Large thumb shutterstock 578972773

100均のジョイントマット4選!ダイソー・セリア別!トイレ・車に使おう

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアといった100均には、いろいろなデザインのジョイントマットが販売されていることをご存知ですか?今回は、そんな100均で販売されているジョイントマットやその活用例などをご紹介します。インテリアにお悩みの方は、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のジョイントマットはいろいろ選べて楽しい!

100均(ダイソー)のジョイントマットは生地が選べてうれしい!

100均(ダイソー)のジョイントマットは生地が選べてうれしい!

100均(ダイソー)のジョイントマットは、いろいろな生地が販売されていますので、さまざまなニーズに対応することができます。100均では、通常の硬さのジョイントマットをはじめ、もこもことした生地のジョイントマットや、デニム地のジョイントマットも販売されています。

お部屋のカーペットとしてはもちろん、トイレマットや、車内用マットなど、用途に合わせて使い分けることができることは、100均(ダイソー)のジョイントマットの魅力の1つです。

100均(ダイソー)のジョイントマットはデザインもカラーも豊富!

100均(ダイソー)のジョイントマットはデザインもカラーも豊富!

100均(ダイソー)のジョイントマットは、デザインが豊富ですので、店頭でジョイントマットを選ぶ時間から楽しむことができます。キャラクターが描かれたジョイントマットもありますので、お子様と一緒に店頭に出向かれても楽しく過ごすことができるでしょう。

また、100均(ダイソー)のジョイントマットは、デザインと合わせてカラー展開も豊富です。模様替えをされる方は、理想のお部屋のイメージを決めてから店頭に行くとスムーズに選ぶことができます。

【ショップ別】100均のおすすめジョイントマット4選!

①ダイソーのおすすめジョイントマット

100均のダイソーでおすすめのジョイントマット1つ目は、デニム地のジョイントマットです。このデニム地のジョイントマットなら、お部屋に涼しげなイメージや、カジュアルなイメージを演出してくれます。

車がブルー系のカラーの方は、車のカラーに合わせて車内のマットとして設置しても良いでしょう。また、お部屋を涼しげなイメージにしたいという方は、以下の記事も参考にしてみてください。涼しげな海風のインテリアの実例が紹介されています。

②ダイソーのおすすめジョイントマット

100均のダイソーでおすすめのジョイントマット2つ目は、もこもことした生地のジョイントマットです。このジョイントマットは、ブラウンとホワイトのカラー展開と、生地の触り心地から、冬場のお部屋にあたたかみをプラスしてくれます。

また、冬場でなくても小さいお子様が遊ぶスペースにも活用できます。通常のジョイントマットでも代用できますが、もこもことした生地ですのでより安全に過ごしてもらうことが可能です。

③セリアのおすすめジョイントマット

100均のセリアでおすすめのジョイントマットは、キャラクターが描かれたジョイントマットです。キャラクターが描かれていますので、キッズスペースや、小さいお子様が遊ぶスペースに設置するのがおすすめです。また、お子様と一緒にお部屋に並べても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。


もちろん、キャラクター好きな大人の方にもおすすめです。ディズニーをはじめ、サンリオのキャラクターなどいろいろな種類がありますので、お好みのキャラクターのジョイントマットを見つけてみてください。

④キャンドゥのおすすめジョイントマット

100均のキャンドゥでおすすめのジョイントマットは、芝生風のグリーンジョイントマットです。画像のように、キッズスペースにカーペットとして設置すれば、お部屋でも公園のような雰囲気を演出することができます。

また、草原のような柔らかいイメージを連想させますので、ナチュラルなイメージのお部屋にしたいという方にもおすすめのジョイントマットです。ナチュラルなイメージのお部屋のインテリア例については、以下の記事も参考にしてみてください。

100均(ダイソー)のジョイントマットの活用例3選〜キッズ編〜

キッズスペースのカーペットに!

