Large thumb shutterstock 640904401

【絶品】コストコのステーキ肉おすすめ6選!美味しい焼き方も知って至福の一時を♪

更新:2021.01.08

コストコのステーキが美味しいと聞いて、気になっていませんか?コストコでは美味しいステーキ向けの肉が豊富に販売されています。おすすめのステーキ肉をご紹介するとともに、美味しい焼き方や柔らかくするコツ、アレンジレシピもあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【国産】コストコのおすすめステーキ肉3選

①長崎県産 黒毛和牛モモ4等級ステーキ

長崎県産の黒毛和牛4等級ステーキは、霜降りが美しいモモ肉です。「等級」というのは、5~1まである和牛の肉質のランクを指します。4等級というのは上から2番目のランクなので、かなり上位の肉質だということになりますね。ステーキにすると美味しい肉汁がジュワッと感じられ、口の中に和牛特有の旨味が広がりますよ。

長崎県産 黒毛和牛モモ4等級ステーキ

値段 698円/100g
600g~800g
賞味期限 加工日から3日

②鹿児島県産黒毛和牛 肩ロース4等級ステーキ

鹿児島県産の黒毛和牛4等級は、肩ロース部分の牛肉です。肩ロース牛肉の濃厚な味わいが楽しめるとともに、脂も程よく感じられるステーキにおすすめの部位ですよ。4等級なので、2番目にランクの高い和牛ということになります。霜降りなので脂はありますが、しつこくないと評判です。

鹿児島県産黒毛和牛 肩ロース4等級ステーキ

値段 698円/100g
700~800g
賞味期限 加工日から3日

③青森県産 黒毛和牛4等級ステーキ

青森県産の黒毛和牛4等級ステーキは、肉の濃厚な味わいが特徴の肩ロースです。霜降り具合が美しく、一般的なスーパーで買えば1.5倍ほどの値段になります。焼いて食べると肉汁がジュワーっと溢れ出し、脂の上品な甘さを感じられる美味しいステーキになりますよ。

青森県産 黒毛和牛4等級ステーキ

値段 698円/100g
700g~900g前後
賞味期限 加工日から3日

【外国産】コストコのおすすめステーキ肉3選

①アメリカ産チョイスビーフ リブアイステーキ

アメリカ産チョイスビーフのリブアイステーキは、「リブロース」とも呼ばれる牛の背中部分の肉です。赤身部位ですが柔らかく、肉の旨味が濃厚なのでステーキにぴったりですね。

「チョイス」はアメリカ牛の4段階ランクの中で、2番目に高いグレードになっています。最も高グレードな「プライム」ほどはサシが入っていませんが、その分値段も安くなっていますよ。リブアイは柔らかい赤身なので、チョイスグレードでも十分美味しいステーキになります。


アメリカ産チョイスビーフ リブアイステーキ

値段 638円/100g
800~1,000g
賞味期限 加工日から3日

②アメリカ産プライムビーフ サーロインニューヨークカット

アメリカ産プライムビーフのサーロインニューヨークカットは、肉質もサイズもステーキにぴったりの牛肉です。「ニューヨークカット」とは厚切りという意味で、3cmほどの厚みがあります。アメリカ牛トップグレードのプライムビーフなので、和牛ほどではありませんが適度にサシが入っていて、柔らかいのが特徴です。

「和牛を食べたいけれど値段が高過ぎる」という時には、プライムビーフのサーロインでも十分に満足できますよ。ただしアメリカ産牛肉は、和牛ほどしっかり血抜きがされていません。保存中はキッチンペーパーで包んで、不要な血を抜いておきましょう。こまめにペーパーを替えてあげると、より上品な味になりますよ。

アメリカ産プライムビーフ サーロインニューヨークカット

値段 548円/100g
900~1,100g
賞味期限 加工日から3日

③アメリカ産プライムビーフ ミスジステーキ

アメリカ産プライムビーフのミスジステーキは、適度にサシの入った厚切りの牛肉です。「プライム」とは、5段階のアメリカ牛肉のランク付けの中でもトップグレードを意味しています。コストコではもう少し値段の安い、1つ下のランクである「チョイス」のミスジステーキが販売されていることもあります。

しかし霜降りのステーキが食べたいなら、プライムがおすすめですよ。ミスジとは肩甲骨の裏側にある赤身の部位で、真ん中に大きな筋が入っているのが特徴です。筋に包丁で切れ目を入れてから焼けば、ほとんど気になりません。ミスジは肉々しさが特徴ですが、プライムランクなら適度な脂もあり、上品な味わいが楽しめますよ。

