Shutterstock 380387038

【髪の長さ別】三角クリップヘアアレンジ・使い方18選|くるりんぱ/ハーフアップ

更新:2021.05.18

三角クリップ(ヘアクリップ)はご存知ですか?使い方簡単の三角クリップはアレンジした髪にぴったりのヘアアクセサリーなのです!くるりんぱやハーフアップなどのアレンジに留めるだけで可愛さアップ!髪の長さ別にアレンジを紹介しますね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



流行りの三角クリップ(ヘアクリップ)って?|三角クリップの使い方

三角クリップとは:簡単におしゃれになるヘアクリップ

三角クリップとは、基本的には三角の形をしたヘアクリップのことです。画像のような三角の形をしたヘアクリップが主流ですが、最近ではハート型やシェルフ型、半円型などいろんな形がでていますがすべて使い方は同じになるので好きなデザインをゲットシてくださいね!

使い方:使い方はアレンジ部分に留めるだけ!

三角クリップ(ヘアクリップ)の使い方は簡単で、画像のようにアレンジした髪の部分の留めるだけなんです!お団子ならゴム部分やサイドに三角クリップ(ヘアクリップ)を留めればとってもかわいいですよね。一気に華やかになるのでファッションが地味なときでも三角クリップがあればかわいく仕上がります。

【ショート・ボブ】三角クリップ(ヘアクリップ)ヘアアレンジ・使い方8選

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ①ハーフ団子

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ1つめはハーフアップ団子です。ボブやショートの方のアレンジでよくあるハーフアップですが、小さくお団子を作ってサイドに三角クリップ(ヘアクリップ)つけるだけの簡単ヘアアレンジです。ショートやボブの方のアレンジはシンプルになりがちですよね。

三角クリップ(ヘアクリップ)つけるだけで一気にオシャレ度があがるのでおすすめです。ルーズに束感を出して引き出すことでこなれ感もでますね。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ②高い位置でお団子

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ2つめは先程の団子よりも高い位置で団子をしたアレンジです。高さを変えるだけで雰囲気ががらりと変わりますよね。飛び出た毛先の部分をまとめるように三角クリップを留めればアレンジ完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ③ひとつ結び

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ3つめはひとつ結びです。時間がないときやアレンジが苦手な人におすすめのアレンジです。後ろでひとつにまとめてゆるくほぐした後、サイドや結び目部分の三角クリップを留めるだけです。簡単アレンジが三角クリップのおかげでワンランクアップしますよね。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ④ハーフアップ

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ4つめはハーフアップです。ショートやボブの方には定番のアレンジハーフアップ。ざっくりとハーフアップにしたあと、結び目に三角クリップをつけるだけでオシャレ度アップですよね。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑤サイドねじりアレンジ


三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ5つめはサイドねじりアレンジです。アップヘアや結んだりするのが苦手・したくない方におすすめの簡単ヘアアレンジです。サイドを耳後ろまでねじって、ねじった部分を三角クリップで留めるだけでシンプルなのにかわいい髪型の完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑥編み込み

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ6つめは編み込みです。編み込みはできる方とできない方で分かれるかとおもいますが、三つ編みでもかわいくなるアレンジです。トップを編み込みか三つ編みにして、サイドをねじって後ろでくるりんぱし、結び目に三角クリップをつければ完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑦ベレー帽

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ7つめはベレー帽を使ったアレンジです。後ろでひとつにまとめるか、編みおろしやくるりんぱをしてベレー帽をかぶりましょう。ベレー帽と色合いの合う三角クリップを毛先の結び目につければ完成です。簡単なのに凝った感じが出ますよね。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑧お呼ばれアレンジ

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ8つめはお呼ばれアレンジです。ショートやボブだと結婚式などのパーティに呼ばれた際自分でかわいいアレンジをするのって難しいですよね。ヘアセットなどをお願いする人も多いかと思いますが三角クリップを使えばパーティにも合うお呼ばれアレンジが簡単にできるのです。

ざっくりとベースを巻いたあと、ハーフアップにしてゆるく髪を引き出してルーズ感を出します。結び目に三角クリップをつければ華やかでパーティにぴったりなお呼ばれアレンジの出来上がりです。

