INDEX

ロングスカートの時のコート(アウター)選びのポイント

ロングスカートとコート(アウター)の色を合わせて

おしゃれなワントーンコーデは、ロングスカートのコーデにぴったりなんです。例えば、ベージュでそろえることで、ナチュラルに仕上がり、黒でそろえることで、クールで締まった印象のコーデに仕上がります。ロングスカートのゆるっと感が、ワントーンコーデがワンパターンになってしまうことを防いでくれます。

また、ロングコートはシンプルなデザインとシルエットのものが多いので、ワントーンコーデをよりスタイリッシュに整えてくれます。いくつかワントーンコーデの色別の印象をまとめましたので参考にしてみてください。

ワントーンコーデの色別の印象
  • 黒:スタイリッシュ
  • 白:爽やか・女性らしい
  • ベージュ:ナチュラル
  • ネイビー:きちんとこなれ感
  • グレー:多様な印象を演出
  • カーキ:ミリタリー・ハード

ボリュームのあるコート(アウター)でコーデにメリハリを

タイトなシルエットのロングスカートを取り入れるときは、コート(アウター)にボリュームのあるものを選ぶことで、女性らしいシルエットにしてくれます。また、ボリュームのあるコート(アウター)は最近のトレンドアイテムですね。流行を取り入れたコーデにすることができます。

コート(アウター)に差し色を取り入れて

コートを合わせる時、どうしてもモノトーンや暗い色が多くなってしまうことが多いと思います。そこで、コート(アウター)を選ぶときに、差し色を意識して取り入れましょう。モノトーンになりがちなコーデに一色差し色が加わることで、暗い印象だったコーデにアクセントをつけることができます。

春なら明るい鮮やかな色を、秋冬ならこっくりとした深みのある色を取り入れることで、ワンパターンになりがちなコーデに季節感を出すことができるんです。印象も明るくなりますよ。

【マキシスカート】とコートコーデ3選|ロングスカート

①マキシスカート&ライダースコート

ゆるっとしたマキシスカートに、辛口なライダースコートを合わせると、簡単に甘辛カジュアルコーデのできあがりです。黒いライダースコートが、ロングスカートでゆるっとしがちな全体のシルエットをしゅっと締めてくれるので、スタイルもよく見えます。

②マキシスカート&ミリタリーコート

スポーティーでミリタリーな印象のコートに、女性らしいマキシスカートを合わせることで、カジュアルなのにどこか女性らしいモードなコーデに大変身します。明るい色のコートを取り入れて、暗くなりがちなコーデにアクセントをつけましょう。

③マキシスカート&チェスターコート

最近のトレンドアイテムであるチェスターコートは、マキシスカートと相性が抜群なんです。カジュアルな印象のシンプルなチェスターコートが、女性らしいマキシスカートのコーデにしっくりと馴染み、こなれ感を出してくれます。コートのすそからちらりと見えるマキシスカートが、男性の心をくすぐりますね!

【ロングニットワンピース】とコートコーデ3選|ロングスカート

①ロングニットワンピース&チェスターコート

色っぽいロングニットワンピースと、すっきりとしたチェスターコートを合わせて、縦のラインを強調した綺麗めコーデです。すらっとして見える上に、どんなシーンにもあったコーデですね!

コンサバになりがちな大人っぽいアイテムには、簡単にカジュアルな印象を取り入れることのできるチェスターコートを合わせると、バランスがとれてとってもおすすめです。

②ロングニットワンピース&ロングコート

ロングニットワンピースとロングコートを合わせた、トレンドのロング×ロングコーデです。ゆるゆるっとしたシルエットが、とってもおしゃれで今風ですね!差し色のアイテムで、ぼんやりしがちなコーデのシルエットをきりっと引き締めるのも大切です。

③ロングニットワンピース&ファーコート

すっきりとしたロングニットワンピースと、ボリューミーなファーコートでバランスをとったコーデです。縦のラインがしっかりと見えるので、低身長の方にもおすすめなロングニットワンピースのコーデです。

