INDEX

夢占いにおける「プロポーズ」の基本的な意味

夢占いにおけるプロポーズの基本的な意味①認められたい願望の表れ

悩む女性

1つ目の夢占いにおけるプロポーズの基本的な意味は、「認められたい願望の表れ」です。基本的に、夢にプロポーズの場面が出て来た場合、女性としての自分を認めて欲しい、魅力に気付いて欲しいという気持ちを意味します。

あなたに恋人がいる場合は、相手にもっと自分のことを見て欲しいと感じているようです。夢の中でのあなたの感情や、その時の場所の雰囲気によって意味が少しずつ違ってきます。

夢占いにおけるプロポーズの基本的な意味②結婚に対する焦り

悩む女性

2つ目の夢占いにおけるプロポーズの基本的な意味は、「結婚に対する焦り」です。プロポーズの夢は、内容が具体的であればあるほど、早く結婚したいと思っていることを示します。夢の中のプロポーズのシチュエーションは、あなたの理想を反映していると言えます。

この夢は、結婚に対する理想が高まっている時に見ることが多く、現実の状況が理想とかけ離れている場合、ストレスを感じていることでしょう。夢の中に出て来た人や、プロポーズの後そうなったのかによって意味が異なりますので、詳しく思い出してみましょう。

夢の中に事故の場面が出て来た場合は、下記の記事もおすすめです。事故の場面が出てくる夢にはどんな意味があるのかチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 153095987
関連記事 【夢占い】事故の夢は超重要!交通事故など事故に関する夢占い21選

身近に潜む危険、事故。そんな事故の夢は、あなたが先行きに不安を感じてい

プロポーズされる時の場所から見る夢占い

【プロポーズの夢占い1】公園でプロポーズされる夢

公園でプロポーズ

夢占いにおいて公園でプロポーズされる夢は、「一緒に居て心から安らげる相手とリラックスした時間を過ごしたい」という意味を持っています。現在恋人がいて夢でリラックスしていなかった場合は、どこか相手に気を使ってしまって安らげないと感じているようです。

夢の中であなたが嬉しそうで、現実で恋人がいない場合は、近いうちに理想の相手と出会えることを暗示しています。いつも通り、前向きな気持ちで過ごしていれば、素晴らしい相手に出会えるでしょう。

夢の中に元旦那が出て来た場合は、下記の記事もおすすめです。元旦那が出てくる夢にはどんな意味があるのかチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 373621933
関連記事 【夢占い】元旦那の夢13選!別れた元夫と再婚・喧嘩・頻繁に出てくる夢は?

もし元旦那が夢に出てきたらビックリしてしまう人もいるのではないでしょう

【プロポーズの夢占い2】自宅でプロポーズされる夢

自宅でプロポーズ

夢占いにおいて自宅でプロポーズされる夢は、「あなたの結婚に対するイメージ」を意味します。夢の中でプロポーズされた時に自宅が綺麗に片付いていた場合は、結婚生活は毎日が楽しくなる幸せなもの、と考えているようです。

夢の中でプロポーズされた時に自宅が散らかっていた場合は、結婚生活はこれまでの自分のペースが乱されて疲れるもの、と感じているようです。これまで付き合ってきた、もしくは付き合っている相手との相性が良くないのかもしれません。どうしても合わないと感じる場合は、他に相手を探してみるのもいいかもしれませんね。

【プロポーズの夢占い3】レストランでプロポーズされる夢

レストランでプロポーズ

夢占いにおいてレストランでプロポーズされる夢は、「あなたの結婚生活がどんな風になるのか」を意味します。夢の中でプロポーズされた時、目の前に温かくて美味しい料理が並んでいた場合は、あなたが思い描いた温かい結婚生活を送ることができるでしょう。

夢の中でプロポーズされた時、料理が無かったり、美味しくなかった場合は、あなたが努力を怠ると冷め切った結婚生活になると夢が警告しています。コミュニケーション不足が原因のようなので、一緒にいる時間を多く持つようにしましょう。

【プロポーズの夢占い4】海でプロポーズされる夢

海でプロポーズ

夢占いにおいて海でプロポーズされる夢は、「結婚生活であなたがどれだけ相手の嫌な部分に目を潰れるのか」を意味しています。夢の中に出て来た海が静かだったり、美しい印象だった場合は、相手の嫌な部分を見ても気にならないことを示しています。

夢の中に出て来た海が荒れていたり、汚い印象だった場合は、一度嫌な部分が目についたら気になってしまいそうです。結婚生活というのは、お互いを認め合うことでもあります。幸せを持続させたいならば、我慢も必要になるでしょう。

