Large thumb shutterstock 524899408

元彼が結婚の夢占いの意味16選!妊娠/報告/結婚式に参列/子供

更新:2020.06.26

夢占いにおける元彼が結婚する夢はどのような意味があるのでしょうか?まだ未練があるから元彼の夢を見てしまうのでしょうか。夢占いでは元彼に未練が無くなったことを意味します。元彼から結婚報告を受けるや相手の妊娠などシチュエーション別に16選をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「元彼が結婚の夢」の基本的な意味

夢占いにおける元彼が結婚の夢の意味①過去に区切りがついている

結婚

夢占いにおける元彼が結婚する夢の基本的な意味の1番目は過去の恋愛にあなたの心はしっかりと区切りがついている精神状態をあらわしています。

元彼が結婚する夢を見た朝、起きたときに気持ちがざわつかなければ、あなたの中で完全に元彼との関係性が終わっていることを意味します。

夢占いにおける元彼が結婚の夢の意味②新しい恋人ができた

結婚

夢占いにおける元彼が結婚する夢の基本的な意味の2番目はあなたに新しい恋人ができて、元彼も幸せになってほしいという気持ちから見ることがあります。

しかし、元彼が結婚することに対してマイナスなイメージを持った夢では、今の彼より元彼の方が良かったと思うところがあることを意味しています。

夢占いにおける元彼が結婚の夢の意味③願望から見ることがある

結婚式

夢占いにおける元彼が結婚する夢の基本的な意味の3番目は元彼を好きな気持ちが整理できず、元彼ともう一度会いたい気持ちややり直したい気持ちから見ることがあります。

元彼が結婚する夢を見るとき、実際に元彼から連絡が来ている場合があります。元彼とやり直そうか悩んでいる状態で、夢からは忠告夢として注意を促されていることでしょう。以下では元彼の夢占いの記事をご紹介します。合わせてご覧ください。

元彼が結婚する報告をもらう・もらわない夢の夢占い

【元彼が結婚の夢占い1】報告をもらう夢の基本的な意味

報告

夢占いにおける元彼が結婚した報告をもらう夢の基本的な意味は周囲から自分が大事にされていると感じているか、大事にされていないと感じているかをあらわしています。


元彼から直接報告をもらう夢では自分のことを大事に扱ってくれる人が傍にいることで幸せを感じているでしょう。直接元彼から報告をもらえなかった夢では自分自身の存在意義について悩んでいる状態を意味します。

【元彼が結婚の夢占い2】報告をもらって喜ぶ夢

報告

夢占いにおける元彼が結婚した報告をもらって喜んでいる夢は、今の恋愛がとてもうまくいっている状態を意味します。恋人に対する不安や不満がなくとても幸せな日々を過ごしているでしょう。

元彼の結婚報告を泣いて喜んでいる夢では、潜在意識の中で「自分だけが幸せになってなんだか悪いな」と思っているときに見ることがあります。元彼に対してこのような遠慮は無用です。幸せな時間を思いっきり楽しみましょう。

【元彼が結婚の夢占い3】報告をもらって悲しむ夢

悲しむ

夢占いにおける元彼が結婚の報告をもらって悲しむ夢は、今の恋愛に不安を感じていることがあることをあらわしています。今の彼に愛してもらっているのか不安なときに見ることがあるでしょう。

元彼が結婚する報告にとても落ち込んでしまう夢では、今の恋愛が終わりのときを迎えていることを意味しています。自分の心が彼から離れている状態でしょう。

【元彼が結婚の夢占い4】元彼が結婚したことを友人から報告される夢

友達

夢占いにおける元彼が結婚したことを友人から報告してもらう夢は、人間関係において疎外感を覚えることがあることを意味しています。

元彼が直接報告しなかったことに怒っている夢では、仲間外れにされていることがあると怒っている状態です。とても大きな孤独を感じていて悲しんでいる気持ちがこの夢を見せることがあります。

元彼が結婚する相手が妊娠・子供がいる夢の夢占い

【元彼が結婚の夢占い5】相手が妊娠・子供がいる夢の基本的な意味

妊娠

夢占いにおける元彼が結婚する相手が妊娠していたり子供がいたりする夢は、他人に対して羨ましいと思う気持ちから見ることがあります。

純粋に結婚や妊娠に対して羨ましい気持ちからも見ることがあるでしょう。また、誰かが良い思いをしていることが羨ましくて仕方ないときにも見ることが多いでしょう。夢の中で妊娠していることや子供がいることを祝福している場合は、自分も同じように祝福されたい気持ちのあらわれです。


【元彼が結婚の夢占い6】結婚相手が元彼の子供を妊娠している夢

妊娠

夢占いにおける元彼の結婚相手が妊娠している夢は、今の恋人との子供が欲しい気持ちから見ることがあります。恋人がいない人は子供を産むことへの願望を意味します。

自分自身が妊娠する夢ではなく、他人が妊娠する夢は精神的にも肉体的にも不安定になっていることがあります。この夢を見たときに嫌な気持ちを抱いたときは、周囲からの圧力により結婚や妊娠、出産について期限が迫っていると焦っている状態でしょう。

【元彼が結婚の夢占い7】結婚相手が子供連れの夢

子連れ

夢占いにおける元彼の結婚相手が子供連れの夢では、誰かに羨望を抱いている状態を意味します。心の中がとても強い嫉妬心でいっぱいになっているでしょう。

相手が女の子を連れている場合は、女性の友人に心を乱されていることを意味します。女子会で毎月盛り上がっていた友人が電撃結婚したり、同期が自分より早く出世したりなど心を他人によって心をかき乱されている状態です。

