INDEX

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ9選

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ①家族や地元の話が増えた

こちらをみて笑う家族

男性は「この人と結婚したい」と思った時、自分の身近にいる人々のことを知ってほしい思うようになります。古い友人や地元の仲間は結婚してからも関係が続く存在なので、自分の妻となる女性とも良い関係を築いてほしいと思うのでしょう。

また、結婚に付き物なお互いの家族との付き合いや相性も気になり始めるものです。彼氏が自分の地元仲間や友人、家族の話を頻繁にし始めたらプロポーズのタイミングを図っている前触れかも。相手の出す前兆に乗り、彼氏の友人・家族トークには好意的な反応を返すようにしましょう!

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ②収入や昇進を気にし始めた

オフィスで物思いにふける男性

男性は結婚を意識し始めると自分の収入や会社での立ち位置を気にし始めます。結婚して一家の大黒柱になるということは経済面でも今より強い責任を持たなければならないということ。妻や子供を守るために安定した収入を得ようと思うのは当然のことでしょう。

今まであまり出世に興味がなかったり、給料について何も言わなかった彼氏が突然仕事に対して真剣に取り組むようになったら、恋人へのプロポーズに向けて生活の基盤を整え始めた前兆かもしれません。忙しく働く彼氏への労りを忘れずに、「一緒にいて癒される存在」になれればプロポーズの時期も早まるでしょう。

\ POINT /

忙しい彼とのすれ違いに注意!

収入や出世に向き合った彼氏の多くは今以上に仕事に没頭する可能性があります。忙しい彼に会えなくて辛いあまり彼氏に八つ当たりしたり不満をぶつけるとすれ違いになってプロポーズどころか別れの危機に繋がるかも!?彼の仕事が忙しい時には、そっと様子を見て見守れる余裕を持ちましょう。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ③貯金を始めた

お金を数える人

「貯金」というのもとても重要なプロポーズの前兆です。結婚はライフステージの変化や結婚式から新居の準備などで今までよりもお金がかかりますよね。いざという時にお金がない!なんて男性の沽券にかかわる自体を避けるために結婚を意識した男性はまとまった貯金を作るために節約を始めるのです。

今まで貯金なんてあまり意識していなかった恋人が節約や貯金について気にし始めたら、貴方との結婚生活に向けて準備している前兆の可能性大。お金のかかるデートを控えたり、二人で節約して過ごしたりして、彼氏からの前触れを意識しつつ自分も貯金できるようにお金の使い方を見直してみましょう。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ④将来の話をよくするようになった

手を取り合って将来の話をするカップル

彼氏が自分から将来の話をするようになったら、かなりプロポーズの瞬間に近づいている前触れです。例えば、将来子供は欲しいか、家は賃貸派か持ち家派か、地方への転勤はできる等々、男性が結婚相手に聞きたいことはたくさんあります。

今までは恋人として見ていたから聞かなかったことでも、結婚を意識し始めたら話題に出ることも格段に増えるでしょう。男性はさりげなく考えを聞き出すといった話し方が苦手なので「分かりやすい!」と思ってしまうかもしれませんが、そんな前触れを感じてもぐっと我慢して何も気付かないふりをしてあげましょうね。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ⑤遊びにでかける頻度が減った

家デートを楽しむカップル

休みになれば趣味や遊びで出かけることが多い、そんな多趣味な彼氏があまり外出しなくなってきたらプロポーズの前兆かもしれません。男性は家庭に入ると独身時代のように好き勝手に遊べなくなるもの。結婚を意識し始めたからこそ、遊びの頻度を減らす予行練習を始めている可能性が高いのです。

また、前述したとおり、プロポーズをしようと決めた男性は貯金を始める傾向が強いので、余計な外出で出費を増やさないようにしているという風にも考えられますね。こういった前兆は「家デートばかりでつまらない」という不満に繋がることもありますが、考えを変えてお金を使わずに2人で楽しめる遊びを探してみましょう。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ⑥結婚した知り合いの話が増えた

向かいあっておしゃべりする男女

彼氏が周囲の上司や先輩と言った、すでに結婚している人の話題を良く出すようになるのもプロポーズの前触れと言われています。特に、彼女側が結婚に対して関心が薄いと感じている場合「結婚を意識してほしい、積極的になってほしい」という願いを込めて、身近な既婚者の結婚生活を話題に出すのです。

