Large thumb shutterstock 527914975

韓国語のことわざ・名言30選!素敵な・面白い言葉・格言は?

更新:2019.06.21

韓国語のことわざや名言・格言には、どんなものがあるのでしょうか。日本からも近く、文化なども似ている所がある韓国ですが、似て非なる所もあります。韓国の文化や気質などをもっと知る為に、ことわざを知ってみましょう。面白い言葉や、素敵な言葉など韓国には興味深いことわざ(諺)があります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



韓国語のことわざ・名言30選!人間関係格言6個

韓国語のことわざ・名言・格言①〜③

①가는 말이 고와야 오는 말이 곱다 カヌン マリ コワヤ オヌン マリ コプタ(発する言葉が美しくてこそ、帰ってくる言葉も美しい )

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、相手に優しい言葉で話しかければ相手も優しい言葉を返してくれるという意味です。自分次第で、相手との関係も変わるという教えです。

②가는 정이 있어야 오는 정이 있다 カヌン ジョンイ イッソヤ オヌン ジョンイ イッタ(行く情があれば来る情がある。行く情があってこそ返ってくる情もある )

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、愛情を相手に注ぐ事で自分も愛情を得られるという意味です。相手に愛情を注がず、相手からの愛情を求めてはいけないという教えでもあります。

③과부 설움은 홀아비가 안다 クァブ ソルムン ホルアビガ アンダ(未亡人の悲しさは男やもめが分かる )

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、自分と立場が似ている人の方がより自分の事を理解してくれるという意味です。全く違う環境や立場の人に相談するより、立場の近い人に相談する方が話が出来るという事です。

韓国語のことわざ・名言・格言④~⑥

④구두장이 셋이 모이면 제갈량보다 낫다 クドゥジャンイセシモイミョン チェガルリャンボダ ナッタ(三人寄れば文殊の知恵 )

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、日本でも良く知られる三人寄れば文殊の知恵と同じ意味です。一人で頑張って出来ない事も協力者を得る事で、それ以上の結果を生むので、周りの人の手助けを得る事も大切なのです。

⑤꾸어다 놓은 보릿자루 クオダノウン ボリッチャル(借りて来た麦袋)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、日本で言うところの借りてきた猫と同じ意味です。一人でポツンとしている様子を表したものです。麦袋という言葉で表現されているのが韓国らしい表現です。

⑥남의 잔치에 감 놓아라 배 놓아라 한다 ナメ チャンチエ カムノアラ ペノアラ ハンダ(人の祝宴に柿を置け、梨を置けと言う)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、他人の事によけいな口出しをするという意味です。お節介も過ぎると、あまり良くないという教えです。

韓国語のことわざ・名言30選!しつけられる格言6個


韓国語のことわざ・名言・格言⑦~⑨

⑦개도 먹을 때는 안 때린다(犬も食べるときは叩かない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、食べている時に叱ってはいけないという意味です。食事は楽しむものであり、食事をしている人を叱るのは卑怯な事だという教えなのでしょうか。

⑧개버릇 남 못준다 ケボルッ ナムモッチュンダ(悪い癖はなかなか直せない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、人の癖は中々簡単には直らないという意味です。子供のうちから悪い癖は、直すようにした方がその子の為だという教えです。

⑨고생 끝에 낙이 온다 コセンックテ ナギ オンダ(苦労の末に楽が来る)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、楽あれば苦ありと同じ意味のことわざです。苦労をする事があって、楽が出来るようになるという教えです。苦労をする先に幸せが待っているという事です。

韓国語のことわざ・名言・格言⑩~⑫

⑩공짜보다 비싼 것은 없다 コンチャボダ ピッサンゴスン オプッタ(ただより高いものはない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、言葉の通りただのものより高くつくものはないという意味です。うまい話にのるとロクな事がないという教えの諺です。

⑪구더기 무서워 장 못 담글까 クドギ ムソウォ チャン モッタングルッカ(ウジ虫が怖くて、醤が仕込めないのか)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、小さな事を気にせずやるべきことはきちんとやるべきだという教えの諺です。困難があってもやるべき事はやらなければいけないという躾に繋がる言葉です。

⑫꼬리가 길면 밟힌다 コリガ キルミョン パルピンダ(しっぽが長ければ踏まれる )

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、悪事を繰り返せば必ずいつかは見つかるという意味の諺です。しっぽが長いと言うのは、捕まりやすいという意味を表しています。悪い事は必ずばれるという教えです。

韓国語のことわざ・名言30選!面白い格言6個


韓国語面白いことわざ・名言・格言⑬~⑮

⑬작은 고추가 더 맵다 チャグン コチュガ メプッタ(小さなとうがらしがもっと辛い)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、身体は小さくても能力が優れているという意味の諺です。唐辛子で表現されているところが韓国らしいと言えるでしょう。

⑭감기 고뿔도 남을 안 준다.カムギコプルド ナムルアンジュンダ(風邪をひいても、人にはやらない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、風邪をひいても人にはやらないという事は、どけちという意味となっています。風邪すらも人に渡したくないという面白い表現の諺です。

⑮고비에 인삼コビエインサム(瀬戸際の高麗人蔘)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、泣きっ面に蜂と同様の意味がある諺です。不幸が重なるという意味ですが、高麗人参を表現に使用しているあたりが韓国らしい面白い表現だと言えます。

韓国語の面白いことわざ・名言・格言⑯~⑱

⑯성급한 사람 술값 먼저 낸다.ソングッパンサラム スルカプ モンジョネンダ(性急な奴が酒代を払うことになる)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、短気は損気と同じ意味になります。お酒を良く飲む韓国人には、わかりやすい面白い表現かもしれません。短気を起こすのはロクな事がないという事の教えです。

