Large thumb shutterstock 530326441

セミロング・ミディアムレイヤーカットの髪型20選|ストレート/パーマ

更新:2019.06.21

重めボブの髪型が流行していましたが、最近は軽さのあるミディアム・セミロングのレイヤーカットが注目を集めています。軽やかでふわっとした印象が魅力のようです。そこで今回は、セミロング・ミディアムレイヤーカットのストレートヘア、パーマスタイルやアレンジ方法からセルフカットの注意点までご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



セミロング・ミディアムレイヤーカットのストレートの髪型7選

前髪あり:セミロングレイヤーストレート

前髪のあるセミロングのストレートヘアは子供から大人まで似合う万能な髪型です。重たく見えがちなストレートヘアでも、レイヤーが少し入ることでエアリー感がでて、垢ぬけた雰囲気になりますね。髪型が決まらない方はまずこんな髪型にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

前髪なし:セミロングレイヤーストレート

顔周りの髪に軽さをだしたスタイルです。前髪を伸ばすとボリュームが気になる方にはおすすめのカットです。前髪がないミディアムストレートのレイヤースタイルはナチュラルで大人な雰囲気ですね。清楚な雰囲気で、オフィス勤めの方にもおすすめです。

前髪あり:ミディアムレイヤーストレート

セミロングよりも可憐で軽やかな雰囲気になりますね。前髪があるととっても可愛らしい印象です。ボブからミディアムに伸ばしたい方は、このくらいが挑戦しやすそうですね。肩にあたって自然にはねるようなくせ毛風のセットがトレンドをおさえていてこなれ感があります。

前髪なし:ミディアムレイヤーくせ毛風ストレート

前髪なしのミディアムヘアは一番かきあげバングがしやすい髪型です。ストレートヘアでもゴージャスで大人っぽい雰囲気になりますね。分け目をかえるだけでも印象は変わります。

かきあげバングは乾かすときにコツがあります。分け目の反対側から乾かし始め、根元から立ち上げるように手で持ち上げながら乾かします。カットをお願いした美容師さんにブローしてもらうときに教えてもらいましょう。

黒髪:セミロングレイヤーくせ毛風ストレート

黒髪のセミロングは、清楚で万人受けしそうな髪型です。赤リップなどインパクトのある色を使ったメイクが映えそうですね。流行中のウェットな質感はジェルでスタイリングすると作りやすいです。ジェルがお手元にない場合は、ヘアオイルなどでもOKです。


黒髪:ミディアムレイヤーくせ毛風ストレート

前髪を長めにしたちょっと個性派なミディアムヘアーです。ミディアムヘアは肩のところではねてきますが、それを活かしていてステキなヘアスタイルですね。レイヤーをいれることで、黒髪の重さがほどよく軽くなっています。

段カット:ミディアム段あり

こちらは、流行中の段カットが入ったミディアムのヘアスタイルです。段ありだと快活な雰囲気になりますね。切りっぱなしヘアでマンネリ化している方は、こんな段カットに挑戦してみてはいかがでしょうか?段カットが入っていると乾かしてワックスをつけるだけで様になります。朝忙しい方におすすめです。

セミロング・ミディアムレイヤーカットのパーマの髪型8選

前髪あり:セミロングレイヤーパーマ1

かなりレイヤーを入れていて涼やかなヘアスタイルです。くせ毛風にセットされたゆるい巻き髪が、ナチュラルで可愛らしいですね。

前髪あり:セミロングレイヤーパーマ2

エアリー感のあるパーマスタイルは、お人形さんのような可愛らしさがありますね。フェミニンなお洋服と相性がいい髪型です。男性にモテそうな女性らしい雰囲気ですね。

前髪なし:セミロングレイヤーパーマ

前髪のないセミロングヘアの巻き髪スタイルです。やはり、前髪がないと大人っぽい印象になりますね。フェミニンなファッションからカジュアルなファッションまで、幅広いファッションに合う髪型です。トップの部分がつぶれると老けた印象になってしまうので、トップのふんわり感を常に意識しましょう。


黒髪:前髪なし:セミロングレイヤーパーマ

前髪のない黒髪のセミロングのゆるふわヘアです。顔周りの髪を流して大人な印象です。少し毛先にカールをつけることでストレートよりも優しい印象になりますね。

パーマをかけられないストレートヘアの方でもこのくらいゆるいカールなら、朝でもささっとスタイリングできますね。清潔感のあるこのヘアスタイルは、オフィス勤めの方にもおすすめです。

快活なミディアムレイヤーパーマ

前髪ありのくせ毛風のパーマスタイルです。ミディアムヘアでくせ毛風の髪型だと快活な雰囲気になりますね。カジュアルなファッションと相性のいい髪型です。レイヤーを活かした外はね感がとても可愛らしいですね。