つまり、この前兆は彼自身が積極的に「気付いてほしい」と思っている場合に多くなります。彼の結婚した人の話題には興味深い反応を返して「結婚したい気持ちがある」ことをアピールしましょう。特に、結婚に対する憧れや良いイメージを二人で語れれば、将来の結婚生活についても具体的に考えられるきっかけになります。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ⑦自分の友人に会わせることが増えた

友人同士でランチ中

彼氏がプロポーズをする前兆には自分の親しい友人に彼女を引き合わせるというものもあります。これは、彼女にも自分の大事な友達を同じように大切にして欲しいという気持ちの表れです。一生を共にする相手だからこそ自分のプライベートを共有したいのです。

また、この行動には自分の友人に会わせることで人から見た彼女の印象をチェックするという意味もあります。恋人だから見えない問題点などを指摘してほしい、と事前に頼んでいる場合もあるので友人を紹介されるときには最低限のマナーと礼儀を忘れないように注意しましょう。

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ⑧料理の感想が多くなった

つまみ食いをしあうカップル

最近、彼が料理に意見を言うことが増えた…それももしかしたらプロポーズの前触れなのかもしれません。結婚した一緒に暮らし始めると、どちらかが作った料理を食べることも多くなりますよね。男性的には、自分の奥さんには自分好みの料理を作って欲しいと思うでしょう。

今まではちょっと好みと違っても美味しければいい、と思っていても結婚するなら話は別。なるべく自分好みの味付けに近づけてもらうように、感想や意見も自然と増えていくでしょう。彼が急に料理に口出しするようになった!と思ったら、イラッとするにではなく結婚を意識している前兆かな?と気持ちを切り替えましょう

彼氏からプロポーズされる前兆・前触れ⑨指輪の好みを探られた

結婚指輪をプレゼントする男性

指輪の好みを探られるのはかなりダイレクトなプロポーズの前兆です。結婚を考え始める男女にとって婚約指輪はとても重要なアイテムです。たとえ彼氏がサプライズプロポーズを狙っているとしても、ある程度彼女の好みを知っておきたいと思うでしょう。

普段している指輪の話題や好きなブランド、指のサイズなどを何気無く聞かれた時には婚約指輪を選んでいる可能性大!的外れなデザインを選ばれないように、さりげなく自分の希望を織り交ぜて返事を返してみましょう。

彼氏からプロポーズされる結婚運UPな待ち受け画像

結婚運があがる待ち受け画像①ハミルトン島の「ハートリーフ」

オーストラリアのハミルトン島にある「ハートリーフ」は自然とハートの形になったサンゴ礁。このサンゴ礁をカップルで見るといつまでも幸せでいられるというジンクスが存在します。

そんな「ハートリーフ」は女性の結婚運をあげる待ち受け画像にもぴったり。この画像を待ち受けに設定すると、恋人がいる人は結婚の時期が近づき、恋人がいない人は素敵が出会いがあると注目を集めています。

結婚運があがる待ち受け画像②幸運を呼ぶ「四葉のクローバー」

幸福を呼ぶと有名な「四葉のクローバー」もプロポーズされる運気がアップする効果的な待ち受け画像です。四葉のクローバーは結婚運だけではなく、仕事運や金運など総合的な運気を上げる効果も高い開運アイテム。

緑色が鮮やかで綺麗な四葉のクローバーを待ち受けにすれば、彼氏からの最高のプロポーズと同時に、幸せいっぱいの結婚生活も呼び寄せられるでしょう。

結婚運があがる待ち受け画像③幻想的な色合いの「レインボーローズ」

「レインボーローズ」も若い女性を中心に結婚運が上がると評判な待ち受け画像の一つです。レインボーローズとは、オランダを中心に作られている人工生花で、白いバラに虹色の着色が施されていることからこの名前が名付けられました。

レインボーローズの花言葉は「奇跡」や「無限の可能性」。2人が出会った奇跡や、結婚した先にある無限の可能性を表しているかのようですね。この花を待ち受けにすれば、きっと2人にとって特別なプロポーズの瞬間が迎えられるでしょう。

彼氏からプロポーズされるジンクス3選

彼氏からプロポーズされるジンクス①ブーケをキャッチする

ブーケトス

結婚式で花嫁のウェディングブーケをキャッチすると次に結婚できる、というジンクスは定番とも言える結婚ジンクスの一つ。昔から言われているため「本当に?」と思う方もいるかもしれませんが、これが未だに根強い効果を発揮しているジンクスなんです。

ジンクスの内容はとても簡単。結婚式で花嫁が後ろ向きになってブーケを投げるブーケトスで見事ブーケを受け取った女性は、次に結婚し幸せな花嫁になれるというもの。幸せたっぷりな花嫁さんの気持ちがブーケを通して受け取った女性に伝わるのかもしれませんね。

