INDEX

アッシュとは?

アッシュとは?①アッシュの意味

アッシュは英語で「ash」と表記されます。直訳すると「灰色」の意味を持ちますが、ヘアカラーにおけるアッシュは青みがかったカラーを指します。後述する「アッシュの髪色の種類一覧10選」で、さらに色々なアッシュをご紹介しますね。ぜひ楽しみにしていてください。

アッシュとは?②アッシュの特徴

青みを帯びたくすみのあるヘアカラーのアッシュは、髪の毛の赤みを打ち消してくれるため、まるで外国人のような透明感を手に入れることが出来ます。その透明感のおかげで、柔らかな髪質に見えることも特徴のひとつでしょう。次では、お待ちかねの「アッシュの髪色の種類一覧10選」をご紹介します。

また、アッシュの髪色がより綺麗に映えるように、髪のケアもしっかりおこないましょう。いくら髪色が素敵でも、ぱさぱさの髪ではおしゃれ度は大幅にダウンします。以下の記事で、自分に合った洗い流さないトリートメントを見つけて、ツヤ髪を目指してくださいね。

アッシュの髪色の種類一覧10選

アッシュの髪色の種類一覧①ミルクティーアッシュ

その名前の通り、ミルクティーを思わせるようなアッシュをミルクティーアッシュと呼びます。透明感あふれるヘアカラーで、優しく可愛らしいアッシュです。万人受けしやすいカラーですね。

アッシュの髪色の種類一覧②ホワイトアッシュ

透明感抜群のホワイトアッシュは、おしゃれに敏感な人に特に人気のヘアカラーです。アッシュより白みがかっており、グラデーションカラーやハイライトカラーにしても相性が良いでしょう。

グラデーションカラーについて詳しくなりたい人は、以下の記事をお読みください。おしゃれの幅を広げて、周りからの憧れを受ける、一目置かれる存在になりましょう。

Small thub shutterstock 155769515
関連記事 グラデーションヘアカラー16選!黒髪ボブに似合う暗めのツートンカラーも

今年の夏は、グラデーションヘアカラーに挑戦してみませんか?グラデーショ

アッシュの髪色の種類一覧③アッシュブラック

明るい髪色が苦手な人や、明るい髪色に出来ない環境の人におすすめなヘアカラーが、こちらのアッシュブラックです。黒髪とは違う、おしゃれで透明感があふれる柔らかな黒髪であると言えます。

アッシュの髪色の種類一覧④アッシュグレー

アッシュの髪色の種類一覧4つ目はアッシュグレーです。アッシュグレーのヘアカラーは、色落ちの過程も美しいヘアカラーになります。くすんだ灰色の髪色のため、髪の色が抜けてきても、オレンジになりにくい特徴があります。長くヘアカラー楽しめますね。

アッシュの髪色の種類一覧⑤オリーブアッシュ

グリーン系のアッシュは、オリーブアッシュと呼ばれています。光に当たるとグリーンを感じることでしょう。落ち着いた雰囲気のアッシュだと言えます。オリーブアッシュは、オフィスでも浮かないヘアカラーのひとつですよ。

アッシュの髪色の種類一覧⑥アッシュベージュ

ベージュをくすませたヘアカラーが、アッシュベージュです。ブリーチ(脱色)をするかどうかでも、かなりヘアカラーの印象が変わってきますよ。暗めのトーンや明るめのトーン、色々なアッシュベージュを楽しんでみてくださいね。

\ POINT /

ダブルカラーもおすすめ

ブリーチ(脱色)をしてから、重ねてヘアカラーをすることをダブルカラーと呼びます。色素を抜いた髪にヘアカラーを重ねることになるため、ヘアカラー本来の色が出やすくなるメリットがあります。ただし、髪へのダメージは大きくなるため、ダブルカラーの後は、ケアを入念におこなう必要があります。発色の良さを求めるのであれば、ダブルカラーも検討しましょう。

アッシュの髪色の種類一覧⑦アッシュバイオレット

周りの人と差をつけられるアッシュがお好みであれば、こちらのアッシュバイオレットがおすすめです。バイオレットと言う赤に近い紫をくすませたヘアカラーで、色気のある髪になれるでしょう。ツヤ感にも期待出来る髪色になります。

アッシュの髪色の種類一覧⑧アッシュピンク

スイートなイメージのアッシュピンクは、ガーリーファッションにもぴったり合います。あたたかみのあるアッシュで、肌を綺麗に見せてくれる効果も期待出来るでしょう。暗めのトーンにすることで、大人でも十分楽しめるヘアカラーになりますよ。可愛さを求める人は、早速トライしてみましょう。

アッシュの髪色の種類一覧⑨アッシュブルー

青みをしっかり感じさせるアッシュブルーは、落ち着いた雰囲気を醸し出せます。また、クールな格好良さも手に入れられることでしょう。髪色に縛りがある環境でも、こちらのアッシュブルーなら対応可能ですね。

アッシュの髪色の種類一覧⑩ダークアッシュ

暗髪がブームの今、注目のアッシュの髪色が、こちらのダークアッシュです。明るい髪色に飽きてきた人は、ぜひ暗髪のダークアッシュにチャレンジしてみましょう。清楚な暗めのヘアカラーなのに、こなれた感じでとてもおしゃれですよ。

アッシュの髪色の種類一覧で、さらにアッシュの知識が増えましたね。これから暑い季節になりますので、綺麗にカラーしたアッシュの髪もまとめましょう。以下の記事で、バンスグリップのまとめ髪についてご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

