神性に長けていたり、個性的な性格の男性を献身的にサポートすることで、軫宿の女性は幸運を掴んでいきます。

軫宿の男性の恋愛傾向:恋愛には受け身

カップル

軫宿の男性は、自ら積極的に恋愛をすることはなく、常に受け身姿勢の恋愛です。恋愛をするよりも、一人でいるほうが気楽だと思っていることも。

自分に影響を与えてくれるような考えや行動を起こす女性を好むので、自分とまったくジャンルの違う女性や年齢差のある女性と付き合う傾向にあります。

宿曜占星術|軫宿の結婚・婚期は?

軫宿の結婚に対する考え方:焦らず適齢期を待つ

コーヒー

軫宿は、恋愛や結婚に対して急ぐようなことはなく、時期が来て良い相手に巡り合えた時に結婚できればそれでいい、という考えを持っています。

社交的で交流関係の多い軫宿は、出会いやプロポーズの数も多くなりますが、「この人だ!」という相手に出会えるまでは、結婚しないでしょう。そのため軫宿は晩婚の傾向にあります。晩婚に不安のある方は、こちらの記事で晩婚のメリット・デメリットついて詳しく見てみましょう。

軫宿の結婚と相性が良いタイプ:個性的でヤキモチを理解してくれる人

ヤキモチ

軫宿の結婚と相性が良いタイプは、個性的で自分の生活に刺激や変化を与えてくれる人です。「こんな考え方があったなんて」「こんな楽しいこと経験したことがない」と思わせてくれ、自分の精神性を向上させてくれる人が、結婚には向いています。そんな個性的な異性をサポートすることで、あなた自身も磨かれていきます。

また、嫉妬心の強い軫宿のヤキモチを理解し、軫宿の気持ちを汲み取ることのできる相手との結婚が向いているでしょう。あなたの強いヤキモチを理解できない相手とは、対人関係の意見の違いで結婚後に大きな溝が生まれてしまいます。

2018年の軫宿の婚期は?

カップル

なかなか「この人だ!」という相手に出会えなかった軫宿ですが、2018年は、出会いのチャンスが訪れます。軫宿にとって理想の相性の人に出会える運勢です。結婚を考えるような異性と出会うことも。お付き合いしている異性がいる方は、2018年11月以降に相手を家族に紹介すると結婚の話がスムーズに進むでしょう。

宿曜占星術|軫宿の2018年の運勢は?全体運/恋愛運/結婚運/仕事運

2018年の運勢|軫宿の全体運

学習

2018年軫宿は、思い通りに物事が進まなかったり、やりたいことがあってもなかなか前に進まない運勢の年になるでしょう。しかし、やりやいことやチャレンジ精神は旺盛な年になります。まずは、自分が何から始めるべきか、「やらなければいけないこと」と「やりたいこと」を区別して、順番をつけて取り組みましょう。

なかなか自分の思うようにいかない運勢の年となりますが、ひとつずつ丁寧に取り組むことで、おのずと結果が付いてきます。また、2019年は、軫宿にとって飛躍の年となります。来年は2018年に地道に頑張ってきた努力が花開く年になるので、2018年は、じっくりと自分のやりたいことに向き合っていきましょう。

2018年の運勢|軫宿の恋愛運

カップル

2018年の軫宿の恋愛運は、出会いの運気がとても良く、一年を通して気になる異性に出会えるチャンスがあるでしょう。また、なかなか本気の恋愛が出来なかった人にも、一途に思える相手が表れそうです。

2018年の運勢|軫宿の結婚運

結婚指輪

2018年の軫宿の恋愛運は、理想の相手と出会える運勢にあります。今まで、なかなか気の合う異性に出会えなかった軫宿ですが、運命の相手に出会える年になるでしょう。とんとん拍子で結婚が決まることもありそうです。

2018年の運勢|軫宿の仕事運

仕事

2018年前半は、やりがいのある仕事を任されたり、職場での評価が上がったりと、よい運勢の流れですが、2018年後半は仕事での限界を感じたり、忙しく自分の目標を見失いそうになる運勢です。2018年後半は、体調管理を行いながら無理をせず地道に努力することが大事です。

また、2018年後半は仕事での評価が伸びにくい時期になります。2018年後半は、仕事に関わる自分のスキルアップや最先端の技術に触れたりすることで、仕事運は上向きになります。こちらの記事では、おすすめの習い事を紹介しています。スキルアップに生かせる習い事を見つけてみてくださいね。

軫宿と二十七宿の個々の相性は?

相性が良い二十七宿ベスト3は?:女宿・畢宿・角宿

ハート

軫宿と相性の良いのは、女宿・畢宿・角宿です。女宿は、軫宿と性格が似ていることもあり、お互いに気を遣わずに過ごせ、理解し合える仲です。普段はフォロー役に回ることが多い軫宿ですが、女宿はお互いをフォローし合える関係を築ける相手です。こちらの記事で、女宿の性格についも詳しく見てみてくださいね。

Small thumb shutterstock 607588466
関連記事 【2018】女宿の性格・恋愛・結婚・相性の男女別の宿曜占い|今年の運勢も

宿曜占星術という占いをご存知でしょうか。宿曜占星術は、日本古来からの占

畢宿は、軫宿のサポートしたいと思う気持ちを刺激する相手です。一生懸命に努力をする畢宿を、軫宿は支えてあげたくなります。畢宿をサポートすることにより、軫宿は満たされた気持ちになり、お互いに良いパートナーとして相手を尊重し合える関係です。

角宿は、軫宿の内向的な部分を明るくしてくれる存在です。角宿と一緒にいると、活発で明るい気持ちにさせられ、気持ちよく過ごすことができるでしょう。角宿は、軫宿にとって、ラッキーパーソンともいえる相手です。

軫宿と二十七宿の相性一覧

ハート

相性の良い二十七宿は、女宿・畢宿・角宿ですが、そのほかの二十七宿との相性も気になりますよね。軫宿と二十七宿の相性をこちらにまとめました。気になる相手の宿を見てみてくださいね!

