Large thumb shutterstock 227362240

女性のオールバックのやり方&ヘアアレンジ16選!/ポニーテール/ハーフアップ

更新:2019.06.21

男性の定番ヘアスタイルであるオールバックですが、最近では女性のヘアスタイルとしても人気急上昇中なんです!数々のファッショニスタや海外セレブ女優などにも注目されているオールバックスタイルに挑戦してみましょう。簡単なやり方とポニーテールやハーフアップなどのヘアアレンジ方法もご紹介致します。

【オールバック】が似合う・似合わない女性の特徴

似合う女性の特徴

まずオールバックが似合う女性の特徴として、おでこが丸みをおびていて頭の形が綺麗、輪郭がすっとしている、切れ長の目などクールビューティーな印象の方、などが挙げられます。おでこをしっかりと出すので、自分に自信を持ちいつも堂々としている女性こそより美しく輝けるヘアスタイルと言っても過言ではないでしょう。

似合わない女性の特徴

続いてオールバックの似合わない女性はどんな方でしょうか。丸顔の方?それとも子犬のような愛らしい顔立ちの方?オールバックを一番似合わなくしている要素は、「自信のなさ」なのです。ひとえにオールバックと言っても様々なので、あなたの顔立ちや雰囲気に合ったスタイルを探し、自信を持ってチャレンジしてみましょう!

女性の【オールバック】に必要な前髪の長さは?

前髪は眉毛にかかるくらいの長さがあるとベター

オールバックに必要な前髪の長さですが、眉毛にかかるくらいの長さがあればアレンジしやすくおすすめです。ワックスやヘアジェルなどのスタイリング剤を使えば、誰でも簡単にオールバックアレンジが楽しめちゃうんです!前髪は長いほうが女性らしいオールバックスタイルを演出できるので、素敵ですよ。

短め前髪のオン眉さんにはオールバックは少し難しいかも?

こちらのようにオン眉などの短い前髪でもオールバックにできなくはないのですが、その場合は固めのワックスでしっかりと固定しましょう。オールバックスタイルをとことん楽しみたいというあなたは、少しだけ前髪を伸ばしてあげると良いですね。今回は眉毛にかかる長さ以上の前髪でできるオールバックをご紹介します!

女性の【オールバック】のやり方8選

1)女性のオールバックのやり方|ショートストレートスタイル

こちらはストレートベリーショートオールバックスタイルです。固めのワックスを手のひらでよく伸ばし、前髪をかき上げるようにスタイリングします。ロングヘアと違い髪の量が少ないので、ワックスをつけすぎないように注意しましょう。仕上げに軽くコームで持ち上げながらとかしてあげれば、美しくまとまって仕上がります。

2)女性のオールバックのやり方|ショートパーマスタイル

こちらはパーマヘアのショートオールバックスタイルです。パーマがかかっているだけでも印象がだいぶ変わりますよね。パーマヘアの場合はウェット感が肝!ジェルタイプのスタイリング剤を少量手に取り、両手で下からもみ込むように全体をスタイリングします。最後に手ぐしで前髪をざっくりとラフにかき上げて完成です。

3)女性のオールバックのやり方|ミディアムストレートスタイル

こちらはミディアムストレートのオールバックスタイルです。前髪を中心に、スタイリング剤を馴染ませながらつけます。ホールドタイプのワックスより、少し柔らかめのタイプを選ぶのがベター。ナチュラルにコームで前髪を上げ、最後に少しだけほぐしてあげると良いでしょう。最後に耳に髪をかけて、まとまりを出しましょう。

4)女性のオールバックのやり方|ミディアムボブスタイル

少し立ち上がった立体感のあるスタイルが可愛い、こちらのミディアムボブオールバックスタイル。ワックスを手で馴染ませ、前髪中心に全体を揉み込みます。その後コームで丁寧に前髪をオールバックにし、最後に手でくしゃくしゃっと髪をばらしましょう。最後は髪を立ち上げながら、ハードタイプのヘアスプレーで形をキープ!