2019年|アッシュの髪色のおすすめ人気ヘアカラー4選

2019年|アッシュの髪色おすすめ人気ヘアカラー①アッシュグレージュ

グレーとベージュを合わせたヘアカラーをグレージュと呼びます。グレーのくすんだ透明感とベージュのツヤ感を手に入れることが出来るため、近年、大流行中のヘアカラーのひとつです。その人気は、2019年もまだまだ続くことでしょう。

2019年|アッシュの髪色おすすめ人気ヘアカラー②アッシュブルージュ

こちらは、ブルーとベージュを合わせたヘアカラーです。暗髪ブームの2019年のトレンドカラーであることは間違いありません。透き通るような透明感と美しいツヤ感を、アッシュブルージュで手に入れましょう。

2019年|アッシュの髪色おすすめ人気ヘアカラー③アッシュブラウン

幅広い年齢層におすすめのヘアカラーは、アッシュブラウンですね。最近、おしゃれに敏感な人たちをはじめ、どんどん注目が集まっているヘアカラーなんです。暗めにしたり、明るめにしたり、好みによって色のトーンを美容室でオーダーしましょう。

2019年|アッシュの髪色おすすめ人気ヘアカラー④ラベンダーアッシュ

上品さも求めるのであれば、こちらのラベンダーアッシュはいかがでしょうか?パステルカラーがトレンドの2019年にぴったりの髪色です。ラベンダーアッシュは上品さだけではなく、可愛らしさも手に入るおすすめの人気ヘアカラーですよ。

おしゃれで垢ぬけたアッシュのヘアカラーにチェンジしたあとは、髪の毛の香りにも気を配りましょう。香水も素敵ですが、すれ違った時にふんわり香らせることが出来るヘアコロンが特におすすめです。以下の記事で、早速、人気のヘアコロンをチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 549099997
関連記事 ヘアコロンの人気ランキング21選!いい香りでおすすめのヘアスプレーの使い方

すれ違った時にフワッといい香りがするヘアコロン・ヘアフレグランス・スプ

2019年|自分に似合うアッシュの髪色・ヘアカラーの選び方

アッシュの髪色・ヘアカラーの選び方①なりたい自分をイメージして選ぶ

なりたい自分になれるヘアカラーをチョイスしましょう。クールな格好良さを求めるのならアッシュブルー、スイートな可愛らしさを求めるのならアッシュピンクなど、ヘアカラーのイメージに合わせてください。自分をヘアカラーに似合わせていくことも大切ですよ。

アッシュの髪色・ヘアカラーの選び方②パーソナルカラー診断で選ぶ

生まれ持った瞳の色や肌の色から、自分に似合うヘアカラーをきちんと診断しましょう。この診断方法をパーソナルカラー診断と呼びます。確実に似合うカラーになりますので、色選びに困り果てた人には、パーソナルカラー診断を受けてみることをおすすめします。

また、以下の記事でも、パーソナルカラー診断について知ることが出来ます。似合う色が分かると、さらに周りに与える印象が良くなりますよ。早速、パーソナルカラー診断についての知識を深めていきましょう。

Small thub shutterstock 534963766
関連記事 似合うヘアカラーの選び方|大学生におすすめ髪色16選!パーソナルカラー診断

似合うヘアカラーを診断してみませんか?生まれ持った肌の色や瞳の色、髪の

アッシュの髪色・ヘアカラーを長持ちさせる方法とは?

長持ちさせる方法①ヘアカラーをしてから48時間はシャンプーをしない

ヘアカラー後、すぐにシャンプーをしてしまうとカラーがしっかり定着せず、あっという間にアッシュの髪色が落ちてしまいます。ヘアカラーをしてから48時間後まではシャンプーを控えましょう。

\ POINT /

シャワーの温度にも注意

シャンプーをする時には、シャワーのお湯の温度にも気を付けましょう。ヘアカラーした髪は、ダメージを受けやすい状態です。熱に弱く、高いお湯の温度でシャワーをすると、すぐに色落ちしてしまいますよ。髪色を長持ちさせるために、シャワーのお湯の温度は、38度以下に設定しましょう。

長持ちさせる方法②トリートメントは揉み込みすぎない

アッシュに限りませんが、トリートメントを揉み込みすぎると、髪の毛のキューティクルが開き、そこから色が抜け出てしまいます。髪に良いトリートメントですが、揉み込みすぎには注意してくださいね。

長持ちさせる方法③濡れたらすぐに乾かす

濡れた髪はキューティクルが開いています。それは、色落ちしやすい状態と言えるでしょう。そのまま放置せず、きちんとドライヤーで乾かして、アッシュの綺麗な髪色を長持ちさせましょう。毎日の心がけが、色持ちを良くする秘訣ですね。

ところで、ドライヤーやヘアアイロンはどのように収納されていますでしょうか?濡れた髪を乾かすことを習慣づけるためにも、ドライヤーやヘアアイロンはいつでも取り出しやすい収納を心がけましょう。以下の記事で紹介している収納アイデアをどうぞご覧ください。

Small thub shutterstock 701884408
関連記事 ドライヤーやヘアアイロンの収納アイデア18選!かさばるコードも解決!

ドライヤーやヘアアイロンの収納って意外と難しく感じることはありませんか

外国人のような透明感のあるアッシュで柔らかな髪を手に入れよう

ひとことにアッシュと言っても、たくさんのカラーがありましたね。お好みのアッシュの髪色は種類一覧から見つかりましたでしょうか?アッシュはまるで外国人のような透明感を手に入れられる素敵な髪色です。ぜひアッシュにカラーチェンジして、柔らかな髪を手に入れましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。