前髪なし:セミロングレイヤーパーマ

前髪をセンターパートでわけたパーマスタイルです。センターパートでわけると外国人風の印象になりますね。無造作感のあるカールがこなれた雰囲気を感じさせます。ボーイッシュなファッションとも合います。エアリー感を出すために少し髪の毛をつまみあげながら、スプレータイプのスタイリング剤でセットしてみてください。

インナーカラー:セミロングレイヤーパーマ

インナーカラーで遊びのあるヘアスタイルです。レイヤーのあるミディアムヘアは毛流れが作りやすいので、こういったインナーカラーが映えますね。髪色が凝っているときは、髪型はあまり作りこみすぎず、ワックスで無造作にセットするとおしゃれになります。

黒髪:セミロングレイヤーパーマ

ミディアムヘアのパーマスタイルは、重たい印象になりがちな黒髪も軽やかで明るい印象にしてくれます。学校や職場で黒髪でないといけない方は、レイヤーをいれると印象が変わるのでぜひチャレンジしてみてください。レイヤーを入れると巻いた時の毛束間がきれいです。


ミディアム・セミロングレイヤーカットのヘアアレンジは?

キュートなお団子ヘア

ミディアムやセミロングは一番アレンジしやすい髪型です。シンプルなお団子も少し指でほぐしてラフにすると可愛らしいですよ。夏はもちろん、タートルネックなどを着る機会が多い冬にもおすすめのアレンジです。後れ毛が可愛いポイントなので、ワックスでスタイリングするのを忘れないでください。

ゆるふわまとめ髪アレンジ

しっかりと毛束間を出した低い位置のお団子スタイルです。華やかでドレスなどとも相性がいいので結婚式に参列する際にもおすすめです。結んだ後にしっかりと毛束を指でつまんで引っ張るのがポイントです。ちょっとやり過ぎかなと思うくらい大胆にした方が可愛く仕上がります。

三つ編みローポニー

低い位置の三つ編みポニーは、大人っぽくておしとやかな雰囲気ですね。ほぐしたり、後れ毛をつくったりして抜け感をだすのがポイントです。三つ編みはピンで固定する前に指でしっかりとほぐしておくのがポイントです。

フェミニンな三つ編みポニー

先ほどの三つ編みポニーとは違い、頭周りを一周三つ編みにしたスタイルです。普通のポニーテールよりも華やかさが加わり、おしゃれになりますね。しっかりとほぐしてこなれ感をプラスしてください。

巻き髪ハーフアップ

しっかりとカールさせ、ハーフアップにしたアレンジです。上品で清楚な雰囲気になりますね。あえてスニーカーなどのカジュアルなファッションにあわせても可愛いですよ。

セルフカットのミディアムレイヤーの切り方・注意点は?

セルフカットで思い通りの髪型に:ブロッキング

セルフでカットする際は、まず、髪をブロッキングする必要があります。その際は、ダッカールとよばれる長めのクリップを使うとしっかり髪をはさめるのでおすすめです。百円ショップでも購入することができますよ。カットするとき以外にも髪を巻く時にも使えます。

最低でも、前髪、頭頂部から耳上の部分、後ろ髪の上半分、下半分の5つに分けてクリップでまとめてください。ブロッキングの際はコームのとがった先ですくうようにするときれいに仕上がります。

セルフカットで思い通りの髪型に:霧吹きで湿らせる

カットの前には、霧吹きを使って髪を濡らしておくと切りやすくなります。ただし、すきばさみを使うときは、乾かしてバランスを見ながらカットしましょう。

セルフカットで思い通りの髪型に:はさみの使い方

髪を着る際は、はさみの角度に注意しましょう。髪に対して真横にいれると切りっぱなしで重たい雰囲気になります。ですので、はさみを縦に入れるように意識しましょう。

すきばさみで髪の量を調節する際は、髪の表面ではなく内側にすきばさみを入れるようにましょう。段を入れたい場合は、髪の表面からすいてください。

大まかなセルフカットの知識をお伝えしましたが、もっと詳しいセルフカットの方法を知りたい方は、下記の記事を参考にしてみてください。

POINT

セルフカットのミディアムレイヤーの切り方のポイント

ダッカールでブロッキングを。ハサミを入れる角度、位置に注意して。

ミディアム・セミロングレイヤーカットで魅力的に

いかがでしたか?ミディアム・セミロングのレイヤーカットは、セットの仕方で、様々な雰囲気に変化するので、ファッションやTPOにあわせていろんな髪型が楽しめますね。

髪型がマンネリ化しているという方は、ぜひレイヤーを入れて変化を楽しんでみてください。いつもと違う自分に出会えて、きっと毎日が楽しくなりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。