彼氏からプロポーズされるジンクス②体にてんとう虫がとまる

てんとう虫は古くから聖母マリアと深い関係がある虫と言われてきました。英語圏では、「Lady bug」といった名称で呼ばれ、女性の力を象徴し幸運を呼び寄せる虫として愛されています。そんなてんとう虫から生まれたジンクスが、「てんとう虫が体にとまると結婚できる」というもの。

幸せを象徴する虫が体にとまる、ということは自分自身の身に幸運な出来事が降りかかるということに繋がります。もし体にてんとう虫がやってきたら、「幸せがやってくる予感」を思い出して、慌ててはたき落とすのではなく優しく保護して空に飛び立たせてあげましょう。

\ POINT /

てんとう虫モチーフのグッズも効果的

街中では、なかなかてんとう虫が体にとまるというのも珍しいことですよね。そんな時は、てんとう虫モチーフのアクセサリーやグッズを身につけることで、その幸運を自分に呼びよせることができます。可愛いグッズが多いので、ぜひ探してみてください。

彼氏からプロポーズされるジンクス③婚活リップを使う

「婚活リップ」とは、そのリップを使うと婚活での成功率が格段にアップすると注目を集めた特定のリップを指します。いくつか種類がありますが、とくに有名なのはエスティローダー01番とイブサンローラン15番。このリップをつけた女性婚活成功やプロポーズなど、喜びの報告が多数寄せられています。

色合いもナチュラルで日常にもおでかけにも使いやすいものばかりなので、プロポーズを待つ女性は自分に合った色の婚活リップをメイクに取り入れてみてはいかがでしょうか。その他にも何種類かある婚活リップは以下の記事で詳しく紹介しています。

Small thumb shutterstock 572508526
関連記事 婚活リップの効果で結婚できるかも?人気の婚活リップ10選はコレ!

婚活リップの効果って本当にあるの?結婚できるって本当?と疑問に思ってい

プロポーズされる前兆を感じたらしておきたい準備とは?

プロポーズされる予感や予兆がしても期待しすぎない

ケイタイを覗き見るカップル

たとえプロポーズされる前兆を強く感じても、期待し過ぎて相手に食い気味の反応を返すのはおすすめできません。男性の本能は「追いかけられると逃げたくなる」もの。前兆や前触れを感じている段階では男性側にも迷いや不安があるので、そのタイミングで押しすぎると逆にプロポーズを遠ざけてしまいます。

彼氏が送るサインには好意的な反応を返しながら、自分から積極的に話を進めるのはぐっと我慢して相手の行動を待ちましょう。色々な準備ができて男性が自信を持って結婚できると感じた時にはきっと最高のプロポーズが待っているはずです。

プロポーズのサインを感じたら家事の腕前を磨いておく

料理を楽しむ女性

結婚後、女性に待ち受けているのは家事や料理など家を守る仕事です。共働きの場合は分担して家事を行うことも多いですが、やはり家の中の仕事は女性の方が比重が重くなる傾向にあります。

料理が苦手、家事が嫌いといった性格は新婚生活に陰を落とす原因ともなりかねないので、プロポーズの前兆を感じ基本的な料理や家事は練習しておきましょう。とはいえ、プロ並みの家事能力は必要ありません。一人で抱え込むこともストレスの原因となるので、苦手なところは彼と協力して乗り切っていきましょうね。

職場の福利厚生や産休・育児休暇を確認しておく

二人で書類を見るカップル

結婚に対して社会的な準備をするのは男性だけではありません。もし結婚後も仕事を続けたいと思っているなら、前兆を感じた時点で会社の福利厚生、各種手当について確認しておきましょう。産休や育児休暇明けに仕事に復帰しやすい環境かどうかは特に重要ポイント。

信頼できる社内の女性で産休・育児休暇の経験がある人がいたら話を聞いてみるのもおすすめです。ただし、あまり公に動くと結婚秒読み?と噂され、実際にプロポーズされなかった時に気まずい思いをする恐れがあります。婚約が決まるまではこっそり調べるのが吉!

大好きな彼のプロポーズを待つ全ての女性へ

大好きな彼氏だからこそ、早く結婚したい!プロポーズされたい!と感じるものです。それはもちろん、彼氏側も同じこと。彼氏が自分の計画通りにプロポーズを遂行できるように、プロポーズの予兆・前兆を敏感に感じ取ってその気持ちに寄り添えるようにしておきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。