5)女性のオールバックのやり方|ミディアムパーマスタイル

外国人の子供のようなくるっくるとしたミディアムパーマが可愛いオールバックスタイルです。ウェットタイプのヘアジェルを手のひらでよく伸ばし、全体に揉み込みつけていきます。今回は手ぐしでざっくり前髪を後ろにかき上げたら完成です。男性とは違い、かっちり決めすぎないのがレディースパーマスタイルのポイントです。

6)女性のオールバックのやり方|ロングストレートスタイル

ロングストレートのオールバックスタイルです。断然ウェット感を出すのが今っぽくておすすめ!シャワーの後の濡れた髪を思わせるような質感が良い女度をアップさせます。伸びの良いジェルワックスを前髪から全体に馴染ませ、あとは手ぐしで完了です。こちらのように前髪を少しセンター分けにしても女性らしくて素敵ですね。

7)女性のオールバックのやり方|ロングゆるふわパーマスタイル

こちらはロングゆるふわパーマのオールバックスタイルです。意外とマッチしますよね。少しホールド力のあるワックスで、前髪をかき上げながら固めてあげましょう。あとは無造作に髪を散らします。しっかり上げた前髪とゆるふわな後ろ髪とでメリハリをつけると、こなれ感が出て一気にスタイリッシュになりおすすめです!

8)女性のオールバックのやり方|シンプルポニーテールスタイル

ロングストレートヘアの女性に特におすすめしたいスタイルがオールバックポニーテール!スタイリング剤を何も付けず、ただ髪をまとめてゴムでくくると、疲れたお母さんのような印象に...前髪にはしっかりワックスやジェルをつけ、必ずコームで全体を丁寧にとかしながらきりっと髪をまとめましょう。クールビューティー!

【オールバック】のレディースヘアアレンジ8選

1)オールバックのレディースヘアアレンジ|ハーフアップゆるめおだんご

前髪とサイドの髪を頭頂部付近でまとめ、ゆるっとおだんごを作ったハーフアップのオールバックアレンジスタイルです。あえてスタイリング剤をつけず、ふわっと空気を含みナチュラルな印象に仕上げるのがおすすめです。ゴムの結び目は髪で巻き込んで隠してあげると、適当な感じもなくなりよりおしゃれな印象になりますよ。

2)オールバックのレディースヘアアレンジ|ハーフアップポンパドール風

さきほどご紹介したおだんごスタイル同様に、前髪とサイドの髪を頭頂部にゴムでまとめ上げます。まとめた髪を、コームを使って逆毛を立てて立体的に。あとは無造作にアメピンでねじりながら髪を留めていくと、ポンパドール風のオールバックハーフアップアレンジの完成です。華やかなのでパーティなどにもおすすめですよ。

3)オールバックのレディースヘアアレンジ|ニュアンスアップスタイル

コテでしっかり髪を巻いてから前髪をオールバックにします。残りの髪も全て後頭部でひとまとめにしてつくる、ニュアンスアップスタイルです。サイドの髪を少しだけ引き出し、後れ毛を作るとやわらかい印象になります。また、トップの髪も少しだけほぐしつつ引き出してあげれば、よりニュアンス感が溢れるこなれヘアに!

4)オールバックのレディースヘアアレンジ|ニュアンスポニーテール

オールバックで作るポニーテールが基本ですが、少し動きを加えてあげましょう。眉毛の真後ろくらいの高さにポニーテールをつくり、まとめたゴム部分は髪を巻きつけるようにしてアメピンで固定します。最後に襟足やサイドから少量の髪を抜き、後れ毛を出しましょう。トップを引き出しボリュームアップさせるのもお忘れなく。

5)オールバックのレディースヘアアレンジ|ざっくりおだんごヘア

オールバックポニーテールを頭頂部より少し下につくり、ゆるっとおだんごにしたヘアスタイルです。ポニーテールを空気を入れるようにしてねじりながらゴムでまとめ、無造作に後れ毛も出しましょう。最後にヘアアクセをつければポップな印象になります!おだんごヘアについては、こちらの記事も参照してみてくださいね。

6)オールバックのレディースヘアアレンジ|しっかりおだんご+ターバン

前項のやり方同様に、オールバックポニーテールを頭頂部でつくり、小分けにした毛束に逆毛を立てます。そしてその束ごとに、全てねじりながら丸めておだんごをつくり、アメピンで固定してきます。まん丸なおだんごができたら、ヘアターバンでしっかりホールドしましょう。特に太めのデザインターバンなら抜け感が出ますよ。