彼氏にプロポーズされた時の感情から見る夢占い

【プロポーズの夢占い5】彼氏にプロポーズされて喜ぶ夢

笑う女性

夢占いにおいて彼氏にプロポーズされて喜ぶ夢は、「早く彼氏と結婚して幸せになりたい」という願望を意味します。夢の中で、彼氏が幸福そうだった場合は、近いうちに願望が叶うことを予知しています。

夢の中で、彼氏が無表情だった場合は、もし結婚しても上手くいかない可能性大です。この人と合わないと感じる時はありませんか?心当たりがある場合は、次の相手を見つけたほうがいいのかもしれませんね。

【プロポーズの夢占い6】彼氏にプロポーズされて不快になる夢

嫌がる女性

夢占いにおいて彼氏にプロポーズされて不快になる夢は、「恋愛や結婚に対して臆病になっている状態」を意味します。夢から覚めた時にすっきりした気持ちだった場合は、いざ付き合ったり結婚してみれば案外上手くいくことを示しています。

夢から覚めた時にどんよりした暗い気持ちだった場合は、相手次第ではあなたの不安が的中することになりそうです。失敗することの無いように、相手選びには慎重になったほうがいいでしょう。

【プロポーズの夢占い7】彼氏にプロポーズされて恥ずかしくなる夢

恥ずかしい

夢占いにおいて彼氏にプロポーズされて恥ずかしくなる夢は、「自分に自信が持てずに周囲の評価を気にしてしまう」ことを意味します。夢の中で彼氏にプロポーズされた時に2人きりだった場合は、思い切って行動することで周囲に認められて悩みが解消することを暗示しています。

夢の中でプロポーズされた時に周囲に沢山人がいた場合は、近いうちに人脈が広がるきっかけが訪れるでしょう。あなたの自信の無いところを、「謙虚」と捉える人が沢山いるようです。これからも、そのままのあなたでいれば、思い描いた生活を送ることができるでしょう。

夢の中に刃物が出て来た場合は、下記の記事もおすすめです。刃物が出てくる夢にはどんな意味があるのかチェックしてみましょう。

プロポーズでもらう婚約指輪の印象から見る夢占い

【プロポーズの夢占い8】もらった婚約指輪が豪華だと感じる夢

婚約指輪

夢占いにおいてもらった婚約指輪が豪華だと感じる夢は、「近いうちに新たな出会いが訪れること」を意味しています。夢の中で婚約指輪を嵌めていた場合は、あなたが理想とする相手と出会えることを暗示しています。その相手はあなたの運命の相手である可能性大なので、縁を大事にしてくださいね。

夢の中で婚約指輪がそれほど欲しいと思わなかった場合は、あなたの好みではない異性から好かれることを暗示しています。付き合っても続かない可能性が高いので、無理して付き合うことはないでしょう。明るく前向きな気持ちで過ごしていれば、良縁に恵まれるでしょう。

【プロポーズの夢占い9】もらった婚約指輪が質素だと感じる夢

夢占いにおいてもらった婚約指輪が質素だと感じる夢は、「恋愛運と結婚運が低下していること」を意味します。夢の中で、婚約指輪をもらった時にいた場所の雰囲気が暗かった場合は、しばらくの間は運勢が下降気味であることを示しています。

そんな時は何をしても上手くいかないので、控え目に過ごしたほうがいいでしょう。もらった婚約指輪が質素だと感じる夢の中で、指輪をもらった時にいた場所の雰囲気が明るかった場合は、あなたが行動を起こすことで良縁を引き寄せることができるでしょう。人が多く集まる場所に出掛けてみてはいかがでしょうか。

夢の中に鳥が出て来た場合は、下記の記事もおすすめです。鳥が出てくる夢にはどんな意味があるのか今すぐチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 453635980
関連記事 【夢占い】鳥の夢は運気上昇のサイン?鳥に関する夢診断の結果20選

都会でも田舎でも、鳥というのは私たちにとって身近な動物のひとつです。空

プロポーズされている人と状況から見る夢占い

【プロポーズの夢占い10】友達がプロポーズされる場面を見る夢

友人

夢占いにおいて友達がプロポーズされる場面を見る夢は、「友達の恋愛や結婚生活を羨ましいと感じている」ことを意味しています。

夢の中で友達がプロポーズされる時に、あなたが「おめでとう」と喜んでいた場合は、あなたのことを羨ましく思っている人がいることを示しています。

夢の中で友達がプロポーズされる時に、あなたが落ち込んだ様子だった場合は、恋人や配偶者と喧嘩になる可能性大です。今からでも、言動に気をつけてトラブルが起きないようにしましょう。