二十七宿の相性一覧
  1. 軫宿と軫宿の相性:ベストパートナー、似た者同士で非常に良い相性です。
  2. 女宿と軫宿の相性:優しい軫宿のことをフォローしてくれる頼りになる存在です。
  3. 畢宿と軫宿の相性:軫宿が、不器用な畢宿の良き理解者になれる存在です。
  4. 角宿と軫宿の相性:明るい角宿に軫宿も心を開くことができる良いパートナーです。
  5. 觜宿と軫宿の相性:人付き合いの上手な二人。一緒にいて落ち着く関係です。
  6. 虚宿と軫宿の相性:独特の感性を持つ虚宿とは分かり合えることが多く、お互いをサポートできる関係です。
  7. 翼宿と軫宿の相性:真面目な翼宿は尊敬できる相手で、お互いを高め合える関係です。
  8. 斗宿と軫宿の相性:斗宿は軫宿にとって頼りになる存在。信頼関係が生まれる相手です。
  9. 昴宿と軫宿の相性:コミュニケーション上手な昴宿はすぐに親しくなれる相手です。
  10. 張宿と軫宿の相性:華やかな存在の張宿を軫宿がサポートすることで良い関係性が生まれる2人です。
  11. 箕宿と軫宿の相性:パワフルな箕宿は軫宿とは真逆の性格で常にお互いを刺激し合える存在です。
  12. 胃宿と軫宿の相性:好奇心旺盛な胃宿と優しい性格の軫宿は、お互いに多くを学ぶことができる関係です。
  13. 亢宿と軫宿の相性:正義感の強い亢宿に軫宿は心を惹かれます。真面目な性格が似ているので長く付き合うことができる相手です。
  14. 参宿と軫宿の相性:ストレートな性格の参宿とは、人付き合いにおいてズレが生じることがありそうです。
  15. 危宿と軫宿の相性:明るく社交性のある危宿は、楽しい付き合いができる相手です。
  16. 底宿と軫宿の相性:底宿の二面性のある部分に軫宿が疲れてしまうことがありそうです。
  17. 井宿と軫宿の相性:人の心の奥底を知りたがる井宿に軫宿は距離を置いてしましそうです。
  18. 室宿と軫宿の相性:物事を深く考えずに付き進む室宿に、軫宿は不安を覚えることも。性格が正反対なので慎重に付き合いたい相手です。
  19. 星宿と軫宿の相性:パワフルで豪快な星宿に、穏やかな軫宿は、一緒にいると疲れてしまうことがあります。
  20. 尾宿と軫宿の相性:人付き合いが苦手な尾宿に軫宿は常に気を使ってしまいます。
  21. 婁宿と軫宿の相性:お互いフォロー役が向いている性格なので、率先して仲良くなるのが難しい関係です。
  22. 房宿と軫宿の相性:警戒心の強い房宿と社交的な軫宿は、性格のズレが生じることが多い関係です。
  23. 鬼宿と軫宿の相性:自由な性格の鬼宿に振り回されることも。お互いの心を開くと良い関係になれる相手です。
  24. 壁宿と軫宿の相性:優しい性格の壁宿は、穏やかな関係を気付くことができる相手です。
  25. 柳宿と軫宿の相性:柳宿は気性の激しい性格なので、穏やかな軫宿は一緒に居ると疲れてしまいそうです。
  26. 心宿と軫宿の相性:社交的な心宿とは仲良くなれますが、心宿の繊細な心を刺激しないように注意が必要です。
  27. 奎宿と軫宿の相性:プライドが高い奎宿と完璧主義な軫宿の性格が合わないことが多い関係です。

軫宿の性格を理解し運勢を導いていきましょう

女性

独特の雰囲気が魅力の軫宿。コミュニケーション能力に長けているので、どんな時でも周りと調和を取りながら、上手に物事を乗り切ることのできる人です。ただし、完璧主義を貫き通したい気持ちが強く出てしまうと、周りが見えなくなってしまうことも。

自分の完璧主義を押し付けずに、そんな時こそ持ち前のコミュニケーション能力で、相手と自分の納得できる形を探しだすように心掛けてくださいね。2018年は、軫宿の恋愛運が上昇しています。恋愛に関して、自分から行動することを嫌う軫宿にとって、今年は相手のほうからやってきてくれるありがたい運勢です。

仕事運は、なかなか思うように上がりませんが、来年からの飛躍の年に向けて、準備する年だと考え、スキルアップや自分磨きに力を入れると良い年です。軫宿の性格をふまえて、自分の運勢を切り開いていってくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。