元彼の結婚式に参列する夢の夢占い

【元彼が結婚の夢占い8】元彼の結婚式に参列する夢の基本的な意味

結婚式

元彼の結婚式に参列する夢の基本的な意味は、新しい出会いがあることを意味しています。新しい人間関係であったり、仕事関係であったりもするでしょう。

元彼の結婚式に嫌々行く夢では、新しいことへの不安を感じていることをあらわしています。就職や進学などで新しい環境が待っている人がこの夢を見ることがあります。

【元彼が結婚の夢占い9】結婚式を楽しむ夢

結婚式

夢占いにおける元彼の結婚式を楽しんでいる夢は近いうちにあなたにもお祝い事の話が舞い込んでくることを暗示しています。恋人がいる人は結婚話が出ることを夢は教えています。

元彼の結婚式で楽しんでダンスしている夢では、あなたの性的欲求が高まっており妊娠する可能性が高まっていることを暗示しています。できちゃった婚の可能性もあるでしょう。

【元彼が結婚の夢占い10】結婚式の邪魔をする夢


壊す

夢占いにおける元彼の結婚式を邪魔する夢はストレスが溜まっている状態を意味します。新しい恋が進まずにイライラしているときに見ることがあります。

結婚式のスピーチで元彼の悪口を言って結婚式を邪魔する夢では、あなたにトラブルが起こることを意味します。悪口は夢占いでは凶夢で、良くないことを引き寄せる暗示です。気を付けましょう。以下では教会での結婚式の夢占いをご紹介します。合わせてご覧ください。

元彼が結婚しようとプロポーズしてくる夢の夢占い

【元彼が結婚の夢占い11】元彼からプロポーズされる夢の基本的な意味

プロポーズ

夢占いにおける元彼からプロポーズをされる夢の中で喜んでいる場合は願望夢であることを意味しています。実際に元彼からのプロポーズを夢見ていることでしょう。

現状によっても夢占いの意味は変わってきます。ただの願望夢なのか、それとも潜在意識から何かをあなたに伝えてきているのかは、プロポーズを受けるか断るかとあなたの今の状況により異なります。元彼でなくてもプロポーズされる夢をみたという方は下記の記事を参考にしてみてくださいね!

【元彼が結婚の夢占い12】プロポーズを受ける夢

受ける

夢占いにおける元彼からのプロポーズを受ける夢はあなたの願望が見せている場合が多いです。元彼と結婚したいとチャンスが訪れるのを待っていることを意味します。

しかし、新しい彼がいる状態でこの夢を見たときは、今の恋愛相手に不足を感じていることがあることを意味します。元彼だったらこうだったのにと思わせていることが元彼からのプロポーズを受ける夢を見ることが多いでしょう。

【元彼が結婚の夢占い13】プロポーズを断る夢

断る

夢占いにおける元彼からのプロポーズを断る夢は過去に気持ちを戻すのをやめなさいという忠告夢です。この夢を見たときは実際に元彼から連絡が来ている状態であることが多いでしょう。

酷く拒否している夢の場合は逆夢で、本心では元彼に会いたい気持ちが大きいことを意味しますが、実際に元彼から連絡をもらった後にこのような夢を見ることがあります。彼に会うことはあなたにとって良いことはなく、危険であると潜在意識があなたに忠告してくれています。

元彼が結婚に失敗して離婚する夢の夢占い

【元彼が結婚の夢占い14】元彼が離婚する夢の基本的な意味

離婚

夢占いにおける離婚する夢は過去との別れを意味します。元彼が離婚する夢では元彼との恋愛は記憶から完全に消去する準備ができたことを意味します。

例えば、元彼と別れた後に自分だけに彼氏ができて新しい恋が始まったことを申し訳なく思っていたりする気持ちがあったとしても、時間とともに「もう気にもならない人」となっていることでしょう。

【元彼が結婚の夢占い15】離婚して喜ぶ夢

喜ぶ

夢占いにおける元彼が離婚して喜ぶ夢は自分自身の再出発を喜んでくれる人があらわれることを暗示しています。あなたに新しい恋が近づいていることを意味しています。

酷い結婚相手から元彼が離婚することで幸せになることを喜んでいる夢の場合、あなたの将来が明るいものになることを夢は教えてくれています。さらに、過去の恋愛に区切りをつけたことで新しい恋人と出会う暗示です。

【元彼が結婚の夢占い16】元彼が離婚して自殺する夢

再婚

夢占いにおける元彼が離婚して自殺する夢は過去の恋愛を完全に吹っ切ったことを意味します。非常に後味の悪い夢ですが、自殺する夢は夢占いでは新しいスタートという意味の吉夢です。

元彼が自殺する夢は、あなたの過去の恋愛に区切りがついたことに心から喜んでいる状態です。新しい恋が始まっていなくても、他に熱中できることが見つかったなどで元彼への執着心が消えたことをあらわしています。

元彼が結婚する夢は新しい出発の準備が完了した合図!

ハート

夢占いにおける元彼が結婚する夢は少し心を揺さぶられる気持ちが生まれたときは、まだ元彼に気持ちが残っている願望夢であることがありますが、主に過去の恋愛を吹っ切っている精神状態を意味していました。元彼から気持ちをスッキリと切り替える準備が整ったことを夢は教えています。新しい恋を楽しみましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。