ジョイントマット 100均

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、キッズスペースのカーペットとして使うことができます。ジョイントマットは、柔らかい材質ですのでお子様が転んでしまったり物を落としてしまっても安心です。こういったポイントから、ハラハラせずにお子様を見守ることができます。

また、ジュースをこぼしてしまった場合でも、絨毯や通常のカーペットよりもふき取りがとても簡単ですし、大きさを自由に調整できることも魅力的なポイントです。

パズルとしても使える!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、お子様と、いろいろな絵柄のあるジョイントマットをつなげて遊ぶことでパズルとしても使うことができます。パズルは、構成能力を向上させる効果もあるとされていますので、お子様だけでなく親御さんの脳トレにも良いでしょう。

好きなように並べ替えてもらうことで、お子様の教育にもなります。キッズスペースのカーペットとして使う際に、パズル感覚で一緒に並べてみてはいかがでしょうか。

おままごとのお家代わりにも!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、おままごとスペースの周りに囲いとして使うことで、おままごとをするお家代わりにも使うことができます。おままごとセットを使っておままごとをする場合よりも、よりお家の雰囲気を演出することが可能です。

また、囲いとなるジョイントマットの組み合わせを一緒に考えても楽しい時間を過ごすことができるでしょう。おままごとで使うおもちゃも気になるという方は、以下の記事も参考にしてみてください。100均にはたくさんの子供用のおもちゃが販売されています。


100均(ダイソー)のジョイントマットの活用例3選〜リビング編〜

オリジナルの組み合わせでおしゃれな床のインテリアにも!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットを、オリジナルの組み合わせで組み合わせれば、おしゃれな床のインテリアとしても使うことができます。また、和室のお部屋を半洋室風にしたいという方にもおすすめの活用方法です。

また、ジョイントマットは、合わせた柄によってお部屋のイメージを簡単に変えることができますので、低価格で楽にお部屋の模様替えをされたい方にもぴったりです。画像のように、黒と白のジョイントマットを組み合わせればモダンで大人な雰囲気に仕上げることができます。

100均(ダイソー・セリア)グッズでアレンジして壁のインテリアにも!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットを、お部屋のイメージに合わせてアレンジをすれば、壁のインテリアとしても使うことができます。100均には、DIY用の塗料などをはじめとする装飾グッズがたくさん販売されていますので、ジョイントマットと合わせて購入されると良いでしょう。

ジョイントマットの形状から壁にもはめやすい作りとなっていますし、元々がジョイントマットですので、それぞれのパーツを組み合わせることも簡単です。これを機会にDIYをはじめてみてはいかがでしょうか。

四角に組み立てればボックスにも!

四角に組み立てればボックスにも!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットを、四角に組み立てればボックスとしても使うことができます。ジョイントマットで作られていますので、持ち運びも解体も簡単なところが魅力的なポイントです。

また、可愛らしいポップなジョイントマットをボックスとして使えばお部屋をフェミニンな雰囲気にすることができますし、壁紙の色と合わせて1色のみのジョイントマットをボックスとして使えばお部屋に統一感を出すこともできます。このような点から、お部屋のインテリアとしても活躍してくれます。

100均(ダイソー)のジョイントマットの活用例2選〜ダイニング編〜

ダイニングチェアの下に敷けばフローリングのキズつき防止に!

ジョイントマット 100均

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、ダイニングチェアの下に敷けばフローリングのキズつき防止のためにも使うことができます。ダイニングチェアはおしゃれで、インテリアとしても映えますが、座ったり立ったりすることでフローリングに傷がついてしまうことが難点です。

しかし、ジョイントマットをダイニングチェアの下に敷けば、フローリングの代わりにジョイントマットに傷がつきますので、フローリングへのキズを防ぐことができます。

ダイニングテーブル用のクッションにも!

ダイニングテーブル用のクッションにも!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットをダイニングテーブルの下に敷けば、ダイニングテーブル用のクッションとしても使うことができます。ダイニングテーブルはある程度重さがありますので、設置するだけでフローリングに負荷がかかってしまいます。

しかし、ジョイントマットをダイニングテーブルの下に敷けば本来フローリングにかかるはずの負荷を吸収してくれますので、フローリングへの負担を機にすることなく、ダイニングテーブルを使うことができるようになります。


100均(ダイソー)のジョイントマットの活用例3選〜マット編〜

キッチンマットに!