【プロポーズの夢占い11】他人が複数の異性にプロポーズされる夢

モテる女性

夢占いにおいて他人が複数の異性にプロポーズされる夢は、「恋愛や結婚に疲れている状態」を意味します。しばらく1人になってゆっくりしたいと感じているようです。

夢の中で、複数の異性にプロポーズされる異性を見た時にいる場所が、明るい雰囲気だった場合は、しばらくすれば力を取り戻すことができるでしょう。

夢の中で複数の異性にプロポーズされる他人が迷惑そうな様子だった場合は、さらに疲れる出来事が起きることを暗示しています。あまり深く考えると疲弊してしまいますので、できるだけ重く受け止めないようにしましょう。

【プロポーズの夢占い12】好きな人が知人にプロポーズされる夢

夢占いにおいて好きな人が知人にプロポーズされる夢は、「好きな人に恋人ができたり、結婚してしまうのでは…?」と不安になっている状態を意味します。

夢の中で好きな人が知人にプロポーズされて嬉しそうだった場合は、残念ながらあなたの不安が的中してしまいそうです。夢の中で好きな人が知人にプロポーズされて困っていた場合は、あなたにチャンスが訪れることの予兆です。近いうちに食事や映画に行く機会に恵まれそうです。しっかりチャンスを掴んでくださいね!

プロポーズする人と状況から見る夢占い

【プロポーズの夢占い13】芸能人がプロポーズする夢

うわさ

夢占いにおいて芸能人がプロポーズする夢は、「憧れの人と仲良くなれるチャンスが訪れること」を意味しています。夢の中で芸能人が、あなたにプロポーズしていた場合は、憧れの人と仲良くなって楽しい生活が送れることを示しています。

夢の中で芸能人が、あなた以外の人にプロポーズしていた場合は、憧れの人と仲良くなるチャンスを逃して後悔してしまうことを暗示しています。

今からでも遅くないので、しっかりとチャンスを掴めるようにしておくといいでしょう。夢の中に祖母が出て来た場合は、下記の記事もおすすめです。祖母が出てくる夢にはどんな意味があるのかチェックしてみましょう。

Small thumb shutterstock 239583778
関連記事 【夢占い】祖母の夢は警告夢?おばあちゃんが教えるメッセージ12選

今回は、祖母が出てくる夢がもつ意味を、夢占いで診断していきます。あなた

【プロポーズの夢占い14】知らない男性が家族にプロポーズして断られる夢

嫌われている男性

夢占いにおいて知らない男性が家族にプロポーズして断られる夢は、「近いうちに家族の誰かが恋愛や結婚関係のトラブルを起こすこと」を意味しています。

夢の中で知らない男性が家族にプロポーズして断られる時に、あなたが心配そうに見ていた場合は、あなたが相談に乗ることで、トラブルを回避できるかもしれません。家庭内で変化が起きないか、しばらくの間アンテナを張っておきましょう。

夢の中で知らない男性が家族にプロポーズして断られる時に、あなたが不安な気持ちだった場合は、トラブルに巻き込まれる可能性大です。今からでも遅くないので、回避できるように充分注意しておきましょう。

【プロポーズの夢占い15】嫌いな人がプロポーズしてきて断る夢

断る女性

夢占いにおいて嫌いな人がプロポーズしてきて断る夢は、「あなたが嫌いな人に対して嫌悪感を抱いている状態」を意味しています。

夢の中で、嫌いな人からのプロポーズを断った後に相手が怒っていた場合は、近いうちにトラブルが起きることを暗示しています。できるだけ関わらないようにすることで、トラブル回避できるかもしれません。

夢の中で、嫌いな人からのプロポーズを断った後に相手が気にせずに立ち去った場合は、近いうちに相手がいなくなることを暗示しています。職場の人の場合は転勤したり、近所の人の場合は引っ越すのかもしれません。いずれにしても、あなたに安息の日々が訪れることでしょう。

プロポーズの夢占いを楽しんで毎日を明るくしよう!

今回は、プロポーズの夢の意味について解説してまいりました。あなたが見たプロポーズの夢は、どんな意味を持っていたでしょうか?中には良くない意味の夢もあったでしょうが、前向きに受け止めることで道が拓けてくるでしょう。夢占いの結果を役立てて、明るく楽しい毎日を送りましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。