【ミディアム・ロング】三角クリップヘアアレンジ・使い方5選

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ①くるりんぱ

三角クリップ(ヘアクリップ)使ったアレンジ1つめはくるりんぱです。画像のように下のほうでくるりんぱを2回ほどして、ルーズに髪を引き出してあげると大人っぽいクールな雰囲気のアレンジに仕上がりますよね。そこに華やかな三角クリップ(ヘアクリップ)をつければ完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ②編みおろし

三角クリップアレンジ2つめは編みおろしです。ロングヘアの方がやりやすいアレンジになりますが、くるりんぱと三つ編みを繰り返すことで出来上がる編みおろしは結婚式などのヘアセットでも大人気のアレンジです。もちろん普段使いもできるアレンジですのでおすすめですよ。

髪の毛先部分と、うなじ付近に三角クリップ(ヘアクリップ)をつけることでメリハリが出てとても可愛いですよね。同じカタチの三角クリップですが、色を変えることで遊び心が出て可愛いです。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ③シニヨン


三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ3つめはシニヨンです。シニヨンは、すっきりとクールに見せてくれるアレンジでお宮参りやフォーマルな場にも合うアレンジですよね。アレンジの仕方も簡単で、髪をひとつにまとめてくるくるっとまとめてお団子風にするだけです。

その作ったシニヨンのサイドに三角クリップを留めれば簡単に華やかでパーティにも合うアレンジに出来上がりです。簡単なので誰でも真似できそうですよね。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ④まとめ髪

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ4つめはまとめ髪アレンジです。後ろでひとつにまとめるだけで、毛先を丸めて三角クリップで留めるだけです。くるりんぱや三つ編みなどを挟めばより凝ったアレンジに仕上がるでしょう。

【ミディアム・ロング】三角クリップヘアアレンジ・使い方5選

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑤ラプンツェル風

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ5つめはラプンツェル風アレンジです。ラプンツェルといえばディズニーの人気プリンセスキャラクターですよね。三つ編みや編込みなどでロングヘアをきれいにまとめているのが可愛くて大人気のアレンジなのです。

ラプンツェル風アレンジはロングヘアの方の特権ですよね。上のほうから編み込みして下まで結んでいくと簡単にラプンツェル風ヘアアレンジが完成です。最後の結び目に三角クリップをつければ雰囲気も一気にトレンドっぽくなっておすすめです。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑥ロープ編み

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ6つめはロープ編みです。ロープ編みとは、三つ編みの2つ束版です。2つの束をくるくるとねじりながら交互にしていくとロープ編みの完成です。ただねじったり三つ編みするよりもボリュームや凝った感じが出てとてもおすすめです。

ロープ編みをし、三つ編みなどを作ると可愛いアレンジの完成です。三角クリップを好きな場所につければ出来上がりです。簡単ですよね!

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑦簡単お団子

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ7つめは簡単お団子アレンジです。髪を一つにまとめて結び、最後は髪をすべて出さずにお団子を作って毛先を丸め込んで三角クリップで留めるだけです。夏の暑い時期、アレンジするのもめんどくさい!けどアップヘアにしたいというときにもおすすめです。

髪の量が少ない人なら、ゴムを使わなくても三角クリップをうまく使えば留められるのでさっとできるアレンジですよね。夏のじめじめする暑い時期、もってこいの髪型です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑧ハーフアップくるりんぱ


三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ8つめはハーフアップくるりんぱです。名前のとおりハーフアップをくるりんぱするだけの簡単アレンジなので誰でもチャレンジできるのではないでしょうか。くるりんぱしたゴムの部分を三角クリップで留めれば完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑨たまねぎヘア

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ9つめはたまねぎヘアです。最近とっても流行っていますよね。この髪型は凝っているように見えますがとっても簡単なのです。ポニー・テールやツインテールを作り、ゴム下の髪を等間隔でゴムで結び、ゆるく引き出してたまねぎっぽい形を作れば完成です。

編み込みをしたり三つ編み、くるりんぱさえもしないのでとっても簡単ですよね。ゴムがあればすぐにできるので子供でもできるヘアアレンジです。たまねぎヘアの上か下のゴム部分の三角クリップをつければ完成です。