キッチンマットに!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、キッチンマットとしても使うことができます。ジョイントマットをキッチンマット代わりに敷いておくことで、床が濡れてしまったり、料理中に汚してしまっても簡単い拭き取ることができておすすめです。

また、100均にはいろいろなデザインのキッチンマットが販売されていますので、お気に入りのデザインのジョイントマットを組み合わせて、料理の時間をより楽しくしてみてはいかがでしょうか。

バスマットに!

バスマットに!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、バスマットとしても使うことができます。バスマット代わりにジョイントマットを敷けば、毎日拭き取りをするだけで良いので、洗濯をする手間を省くことができます。

また、お風呂のバスマットとして使う場合は消耗品として使用しますので、買い換える度にいろいろなデザインを楽しむこともメリットの1つです。

トイレマットに!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、トイレマットとしても使うことができます。ひどい汚れがついてしまった場合に、取り替えがスムーズなところが魅力的なポイントです。トイレのイメージに合わせたカラーやデザインのものを選べば、トイレのインテリアにもなります。

また、キャラクター物のジョイントマットを使えば、トイレトレーニング中のお子様も、トイレに入ることが楽しみになるでしょう。トイレのインテリアについては、以下の記事も参考にしてみてください。

100均(ダイソー)のジョイントマットの活用例3選〜その他編〜

ベランダでのリラックスタイムに!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、ベランダでのリラックスタイムにも使うことができます。お部屋からベランダまでの数歩分をジョイントマットで敷き詰めることで、ベランダ用サンダルを持ってくる手間を省くことができますし、お部屋に物を取りに行く時もスムーズです。

ジョイントマットの上にミニテーブルを置いたり、ハンモックからお部屋への通路代わりにするなどいろいろな使い方ができておすすめです。

ペットスペースのキズ防止に!

小動物のペットと遊ぶスペースに、100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットを敷き詰めることで、フローリングへのキズつきを防止することもできます。ジョイントマットを使えば、日によって遊ぶスペースの広さを変えることができるのもうれしいポイントです。

また、ジョイントマットの材質から、ペットの爪がひっかかるなどの心配もいりませんので、安心して遊ぶことができておすすめです。100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットを使って、ペットとの楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

車内用マットに!

車内用マットに!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、車内用マットとしても使うことができます。低価格で、いろいろなデザインを手軽に楽しむことができます。日替わりでいろいろなデザインを試してみても良いでしょう。

また、ジョイントマットなら汚れてしまっても取り替えやお手入れが簡単ですので、小さいお子様がいらっしゃるご家庭でのファミリーカーへの設置もおすすめです。車内のインテリアについては、以下の記事も参考にしてみてください。

100均のジョイントマットの素材とそのメリット!

100均のジョイントマットはEVA樹脂で作られている!

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットは、EVA樹脂という素材が使われています。スポンジのような素材で、触り心地も硬すぎず柔らかすぎないことが特徴です。また、その特徴から柔軟性や、衝撃への耐性に優れているといった特徴があります。

また、表面はポリエステルが使われています。すべてEVA樹脂で作られている方が柔軟性や、衝撃への耐性には劣りますが、消耗品として考えれば気にならない程度です。

100均のジョイントマットの素材から保温効果も期待できる!

ジョイントマット 100均

100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のジョイントマットに使われている素材から、保温効果を期待することができます。お家に床暖房がない方にはおすすめです。柔軟性や、衝撃への耐性に優れていますので、フローリングに負荷のかかる部分などにも設置することができ、お部屋全体を温めることができます。

また、100均のジョイントマットは、自由に切ることができますので、小さめに切ればペットスペースの使い捨て保温シートとしても使うことができます。

100均のジョイントマットを使ってインテリアの幅を広げよう!

100均のジョイントマットを使ってインテリアの幅を広げよう!

今回は、100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)で販売されているジョイントマットの紹介や、その活用方法などをご紹介しました。いかがだったでしょうか。100均で販売されているジョイントマットは、大人はもちろん、お子様やペットとの場面などさまざまなところで活躍してくれます。

それと同時に、デザイン性の広さから、インテリアとしての役割も果たします。ジョイントマットを購入して、お家や車内など、いろいろな所のインテリアの幅を広げてみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。