INDEX

紫カラーシャンプー(ムラシャン)とカラートリートメントの効果

ブリーチ後の褪色毛に紫色の色素をつける

カラーリングする女性

アッシュ系やベージュ系など外国人風のヘアカラーが流行っていますね。せっかくヘアカラーをしたのに、2~3週間も経つと、黄ばみが出てきた、色落ちしてしまってがっかりした、という経験をした方もいるでしょう。髪が黄ばんでしまうと、髪が傷んでみえてしまい、綺麗にみえません。

そんなときに活躍するのが、紫カラーシャンプー(ムラシャン)とカラートリートメントです。紫シャンプーとカラートリートメントの効果は、ヘアカラー後の黄ばみを抑えてくれることです。ヘアカラーは補色を使うことで、綺麗に染めることができます。

日本人の髪質はメラニンが残りやすく、ブリーチしても完全には黄ばみは落ちません。そこで、補色を利用して、黄色の反対色である紫がかったブルーの色素を髪に沈着させることで、黄ばみを抑えるのです。

紫シャンプー(ムラシャン)とカラートリートメントは色落ちを遅くする

紫色のバスソルト

紫シャンプーとカラートリートメントは、ヘアカラー後の黄ばみを抑えて、髪色を綺麗にキープし、色落ちを遅くする効果があります。ブリーチをしている方、白っぽい金髪をキープしたい方、髪の黄色っぽさが気になる方、色落ちが気になる方などにおすすめです。

アッシュ系やベージュ系のヘアカラーが流行っていますが、これらのヘアカラーもすぐに黄ばんできたり、色落ちしてしまいます。そんな悩みを解決してくれるのが紫シャンプーとカラートリートメントなのです。

ムラシャン・カラートリートメントの使い方は?

ムラサキシャンプーの使い方

シトラスと化粧品

ムラサキシャンプーの使い方は、ほぼ普通のシャンプーと同じ使い方です。シャンプーをした後、5分~放置時間を置くことで、カラーが髪の毛の中に入ります。普段のシャンプーをムラサキシャンプーに替えるだけで、簡単にヘアカラーの黄ばみや色落ちを防いでくれます。

紫カラートリートメントの使い方

クリームとラベンダー

ムラサキカラートリートメントの使い方は、シャンプー後の水分をタオルドライして、ムラサキカラートリートメントを適量取り、浸透するように髪になじませます。数分放置したあと、よく洗い流します。放置時間により、洗髪後の髪色に多少変化があるので、好みの髪色になるように放置時間を調整してください。

ムラサキシャンプー、ムラサキカラートリートメントは手軽に、ヘアカラーを綺麗にキープすることができます。その他に、ヘアカラーが長持ちするケアの参考に、こちらも合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1150113218
関連記事 ヘアカラーを長持ちさせる方法5選!正しい手入れで色落ちを防ぐ!

今回は、「ヘアカラーを長持ちさせる方法」をテーマに、正しい手入れで色落

紫シャンプーの選び方

美容成分が配合されているものを選ぼう!

ココナッツ

紫シャンプーは通常のシャンプーと違い、ダメージケアをしたり潤いを与えてくれるシャンプーではありません。しかしヒアルロン酸や保湿成分が配合されている紫シャンプーも販売されているので、よくチェックして購入しましょう。

ヘアカラー後のダメージヘアにはトリートメントも重要です。紫シャンプーとセットで販売されている商品や、保湿に優れたトリートメントをぜひ併用してお使いください。

泡立ちの良いものを選ぼう!

シャボン玉

泡立ちが悪いと、髪同士で摩擦をおこしてしまい、髪のダメージの原因になってしまいます。しかし、紫シャンプーは泡立ちがよくないものが多く、それではヘアカラー後の髪がより傷んでしまいます。購入する前に、口コミや評判をチェックして、なるべく泡立ちの良い紫シャンプーを選びましょう。

人気おすすめ紫カラーシャンプー(ムラシャン)6選

ムラシャンの定番!ホワイトルックシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

ムラシャンの定番なのがYSパークのホワイトルックシャンプーです。ブリーチをした髪の黄ばみを消して、艶やかで綺麗なプラチナホワイトにする紫シャンプーです。白髪や金髪じゃなくても使用でき、黄みがかってきた茶髪の黄ばみを解消したい方や、黒髪を青みがかった黒にしたい方などにもおすすめのムラシャンです。

ムラシャンはお風呂の床などへの色移りが心配されますが、ホワイトルックシャンプーは髪色だけを染めるので、色移りの心配がいりません。安心してつかえるのでおすすめです。

コスパで選ぶならロイドカラーシャンプームラサキ

Amazonで商品の詳細を見る

ロイドカラーシャンプーは頭皮の汚れをしっかり落としながら、黄ばみを予防してくれる紫シャンプーです。リッチモイスチャー仕様で、ブリーチ後の髪のキシミを抑えて、シャンプー後の指通りを良くしてくれます。他の商品に比べてボトル1本あたりの量が多く、コストパフォーマンスに優れているのも嬉しいですね。

保湿成分配合で人気!エンシェールズカラーシャンプームラサキ

Amazonで商品の詳細を見る

エンシェールズカラーシャンプーは従来品の5倍の色素で、ブリーチした髪の黄ばみを抑えてくれます。使えば使うほど、髪をより白に近づけてくれます。色の入りが良く、ヘアカラーを綺麗にキープできると人気の高い商品です。