また、ファー素材のコートは最近のトレンドアイテムですね!秋冬にぴったりなこっくりとした深い色のニットワンピースとの相性も抜群です。トレンドとコーデのバランスを気にしながらも、女性らしい色使いを忘れないよい組み合わせではないでしょうか。

【トレンチコート】とロングスカートコーデ4選

①差し色ロングスカートをチラ見せコーデ

鮮やかなロングスカートをコートのすそからチラ見せすることで、差し色になり、コーデにメリハリが付きます。モノトーンの多いアウターコーデでも、カラーで楽しめるコーデができますね!

また、コートのすそからちらりと見えるスカートが、ひらひらとする様子は、女性らしい雰囲気を一気に高めてくれて、心も踊りますね!ロング丈のプリーツスカートや柔らかな素材のフレアスカートで挑戦してみてください!

②ロングワンピースで綺麗めカジュアルコーデ

女性らしいエアリーなロングワンピースに、マニッシュなトレンチコートを重ねることで、シンプルなのに洗練された女性の趣きを感じるコーデになります。モノトーンとベージュの組み合わせが、より大人の女性らしい雰囲気にしてくれます。

③ロング丈プリーツスカートで大人フェミニンコーデ

綺麗め女子オーラ全開な、フェミニンなロング丈プリーツスカートを、トレンチコートと合わせたコーデです。ふんわりフェミニンな雰囲気が、トレンチコートを合わせることによって、しゅっと締まった印象になりますね。あんまりふんわりすぎる雰囲気を避けがちなママさんにもおすすめです。

④デニムのロングスカートで爽やかコーデ

カジュアル感ばっちりのデニムのロングスカートを、トレンチコートと組み合わせることで、とっても爽やかな印象のコーデになります。また、デニムの素材がぼやけがちなロング丈コーデをしっかり締めてくれます。足元もカジュアルなスニーカーでそろえれば、爽やかなカジュアルスタイルの完成です。

【チェスターコート】とロングスカートコーデ3選

①ロングニットワンピースでカジュアルベーシックコーデ

シックなロングニットワンピースに、ジーンズを合わせてチュニック風にコーデし、上からチェスターコートを羽織れば、一気にカジュアルベーシックなコーデになります。今のトレンドであるロング丈を存分に活かしたトレンドスタイルです。おしゃれ上級者に見えること間違いなしですね。

また、ベーシックなカジュアルコーデは、応用がきくので、着回しにもとっても便利です。手持ちの服を、チェスターコートと合わせて着回し上手になりましょう!

②ロング丈プリーツスカートでカジュアルフェミニンコーデ

フェミニンな印象の強いプリーツスカートは、最近とっても流行りのアイテムです。そこにカジュアルな印象のチェスターコートを合わせることで、コーデのバランスを取ることができ、カジュアルな印象のフェミニンコーデを完成させることができます。シンプルなコーデなので、素材で遊んでみるのもよいですね!

レザー素材のプリーツスカートは、甘辛なコーデに、ふんわりシフォンのプリーツスカートはフェミニンなコーデになります。チェスターコートはどんな雰囲気のコーデにも馴染むので、色々なスカートに挑戦してみましょう。

③ワントーンコーデ

秋冬のワントーンコーデで欠かせないのがチェスターコートです。シンプルなシルエットとデザインのコートなので、コーデを邪魔しすぎず、かつ色を取り入れやすいので、色々なワントーンコーデに取り入れることができます。

また、チェスターコートを取り入れたワントーンコーデは、ロングスカートの丈を変えてみたり、服の素材を変えることで印象もがらっと変わります。手持ちの服で色々なワントーンコーデを楽しんでみてくださいね。

【ショートコート】とロングスカートコーデ3選

①ジャケットコートで甘辛コーデ

ふんわりとした女性らしいロングスカートに、マニッシュできっちり感のでるジャケットコートを合わせると、甘辛なコーデが完成します。ジャケットコートは、上半身のシルエットをとっても綺麗に見せてくれるので、ゆるくなりすぎず、綺麗めカジュアルコーデにもおすすめです。

また、ジャケットコートはタイトなロングスカートとも相性が抜群です。きちんとした雰囲気が出るので、オフィスにもとってもおすすめです。お仕事でも、おしゃれを忘れないあなたにぴったりのコーデです!

