Large thumb shutterstock 225607279

山ガールの春夏秋冬ファッションコーデ27選|登山の服装選びのポイントも

更新:2019.06.21

山ガールと呼ばれて久しい程、トレッキングや登山は身近なアウトドアスポーツになりました。そんな山ガール達のファッションを春・夏・秋・冬に分けて、登山コーデを参考にしましょう。服装はもちろん、靴やスカートも気になるところですね。

山ガールの春夏ファッションコーデ7選【帽子】

①帽子はどんな登山にも必須アイテム

山と地上の温度差は、思ったよりもあります。それでも春が過ぎ、初夏に入ると山の涼しさを思い、(帽子は必要ないのでは?)と思いがちです。歩いている時に小枝に引っかかるとか、転んでしまうなどのトラブルに備えるには帽子が必須です。「頭部を守る」ことは山の常識です。小さなキャップも山ガールにはお似合いです。

②春夏はひさし付きのキャップが気楽

寒さ対策や、夏の日差し対策にと思われがちな帽子です。実は登山やちょっとしたトレッキングの際には紫外線対策が必要です。そもそも標高が1000m高くなるごとに、紫外線は10~20%程度多くなると言われているのです。できれば、キャップは長めのひさしタイプがベストです。キャンプや野外フェスなどでも活躍です。

③春夏登山用はつばが広いお気に入りの帽子で!

春夏シーズンの対応を考えると、つばの広いハットタイプがおすすめです。しっかりUVカットできるだけでなく、登山用は紐付きで首のところでしっかり押さえるデザインが多く、いろんなシーンで重宝します。山ガールに向けて、可愛い柄物も増えました。服装バランスでもシェアを占めるので、お気に入りを探しましょう。

山ガールの春夏ファッションコーデ7選【スカート】

④定番の紺色や青のスカートは人気色コーデ

山ガール御用達ファッションに、スカートは欠かせません。見た目の可愛らしさだけでなく、「お尻を冷やさない」「腰を下ろす時に楽」というメリットもあります。また、いよいよの時の「おトイレタイムに安心」というお守り的要素もあるのです。はきなれない感じで気おくれする時は、オーソドックスなお色から選びましょう。

⑤空からも見える目立つ色の山ガールスカート

せっかくの山ガールファッションだから、スカートは気に入ったものをと考えた時に、画像のような目立つ色のスカートがおすすめです。仲間数人で登山の際に、「見失っても目印になる」というメリットがあります。また、苦しい時に明るい色を見て「楽しくがんばろう」と、自分や周りを盛り上げるのにもおすすめです。

⑥登山コーデは可愛い色のスカートで決まり

山ガールファッションのコーデを考える楽しみは色合わせにあります。帽子やバックパック、シューズの小物を始め、Tシャツ、ロンT、タイツや靴下など組み合わせは限りなくあります。春夏の登山の楽しみです。スカートも、自分好みのお気に入りの色でコーデてましょう。特に足元のシューズから除く靴下は視線が集まります。

⑦おしゃれな「街ガール」はやはりおしゃれな「山ガール」

山ガールファッションの中で、スカートは欠かせないといってもよいものです。スカートでやっと「コーデの完成!」です。デザインや色にも気を使いたいものですね。登山やトレッキングはスポーツです。身体の負担にならない軽い素材、足を上げやすい素材などにも注目しましょう。自然や山の色と馴染むコーデもオシャレです。

山ガールの秋冬ファッションコーデ6選【タイツ】

①春夏に比べて厚みのあるタイツ

秋冬の寒い時期の登山にタイツは必須です。春夏シーズンと違って、秋冬用にしっかりと厚みのあるタイツを用意しましょう。体感温度にも個人差がありますが、地形によっても山の温度は変わります。春夏に活用した薄いタイプと違って、そのタイツの厚みが膝の負担にならないように、吟味して選ぶことをおすすめします。

②速乾素材の山ガールタイツ

秋冬登山の山ガールファッションでは、必須のタイツは素材選びも重要です。肌に密着するタイプが理想ですが、反面汗をかきやすいという状態になりかねません。そのためには速乾素材もものを選ぶのがベストです。登山に大切な歩きやすさという点では、「重さのない服装」「体調を落とさないコーデ」に左右されます。

③レッグウォーマーをタイツの上からしっかり重ねる

山ガールのファッションは「キュートで可愛らしいところが好き」という一言に集約されます。男性のトーンの少なさに比べて、山ガールコーデは個性豊かです。秋冬シーズンはタイツだけでなく、定番のノルディック柄のレッグウォーマーなども気になります。近場のトレッキングやハイキングコースには、ぜひ活用してください。

山ガールの秋冬ファッションコーデ6選【靴】

①初めての靴はお気に入りの色で山ガールコーデ

とりあえず一足のトレッキングシューズがあれば、登山初心者ならしばらくは間に合います。好みのフィット感や重さ、歩きやすさなどはなかなか分かりませんので、「最初は形から」がおすすめです。自分の気に入った色を選べば、どんな山ガールコーデを追加しても、ファッションチェックは花丸のコーディネートになります。