7)オールバックのレディースヘアアレンジ|編み込み低めおだんご

スタイリング剤をしっかりつけてオールバックにしたら、上部と下部で髪を2束に分けて結びます。下部の毛束は後頭部あたりの低い位置で一つ結びにします。上部の毛束でゆるめの編み込みをつくり、下部の毛束と一緒にまとめます。最後にそれをくるりと巻きつけておだんごにししっかり固定。ヘアアクセをポイントにどうぞ。

8)オールバックのレディースヘアアレンジ|サイドねじりオールバック

ヘアアレンジが苦手な方や初心者さん、そして忙しい朝にもおすすめなシンプルで簡単なオールバックアレンジ方法です。前髪をセンターでわけ、毛束ごとにねじりながらそれぞれサイドでアメピンを使い固定していきます。あとはくしゃくしゃと動きをつけて完成。ねじりヘアについては、こちらの記事も参照してみてくださいね。

かわいい【オールバック】にメガネスタイル

・ショートのオールバックには大きめ丸めがねがベストマッチ

ベリーショートが可愛いオールバックスタイルには、大きめな丸メガネをオン。コンパクトの印象が強いショートヘアに、更に大きめめがねで小顔効果をプラス!縁の色は髪色に合わせてみてくださいね。耳元にも大ぶりなデザインピアスをつけて、顔周りを華やかにしてあげましょう。

・ショートオールバック+帽子には丸めがねでボーイズライクに

いたずらっぽいスタイルが愛らしいこちらのコーデ。ショートのオールバックをつくり、そのまま帽子をかぶったら完成。べっ甲柄の丸めがねをかけて、よりボーイズライクな印象に。胸元の開いたトップスやピンク系リップなどをプラスして、女っぽさもアピールすれば、甘辛MIXに!

・黒髪のオールバックにカラーサングラスでちょっぴりモードに

黒髪が格好良いオールバックスタイルです。重たくなりがちな黒髪ですが、空気を含みかき上げた前髪で軽い印象になります。めがねはティアドロップ型のカラーサングラスをチョイス!薄めのイエローが夏っぽくておしゃれでフェスにおすすめコーデです!夏のサングラスコーについては、こちらの記事も参照してみてくださいね。

・オールバックポニーテールに縁デザインサングラスで夏っぽく

ウェービーで大人っぽいオールバックポニーテールスタイルに、ベージュの縁デザインが素敵なサングラスを合わせたコーデです。大きめ、そして濃すぎない色味のレンズで小顔効果も抜群!とても夏っぽく、またワンピースによく似合うので、海外旅行やリゾート地で映えること間違いなしの組み合わせです!

・オールバックポニーテールにサングラス乗せでアクティブスタイル

高めの位置でつくったオールバックポニーテールが元気で可愛い印象に!丸いサングラスを頭にかけて、アクティブ感をめいっぱい出しましょう!手ぐしでラフにまとめた髪が自然体で素敵な、真夏に似合うコーデです。結び目はゴムをしっかり隠しておしゃれに。野外でのスポーツ観戦やバーベキューなどにおすすめスタイルです。

・ストレートのオールバックにはシンプルサングラスできれいめに

ストレートショートのオールバックスタイルには特におすすめなシンプル丸サングラス。縁が細めのものだと尚きれいめに仕上がり素敵です。より格好良い、気取らない女性を演出できそう。顔周りは大きめのイヤリングやネックレスなどでアクセントをつけると、ポイントになります。赤めの女っぽリップもとっても好印象ですね!

・オールバックおだんごアレンジにはクールなウェリントン型サングラスを

わざとくしゅっと崩したおだんごが可愛いオールバックアレンジには、ウェリントン型のサングラスでクールさを出してあげましょう。髪型が女性らしい分、サングラスやファッションをメンズライクにすると絶妙なバランスでスタイリッシュに。コーデはシンプルがお似合いです。野外デートやお散歩におすすめのスタイルですよ。

意外と簡単なオールバックのヘアアレンジ!やり方は覚えましたか?

女性におすすめのオールバックのやり方&ヘアアレンジ方法をご紹介致しましたが、いかがでしたでしょうか?実は格好良いだけでなく、女性らしい色っぽさも演出できるおすすめの髪型なんです。簡単にスタイリングできるのも嬉しいですよね。この夏はみなさんも是非、オールバックアレンジにチャレンジしてみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。