アメリカ産プライムビーフ ミスジステーキ

値段 238円/100g
1,200~1.500g
賞味期限 加工日から3日

コストコにはステーキ用以外にも、様々な部位の牛肉が販売されています。以下の記事ではコスパ順に、おすすめのコストコ牛肉をご紹介しています。今回ご紹介した以外にも、タンやヒレといった美味しい部位がたくさん載っているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

コストコのステーキ肉の美味しい焼き方

①肉を常温に戻しておく

板の上に置かれたステーキ用の生肉

コストコのステーキを焼く時には、あらかじめ肉を常温に戻しておきましょう。冷蔵庫から出したばかりの冷たい肉を焼くと、なかなか中心まで火が通りません。時間をかけて焼かないと中心まで火が入らないため、外側が焼け過ぎて固くなってしまったり焦げてしまったりします。


焼き過ぎを防ぐには、肉の外側と中心の温度差をなくすことが大切です。特に冷凍保存していた肉の場合は、中心の温度が低くなっているのでしっかり常温に戻します。30分~1時間ほど常温に出しておけば、温度差を減らすことができますよ。ただし夏場は腐敗が心配なので、様子を見ながら短めの時間にしておきましょう。

②筋を切る

まな板の上の牛肉と包丁

肉を常温に戻したら、筋切りをしましょう。包丁を縦にトントン刺して筋を切っておくと、柔らかいステーキがいただけますよ。コストコのステーキ用の肉は、基本的には筋の処理がされています。しかし自宅でも包丁を入れてから焼けば、食べる時に筋が気になることも少なくなりますよ。

特に真ん中に大きな筋が入っているミスジステーキは、丁寧に包丁を入れてから焼いた方が美味しく食べられます。ぜひやってみてくださいね。

③焼く直前に塩コショウをする

塩コショウされたステーキ用肉

ステーキを焼く前に塩コショウをしますが、焼く直前に振るようにしましょう。塩には肉の水分を表面に引き寄せてしまう性質があります。

そのため塩コショウをした後に時間を置いてしまうと、水分とともに肉の旨味まで表面から流れ出てしまうのです。せっかくの美味しさを失ってしまうので、塩コショウは焼く直前に振るようにしましょう。

④強火で表面を焼く

強火の網で焼かれているステーキ

ステーキを焼く時には、強火で短時間を心掛けましょう。牛ステーキは、中心までしっかり火を通してしまうと固くなりがちです。中心に少しレア感を残すくらいの焼き方にするためには、強火で表面に美味しそうなや焦げ目を付けるのがおすすめですよ。

「弱火でじっくり」というプロの焼き方もありますが、素人には難しい方法です。強火でサッと短時間焼く方法なら、素人でも美味しいステーキが焼けますよ。ただしサイズが大きな分厚いステーキ肉の場合は、強火で表面を焼くと中が完全に生ということもあり得ます。サイズが大きい時は中火くらいがおすすめです。

⑤中は余熱で火を通す

バーベキューで焼かれた野菜とアルミに包まれた肉

強火でステーキの表面に焦げ目を付けたら、アルミホイルに包んで余熱に中心に火を通しましょう。中心部分が余熱でゆっくりと加熱されるので、火が通りすぎることなく程よい焼き加減に仕上げられます。

サイズが大きいステーキ肉の場合は、余熱で中まで火を通すために長めの時間を置きましょう。焼いた後に少し置くことで、ジュワッと出る肉汁を落ち着かせる役目も果たすので、ぜひやってみてくださいね。


コストコのステーキ肉をもっと柔らかくする方法

①焼く前にフォークで表面を刺す

木のテーブルに乗ったフォークとナイフ

コストコのステーキを焼く前に、表面をフォークで刺すとより柔らかくなります。目立つ筋は包丁で切り込みを入れますが、ステーキ肉には実は目に見えない細かな筋があるのです。

レストランなどでは、ミートテンダーという剣山のようなもので全体を刺しますが、家庭ではフォークでも十分に可能です。フォークで全体を指すと目に見えない細かな筋が分断されるので、より柔らかいステーキを食べられますよ。

もし頻繁にステーキを食べる人なら、肉たたきを準備しておくのもおすすめです。肉たたきは、ダイソーやセリアといった100均でも手に入ります。ステーキを焼くときに重宝するので、ぜひ下記の記事を参考に探してみてくださいね。