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ⑩ラーメンマン

三角クリップ(ヘアクリップ)アレンジ最後はラーメンマンヘアです。名前のとおりラーメンマンのような髪型なのですが、とても簡単。後ろでポニー・テールにし、残りの髪を三つ編みにしていくだけです。簡単なのにすっきりまとまって見えるし、レトロな感じが可愛いですよね。

ポニー・テール部分に三角クリップをつければ今どきのかわいいヘアアレンジが完成します。レトロ感とトレンドを組み合わせた最高の三角クリップの使い方で、おしゃれなヘアアレンジですね。

三角クリップ(ヘアクリップ)の種類

使い方簡単王道の三角クリップ

使い方簡単な王道の形をした三角クリップです。(画像左下3つ)ちょうど良い大きさの王道三角クリップは、お団子につけてもかわいいし、ポニーテールや編みおろしなどどんなアレンジにも合うかわいい三角クリップです。柄は大理石っぽい柄が主流になっていますね。

宇宙柄っぽい三角クリップです。珍しい柄で可愛いですよね。キラキラしていて夜空のようなので夜デートにもってこいかもしれません。使い方はもちろん王道三角クリップと同じなので使いやすいですよ。

細長い三角クリップ

こちらは細長い三角形の形をした三角クリップです。細長いので、画像のようにハーフアップアレンジに合わせやすい使い方ができますね。一見使い方が難しそうな形をしている三角クリップですが、意外と合わせやすい上に長いので毛先をしっかり留めてくれる力があっておすすめです。

押し花が可愛い三角クリップ

こちらは押し花柄がかわいい三角クリップです。押し花は最近とても流行っていますよね。クリアのベースに押し花が埋め込まれていてとても可愛いですね。夏らしいのでこれからの季節ぴったりの三角クリップです。

サイドをねじって留めるだけでもかわいいですし、編みおろし、アップヘアなどなんにでも合わせやすくて使いやすいかわいい三角クリップなので1つ持っていると使えますね。

ハートの三角クリップ

こちらはハート型の三角クリップです。(画像左上1つ)ハート型の三角クリップは、可愛らしいアレンジや甘辛ファッションなどによく合う三角クリップです。使い方は三角クリップと同じで、ポニーテールやたまねぎヘアなどのゴム部分に留めるだけです。

三角の形をした三角クリップと違って一気に甘い可愛らしい印象になるので女の子らしいファッションやヘアアレンジが好きな方にはもってこいですよね。デートにも最適です。

こちらもとってもかわいいハート型の三角クリップです。先程と違ってクリア素材になっていて、マーブル模様なので大人っぽい印象です。夏らしいデザインなのでこれからの季節にもぴったりですね。

半円型の三角クリップ

こちらは半円型をした三角クリップです。使い方は王道の三角クリップと同じで結び目部分などに留めるだけなのですが半円の三角クリップは、クールなヘアアレンジなどによく合います。着物や浴衣などにも合うデザインなので、浴衣デートのときなどにもぴったりですね。

こちらも半円型の三角クリップです。先程のものよりもカクカクしていて凝っていてかわいいですよね。夏らしいデザインなのでこちらも浴衣などに合いますが水着などにも合うヘアアクセサリーなので海やプールにもぴったりです。

ギンガムチェックの三角クリップ

こちらはギンガムチェック柄の三角クリップです。大理石っぽい柄が多い三角クリップですが、ギンガムチェックなんてとても可愛いですよね。今年はドットと同じくギンガムチェックもトレンドになっているので、服でギンガムチェックに挑戦するのは恥ずかしいけどヘアアクセサリーならって人にもおすすめです。

髪にギンガムチェックの三角クリップを留めるだけでガーリーさも出て可愛さアップなので女子ウケも男子ウケも良いと思いますよ。

いちごの三角クリップ

こちらはいちごの三角クリップです。とてもかわいらしいですよね。三角クリップはキラキラしていて大人っぽいヘアアクセサリーですが、いちご柄なら可愛くて子供でも付けれそうですよね。小学生や中学生くらいでもつけられるデザインなので、幅広く使えそうです。

三角クリップ(ヘアクリップ)を使ってかわいいアレンジをしよう!

三角クリップ(ヘアクリップ)を使った使い方やアレンジを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?とっても簡単に使えるヘアクリップなので、誰でもまねしやすいのではないでしょうか。三角クリップのデザインや大きさも豊富なので自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。