②ポップな登山靴でカラフルなファッション

登山に慣れて、お気に入りのシューズブランドも見つけたあとは、好みの色やデザインを楽しみましょう。登山靴はつま先の保護なども重要ですが、山ガールの秋冬ファッションには、重要なアイテムです。重ね着で色を楽しみたい方は、ポップで多色使いのデザインの靴が山ガールコーデの幅を、思いっきり広げることができます。

③街でも愛用したい秋冬の登山靴

このところ、街でも愛用したくなるようなトレッキングシューズが増えています。春夏のタウンシーンでは、特にがっしりした登山靴は違和感があります。寒さを感じる秋冬になると「なりきり山ガールさん」も街の風景になじんでいます。いつもの登山のコーデで、街を闊歩できるのも新鮮になれます。きっと注目の的です。

登山の服装選びで女性が気をつけるポイントは?

①足の上がりやすい服装

山ガールファッションのコーデに頭を悩ますだけではなく、いかに足の上げやすい服装にするかが大切です。山ガールファッションにばかり気を取られて、コーディネート重視に陥りやすい方もいますが、一歩間違えると命を落とす危険もあることを胸に刻み付けましょう。一番大事なのは「歩きやすい服装」だと意識してください。

②どんな時も寒さ対策のファッション

山ガールファッションで大事なことは、適切な体温調節ができることです。地上は春の陽気や、夏のおとずれに暑い気候だとしても、山の頂上に近くなるにつれ、温度変化だけではなく積雪や強風の場合があります。どんな天候でも寒さ対策できる服装が肝心です。

③ファッションは紫外線対策もバッチリ

過度な紫外線を浴び続けることは、お肌の大敵というだけでなく、健康にも悪影響を及ぼします。しっかりUVカットできる帽子だけでなく、長袖の服装やタイツなどで素肌をさらさないことが重要です。

④速乾素材の服装を選ぶ

山ガールファッションの大切な点は、春夏秋冬を通じて、「速乾素材の服装を選ぶ」ということです。防水や防寒、防風などに気を取られがちです。あたたかくすると汗をかきます。汗をかいたままでいると、体力を消耗することは常識です。頂上に登ったところで、行程の半分なのだということを肝に銘じる必要があります。

山ガールのファッションアイテムがそろうお店&おすすめアイテムは?

ユニクロ秋冬ファストファッションを利用!

山ガールファッションになくてはならないおすすめブランドはありますが、一度に揃えてしまうと結構な金額になります。ファストファッションで人気のユニクロにも、山ガールコーデのアイテムが揃っています。特にウルトラライトダウンのジャケットは街用だけではなく、気軽な登山での服装にぴったりの、隠れた人気商品です。

モンベルで正統派山ガールファッション

モンベルは多くの山ガールに人気のブランドです。公式HPでは山ガールコーデだけでなく、登山の知識を一から学んで、安全に、命を守る登山愛好者のすそ野を広げることにも役立っています。また、アウトドアスポーツに付き物の危険を少しでも最小にできるよう、傷害保険なども用意しています。

モンベルの商品は、山歩きに機能性が優れているだけでなく、タウンシーンにもオシャレなアウトドアブランドです。山ガールコーデといえば、明るい色合わせや可愛い足元です。本格派の山ガールコーデから初心者さんまで、モンベル愛好者多し!です。

モンベル

山ガールファッションがそろう通販&おすすめアイテムは?

迷わず「アルココ」通販サイトで山ガールコーデ

arucoco(アルココ)はレディースの登山用品をあつめた通販サイトです。「レディースのものに特化して探すのは大変」という愛好者にとって嬉しい品揃えです。常に山ガールに喜ばれる満足いく商品が満載です。

アルココのいちおしアイテムはトレコラップショーツ!

アルココの女性バイヤーがおすすめする、「もっとも可愛いアイテム」がTreco wrap shorts(トレコラップショーツ)です。アルココとPhenix(フェニックス)がコラボした「スカートに見えてショートパンツ」のお品です。

ショートパンツは機能性バツグンでも、「どことなくメンズライクで色も地味」というお悩みを解決します。特徴はバックスタイルもスカートに見えることです。クールな無地や派手目の柄タイプも取りそろえ、縦横ストレッチの優れものです。春夏シーズンはもちろん、秋冬登山の山ガールコーデに一役買うおすすめアイテムです。

アルココ

ひとまずファッションから「健康で明るい山ガール」になる!

登山やトレッキングは、「足で歩くこと」「ただ登って降りてくること」のスポーツです。頂上に登った時の解放感、自然との思わぬ触れ合い、人とつながる喜びが大きなおまけで付いてきます。「心身共に健康に」を合言葉に笑顔あふれるスポーツです。その中でも、山ガールファッションの可愛らしさは大きな魅力です。

これまでのタウンシーンになかった可愛らしさは、じょじょに山ガールを増やし、登山の服装にバリエーションをもたらしました。春夏の清々しい山の空気、秋冬のしっとりとした山の変化を感じながら、山ガールコーデを楽しみましょう!

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。