⑰떡방아 소리 듣고 김치국 마신다トッパンアソリトゥッコ キムチクッマシンダ((餅付の)杵音聞いてキムチ汁飲む)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、捕らぬ狸の皮算用と同じ意味になります。まだ確定していないのに、先走って行動してしまう事です。韓国らしい文化の面白い表現だと言えます。

⑱홧김에 화냥질 한다ファッキメ ファニャンジル ハンダ(頭にきたついでに浮気する)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、腹が立った一時の感情で浮気をしてしまえというなんとも無茶苦茶なことわざです。カッときやすい気質もある韓国ならではの面白い表現です。

韓国語のことわざ・名言30選!素敵な言葉・格言6個


韓国語の素敵な言葉・ことわざ・名言・格言⑲~㉑

⑲되로 주고 말로 받는다 テロジュゴマルロバンヌンダ(一升ますで与えて一斗で得る)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、小さな事でも良くも悪くも何倍にもなって返ってくるという意味があります。自分の行いによって、返ってくる事が変わってくると言う大事な教えの素敵な言葉です。

⑳뜻이 있는 곳에 길이 있다 トゥシインヌンゴセ キリイッタ(意志あるところに道あり)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、願えば叶うという前向きになれる諺です。自分の意思をしっかり持って進めば道は開けるという素敵な言葉です。

㉑말이 씨가 된다 マリッシガドェンダ(言葉が種になる)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、言っている言葉が現実になるという意味です。ネガティブな事ばかり言ってるとその通りになり、ポジティブな事を言っていればその通りになるという教えです。

韓国語の素敵な言葉・ことわざ・名言・格言㉒~㉔

㉒미운 놈 떡 하나 더 준다 ミウンノムトクハナドジュンダ(嫌いな奴には餅をもう一つあげる)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、嫌いな人に程良くしてあげれば良い感情が生まれてくるという意味があります。嫌いという感情だけで人を判断せず、良く知る事も大切だと言う素敵な言葉の諺です。

㉓시간은 흐르는 물과 같다 シガヌンフルヌンムルグァカッタ(時は、流れる水のようだ)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、時間はあっという間に流れていくものであるという意味です。とても美しく素敵な言葉の諺です。時間はいつまでもないものだという教えです。

㉔열 번 찍어 안 넘어가는 나무 없다 ヨルポン チゴ アンノモガヌン ナムオプタ(十回切っても倒れない木はない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、諦めずに挑戦する事で成功するという意味です。恋愛などでも諦めずにアプローチすれば成就するというような意味があります。励まされる素敵な言葉です。

韓国語のことわざ・名言30選!驚く格言6個

韓国語の諺・名言・格言㉕~㉗

㉕며느리 사랑은 시아버지, 사위 사랑은 장모 ミョヌリ サランウン シアボジ サウィサランウン チャンモ サウィサランウン チャンモ(嫁を愛する夫の父、娘婿を愛する妻の母)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、舅は嫁を可愛がり、姑は娘婿を可愛がるという意味です。日本でも昔はこの傾向が強かったですが、韓国も同じくこの傾向が強いと言えます。ことわざにしてはストレートな表現です。

㉖무자식이 상팔자 ムジャシギ サンパルチャ(子どもがいないのは幸運)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、子供がいると苦労が絶えない為子供がいないのは幸運だという意味です。意味は理解できますが、子供がいない事が幸運だという表現は少し驚きです。

㉗사위는 백년손님이다 サウィヌン ペンニョン ソンニミダ(婿は百年の客)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、婿が娘を大事にしてくれるように大切に扱うという意味です。婿に来てくれた事への感謝もわかりますが、では嫁はというとあまり良い表現のことわざがないように思えます。韓国には嫁姑問題はまだまだ根付いているのでしょうか。

韓国語の諺・名言・格言㉘~㉚

㉘둘이 먹다가 하나가 죽어도 모른다 トゥリ モクタガ ハナガ チュゴド モルンダ(二人で食べていて、一人が死んでも気づかない)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、あまりにも食べ物が美味しい、ほっぺたが落ちそうだという意味です。人が死んだのにも気づかないという表現は、驚きの表現です。しかし、食文化が豊かな韓国ならではなのかもしれません。

㉙꿈보다 해몽이 좋다 クムボダ ヘモンイ チョッタ(夢より夢うちが良い)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、実際は現実よりも良いであろうという解釈をするという意味になります。夢占いが良いなどの意味もあり、諺的には少し変わった言い回しです。これは、古い言葉なのだそうです。

㉚목구멍이 포도청 モックモンイ ポドチョン(食べて生きていくためには悪いこともする)

この韓国語のことわざ・名言・格言の意味は、生きていく為には時として犯罪を犯してしまう事もあるという意味です。確かに状況が状況ならば仕方のない事もあると言えますが、ことわざとして聞くと少し驚く表現です。韓国人の彼氏が欲しいと言う人は、関連記事も参考に韓国人をもっと知ってみましょう。

韓国語のことわざを知って韓国をもっと好きになろう

韓国のことわざは、日本でも知られる似た内容のものもありますが、考え方や表現が違うものもあります。観光や食文化の魅力が多い韓国は、お隣と言えどもまだ知らない文化も多くあります。ことわざは、その国の歴史や考え方を表すので、国の事を知る事が出来ます。韓国のことわざをもっと知ってみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。