ブリーチ後、シルバーやブルーに染める前のベース作りにも使えます。ヒアルロン酸成分を多く含んでいて、髪のきしみを抑え、しっとりまとまる髪へ導いてくれます。

紫トリートメントと併用がおすすめ!アレスカラームラサキシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

アレスカラームラサキシャンプーは、エンシェールズ同様、ヒアルロン酸成分とトリートメント成分を多く含んでいます。潤い成分がたっぷり含まれているので、ブリーチした髪のきしみを抑え、毛先まで滑らかな仕上がりになります。より高い効果を出したい方はアレスのトリートメントを併用することをおすすめします。

ムラシャンは泡立ちが悪いものが多く、髪同士の摩擦がおきやすく髪の痛みの原因にもなりますが、アレスは泡立ちが良く、使い心地がいいので人気の高い商品です。

天然由来成分配合のカラタスシャンプーパープル

Amazonで商品の詳細を見る

カラタスシャンプーはフルボ酸を配合しており、ヘアカラーでストレスがかかった地肌や髪を保湿し、潤いとハリを出してくれます。髪のパサつきを防ぎ、手触りの良い髪へと導いてくれます。合成ポリマー・パラべン・紫外線吸収剤・シリコン・鉱物油・動物性由来原料すべて不使用なので、安心して使えます。

同シリーズのトリートメントを併用することで、より高い効果を期待できます。カラタスシャンプーも泡立ちがよく、人気の商品です。

アライブカラーシャンプー

Amazonで商品の詳細を見る

外国人風グラデーションカラーやハイライトなど、ブリーチワークを得意とする美容室「ALIVE」がブリーチ毛のために作ったカラーキープシャンプーです。ブリーチした髪の黄色味やギラツキを抑え、柔らかいベージュにしてくれます。

ムラサキシャンプーをいくつか紹介しましたが、それぞれ特徴があるので自分に合うシャンプーを使って、ヘアカラーを綺麗にキープしましょう。カラーリングの色を長持ちさせる参考に、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。

人気おすすめの紫カラートリートメント6選

ホワイトルックトリートメント・ムラシャンと併用で効果アップ!

Amazonで商品の詳細を見る

YSパークのホワイトルックシリーズのトリートメントです。シャンプー、トリートメントの他にコンディショナーも販売されているので、ライン使いすることをおすすめします。ライン使いすることで、より黄ばみを消す、高い効果を期待できます。

ロイドカバー&キープトリートメント

Amazonで商品の詳細を見る

こちらはムラサキカラートリートメントではありませんが、カラーの退色を防いでくれるトリートメントです。カラーの定着を高め、ヘアカラーの色持ちをアップさせます。アミノ酸成分配合で、傷んだ髪を補修してツヤツヤさらさらの髪へ導いてくれます。

アレスカラートリートメントムラサキ

Amazonで商品の詳細を見る

アレスはカラートリートメントもムラサキシャンプーと合わせて人気商品です。ブリーチした髪の黄ばみを抑え、白色やアッシュ系のヘアカラーを美しくキープしてくれるトリートメントです。

グリセリン(水分保持)配合で、水分の蒸発を防ぎ、潤いを与えてくれます。毛先まで滑らかな髪に仕上げてくれます。アレスカラームラサキシャンプーと併用して使うことをおすすめします。

髪のトラブル予防効果もある!カラタストリートメントパープル

Amazonで商品の詳細を見る

保湿成分配合で、ブリーチした髪のきしみや切れ毛を抑えてくれる効果があります。カラタスシャンプーパープルと併用して使うことをおすすめします。より黄ばみを抑え、ホワイトニュアンスの強い髪色へ変化します。

ムラシャンも人気が高くおすすめ!エヌドットカラートリートメントパープル

Amazonで商品の詳細を見る

こちらも人気のカラートリートメントです。保湿成分を多く含み、髪のきしみなどトラブルを軽減してくれます。カラートリートメントが髪をコーティングして、染料の流出を抑えてくれます。エヌドットカラーシャンプーも人気が高く、併用して使うことをおすすめします。

フェムトクラスターカラーキープトリートメントヴァイオレットラベンダー

Amazonで商品の詳細を見る

ホワイトブリーチやヘアカラーの黄色味を打ち消し、白っぽい金髪をキープできるカラートリートメントです。外国人風のアッシュベージュ系の色素補充や、ビビットなパープルカラーのキープにも使えます。

ムラサキシャンプー、ムラサキカラートリートメントは、ヘアカラーに合わせてピンクやグレーもあります。カラートリートメントの参考にこちらも合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 164990474
関連記事 グレーのカラートリートメント5選|グレージュ/アッシュ/アッシュグレー

最近、アッシュカラーの髪色が人気です。カラートリートメントやヘアカラー

Small thumb shutterstock 629048684
関連記事 ピンクのカラートリートメントおすすめ5選|ピンクトリートメントの効果も

あなたの髪は何色ですか?髪色はその人の雰囲気を大きく左右します。カラー

ムラシャン・カラートリートメントを使って綺麗な髪色をキープしよう!

せっかく好きなヘアカラーをするなら、長く綺麗に髪色をキープしたいですよね。紫シャンプー、ムラサキカラートリートメントをするとしないとでは、ヘアカラーの色持ちはかなり違いがみられます。普段のシャンプー、トリートメントを替えるだけなので、手軽にお手入れできるのも嬉しいですよね。

保湿効果があったりダメージケアをしてくれる紫シャンプー、カラートリートメントもあるので、自分の髪に合うものを使いましょう。ヘアカラーを綺麗に、長く楽しむことができるので、ぜひお試しください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。