②すりおろした玉ねぎに漬ける

籐のトレーに乗った玉ねぎ

すりおろした玉ねぎに、コストコのステーキ肉を漬けるという方法もおすすめです。冷蔵庫でステーキ肉を保存している時間を使って、簡単に肉質を柔らかくすることができます。玉ねぎの持つ酵素の働きで牛肉のたんぱく質を分解するので、柔らかい質感になりますよ。

漬け込み保存する時間は、2時間~一晩ほどが良いでしょう。漬けていたすりおろし玉ねぎは、醤油やみりんと合わせてステーキソースにできるので、無駄なく利用できますよ。

③刻んだマイタケに漬ける

刻んだマイタケに漬けるのも、ステーキ肉が柔らかくなるおすすめの方法です。マイタケには「マイタケプロテアーゼ」という酵素が含まれており、ステーキ肉のたんぱく質を分解してくれます。みじん切りにしたマイタケをステーキ肉の表面に塗り、冷蔵庫で1時間ほど置きましょう。

漬けた後の肉の表面が茶色っぽく変色しますが、これは酵素が働いている証拠です。そのまま塩コショウをして焼きましょう。漬けていたマイタケは、ステーキを焼いた後のフライパンで、醤油やみりんを加えて加熱してください。旨味たっぷりのキノコソースになりますよ。

マイタケには、脂質の代謝を促すダイエット効果があるといわれています。マイタケの成分を存分に摂取できる焼き方なら、ステーキも安心して食べられますね。

コストコのステーキ肉アレンジレシピ

①牛肉入りヤムウンセン風サラダ

コストコのステーキ肉が少しだけ余ってしまった時におすすめの、ヤムウンセン風サラダです。カットしたキュウリとトマト、茹でたえのきを、焼いたステーキ肉とともにタレで和えるだけですよ。

焼いてしまったステーキが余った時にも活用できます。こってりしたステーキ肉にさっぱりとしたタレがマッチして、暑い日にも美味しくいただけますよ。

材料

  • ステーキ肉…余った分だけ
  • えのき…1束
  • トマト…1個
  • キュウリ…1本
  • ナンプラー…大さじ2
  • レモン汁…大さじ2
  • 砂糖…大さじ1.5

作り方

  1. ステーキ用牛肉を焼いて、一口大にカットしておく。
  2. えのきは茹でておく。
  3. キュウリは輪切り、トマトは小さめにカットしておく。
  4. 具材を全てボウルに入れ、ナンプラー、レモン汁、砂糖で和える。

②ビーフガーリックライス

ガッツリ派におすすめの、ビーフガーリックライスです。たっぷりステーキ肉が入ったガーリックライスは、食べ応えがあって満足度の高い一品ですよ。とてもお腹が空いたときや、男性に作ってあげる時にぜひチャレンジしてほしいレシピです。

材料

  • ステーキ肉…300g
  • ご飯…400g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • ニンニク…4片
  • 牛脂…1個
  • 醤油…少々
  • 塩コショウ…適量
  • バター…20g

作り方

  1. ニンニクと玉ねぎをみじん切りにする。
  2. ステーキ肉は叩いて塩コショウする。
  3. フライパンに牛脂とニンニクを入れ、香りを立たせる。
  4. ニンニクをいったん取り出し、ステーキ肉を焼く。
  5. ステーキ肉を取り出してアルミホイルに包み、そのままのフライパンにバターを溶かす。
  6. 玉ねぎを入れてよく炒める。
  7. ご飯を加え、醤油で味を調える。
  8. ステーキ肉をカットしてご飯の上に乗せ、黒コショウをたっぷりとかける。

③赤ワインソースステーキ

赤ワインを使って、簡単なのに本格的な味のするソースを作りましょう。ステーキを焼いた後の肉の旨味が残ったフライパンを、そのまま使います。フライパンに赤ワインを入れてアルコールを飛ばし、焼き肉のタレを加えるだけで完成です。焼き肉のタレには色々な調味料が入っているので、簡単なのに複雑な味わいになりますよ。

材料

  • ステーキ肉…好みの量
  • 塩コショウ…適量
  • 赤ワイン…適量
  • 焼き肉のタレ…赤ワインの半量ほど

作り方

  1. ステーキに塩コショウをしてフライパンで焼く。
  2. そのままのフライパンに赤ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
  3. 焼き肉のタレを加え、トロミが付くまで加熱する。
  4. 焼いたステーキにソースを掛ける。

コストコのステーキ肉は安くて美味しい!

コストコには、ステーキにぴったりの美味しい牛肉が種類豊富に揃っています。国産もアメリカ産もあり、どちらもほかの店で買うよりも安いと評判です。美味しい焼き方やレシピを参考にして、コストコのステーキ肉を存分に味わってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。