②ライダースコートでモードコーデ

コンサバで大人っぽく見えがちなロングスカートですが、ライダースコートを合わせることで、その印象を和らげて、モードなコーデになります。重々しく見えなくなるので、春にも秋冬にもおすすめのコーデです。

また、ライダースコートを肩かけすると、上半身にボリュームが出るので、コーデのバランスを取ることができます。温度調節にもなりますね。ぜひやってみてください。

③ショートトレンチコートで大人カジュアルコーデ

ゆるっとしたシルエットのショート丈トレンチコートと、マキシスカートを合わせたコーデです。ゆるいシルエットが女性らしさを演出しつつ、トレンチコートで綺麗めな印象になります。カジュアルすぎてしまうマキシスカートは、トレンチコートでバランスを取ることができます。

また、ゆるすぎるシルエットが気になる方は、マキシスカートの色に注目してみてください。淡い色は女性らしい雰囲気にしてくれますが、シルエットがぼやけがちです。すっきりとした濃い色を取り入れることで、バランスを取ることができますよ!

ミディアム丈のロングスカートに似合うコート選びのポイント

ミディアム丈ロングスカートはコートからチラ見せして

今のトレンドであるロングコーデですが、抵抗のある方もいるのではないでしょうか。ミディアム丈ロングスカートでロングコーデに挑戦するときは、コートの丈とロングスカートの丈を合わせて、ロングスカートをチラ見せさせましょう。

すとんとしたAラインのロングコートがおすすめです。低身長の方でも、チラ見せのバランスでロングコートを合わせれば、野暮ったい雰囲気にならずに、ロングコートをコーデに取り入れることができますよ。

フレアなミディアム丈ロングスカートはショートコートと合わせて

フレアなどのふんわりとしたミディアム丈のロングスカートには、ショートコートを合わせるのがおすすめです。どうしてもコンサバになりがちなミディアム丈のロングスカートには、少しマニッシュなショートコートや、スポーティーなショートコートがバランスを取ってくれるんです。スタイルもよく見えるのでおすすめです。

タイトなミディアム丈ロングスカートにはカジュアルコートを

タイトなミディアム丈ロングスカートは、大人っぽすぎる印象になりがちです。そこでカジュアルなアウターを合わせると、バランスがとれて、綺麗めカジュアルコーデが完成します。若々しい印象にしたい時は、カジュアルなアイテムを積極的に取り入れましょう!

ロングスカートとコート(アウター)のコーデはバランスが大切!

いかかでしたか?流行りのロング丈を取り入れたコーデに欠かせない、ロングスカートとコート(アウター)は、女性らしい印象の強いロングスカートを如何にコート(アウター)でバランスを取るかが大切になってきます。また、コート(アウター)を選ぶときは以下のことが重要なポイントです。

ロングスカートの時のコート(アウター)選びのポイント
  • 色を合わせる
  • コート(アウター)にボリュームをつける
  • 差し色を取り入れる

また、ロング丈のコーデが苦手、という方にはミディアム丈のロングスカートを取り入れてみましょう。マキシスカートよりもすっきりとした印象になるので、挑戦しやすいですよ。またミディアム丈ロングスカートのコート(アウター)を選ぶポイントは以下の通りです。

ミディアム丈のロングスカートに似合うコート選びのポイント
  • コートからチラ見せする
  • フレアなミディアム丈ロングスカートはショートコートがおすすめ
  • タイトなミディアム丈ロングスカートにはカジュアルコートでバランスをとる。

一言にロングスカートのコーデといっても、色々な印象のコーデに挑戦できます。合わせるコート(アウター)を活用して、素敵な自分らしいロングスカートコーデを完成させてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。